出産経験がある人に距離を感じる

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねこの園

30代後半で流産の経験が1度ある主婦です。
今後も子供は欲しいのですが、これから先出来るかどうかは分かりせん。

友人や知人のほとんどが出産しているのですが、彼女達がもの凄く遠い存在に感じる事があります。
友人達と会えば楽しく話しをしたり出来るのですが、「皆、子供産んでるんだよね…お母さんなんだよね…」と
ちょっと切ない気持ちになり、彼女たちを尊敬と言うか、もの凄い事を成し遂げた人を見るような目でみてしまいます。
(確かに出産は命がけだと思うので、偉業を成し遂げたとも言えますが)

子供を産んだ事がない自分を卑下したり、子供を産んだ事がない他人にたいして批判的な考えは決してないのですが、
出産経験のある・なしで、もの凄く差があるような感覚に陥ってしまいます。。

もう少しこの考え方をなくして、楽になりたい今日この頃です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胸を張って!

あなただって、流産という辛い経験をしてるじゃないですか。堂々と胸を張っていいんですよ!卑下しちゃ駄目ですよ!
    たとえ出産が難なく出来ても、育児が順調とは中々行きませんし。彼女らだって辛さを抱えてるのですよ。これから子らが思春期を迎えると本当に大変だと思う。

私も不妊治療をしていますので、あなたの気持ちは多少分かるつもりです。自分のペースで行きましょう!他人と比べても仕方ない。
    ひとつ言える事は、あなたは悲しい経験を乗り越えたのですから、彼女達よりも強い部分をお持ちだと思いますよ。その痛みの分、妬みや嫉妬じゃなくて、優しさに換えて下さい!

• 偉くないですよ

そんな風に感じることないですよ。
    2人産みましたが個人的にそう感じたことはありません。
    確かにすごい経験したなー(身体の変化や気持ちの変化)ホルモンの力で振り回されるその期間はすごいな、とは思いましたが。
    子供を産んだから産まないからってすごいすごくないってないと思います。
    早く可愛い赤ちゃんがやって来てくれるといいですね。

• お気持ち分かります‥

はじめまして。私は30代半ば・結婚5年目の主婦です。

友人達も皆出産して、子供は、上は中学生から下は赤ちゃんまでさまざまです。
    (妹も7歳と1歳も女の子の母親です。)

周りで子供がいないのは、私と、あと独身の年上の人3人だけです。

ありがたい事に、子持ちの友人達は皆優しくて、私といる時は「子供中心の話題」にならないし、
    私も姪っ子や、友人の子供達は可愛くて大好きです。

子供を産んだお母さんは、やっぱり「一皮むけた、人間が大きくなった」感じがします。
    私は学生時代から特に変わらない毎日の繰り返しで時々寂しくなります。

3ヶ月ごとに派遣の仕事もするのですが、会社とスーパーと家の往復で、
    とても成長してるとは思えません。

「夫婦でのんびり旅行できていいね」とも言われますが、
    乗り物酔いするので(泣)楽しくないし、
    タバコやお酒も嫌いなので、大人が行くお店に行っても楽しくないです。

平日に姪っ子とお散歩したりお買い物する方が本当に楽しいです。
    なので、子供のいる人は本当に「憧れ」です。

なんのアドバイスもできなくてスミマセン‥

• お気持ちお察しします

出産は確に女性にとって命がけと言っても過言ではないと思います。
    妊娠中の経過から出産に至るまで事情は人それぞれで当たり前だと思うのです。ですが私の周りにも出産は当たり前ってくらい出産を軽く受けとめている経産婦の方がいます。自分の出産経験を基準に助言なさってるんでしょうね。
    誰でも順調に過ごせることを願っていてもこればっかりは自分が経験しないとわからない事だと思うのです。ただ母だけは娘の私を心から心配してくれていて、出産を軽く考えてはいけないと諭してくれます。ありがたいです。

• 実感がない・・

出産は命がけ・・とはよく言われますが、股関節の変形がある為、帝王切開で出産した私はどうもピンときません。何だか「子どもを取り出してもった」って感覚で、「産んだ」っていう感じじゃないんですよね。子どもはいるけど、陣痛は経験してないわけなんで、トピ主さんがおっしゃるような「偉業をなしとげた」なんて感覚、全然ありません。子どもの産声を聞いたとき、「まだ産まれたくなかったのに、なんで今日なんだよお!」と泣いているように聞こえてしまいました。そんなわけで、何時間も苦しい思いをして自然分娩した人に距離を感じる事もあります。

子どもを産んだからって、そんなにえらい事だとは思いませんよ。ましてや、流産の辛さ悲しさを通して、トピ主さんは人一倍思いやりのある女性になられたのでは?卑下する事など何もないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆっくりとご自分らしさを楽しんで・・・

うまく書けないのですが、女性って年齢や家族構成など、ふと気になるときがありますよね・・・
    流産はおつらいですね。(東洋医学では、流産も小さなお産と考えて養生するように書かれています)

私も出産経験のある方を尊敬していますが、どんな種類の経験も人生経験として貴重なものだと思っています。

一人一人が、地球上でたった一人の変わりのいない大切な存在。

人それぞれに、その時その時出来ることをするしかないし、それでいいのだと感じます。
    ゆっくりと出来る範囲で、その人らしい個性を大切に、自然体で今を楽しめるといいなぁと思います。

(言葉がつたなくてごめんなさい。)

• 例えば

私は幼い頃に母親を亡くしておりますが、結婚前に母親にきちんと家事を教わったりそれなりの教育をうけてきた人と自分の間には大きな差があると感じています。
    それは、結婚後に如実に現れ、そのために夫に恥をかかせてしまったことだってありました。母親がいる家庭では当たり前に行われてきたであろうことが私の育った環境では存在しなかった。そういう「知らない部分」に対する不安はどうしても拭い去れません。
    自分が「知らない」ことが「わからない」という不安が常にあるんですね。

気にしないようにしよう、そう思ってもやっぱりムリですねこういうのは。しかたないことなんですけどね。
    ただ、私みたいに育ちに対して「差」を感じる人もいれば、トピ主さんのように「出産」に対して感じる人もいる、ということは、他にも内容の違いこそあれ、みんな似た感情はもちあっているわけで・・
    そう思ったらなんだか少しだけ救われたような気がします。
    トピ主さんのこのトピのおかげでそう思えました。ありがとうございます。

• そんなことはありません。

子供が欲しいと願っていながら授からないその精神的苦痛に耐えることも、この世の修行ですよ。
    目をつむって唇を噛んで、黙って耐えるしかないんですものね。
    トピ主さんは、立派な偉業を果たしていますよ。

自分の子供がいない人は、自分の子供にしか目がいかない人たちとは違う視点で物事を見ることが出来ます。
    どの子供にも優しさと、憂いと慈愛を向けることが出来ると思う。
    そういう女性は、私は幸せなひとだと思います。

• 私は逆です。

不妊で悩んでいる方との距離を感じます。私はトピ主さんと同年代で子供が二人います。以前、不妊で悩んでいる方が「子供のいる人とは付き合えない。一生友達にもなりたくない。」と言っているのを聞いてからお子さんのいない方を避けるようになりました。

子供のいない方とは子供以外の話をすればいいと思っているのですが、子供がいる、と言う事実だけでまるで悪いことをしているかのような目で見られるのならどう接してよいか分かりません。子供を生んだから自分のほうが偉い、なんて思ってみたこともありません。

以前弟の妻が流産したときには、その後もう一度妊娠して安定期にはいるまで、こわくて電話もできませんでした。「何であの嫁は子供が埋めないんだ。」とつぶやいた実父に「出産できることは当たり前ではない、お父さんは今までたまたまそういうトラブルに見舞われたことが無いだけなのだから、お嫁さんの前でそういった話はしないで。」と諭したこともあります。

トピ主さんは流産というつらい経験をなさっています。それを乗り越えてきたあなたは立派です。自分を卑下してはだめ。きっとあなたは素敵な人だから。

• 私もですよ

私も、子供いない結婚歴6年の39歳の主婦です。うちの場合は、夫が30歳位から仕事のストレスによるEDにかかってしまって、子供は絶望的です。一時は、子供が欲しいなら、この人と一緒ではダメだと、離婚も考えましたが、やはり、自分が仕事の事で悩んでいる時、嫌な顔一つもしないで私の愚痴を聞いてくれる夫とは別れられないと思い、今は、子供の事は諦めています。 続きます。

• すみません長くなって…。 PART 2

子供が成人している2人のお友達は、共に、“子供が居ないなら居ないで楽しめる事が沢山あるでしょう?(卑下してる私の事は、)子供を虐待してる親よりも全然立派じゃない?”と言って励ましてくれています。スピリチュアルの江原先生は、“子供のいる人は、自分がこの世に産まれてくる前に子供を育てて、その上で人生の学びになる事を課題として選んでいて、その反対に、子供の居ない人は、子供のいない辛さを乗り越える精神力を養って自分の徳を積み上げる課題を課して、この世に産まれて来たんだ。”って言っています。 続きます。

• すみません。長くなって PART 3

ただ、人間は自分がこの世に産まれて来て、その課題を忘れてしまうから、苦しんでしまうんだ。”っておっしゃってます。トピ主さんも、辛いけど、お互いに頑張りましょう。トピ主さんは、私よりずっと辛い経験をされていて、本当に頭が下がるし、この辛さからきっと解放される時が来ると思いますよ。解放された時、お子様を授かるんじゃないですか。私が、スランプに陥らない方法は、大きなお子様のいる人ともお友達になる!私は、転勤族で寂しい思いをしてたんですが、この2人の人のお陰で随分、ピンチから救われたと思っています。 続く

• 長くなってごめんなさい。

子供が大きい人は結構余裕があるし、貫禄もあります。私は、会社のバツイチ子持ちの同僚から、子供が居ない事で、“子供を持てばわかります。”とか、“子供を私は産んでるから、痛みに強い。”とか言われて、ますます、自分を卑下してましたけど、子持ちの友達は、“そんな人の事で悩むのは時間がもったいない。きっと、旦那さんが、職場によく迎えに来て、仲良いから僻んでるんだよ。”って言ってくれています。私が、もう彼女に言われたくないので、セックス レスだから…。と言っても、嫌な事は言われるので、もう気にしない様にしてます。

• 長くなってごめんなさい。 PART 5

すみません。最後にします。なんか、自分の事を話してしまいましたが、子供が居る事を自慢してるのは、職場の同僚だけなんです。学生時代の友達や結婚前の職場の友達は、子供がいるいないに関わらず、私が子供が居ない事なんて全然気にしてないし、対等な立場なので良いのですが、同僚はどうしても私をライバル視して、自分よりも私が劣っている所を探して自慢してくるのです。例えば、15万するホテルに夏休み泊まったとか…。痛くて聞いてられないのですが、煽てた方が円滑にいくので適当に煽ててます。長々とご静聴ありがとうございました。 

• 有難うございます

トピ主です。

お返事下さった皆様、どうも有難うございます。
    (お礼が遅くなり申し訳ございません。。)

皆様からのお返事とても心に響きました。自分のこの思いを周りの友人・知人に話す事はないので、
    この様な場で思いを聞いてもらえた事、そして温かい言葉をかけて頂いた事を本当に感謝しています。
    少し心の荷が下りたような気がします。

私自身も頭では良く分かっているんです。出産に限らず、何かを他人と比べてそれで落ち込んだり、
    他人を羨ましく思ったりする事は自分自身を否定してしまう訳だし良くない事だと。
    それよりも、自分に与えられている幸せに目を向けて感謝する気持ちを忘れてはいけないと。

でも、元々ネガティブな性格もあり、直ぐに負のエネルギーが働いてしまうんですよね…。
    それでも、これからはなるべく楽しい事を沢山考えて、健康に暮らせている毎日に感謝して、
    無理せず頑張りながら1日1日の生活を大切にしていきたいと思います。

有難うございました。

• 〆後にごめんなさい

わたしもトピ主さんと同じことを思っていました。
    友人がどんどん母親になっていって気付けば私以外、皆お母さんになって
    いました。近所の人も、治療をしていた人も皆です。
    そしたら毎晩のように夢を見るようになって学生時代の友人と通学してい
    るのですがなぜか「彼女はお母さんなんだね」って思って目が覚めるの
    です。

治療7年目に高度治療で赤ちゃんが授かりました。
    一度の流産、オペの経験もあります。子供を産んでから一度もあの夢は見
    なくなりました。
    不妊って一番辛いのは心なんだと思いしりました。

トピ主さんが今辛い思いをしたり悩んだりされていることは無駄ではあり
    ません。いつか心優しいトピ主さんに赤ちゃんが授かりますように。

• 私も同じなんです

ねこの園さん、少し気持ちが楽になったみたいで良かったですね。私は、長々と意見を書いちゃった者なんですが、私も、ここに来てすごく癒されました。皆様、ありがとうございます。私も、子供を産んでない事に関してすごく卑下してて…。でも、冷静に考えると、産むのもすごく大変だと思いますが、育てる事の方がもっと大変だと思うんですよね。何故なら、人様を立派な大人にしなきゃいけないんですから…。私は、人を育てる事って、すごく自分の勉強になると思うんですよね。 続きます。

• 私も同じなんです PART 2

ちょうど、何も知らない学校出たての新人を会社の立派な戦力に育て上げる…みたいな感じで。皆、同じやり方では、子供も育ちませんよね?打たれ強い子には、叱咤激励が効果的だと思いますし、気が弱い子には、良い所を誉めるみたいな感じで…。すみません。趣旨がずれてしまいましたが…。私達も、子供を育てる面白さの代わりに何か見つけませんか?子供は、世界中の宝です。友達の子供に会ったら、その子と遊んであげるのでも良いんじゃないですか?私は、職場に来た子供と出来るだけ時間が許せば遊ぶ様にしています。  続きます。

• 私も同じなんです PART 3

それから、スーパーや温泉に来ている子供を観察したり…。(よく観察してると、男の子の方が面白いですよね。)美味しい所だけもらってる感がありますが…。そんな風に気楽に考えていきませんか?ねこの園さんが、書いていらっしゃる様に、ネガティブ発想だと不思議とネガティブな方向に事が運んでしまうんですよね。そんなの損ですよね?お互いに、ポジティブに考えるくせをつけましょう!!羨ましがってる人も私達の知らない所で、その人なりの苦労があって今に至ってるんですよね。それでは、又々、長々とすみませんでした。