• ホーム
  • 友人の結婚パーティーに着ていく着物

友人の結婚パーティーに着ていく着物

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にっこ

はじめまして。9月下旬に大学時代の友人の結婚パーティーに招待されています。そこに着ていく着物を、振袖にしようか小紋にしようか迷っています。

会場は一流ホテル、形式は会費制の立食パーティーです。
親族のみの式と披露宴を別のレストランでした後、会場をホテルに移して友人も招いたパーティーをするということです。
そうすると、このパーティーの性格は二次会で、振袖はおおげさかな?と考え始め、よく分からなくなってしまいました。

招待状には、「ドレスコードは特にありませんが、男性はネクタイをして、女性はドレスアップして」とあり、「立食式のちょっと豪華なパーティーにしようと思います」とありました。
「ドレスアップ」、「豪華」とあるからには振袖の方が望ましいのでしょうか?
でも、立食形式だし…と悩みは募ります。

振袖は、薄いピンク地に能衣の蝶が全体に飛んだもの、小紋は立涌の地紋で薄いピンク地に、全体に大柄な花模様(洋風)です。
振袖はあまり柄が多くなく上品にすっきりと、小紋はかなり華やかなほうに入ると思います。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振袖かな

悩みますね、立食とは・・・
    でもね、数々の結婚式にでた30代後半の者としては、振袖着て欲しいな。
    結婚式って少し派手くらいがいいんですよ、場が華やかになるって感じが、お祝い事ですよ。
    招待状に「ドレスアップ」してって書いてあることだし、もし人から「振袖頑張ったね」みたいなことを言われたら、「○○(花嫁さんの名前)の為に頑張っちゃった、お祝いしたくて」って言ってあげてください。

振袖って着ることができる期間も本当に短いし、着るチャンスでは?30超えたらたとえ独身でどんなきちんとした披露宴だろうと振袖着るのは悩みますよ・・・

そもそも立食披露宴だと洋服で行ってもお腹いっぱいに食べることなんてできないし、逆にガツガツ食べてたら変ですしね。

袖にグラスを引っ掛けたり、シミつけたりだけ気をつけてくださいね

• やや格が高い袋帯を締めて小紋がいいと思います

会費制立食パーティでシルクの華やかなプリントのワンピース(しかもロング丈)と考えたらパーティ用の華やかな小紋は充分「豪華」で「ドレスアップ」になると思います。
    新婦が着替えてカクテルドレス程度の服装だったら振袖だとちょっと頑張りすぎに見えてしまうかもしれません。
    万一汚れてしまう可能性も振袖の方がずっと大きいですし。

帯は袋帯の方がいいと思います。(古いものだと訪問着に充分締められる格の柄行の織名古屋もありますが)
    立食だから帯も礼装用ではなくて、訪問着でパーティに出る時に合わせるような少し軽めのものがいいかな、と思います。格のある模様(有職紋など)なのだけれど遊び心が感じられるようなものとか、柄の大きさや色遣いが個性的なものとか。
    小物も白にする必要はないと思います。

• 「ドレスアップ」

ってのは、難しいですねぇ。
    でも、一流ホテルで、ちょっと豪華なパーティだと
    振袖でもおかしくないかもしれませんが、
    小紋でもよさそうです。
    この先振袖を着る機会がなさそうなら
    思い切って振袖でどうでしょうか?
    もしかしたら、披露宴に出席されたかたが
    そのまま出席されるとなると、振袖とかでも
    そんなにおかしくもないともいます。
    ただ「立食式」ということで、帯がチョッと邪魔になりそうですから、
    着付けのときに、小さめに結んでもらうようにしてもらうと
    いいかもしれませんね。

• 私だったら

立食な時点で着物はNGですね。
    お袖や裾、周囲の人との接触など、不安な部分が多すぎます。
    大切なお着物を汚されでもしたら・・・その時点でとんでもなくブルーですよ。

また、お手持ちの振袖、小紋は袷ですよね?
    9月は単の季節なので、袷ですと季節にかなっていないという問題もあります。

ほんと、立食って疲れるし困るんですよね。
    披露宴でなくパーティー、でも豪華・・・招待された側は結構悩みますよね。

• 2次会で振袖は…

振袖(トピ主さんのは中振袖?)は、独身女性の正礼装ですから、
    2次会で着用するのは大袈裟に思います。
    なので着物を着るなら、略礼服の小紋で良いと思いますが、
    立食式との事ですし、お袖を気にしながら振舞うのは、
    気疲れしてしまうのではないか?と思います。
    >小紋は立涌の地紋で薄いピンク地に、全体に大柄な花模様(洋風)
    との事なので、淡いピンク色が花嫁さんのドレスとかぶらないか心配です。
    その華やかな小紋の場合、花嫁さんより目立ってしまう可能性も…
    着物の種類としては小紋が良いと思いますが、
    立食である事を思うと、洋装の方が無難ではないかと思います。
    振袖と小紋で迷うと言うことは、着物に慣れた方ではないとお見受けしますし。

招待状を送る時からホストとして、ゲストが悩む事がないように、
    明確に書き記すべきですね。
    自分の披露宴を「豪華」などど言ってはいけません。
    まだお若いご友人なのかな?と感じたので、
    着物はなおさら目立つかも知れません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そうですねえ。

こんにちは。
    いわゆる1.5次会ですよね。お着物での出席、素敵ですね。

豪華な立食パーティーの振袖、華やかさと格式では良いのですが、正直大変だと思いますよ。私は訪問着で出席した経験がありますが、お料理のピックアップはすべて夫にやってもらったほどですから(不調法なもので。。。自慢になりませんが。)今思えば、周りの人は皆、汚さないかと心配していたのでしょうね。

もしトピ主さんご自身が「食事は軽くサンドイッチくらい。あとは会話とお酒を楽しみながら新郎新婦をお祝い!」と思えるのでしたら、振袖でも良いのでは?あと、2-3時間立ちっぱなしとなるので、思いのほかくたびれます。その点も考慮する必要があると思いますよ。パーティーで疲れた表情は見せたくないものですしね。

私だったら、小紋にするかな。トピの雰囲気から皆さんお若い(20-30代)と想像すると、豪華と言っても、比較的カジュアルな雰囲気になると思います。

どうぞ良いパーティーを!

• お友達に聞いてみたら?

いっそ聞いて確認してみたらどうでしょうか?
    振袖だと、大げさかな?って。
    あるいは、小紋の柄はかぶらないかな?って。

立食であることに伴う不都合はご自身の問題として対処できるとしても、その場の雰囲気とか新婦の意向は聞かないとわからないですからねえ・・・。

40代のおばさんとしては、たとえ2次会でも1.5次会でも、可能な範囲で華やかにして行ったらよいなと思います。
    そんなオシャレを楽しめる、そして人の目も楽しませることができる時期は限られていますから!

ただ、9月は場合によっては着物だと暑いかも・・・。
    着物には疎いので、単がどうとか季節がどうとかあまりよく考えず、9月末に着物(無地ですが)着て披露宴に出たことがあります。
    暑い日だったこともあるのですが、暑かった・・・。拷問でした。

• 小紋で

先日まさにそんな感じの2次会に出席しましたが、小紋で出席しました。着物の人は4,5人いましたよ。披露宴に出席していた新婦の親友の女性のみ振袖でした。
    ドレスコードなし、ドレスアップというのは、「マナーの教科書にとらわれず、素敵にしてきてね」と言う意味かと。そう言われたからには華やかにしていくのがいいですよね。花嫁より目立つってことはたぶんないので、私は心配する必要ないと思います。
    しかし振袖はいかにも正装な感じでがんばりすぎかも・・・。小紋で充分ではないでしょうか。
    ちなみに、私が出席したのも立食でしたが、着物でもそんなに困りませんでしたよ。食べ物は男性がとって来てくれたし、あまりガツガツ食べずワインだけ飲んでました。

• ありがとうございます。

トピ主です。いろいろなご意見、ありがとうございました。

私は大学を出たばかりで、結婚式に招待されるのもこれが初めてです。
    なので結婚式のイメージがわかず、「立食形式は料理をとるのが大変」、「着物が汚れやすい」…などのご意見は、とても参考になりました。

250人くらい出席するらしいので、いろんな服装の人がいると思います。なので着物でも浮かないかなあとは思うのですが、会の趣旨(これは2次会なのか)や、新婦が何を着る予定かを友人に聞いてみようと思います。
    そうすれば少しは雰囲気もつかめるかな…と。

またアドバイスよろしくお願いします。

• レスよみました。

結婚式に招待されるのもこれが初めて
    ということなんですね。

小紋が無難そうではありますし、
    トピ主さんの年齢であれば、この先振袖を
    着る機会もあるかもしれませんしね。

でも、振袖って結婚したら着られなくなってしまいますから、
    雰囲気的に許されるようであるなら
    振袖着て欲しいな・・なんて思いますが。
    250人も参加されるとは、すごいパーティですね!

• 着るならお勧めは小紋

まず、9月は本来は単衣の時期です。
    ホテル内は冷房が効いていて全く問題ありませんが、下旬とはいえ、天候によっては外を長時間歩くのは避けた方が良いかもしれませんね。
    (季節に合わないこと以前に、単純に暑いです)

その辺は、ホテルの美容室で着替えるなり、タクシーを利用して極力表を歩かない、などの工夫をしていただいて、振袖と小紋、どちらが良いかですが。
    トピ主さんがお持ちの小紋は、かなり華やかなようですので、袋帯を締めていただければ、全く問題ないです。
    一方、振袖も、独身女性の礼装ですから、よろしいと思いますよ。振袖年齢のうちに着ないと、なかなか着るチャンスはありません。

ただ、振袖の袖があったら料理を取るのはあきらめた方が良いです。
    袖が短い着物で、着物に慣れていてもバイキングで料理を取るときはかなり緊張します。
    しかも250名、着物で動き回るのは大変ですね。
    あまり着物慣れしていないのであれば、小紋にして、一緒に行くお友達に協力をお願いしてはいかがでしょう。お願いしなくても、着物を着て行くと、気の効くお友達でしたら、料理やドリンクを持ってきてくれると思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。

招待主の友人に聞いてみたところ、新婦は白いウェディングドレス、新郎新婦の親族も留袖や振袖を着るそうです。
    他にも着物で出席する友人が数人いるようなので、私も思い切って今回は振袖を着ることに決めました。

着付けは皆様にアドバイス頂いたとおり、ホテルでお願いしようと思います。
    (それに、東京までは新幹線含めて3時間以上かかるのと、変わり結びが自分ではできませんし…。)
    お料理のほうは、一緒に出席する彼氏にとってもらうことにしました。
    着物を汚さないように気をつけながら、楽しんできたいと思います。

実体験に基づくいろいろなアドバイスが伺えて、今回は本当に参考になりました。これで当日まで服装のことで気を病むことなく、楽しみに待てそうです。
    本当にありがとうございました。

• 振袖で立食パーティの注意点

締められた後ですが、振袖で立食パーティに出席する場合の注意点を申し上げます。

1 なるべくテーブルに近づかない
     振袖は相当重いので、飲み物の入ったグラスも、振袖でひっかけると簡単に倒れます。料理や飲み物や灰皿などの乗ったテーブルにはなるべく近づかない方がいいでしょう。
     あるいは、椅子に座ってしまい、袖を膝の上に重ねてナプキンをかけておきましょう。

2 袖留めを使う
     商品名は分りかねますが、きれいなゴム紐の両端にクリップのついた着物用具が売られています。帯山を通して背中側から袖を引っ張るものです。これを止めておくと、多少は袖さばきが楽になります。

3 帯は小振りに結ぶ、ひらひらした飾りはつけない
     要は動いて人にひっかけないようにすることです。着付けやヘアメイクのプロなら、「立食なので邪魔にならないように」と言えば、そのようにしてくれます。

4 酔っ払いには近づかない

5 グラスは紙ナプキンを巻く

とりあえずこんなところかな。また思い出したらレスします。
    楽しいパーティーになりますように。