転職活動の時期について

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

アイロン

現在、学校で指導助手をしています。前職では8年ほどプログラマをしていました。
教師の仕事に憧れていた事もあり、今年度から指導助手をしていますが、経験してみて、向いていないと感じた事や、経済的に不安定である事から、前職の経験を生かして転職したいと考えています。

指導助手は1年契約ですが、この地域では11月末に契約更新の希望書を提出し、来年度の更新も可能のようです。ほぼ同じ学校での勤務になります。仕事の性質上、年度途中での退職は迷惑がかかるため、このタイミングで更新せずに来年度は転職したいと思っています。

11月末の希望調査があるまでに来年4月からの仕事を決めておきたかったので、今から転職活動をしようと職務経歴書を作り、エージェント等に登録を試みたのですが、活動時期が早すぎるということで登録を断られました。

来年4月から働きたい場合、いつ頃から応募すべきなのでしょうか。
職安やネットで求人を見たりして、良いかなと思う会社もありますが、結局今から応募することもできないため、悩んでいます。
無職期間を作らずに転職したいので、来年4月からの事が非常に不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 12月くらいかな

ご自分の退職の時を思い出してもらえばわかると思いますが、欠員補充の場合、前任者が退職の意思を告げてから職場を去るまで1〜2ヶ月というのが多いと思います。
    とすると、退職者が出ることがわかってから実際に新しい人が来るまで、2〜3ヶ月くらいが多いのではないでしょうか。

4月に入社希望なのであれば、12月にボーナスが出た後に退職者が出てくるのを狙ってみてはいかがでしょう。
    12月下旬から企業にアプローチして2月初旬頃に内定ゲット、入社時期を調整してもらって4月入社、であれば何とかなるのではないでしょうか。

• 似た境遇です

私の職場も、11月末頃「来年の(4月以降の)契約」をヒアリングされます。希望すれば継続もありですが、解除されることもあり、非常に不安定です。

で、転職活動ですが、とりあえず今から始めて「来年4月開始」を条件に探し始めたらいいと思います。
    11月末になってもまだ決まらないのなら、とりあえず「継続希望」を出しておき、次の仕事が決まった時点で「継続希望」を取り下げる、ということはできないのでしょうか。
    っていうと、そんな非常識な、という声が出そうですが、実際うちの職場ではそういう人がけっこういます。11月末でヒアリングはするけど実際に欠員補充の募集をするのは2月か3月なのでそれまでならOKってな感じになってますね。

イレギュラーな新規の人員配置が非常に難しくそういうフェイントをされると大変迷惑がかかる、というのならダメですが・・・