京都旅行〜10月末か11月初旬か

レス15
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ぽろこ

70代の両親に今秋京都旅行をプレゼントしようと思いますが、
10月末と11月上旬(15日くらいまで)でしたら、どちらが良いでしょう?
両親は当初紅葉も見たがったのですが、その時期の混雑ぶりを聞いて怖じ気づき諦めたようで、10月末が良いかな、と言っています。
でも、11月上旬でもひょっとすると紅葉が見られて、しかも中旬〜下旬ほどの混雑ではないのであれば、そちらの方が良い気がするのですが、いかがなものでしょう?
紅葉も見られないのに10月より高くて混んでて寒いのであれば、、、メリットないですかね?

それから宿についてもご相談させて下さい。
郊外と中心部合わせてに4泊の予定ですが、どの辺りで宿をとるのがお勧めでしょうか?
タクシーとバス利用で(地下鉄は敬遠)ゆっくりペースで観光、そう多くは1日に廻れないと思います。
行きたい所は大原、嵐山、円山公園〜東山あたりだそうです。嵐山に泊まる場合一泊で十分でしょうか?
京都は何度目かになりますが、さほど土地勘はなさそうです、、、
ちなみに北海道からトワイライトエキスプレスで入り、帰りは飛行機となると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親孝行ですね

こんにちは京都大好きなので出てきてしまいました。
    ぽろこさん親孝行ですね。ご両親が楽しい旅行をされることを応援しています。

確かに紅葉の時期の京都はメチャ混みです。移動手段がバス、タクシーということなのでやはり避けたほうが懸命だと思われます。紅葉は11月下旬ですが、知らずに早めに来る人も多いようで上旬からとても混んでいます。

トワイライトエキスプレスの到着時刻がわからないので昼くらいに到着の予想で、

1日目はそのまま嵐山に入り1泊、2、3日目は京都中心部、4日目は大原かなって感じがします。大原は行き帰りに時間がかかりますし、嵐山も中心部からかなりありますからね。間に東山を入れるのがいいかな〜と。

交通手段は路面電車は無理ですか?嵐山にいくなら京福の方が時間的に良いかな〜とも思います。

それと10月下旬だとしても宿は早めの予約をオススメします。京都の宿はとても混んでますので。

嵐山は1泊でも十分だと思います。翌日が東山か中心部の場合は午後まで居ても移動できますから結構ゆっくりできるかな〜と思います。ここは若い子が多いので以外に混んでます。

それでは良いご旅行を!

• 11月は寒くない。

研究者によると京都でも温暖化の影響で紅葉は年々遅く色も美しくなくなっているそうです。
    今年もこの暑さなら、11月上旬に紅葉の可能性は低そうです。
    旅行代金が大幅に違うなら10月がお得かもしれません。

泊まりはいわゆる洛中に連泊されれば、嵐山もそんなに遠くありません。
    どうしても嵐山がご希望なら、最終日をはずすのがよいかも。
    帰りの空港がJRで関空や、リムジンバスで伊丹へ移動には朝嵐山から出るのは少し手間です。

• 京都の秋

京都の市街地は狭いので中心部に宿をお取になったほうが何かと便利です。

かえってホテルのほうが良いと思います。
    ホテルオークラかロイヤル辺りだと、嵐山、大原などへも短時間で行けます。円山公園辺りの東山界隈なら歩いても大丈夫。

私なら一泊は朝飯付きのみの街中の本当に古い京都の旅館(陶月)にしますね。夜は好きな食事にして。

紅葉はその年によって色づきが異なります。
    平均して11月下旬から12月上旬。次のサイトに詳しく載ってますからご参考までに。
    http://www43.tok2.com/home/kyoto/
    人も居ないひっそりとした紅葉処も沢山ありますよ。

色づきの早いのは例年、永観堂ですが人が多すぎる。
    人が少ないのは早朝の真如堂、山科毘沙門。

10月末か11月初めは、どちらにせよ余り紅葉とは縁がなさそうですからお好きなほうを。

タクシーをご利用になるなら個人タクシー協会に連絡して、よくご相談になれば楽ですよ。

雑誌やTVの紹介されるような食事どころは避けたほうが宜しいかと思います。

• 土日のバスは乗れない

ぽろこさん、こんにちは。
    ご両親に旅行をプレゼントなんて素敵ですね^^

交通手段ですが、その時期のバスはすし詰め状態で乗れないこともしばしばです。
    ご両親のお年を考えるとタクシーか地下鉄(京都はバスが主流のため)をおすすめします。
    予定されている時期は紅葉には少し早いかもしれません。なのでご予算で決められてよいと思います。大原は京都の中でも紅葉が早いほうです。
    日程は1日目:嵐山(京福電車)〜2日目:円山公園・東山〜3日目:大原、もしくは逆コースはどうでしょうか。
    2日めは旅疲れを考えて、市内で観光されるとよろしいかと思います。
    宿泊先はじゃ○んなどで<口コミで年配の方の評価がよいところ>を選ぶと失敗がなくおすすめです。

京都のおすすめとして、錦市場とその横道、哲学の道〜南禅寺もよいですよ^^ 京都は食事代が高いですが、嵐山の渡月橋近くのお店と錦市場近くのお店をご紹介しておきます。
    http://www.yosiya.jp/
    http://www.itadori.co.jp/shop/shop_05.html
    ご両親が喜んでくださるといいですね!

• トピ主です。江戸っ子さん

早速のレス、ありがとうございます。
    私自身、京都へは大昔に行ったきりなので、詳しい方のアドバイスはとても参考になります。
    やはり11月は上旬から混むとの事で、今回は10月末の平日に標準を定める事にします。
    荷物を持って移動は大変かもしれないので大原は日帰りで、と思っていましたが、最終日に一泊する方がかえって楽かもしれないですね。
    本人達に聞いてみます。。
    京都に到着するのは確かお昼頃だと思いますので、そのまま嵐山に向かうのは効率的ですね。
    多分路面電車は大丈夫かと思うのですが、JRで京都に着き、そのままJR利用の方が乗り換えが簡単なようにも思えますが、いかがでしょう?
    嵐山が若い子(修学旅行生?)でそんなに混んでいるのでしたら、いっそ日帰りでもいいのかな〜と思ったりもしますが・・・。

実はトワイライトが確約になるのは一月前なのがネックでして、、一応第一希望の日取りで宿は押さえておいた方が良さそうですね。

今まで親孝行らしきものはした事ないんですよ。
    母も先日70才になり、このへんでそろそろ何かしとこうかな、、、と、いわば自己満足みないなものです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都、良いですよね

ご両親へのプレゼントということで、素敵ですね。

私は関東在住(以前は関西にもいた)ですが
    毎年、紅葉の時期には母と京都に行っています。

温暖化で紅葉も年々遅くなってきていて
    大原や高雄などは11月上旬〜中旬
    高台寺や嵐山などは、11月下旬〜12月初めが見頃です。
    私たちはいつも12月初めの平日に行きます。
    北海道の方なら寒さにも強いと思いますし
    思い切って12月の初めはいかが?

タクシーで観光ということなら、下記のHPを参考にされてください。
    http://www.kyotocity-taxi.com/
    祖母も一緒に行く時は、いつもこちらの観光タクシーにお世話になっています。
    連日あちこちにお客さんを連れて行かれてるので見頃には詳しいです。
    例えば、どうしても行きたいところをお伝えして、あとはオススメのところを
    お願いすることもできます。お昼も途中でどこかオススメをお願いすると
    ガイドブックには出ていない穴場に電話して予約してくれたりもしますよ。

• 私なら

ブライトンホテルに泊まって、MKハイヤー・タクシー利用(ホテルで手配してくれます)して回りますね。これで嫌な思いをしたことがありません。逆に、「そこまでサービスしてくれなくてもいいですよ。」というくらいに気を使ってくれます。(利用すれば分かります!)
    意外に、京都のタクシーは不愉快な事が多いですよ。運転手の質に問題がありますから。
    今年も11月下旬に行きます。いつもこの時期に行きますが、大して混んでいるとは思いません。恐れる程では・・・。

• つづきです

続きです

お宿ですが、ホテルでしたら「グランヴィア京都ホテル」
    http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html
    は、やっぱりとっても便利です。JR京都駅に隣接してますから。
    チェックイン前で、クロークに荷物を預けるにしてもあっと言う間ですからね。
    私も1泊とかで時間がない時、新幹線の時には利用することが多いホテルです。
    トワイライトエクスプレスみたいなお高い列車に乗る場合も割引とかないかしら?

京都っぽいお宿ということでしたら「要庵 西富家」
    http://www.kanamean.co.jp/
    なんかもオススメです。祖母のお気に入りのお宿です。
    錦市場からちょっと北側に入った辺りに位置します。

あと、行きはトワイライト、帰りは飛行機とのことなんですが
    京都から伊丹空港ですと少々離れているので時間も読みにくいですし
    思い切って、行きは元気なうちに飛行機で来て、昼すぎから観光されて
    逆に、帰りにトワイライトでゆっくり、のんびり旅の思い出に浸りながら
    帰るっていうのはいかがですか?

• 11月初旬だと紅葉はまだ無理なので10月を。

11月の方が混むと思いますので10月がおすすめです。
    地図をご覧下さいね。京都駅は南の端、大原は北東の端、嵐山は北西の端になりますので距離的にどれも遠いです。宿のおすすめは中心部の柊家でしょうね。お食事は嵐山で吉兆にぜひ。予約しないとなかなか入れませんので、お早めに。柊家、嵐山吉兆に行けば、もう京都に思い残すことはないと思いますよ。

距離的なこと、渋滞も考えると電車移動もいいのですが。地下鉄、JR、阪急、京阪、近鉄、叡電、嵐電など多くの電車が乗り入れていますよ。

• 確かに!

ぽろこさんすみません!
    確かにJRで着いてそのまま乗り換えたほうがずっと楽でした。
    私はいつも着いた日にお昼を食べに行く店があるので市内に出てしまうためつい自分のペースで考えてしまいました。
    駅を出ないならそのまま嵐山に行かれたら良いですよね。

嵐山は街の中(商店街)は人が多いですが渡月橋を渡った先はのんびりできて良いですよ。景色も良いし。夕方なんか散歩に良いのではと思います。東山は清水寺、銀閣寺以外はそれほど混んでないのではないかと思います。

宿のオススメですが、たぶんご両親はあまり歩かない方が良いのではないかと思い書きませんでした。私はたいがい地下鉄の近くにとってしまうので。夫と行くときは旅籠に。でも狭くて不便なことも多いので年配の方にはどうかな?友人と出かけるときはホテルにします。京都国際ホテル、全日空ホテルだと部屋から二条城が見えて京都に来たなぁって気もして友人は喜んでましたが。価格の面でウェスティン都ホテル京都もよく利用します。

でもご両親の場合、食事つきの方がよろしいでしょうね。嵐山、大原はそういう宿が多いのでご両親向きかもしれませんね。

それでは。

• 大原は中日で!

何度もすいません。
    最終日の大原泊はやめたほうがよいです。
    京都市内からでも大原は遠足や行楽で行くところです。
    そこから市内→大阪の空港(関空?伊丹?)→北海道ではご両親のお疲れはいかほどかと心配します。

• トピ主です

こんなに早くたくさんの方からお返事がいただけて、とても嬉しいです。さすが小町ですね。
    皆様の情報とアドバイスで、時期は10月末にし、もし列車がとれなければ12月初旬までを検討したいと思います。
    両親は近年では3年前の10月に京都を訪れましたが、京都入りした翌日、父が事故で足を骨折するというハプニングに見舞われ、予定していた観光がおじゃんになったという苦い体験があります。
    10年前にタクシーや定期観光バスで見て回ったので、3年前のこの時はバスなどで自由に自力で観光したい、という希望でしたが。
    今回はそのリベンジを、と思っているようです。
    ですが、どこかで1日観光タクシーを組み込みたいとは言っています。
    まいこはん様、元在住様、タクシー情報をありがとうございました。

大原に一泊する事はほぼ決定ですが、嵐山をどうするかが未定です。
    中心部に3泊する方が良い気がしてきました。
    食事もたくさんはいただけませんし(二人とも糖尿病)、ホテルが気楽と言いますので、みなさんお勧めのグランヴィア、オークラ、ロイヤル、ブライトンを検討してみたいと思います。
    続きます。

• トピ主です。

自分が行くなら、他を切りつめてでも一泊は京情緒に浸れる旅館に泊まりたいですね〜。京女様お勧めの柊家も憧れですし、京都には風雅なお宿がたくさんありますね。まいこはんお勧めの西富家は初めて知りましたが、こちらも素敵ですね。
    chomicat様おすすめの陶月も、また風情があってお手頃で、自分なら泊まってみたいです。
    ホテルでいいとは言ってますが、強引に旅館も(手が届く範囲で)一泊入れちゃおうかな〜と思ったり・・・。
    京都府出身様のアドバイス通り、地下鉄もマスターするよう言って聞かせたいと思います。土日は避けて日程を組むつもりではいます。

自分ならたとえ初めての場所でも不安もなく、自分の感覚で決められるのですが、高齢で田舎もの(でも団体旅行は嫌い)の両親の旅の手配というと、いろいろ不安や迷いが出てきてしまいます。
    でも小町のおかげで皆様に有益な情報をいただけて本当に助かります。

• 私なら・・・

京都へ行く時は駅近くのホテルを利用します。グランビューや新阪急ホテル、タワーホテルなどです。
    一日目。到着後、ホテルに荷物を預ける。半日の行程ですので、東寺はどうでしょうか。東寺近くの「湯葉に」で昼食。工場見学も出来たはずです。観光は、東寺とその塔頭の観智院。夕食は駅弁をお部屋でゆくっりと。夜行は疲れますから。
    二日目。タクシーかバスで四条大宮。そこから京福電鉄で嵐山に。嵐山から嵯峨野も一日かかります。ここで人力車なんてどうですか?観光案内もしてもらえるし、食事処も紹介してくれると思います。帰りは、JRの駅まで送ってもらって京都駅まで戻り、夕食はホテルで。
    三日目は、大原へ。大原も歩くし、結構時間かかります。
    時間があれば、下鴨神社もどうでしょうか。夕食は、下鴨茶寮。
    四日目は、三十三間堂、清水寺、三年坂、二年坂と歩いて高台院。昼食は、丸山公園内の平野屋。智恩院、青蓮院、平安神宮と回って、夕食は、「六盛」。
    5日目は、駅周辺でお土産を購入。荷物は、チェックアウト後でもホテルで預かってくれます。最後に荷物を受取って、喫茶で一服。で、空港へ。
    どうでしょうか。

• トピ主です

ありがとうございます。

地元民様、
    大原は中日に、との事、ありがとうございます。
    そうですね。
    両親の在住する町まで関西方面からは直行便がないので、(新千歳空港から更に列車で2時間)、最終日に大原から帰路ではハードですね。
    お気遣いに感謝します。

みこ様
    詳しいモデルプランをありがとうございます。
    東寺観光と「湯葉に」提案してみます。
    寺院巡りだけではなく湯葉工場など見学するのも楽しそうですよね。

皆様からいただいた食事処などの情報を整理してみますね。
    どうもありがとうございました。