土地との相性、考えたことありますか?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

かっこ

今の家に住んで18年近く。ここで新婚時代を過ごし、子育てをしました。マンションです。
 でも、未だに愛着がなく、それどころか、旅先や実家(決して実家ベッタリではない)から戻る時は絶望感さえ覚えます。
 住み始めた頃は、周囲に馴染もう努力もし、家も住み心地よくしようとしました。勿論楽しい事もありました。でも努力空しく人間関係等で空回りが多かったです。
 マンションに一歩入ると出るのが嫌、出ると帰るのが嫌になるんです。
 電車で一駅ほど行き、そこらを散策すると開放感があります。 同じ夕焼けを見ても家の近くだと、無感動なのに、そこだと美しく感じます。
 出会った人達とも、なぜか嫌な思いをしたことないのです。

また、初めての土地でも、行くとなぜか気持ちが晴々する所と、暗くなる場所があります。
 土地にも相性があり、また、少し離れるだけで住んでいる人達の雰囲気も変わるものでしょうか?

今、自分が気持ちがすぐれないのが土地のせいなのか、または土地のせいにしたいだけなのかが自分でもわかりません。

土地との相性なんてこと、考えたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あると思います。

絶対、あると思います。私も同じ地域なのに、気分の明るくなる
    場所と重くなるような場所がありますし。
    船井総研の社長さんが波動のいい土地は「イヤシロチ」そうでない
    土地は「ケガレチ」とか言っておられましたしね。
    私が以前勤めていた会社は、土地の雰囲気がなんとなくどんよりして
    いて(もと軍事関係の場所だった)好きになれなかったのですが、
    結局鬱になって辞めてしまいました。
    仕事を辞めようか迷っているときに、神頼み?で当たるという占い師
    さんに見てもらったのですが、何も言っていないのに開口一番、
    「土地が良くないし、あなたと土地の相性も悪い。ここにいたら
    病気になるし、あなたのいいところも発揮できない。この会社は病気に
    なる人も多い。」と言われました。
    思わず納得してしまいました。スピリチュアルな話ですが、転居したら
    運があがったりさがったりするというのはよく聞きます。
    やっぱり土地との相性はあるんだと思います。

• ありますね〜

霊的なものとかはあまり信じてないんですが、
    土地との相性はあると思います。

私は生まれ育った地域がどうしても愛着わかないです。
    逆に大学時代に住んだ地域は、最初からもう愛してやまないです。
    ホームシックになんて一度もならなかったし、何年住んでも、毎日ささいなことに愛を感じてました。
    空の色とか、雲とか、お天気雨とか(笑

あと、旅先の某国がやはり行ったその日から愛してます。
    2ヶ月行って、帰国して逆ホームシックになりました。
    その国、すごーく旅行者にはしんどい国なんですけどね。
    なぜか困難までもいとおしくてならなかったです。

• 分かりますよ〜

我が家は転勤族です。
    「引越し」自体は慣れていますが、な〜んか合わないって土地はあります。
    今、7ヶ所目のところに住んでいますが、もう早く出て行きたいです。
    以前住んでいたところで、(そこも転勤で行ったんですが)なぜか引っ越す前から「あ〜〜楽しみだな〜」と親子共々とてもウキウキする感情が抑えられませんでした。
    それまで引越し前に「楽しみ〜」なんて思った事もなかったのにです。
    実際、引っ越した先では、すぐに「ここで今度は新しい学校に行くんだね!楽しみ〜」と子供はウキウキ。
    私も夫も、なんだかパワーがみなぎってくるのを感じました。
    そして、毎日とても楽しく暮らしました。
    夫に退職してもらい、一生そこで暮らしたいと思ったほどです。
    ですが、そこでの生活がこれまでの転勤生活で一番短く、たったの1年でまた引越しとなりました。
    でも、私の第二のふるさとって気持ちです。
    娘は、その土地の大学に行って、その土地の人と結婚したいとまで行っています。(まだ小学生なんですけどネ)

トピ主さん、思い切ってお隣の町(電車で一駅の町)に引っ越してはどうですか?

• 私はありますよ

すごっくあります。建ててる方には申し訳ないのですが・・ここには絶対住みたくないなあと思う時があります。霊とかそういう類ではなくてただ単に直感です。何でしょうねえ。あと、家の中でもそういう場所があります。なんだかわかんないけど気になって気になって仕方ない部分。思い切ってきちんと向き合って改善すると、ほっとするんですけどねえ。「気」みたいなものとの相性なんですかねえ?

• 漢方薬局の先生の話

漢方薬局の先生に聞いた話です。

私は、結婚してこの土地に来ましたが、今まで結膜炎さへなったことなかったのに、目のトラブルが増え、気管支が悪くなり咳がとまらず外出できない日が2ヶ月続いたり、食物アレルギーでひどい湿疹が出たり、と細かい体調不良に悩まされました。

漢方薬局で相談したところ、以前に私が住んでいた土地よりも、こちらの土地の方が湿気が多いので、体内の水が多くなりバランスが悪くなってしまう、という様な事を伺いました。
    私は、とてもむくみやすい体質で、なるほど、と思いました。

私の場合は、ちゃんとしたミネラルの多い塩をもっと採るようにしないさい、とアドバイスを貰いました。

スピリチュアルな事もあるかもしれないですが、土地の湿度や高度なども体調に関係してくると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あると思いますが

あると思いますが、悩んだところで引越しできますか?

私も今、新しい土地に馴染めず試行錯誤してますが、
    「ここは合わない」と思っても、もう動けません。
    それならば「ここは合わない」という考えを捨てて、
    前向きに前向きに進んでいくしかありません。
    思い癖を直しましょう、お互いに…。

住める家(持ち家)があるだけで幸せなんです。
    そう思ってみませんか?

• 意識したことないけど

ジルさんのレス読んで
    そういうのならあるな〜と
    思いました。

先ず実家
    何故かわかりません。
    居心地悪くて高校出たら
    すぐ離れてしまいました。
    家族と仲が悪いわけではないです。
    仲はいいです。
    その後転職したり転居したり・・
    居心地悪くて2ヶ月くらいで
    転居したこともあります。

結婚した今
    凄く落ち着いてます。
    田舎だけれど環境から
    何から一番落ち着きます。

土地との相性なのかな・・・
    考えたことなかったです。

• 当然あるでしょう!

私も今まで国内外を含め、20箇所以上の土地に住みましたが、本当にそれぞれ特色や流れている「気」みたいなものが影響しているとハッキリ感じます。

気候風土、文化、食べ物、考え方などの合う合わないというわかりやすいケースでもそうだし、どこへ行っても同じ態度でいるつもりなのに、ある街では人間関係や仕事や健康にずっと恵まれ、ある街では何年住んで好きになろうとしても常に説明できない違和感が消えず、やたら事故や病気、空き巣、いろんな職場でイジメに繰り返し遭ったりします。

どんなに人気のある、評判がいいと聞かされている所でも、個人的な相性の問題はまた別なんですね。人間関係と同じです。
    こんな狭い日本の中でさえ(むしろ外国のほうがまだ近いと思える場合も)、どんなに考えても理解できない風習や常識の違いにショックを受けることも多いので、面白いなーと思います。

• ありがとうございます

早速に5人もの方にレスいただき嬉しいです。
     そして、私が常々考えていた事は、まんざら思い過ごしではないんだなあと思いました。
    そして、これまでも、生後半年までしか住んでいなかった土地に遊びに行った時、何か包み込まれるような暖かい気持ちになったこと。
     あとは、初めて訪れたのに、とても親しみを感じ、あちこち散策して回った土地のことを思い出しました。そういう所はまったく土地勘がないのに、不安を感じないのです。

今住んでいる所は、遠方からも人がたくさん来る観光地。季節のいい時は、大勢の方が散策していらっしゃいます。
     でも、私自身は、あまり気が進まず、家の周囲もたいして歩いたことがない位です。「何と勿体無いことを」と友人からは言われますが。

まだ、ご意見いただけますと嬉しいです。
     いただいたレスのお返事は、また後日させていただきます。

• あります!

私も転勤族かつ海外ひとり旅好きなので、土地との相性は感じます。
    人によって合う合わないの激しいパリと京都は異様に合います、そこでの出会いが一生ものになったり。細胞ひとつひとつが活き活きするというか、だから良い波長が出るのかな。
    だいたい駅に降り立った時の雰囲気で分かりますね、住む人の表情とか空気感で。
    都内の某区に10年住みましたが、最初遊びで訪れた時に明るく平和な空気を感じて思わず引っ越しを決めたのですが、そこに越したら仕事運と出会い運がすごくアップしました。
    部屋に遊びにくる友人が口々に「この部屋は何か良い感じがする」と言っていたし、
    第一印象って大事ですね。

転勤で住んだ北関東のとある地ではさんざんでした。ドンヨリしていて窓からは精神病院が見え、裏にはヤ◯ザがらみの人が住み、私たち家族も良い思い出がありません。

私の場合、水辺よりは山に囲まれていると安心します。

• あると思います

漢方を処方して戴いている先生に聞きました。
    その人に合う土地なら身体も軽く感じるし、病気にもなり難いと。
    水道水だって合う土地のものがよいそうです。
    日本だけでなく、海外でも合う/合わないはあるそうですよ。

• ありますあります!!

私もそのことについて考えていました。

私の場合、今の土地はいいと思うんです。
    気の流れがいい感じですし、野球場があり、人が集まるので、
    いつも明るい感じです。
    近所の友人が地場を調べてもらったところ、すごくいいと言われたそうですし。
    でも、なぜか私には合わないのです。
    このマンションも合いません。

だから、自分との相性も大事かもしれませんね。

今まで、ここだ!!!という土地に出会ったことがないので、
    探したいです。

• あります。

たしかにあると思います。新婚時代住んでいた土地はなぜか
    まわりに精神の病の方がたくさんおられました。しかもそこ
    からほんの少し離れた土地には昔から「あそこだけには家を
    たてるな」と言い伝えられてきた場所もありました。そこは
    結局ごみ焼却場になりました。その土地は鎌倉時代は沼地だ
    ったそうです。(地名も沼地にちなんでいる)
    7年いましたがいつも気分がふさぎました。あとで知りました
    が同じ市内のほかの町から来た人でさえその土地は駅を降りる
    とくら〜い気持ちになったそうです。引っ越した先はなんか
    からっと明るい感じの土地でとても気に入ってます。

• あります!

こんにちは。

土地との相性はあると思います。
    いろいろ引っ越ししましたが、なんとなく気の乗らない土地では、外出するのも億劫になるし、病気などのトラブルが多かったです。
    と思えば、何気ない普通の景色を見ただけで清々しい気持ちになる土地もありました。

今住んでるのは、この清々しい気持ちになる土地です。普通の住宅地なのですが、外を歩くだけで楽しいし、家にいても楽しい。

トピ主さんも、お子さんが独立されたら、隣の駅に引越しされてはどうでしょうか。実際に引越ししようとすると、金銭面を含め、なにかと大変ですが、人生一度だし、できることはやった方がいいですよ。

• ありがとうございました。

たくさんのレスありがとうございました。
     他にも同じように考える方がいらっしゃるんだなあ、と心強くレスを拝見しました。
     決して全てを土地との相性のせいにしようとは思っていません。でも、どうせ住むのなら、自分の感覚を信じて「相性のいい土地に住む」のもいいのかなと、最近思います。(どなたかもおっしゃていましたが、たった一回の人生ですからね)

でも、仕事や子供の学校の事もあり、そう思うようにばかりいかないのが住む場所ですよね。落ち着くまでは、わが町のいいところ探しに励みます。

私の実家は、田舎ですが高台にあります。家から海、山、町並みが見えます。嫌なことも、風景を見ているだけで心癒されました。
     いつかまたこんなところに住みたいなあ、なんて夢見ています。

ありがとうございました。

• 私も最近よく考えます。

京都から、同じ関西の他県に引っ越して4年目を迎えます。
    最初の頃は毎日泣いて暮らすほど馴染めませんでした。
    いい思い出を作ろうと、あれこれ努力するんですよね。
    3年も住めばさすがに愛着もわきますが、未だに京都が恋しい
    し、週末に遊びに行けば本当に居心地がよく、鏡を見たときの表情も晴れ晴れとしています。

同居している彼は「どこに行っても自分のやることは変わらないから、また京都に引越ししても構わない」と言いました。けれど京都に引っ越すと彼の通勤の負担になるし、土地との相性を云々する自分がまだまだなのだ、どこに行っても大丈夫な人間にならないと、という気持ちで今の土地でやってきましたが、京都に帰りたいという気持ちがずっとあります。京都という特徴のある土地柄もこの場合大きな要因だと思いますが、やはり土地との相性らしきものを無視しない方がいいのでしょうか。ねねさんのおっしゃるとおり、湿度や水なども関係すると思います。肌の調子も違います。
    土地との相性とか関係ないタイプもいれば、私のようなタイプもいて、それは優劣ではなく感性の違いかもしれません。漢方の先生に相談してみるのもいいですね。