• ホーム
  • 男女
  • 友達の結婚式に呼ばれましたが一人です・・・

友達の結婚式に呼ばれましたが一人です・・・

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にゃんこ

みなさんこんにちは。26歳女です。
タイトルどおりなのですが、今月友達の結婚式を控えています。
高校の友達なのですが、私の結婚式にもきてもらっています。
(グループの1人)

このたび招待されたのはほんとに嬉しいことなのですが、
グループの他の誰も招待されておらず、私だけ招待されました。
私が結婚式に彼女を呼んだ為、義理堅いからよんでくれたのかなと
思っています。
披露宴にいっても、ひとりで、周りの人は全員知りません。
こんなことは初めてなので。。
披露宴中、話す人もいないし、どう過ごせばいいのか困っています。

私が結婚式をした時もひとりの友達がいましたが、
事前に周りに伝えてあったので、楽しく過ごせたといっていました。

また彼女の結婚式は遠方の為、移動も披露宴中も1人かと
思うと寂しく感じます。

欠席するつもりはありませんが、
元々グループを招待するつもりがなかったのに、私がよんでしまったばっかりに義理でよんでもらったのなら欠席した方が彼女の為なのでしょうか?

経験のある方、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 欠席されたものの立場として

義理で無いと思います。
    『にゃんこサン的に無理かな?』『人数的に無理かな』と思えば最初から呼ばないと思います。きっと来て欲しいんだと思いますよ?

私は『1人は嫌』と言われて欠席された経験があります。周りに声は掛けてあり準備は万端でした
    もし彼女が元々1人で行動するのが苦手とか、性格的に無理があるのなら私も最初から誘わなかったです。でも彼女は習い事に1人で入会したり1人ランチが出来る人でした
    なのに、それを理由で断られた時は物凄く寂しかったです。

結局は理由は他にもあったのですが(理不尽な理由です)、お互い言い分に納得出来ず、気持ちにスレ違いが生じ喧嘩別れしました。。今も音信不通です。

私も1人参加は経験があるのですが、1人で参加されてる方は男女・年齢関係なく何人か居ます。だから1人で居ても皆変には思いません。
    式場近くには早めに行っても、受付するのはギリギリに行って着席する手もあります。あとは始まるまでパンフを見てればいいし、始まっちゃえば食べてればいいんだし、それほど苦痛でもないです。手持ち無沙汰な時は写真でも撮ってればいいし、周りにお酌してもいいですしね。

• お一人様でも別に問題ないかと・・。

トピ主さん本当に26歳ですか!?とても幼い印象を受けたので・・ちなみに私も26歳です。友人の結婚式ぐらいで、そんな誰かと仲良く群れなくても、いい大人なんだから一人でもなんとかなると思うのですが・・。トピ主さんは一人でお店で食事とかできないタイプですか?
    結婚式なんてたかが2、3時間のことですよね。余興やスピーチも頼まれているわけでもないんですよね。だったら普通にお食事をいただきながら他の人たちの余興やスピーチを黙って眺めていればいいのでは? 私もそういう立場でお呼ばれしたことありますが別に困ることなど何ひとつなかったです。私は短大時代の親友としてひとり呼ばれたのですが、新婦の彼女は日頃私とよく遊びに行ったりしていることを職場で話していたようで隣に座った彼女の職場の人から「○○さんね、あなたのお話彼女からよく聞いてるわ」みたいに話しかけられたりして適当に楽しく会話していました。そんなことがありましたが別にそれがなくても親友の結婚を見届けるのが目的ですから一人で呼ばれようが一人で新幹線に乗ろうが何も躊躇しません。海外まで一人で呼ばれたわけでなし・・大丈夫ですよ。

• 貴方の彼女への気持ち次第です

私も先日、高校時代の友人の結婚式に呼ばれましたが、
    他に知り合いも無く一人でした。しかもかなり遠方でした。

私自身の結婚式は親族だけで行ったので彼女は呼んでいません。

にゃんこさんとは状況が違うかもしれませんが、
    私は招待されたことが嬉しかったし、
    友人の幸せな姿を見て、祝福したかったから、悩まず出席しました。

義理で呼んでもらったと思うってことは、
    にゃんこさんも結婚式の時にそのお友達をグループの1人だから呼んだだけなのかしら。

グループの中での既婚者はにゃんこさんだけなのですか?

私は大切な友人だったので呼んでもらえて光栄&
    友人も私を大事な友達だと思ってくれてると思ってしまいましたが。

遠方かつ一人なのに、それでも招待した友人は
    にゃんこさまのことは特別に思っているということは?
    そうでなければ、義理堅いのではなく、ちょっと配慮が足りない人かも。

難しいけれど、やはりにゃんこさまが義理かな・・?と思えてしまうなら
    欠席した方がいいのでは?

• 私も同じです。

前の職場の同僚ですが、他に私の知り合いで呼ばれた人はいません。
    パーティ形式で、立食らしいので、ますます孤独が深まりそうな・・・。
    3日間続く結婚式という訳ではないので、なんとかなる、と
    言い聞かせていましたところ、にゃんこさんのトピを見ました。
    ちょっとホッとしました。ありがとうございます。

ちょっと自分の事はおいて、
    友人の幸せの場にいられることが喜びだ思うことに。
    大事な友だちなので、彼女の幸福に輝く姿を見て、
    お祝いの言葉を一言でも言えたらそれで良し、ですよね。

• 私も一人で出席したことがあります。

学生時代の友人で、転勤して、転勤先で結婚相手に出会って、その街で結婚式を挙げた人がいました。

出席してみると、学生時代の友人は私一人で、ぽつんとして過ごすことになりました。彼は、官僚だった為、学生時代の同級生を呼ぶことを避けたようなところがありました。民間企業に就職した同級生との個人的繋がりを求められることを避けていたのかもしれません。

私の場合は、東京から、わざわざ来てくれたということで、結構、丁重に扱われました。唄も歌わされました。ただ、2次会に参加することはありませんでした。というよりは、式が終わった時点で、誰とも話す話題がなくて、早々に帰ることになったのは自然の流れなのかもしれません。今、考えると、""一人だけだけど""くらいは話しておいて貰ったほうが良かったかなあと思います。2次会等に参加することも想定して、その後の予定は立てていなかったのです。式後に、時間が余ることを想定していれば、観光も出来たかもしれないし、交通費と時間をかけて出かけたのですから、余った時間を観光に当てれば良かったと思ったのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お祝いしたいかどうかじゃないですか?

子供じゃないんですし、1人だって大丈夫ですよ

私も1人で参加した事ありますが、同じテーブルに1人参加の子が
    集められていたので、楽しく話したりしましたよ。

私の式にも1人で参加する子が数人いたので、それぞれ合いそうな方と
    隣りの席にしたり、お互いに、「隣りの子も一人だから」と言う事と、
    その子がどんな子か、どんな共通点がるか、等よく話しておいたので
    2次会にも皆、来てくれましたし、楽しめたと言ってくれました。
    連絡先を交換して今でも連絡している子もいますよ。

素直に誰か1人の人がいるか?聞いたら良いですよ。
    勿論、1人じゃ盛り上がらないけれど、その子を祝福したいと思う相手で
    あれば、私は1人だって勿論行きます!!

• 一人でも行きましたよ

私は一人でも行きましたよ。欠席は彼女を傷つけますよ!
    誰かが気を使って話しかけてくれると思うし
    かりに話し掛けられなくてもお祝いに行ってるのだから!話す人がいないて中学生じゃあるまいしなにいってんだかね〜

• 大丈夫!

一人での出席、私も経験あります。
    考えるとちょっと憂鬱になりましたが「友人をお祝いする気持ちが一番大切」と思い、勇気を出してドキドキしながら出席しました。
    受付してから会場に入るまでの待ち時間が寂しかったですね〜。
    でも、席は友人が配慮してくれて、数年前に友人といる時に少し会った事のある(私はその時会話していませんが。時々友人との会話に出てきてた人なので、何となくどういう人なのか分かりました)人の隣で、その人にも私の事は声を掛けていてくれたみたいです。
    何だかその心遣いも嬉しかったし、意外と両隣の人とは会話できるものです(反対隣はまったく面識ない人でした)。

別の友人の結婚式の時も一人で行きました。
    式が始まると「(新婦)キレイだね〜」って自然と話してるし、そこから「新婦さんとはどこでのお知り合いですか?」とか色々会話も広がっていきました。
    それに結局は新郎新婦さんがもちろん主役なので、誰も一人で来ている私に変に気に留めるわけでもなかったです。もっと気楽に出席できますよ!帰り際、お祝いの気持ちとか招待してくれてありがとう良い結婚式だったよ、と新婦に伝えました。

• 辛口です。26歳の大人なら・・・。

トピ主さんの気持ちはどちらが強いのですか。

1・知らない人ばかりの結婚式に出るのが憂鬱だから行きたくない

2・義理で招待してくれたのなら申し訳ないから欠席する

2の場合ならそこまで気にかける必要ないと思います。招待されたのは向こうが「招待したい」もしくは「招待しよう」と思ってされてるのですから欠席はむしろその方が失礼だしガッカリされると思います。

問題は1の場合。これは26歳の大人としてはちょっと恥ずかしいですよ。

気持ちはわかります。私もそういう披露宴に2回行きました。リラックスできないし疲れましたが、でも、目的は新郎新婦のお祝い。
    自分が楽しみに行くのではないのです(楽しめたらそれが一番ですが)。

でも、席順などはある程度気にかけてくれてるのではないですか。私は一応前もって一言あったのでこっちも安心して臨めました。
    もしかしたら後日お話があるかもしれないですよ。

ともかく今回の結婚式は出席してあげるべきです。

• 欠席した者です

ちょうどにゃんこさんと同じ歳の頃、
    大学時代親しくしていた友人に招待され、
    正直に「一人だから嫌」といって欠席を申し出ました。
    彼女をめっちゃ傷つける結果となり、縁をきられました。
    取り返しのつかない痛い思い出です。
    にゃんこさんも花嫁の立場を経験されたのなら、きっとお分かりのように、
    やっぱり来てもらいたい人を招待するものだと思います。
    招待する方はこちらが思うよりずっときちんと心配り、配慮してくれてますよ。
    「来なきゃよかった」より「行けばよかった」とおもうほうが
    ずーっとつらいですよ。ほんと。
    レポータ気分でほかのお友達に写メールを送ってみるなど、
    グループの代表して参加する勢いで楽しんできてください。

• わたしなら。

絶対行くなぁ〜〜〜。結婚式はよくある事だと思うし周りも何も感じないと思います。

なので、おいしい料理を食べることと友達を祝福する事だけを考えて、たった1日じゃないですか!!行きましょうよ〜〜〜。

• 私の場合

私の披露宴も、一人で呼んだ友達がたまたま二人いた為、その二人を同じテーブルにして
    事前にそのことを告げて、寂しくないように配慮しましたよ。
    (一人は中学、一人は高校の時の友達だったので、地元が一緒ということで共通点もあったのですが。)

周りはみんな友達同士楽しくしてるのに、その中で一人いるのはちょっと寂しいですもんね。

他に一人で呼んでいる人はいないか、そのお友達に聞いてみるのもいいかも。

でももし一人で参加しても(あの人一人だわ・・・)なんて言われる心配もないし、大丈夫だと思いますよ。

• いかないかな・・・。(まだ返事してなければ)

私ならいかないかな・・・。

理由は
    ・別に友達のドレス姿なんて見たくない。(写真で良い)
    ・一般的な新婦がして欲しいと思う事全てが面倒くさい
     服の色・ご祝儀・カラオケ・挨拶
    ・披露宴では新婦と喋れない

友達の披露宴に呼ばれていかないなんて友達じゃないと、よく見かけますが、そんなたった一日で友情って壊れるのでしょうか。
    新婦さんは王様。絶対服従ですか?

私の仲の良いグループは「披露宴に呼ぶと、お金をかけさせてしまうから、お互いに呼ばないようにしよう」と決めました。
    その代り別の日に皆で食事に行き、式と新婚旅行の写真を見せてもらって話を色々聞いて、お祝い1万円しました。

女性が皆「結婚式がしたい」「ウェディングドレスが夢」「友達の晴れ姿を見たい」と思ってるとは限らないと思います。

私は披露宴は嫌いですが、二次会は好きです。
    披露宴みたいに座ってるだけじゃなく新婦とも喋れるし。

でも、今月って事はもう返事書いてますよね。
    「出席」と出しているのに「やっぱりいけない」と言うのは失礼だと思います。(人数調整に大変)
    頑張って行って下さい。

• じゃ、義理なの?

自分が1人でつまらないから行きたくなくて義理扱いにするんですか。寂しいですね。

もう大人なんだから、お祝いしに行けませんか?

ちなみに、私も1人で参加しましたよ。一人だけど呼んでもらって嬉しかったし目的はお祝いだから。

移動があろうがなかろうが関係ないですよ。

断る理由が一人だとつまらない、って・・・。子どもっぽいなと思います。

• 一人で出席しました

まったく誰ひとり知っている人がいない披露宴でしたが
    とてもいい披露宴でした。
    ゆっくりゆったり彼女の幸せそうな顔を見れたから。
    隣の席の女性に新婦から事前に一人で出席という説明をしておいてくれたようで
    にこやかに話しかけてくれたのも印象深かったです。
    行く前はやっぱりドキドキしたけれど、行ってよかったと思っています。

• 一人で参加しました

一人で参加したことが二回ありましたが、正直つまらなかったですね。

一人で披露宴開始まで待っている間に、
    友人にとっては知り合いの人たちに円陣組まて仲間はずれにされて。悪口もいわれました。

呼ばないでよ!と思いました。

• 出席してあげて

こんにちは。私も一人で結婚式に出席したことがあります。また来て頂いたことがあります。

友人には予め一人だけど是非来てね!と言われ私も喜んで出席しました。知り合いが居ないと寂しいだろうと気にしてくれて彼女の両親や妹と一緒の親族席でした。やっぱり結婚式は良いものです。是非出席してあげて下さいね。

私の時も一人で来てくれました。事前に話をしたらもちろん行くわ!と言ってくれました。うちの家族に頼んでフォローしてもらいましたよ。気になって彼女を何度となく見てしまいましたが、一人のときもニコニコしていてつまらなそうには見えなかった。母や妹は彼女を良く知っていたのですが、普段は無口な父が一生懸命話しかけているのを見て思わず笑ってしまいました。

ご友人からは何か話はありませんか?何かしらそういう場合は気を利かせているはずだと思うので大丈夫だと思うのですが。

• 卒業後のお付き合いは?

正直な話、祭り見物だと思えば一人参加でも披露宴だけならさほど苦痛ではないと思います。

通常の披露宴はイベント色が強いですから、花嫁の衣装を見たり、余興を見聞きしつつお食事してればいいですし、ちょっと間が持たなくなったらトイレに行ってお化粧を直したりして持ちます。

ただ、もし卒業後大した交流がなかったのだとしたら、単なる数合わせで呼ばれただけという可能性も否めません。

遠方との事ですが、お車代や宿泊費のお話は?
    気づかない人もいますが、宿泊が必要なのにその話も無いのなら、欠席もやむなしとも。

義理で呼ばれたのかな?と思われるくらいですから、継続したお付き合いが無かったのかなと思ったので…(違ったらすいません)

友人だったのが過去の事なら、お祝いをキチンと贈れば、欠席でも義理は立つと思います。

• 一人で行ってあげて欲しいです

私は会社の同僚Aに「B(同じ会社でAと仲が良い)が一人で行くのが嫌だって言うから、ピピピも結婚式に来てくれるかな?」というような誘われ方をしたことがあります。
    小心者の私は断れずに「いいよ」と言ってしまいましたが、かなり気分悪かったです。

私の様な犠牲者を出せないためにも、是非お一人で参加してください。
    どうしてもど〜しても嫌なら欠席した方がマシだと思います。

それに、ご友人はトピ主さんが一人でも来てくださる方が絶対に喜ばれると思いますよ。

• 私だったら「祝儀の回収」です

グループの中で、お一人呼ばれたんですね?
    お友達は、にゃんこさんの結婚式に出席したんですよね?
    もし私がそのお友達だったら、
    「祝儀の回収」に呼ぶと思います。
    「義理」というか、「回収したい」ので。

欠席するなら、祝儀を送るといいですよ。
    私みたいな人だったら、それで満足です。
    そうじゃなかったら・・・。
    どんな方かはご本人しか分かりませんから
    なんとも言えないんですが。

私も今度結婚するんですけど
    呼ばれた人全員に知らせるつもり。
    友達は「自分がお祝いしたい人」のだけに
    出席してきたのでいいんですが
    同僚の結婚式に呼ばれた時など
    まわりの兼ね合いがあり欠席もできず
    泣く泣く出席してきました。
    祝儀の合計は、3万×15回=45万。
    その他、交通費・洋服・髪のセット・・・。

私は同僚とはプライベートで付き合わないタイプなので
    15回のうち1回さえも「お祝いする気持ち」はありませんでした。
    ですから、これから必ず回収するつもりです。

辞めて何年経ってようと、今は疎遠でも
    移転先にも、とにかく知らせるつもりです。

• 書き忘れ

もし私が欠席するなら、披露宴には来て頂いているので披露宴より前に3万円のお祝いを持って行くか送ります。

トピ主さんのお友達は、自分が披露宴に行ったトピ主さんは呼ぶけど、他の友人は呼ばないという事は、他は独身でその他の友人が結婚しても披露宴に行くつもりはないということでしょうか??

• 大丈夫だと思いますよ〜

移動はどうしようもないですが、
    新婦さんにそれとなく聞いてみるのはいかがですか?
    同じテーブルにどんな人がいるのか、気持ちの準備ができるだけでもずいぶん違うかなぁと思います。
    おっさんの中にトピ主さん1人…なんて席順には
    余程のことがない限りしないでしょうし、それなりにめでたい気持ちになると思いますよ。

• だいじょぶですよ

一人だと,(人にもよりますが)たいてい席順など配慮してくれて,ポツンとならないように考えてくれます。
    むしろ,何人かの友だちがいたとき。かなり上座だったのに,テーブルで盛り上がっちゃって,祝辞,スピーチ,なにも聞いてなかった。終わってから,花嫁さんに申し訳ない気持ちになってしまいました。
    人の話をちゃんと聞くなら食べながらは難しい。スピーチ聞き,花嫁さんの幸せそうな姿にVサイン送り(古っ!)なおかつ,皿までもの気合いでご馳走食べてたら,おしゃべりの余裕なんてありません。
    共通の友人を持つ初対面の方と,ときどき二言三言上品な会話を楽しみつつ,上の3つを上品にこなすのが,招待客にとっていちばんいい披露宴だと思います。

• わたしは行きました

私もトピ主さんと同い年の頃、およばれしました。

バイト先の友人と、予備校の友人。
    どちらも知り合いは、新婦だけでしたが、
    披露宴、二次会と参加しました。

参加しても、周りは友達の友達であるわけで、
    それなりに類友である場合が多いです。
    会話のネタは、新婦の思い出話で尽きません。

人間関係を広げる良い機会ですよ

• 一人じゃ嫌、って。。。

義理で呼ぶならお友達皆呼んだと思います。
    それを一人だけ呼ばれたことをそのように思われているとは、
    少しお友達が可哀想に思いました。
    大丈夫、トピ主さんには来てほしいのですよ。
    もしお祝いしてあげる気持ちがあればぜひ出席しましょうよ。

一人が嫌、の件についてですが、
    私の時にも一人で来てもらった友達が何人かいて、
    友人テーブルに着く友達皆に事前に伝えてありました。
    おかげでそのテーブル、初対面同士の子が多かったのに、
    とても楽しそうでしたよ。
    友達や夫婦で来てくれた子たちもたくさん話かけてくれたみたいで
    本当に皆に感謝しています。
    トピ主さんのお友達もきっと配慮してくれるんじゃないかな?
    それにもし一人だったとしても、
    誰も「かわいそう」とか思わないですよ。

ぜひお友達の結婚、祝ってあげてください。

• 知人がいないと結婚式に行けない!?

すみません、失礼なタイトルで。何度かありますが、先月も新婦以外の知り合いのない結婚式に行きましたよ。待っている間はウェイティングルーム(っていうのかな?)で、新婦のご両親(初対面)、新婦の隣の家のおばちゃん(初対面)などと、普通にお喋りしてました。チャペルでは新婦のお母さんのお誘いで、親族の集合写真にもちゃっかりまじり、披露宴では同じテーブルの人たちと仲良くなりました。二次会も楽しみました。まあ、仲良くはならなくても、隣になった人とは会話ができるような社交性くらいは必要じゃないですか、26歳にもなるんだし。それにおめでたい事なのに、そんな理由で欠席するのは失礼かなと思います。何も義理で呼んだんじゃありませんよ。グループの中でもあなたに来てほしいのです。本当は全員呼びたくても、人数を考えて、あなたを選んだんですよ。ぜひ祝福してあげてください。

• しかし…

『知り合いはいるが、その人(達)が自分が内心大っ嫌い!!な人(達)だ』という状態よりは、はるかにマシな気がしますが…。

いかがでしょうか???

• 何回も

一人で4度いったことあります。
    自分の結婚式にも一人で・・、のヒトを3人呼びました。

中学の同級生であるそのうちの一人の子は、「(一人はつらいだろうから)もう一人○○ちゃんに来てもらえるように声をかけようか?」と言ったら「○○ちゃんとはそこまで仲のいい間柄ではないから、一緒にいると逆に使っちゃうから、一人のほうがいい」と言っていました。

私もその気持ちがよくわかるタイプです。

一度、高校の同級生の式に一人で行った時は、テーブルは同じクラスになったことのない顔だけは知っているヒトばかりが1人ずつで来ていて(本人にとってはそれぞれ友人なんだからしょうがないですよね)、なんとなくやりづらかった・・。

根回しされて、周りのヒトに事前に伝えられ、楽しく・・、の方がニガテです。個人的にそういうのはさむーく感じるタイプなので。

一人でも全く問題ありません。

いっそ一人の方が気楽です。

• 結婚式ってそんなに暇じゃない

タイトル通りです。

結婚式って、来賓のスピーチと乾杯に始まって、友人達の余興とか
    ケーキ入刀とか、ずーっと何かやってますよ。
    何も無いのは新郎新婦のお色直しの時間帯くらい。それでさえ、
    最近では思い出の写真を見せたりとか、場つなぎをするケースが
    多いです。

一人でも、スピーチや余興に興味を示せば、所在なくポツンという
    雰囲気にはならないと思います。

まぁ、隣席の人と「私は新婦の高校時代の友人なんですけど、
    あなたはどんなお知り合い?」とか、少しでも話せるとベター
    ですけどね。

• 簡潔に言うと

よほどの用事がない限り呼ばれたものは出席した方がいいですよ。