お遊戯会の主役になりましたが

レス28
(トピ主6

妊娠・出産・育児

モモカ

息子は今年中組です。
お遊戯会でなんと主役になりました。

私がずっと役員をしていたため、「役員やって先生に媚び売ったんでしょ」と言ってる人がいると 仲良しのお母さんから聞きました。その言っていたお母さんは去年トラブルがあり、園に間に入ってもらい和解したと思っていた相手でびっくりしています。

もちろん役員やって主役をもらった訳じゃないですが、「役員やっていい役貰えるなら私もやるわ」と言ってる人もいてショックです。

悲しい気持ちになりました。今度会ったら、一言ビシッっと言ってやるつもりです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わないほうが・・・

びしっと言うのはどうかと・・・ほっときましょうよ。
    役員やってると優遇されるって実際そんな園もあります。
    でも役員ってとっても大変だから何か優遇されていいと思います。
    それを許せないって思う人っておかしい人だから関わらないのが1番ですよ〜!

• ほっとけば?

陰口たたく人と同じレベルになる必要ないと思うけど?

来年その人が役員になってくれれば、みんな助かるでしょ。役員と主役は関係ないと、わかるんじゃないですか?その子が主役になったなら、その子が適当だと園で判断した訳だし、親が役員かどうかは関係ないのも、トピさん分かってるんなら、それでいいんじゃないかなあ。
    もしトピさんのお子さん本人にに、そんなことを言ってるんなら、園に対応してもらえばいいんじゃないですか?そういうタイプの人には冷静に対処しましょう。

それより自分のお子さんのことを、気にかけてあげようよ。本番で力が発揮できるように、応援してあげてください。

• 役員やってもらえばいいじゃなーい

同じ年(2年保育なので年少)の園児持ちです。
    たかさんに全面同意。

>お遊戯会でなんと主役になりました
    確かにうれしいでしょうが、そんなに大事?
    来年あなたのお子さんが別に端役でもいいじゃないですか。

来年役員やってもらってそのお子さんに主役やってもらいましょうよ。

もし来年も主役やりたいなんて思っているのなら、その考えのほうがちょっと違う気がしますが。

• 我慢しろとは言いませんが

トピ主さんの園はどうか分かりませんが、表向きは「たまたま」でも、実際役員の子供が優遇されるという事はありますからね。

私の子供が通ってた園も、そうでした。
    クリスマス会の歴代主役は、主軸役員の子供でした。
    だからって、それをなんだかんだという親もいませんでしたけどね。
    そこの役員の仕事はすっごく大変だったので、主役が決まっても「あ〜、お母さん役員だしね」と。
    もちろん子供たちの手前、みんなで(子供たちが)「くじ引き」します。
    うまく、役員の子供が当たるようになってますが。

トピ主の幼稚園では、昨年は役員の子供とか関係なく主役が決まったんですか?まさか昨年も役員の子供が主役ではないですよね。

それはそうと、悔しいのは分かりますが「今度会ったら、一言ビシっと言ってやるつもり」って・・・・
    そんな事したら、ますます噂になって、好きなように言われるだけだと分かりませんか?
    もし、私が同じ園でそんな話を聞いたとしたら「あ〜、どっちもどっち」と笑っちゃうかもしれません。

• トピ主です

ゆうきさん たかさん ありがとうございます。

トピを立てた時は ホント頭に来ていて 一言ビシッと言ってやる〜なんて思ってしまいましたが 今はちょっと落ち着いてます(汗)
    彼女の口から「役員はいいよね〜」「先生も 目を掛けてくれるしぃ」と言ったり 去年の長女の卒園式のあとの 祝賀会で司会をした私を「どこまで 目立ちたがりなんだか!」と 言ったりしてたので (私だってやりたかったわけじゃないです)
    「じゃ 是非来年はどうぞ」と 返してはいたのですが 彼女に下の子どもが産まれた事もあり 今年もやりませんでした。

なのに また「役員はいいよね」の言葉は あ〜あと言う感じで呆れてはいます。
    でも 私の息子に何か言ったら ビシッと言ってしまうかも!それまでは 知らないふりしています。

ありがとうございました

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 役員の子優先です

アメリカの土曜日だけの日本語幼稚園ですが。
    卒園式で代表で証書もらったり、先生に花束贈呈するのも、クリスマス会で主役はるのも、その会をとりしきった役員の子たちです。
    そのほうが、どうしてうちの子が選ばれなかった?という質問が母親から出たときに、先生も答えやすいから。毎年のことなので、納得してます。

• 実際そうなのかも

トピ主さんは違うと思っているだけで、実際に役員だったらか優遇されているのかもしれませんよ。

お子さんの実力で認められたとしても、「ビシッと言う」なんてしたらいい笑い者です。
    周囲には、「ちゃんとできるかしら〜」にしといたほうが、お子さんのためです。

• ほおっておきましょう

幼稚園のお友達が息子さんに対して何か言っているようなら、園の先生に事情を話して対処してもらうのがよいと思います。

大人だけで騒いでいるなら、取り合わないのが一番だと思います。やっかむ人は、いろいろな材料を探してくるものです。わかる人はわかっているはず。同じレベルに下りて騒ぎ立てる必要はありません。

それよりも、息子さんは主役ということで、ものすごいプレッシャーを感じているかもしれません。よかったねと応援するとともに、失敗したってどうっていうことはないんだという感じで、大らかに見守ってあげましょう。

• すっきりするなら

大人の対応としては、言うべきではないのでしょうが、
    あなたが一言言ってすっきりするなら、言ってみたら。
    はっきり言われないと調子に乗って、図にのる人がいますから。
    私はかつて、はっきり言うべきところを言わなくって、そんな人にかなり手を焼いて後々後悔したことがあります。

あとは直接本人に言うのではなく、園の先生に誤解されて困っていると相談するという手もありますよね。

いずれにしても、お子さんのことを考えて、
    後々一番お子さんに影響がない方法でね。

それから、そのうわさをあなたの耳に入れた人たちには、重々ご注意を。
    あなたの反応をおもしろがっているか、悪くすればあなたの言った事を、
    あちらに言ってる可能性も有ります。

• 雑音は聞かないのがいちばんです。

親が役員をやっていて主役をもらった、などは雑音として聞かないのが一番いいです。直接言われたのなら、「来年の役員お任せします」とそのかたに、にこやかに、仰ってみたら・・・子供の<お遊戯会>に限らず、小学生になれば「何で、家の子の成績が劣っているんですか」なんて非常識なことを言う親もいますよ。今陰口らしきものを言われているのを耳から流す練習だと思ったらいいんです。相手とレベルが一緒だと思うとばからしくなります。聞き流すのがいちばん・・雑音ですもの。

• 私も言わない方がいいと思います

トピ主さん、不愉快な思いをなさいましたね。つまらないことを言う人がいるもんですね。何か言ってやりたい衝動にかられるのも無理はないようですね。でも、あえてここは、トピ主さんの値打ちを下げない対応をお勧めしたいです。

情報元が、たとえ確かなところであっても、直接耳に入ったことではない出来事には、対応しないで放置するのが大人の行動だと思います。

ビシッと言えば言ったで、「ほら、図星だから躍起になってる」と言われるスキを作るようなものですよ。知らん顔して堂々としていること、言いたい人には言わせておく、自分には何のやましいこともない、という態度を貫いて、つまらない憶測は黙殺するのが一番だと思います。

他の方も書いておられましたが、その貴重なエネルギーはお子さんに使いましょう。お子さんが無事大役を果たして、良い体験ができるように応援することに思考を切り換えませんか。応援しています!

• ほっときましょう

そのような陰口を言われるのは腹が立ちますが・・・

でも、陰口を言っている親から
    そんなことを聞かされて

ああそうなのね
    役員やって取り入ったから 彼女の子供が主役なのか!

なんて納得する人もいると思えません。
    (いるかもしれませんが、そんな人とは付き合わない方がいい)

なので、彼女の言うことをイチイチ気にしない方がいいですよ

立派に主役を演じた子供さんを見たら、皆分かることですし・・・。

• 息子さんの為に聡明な母でいて

何も言わず、聞かなかったことにしましょうよ。
    お遊戯会で、演じる息子さんを温かく応援してあげてください。

• やめといたほうがいいです

トピ主さんが直接「媚売って役もらった」と言われた訳じゃないんでしょ?
    仲良しの方からの情報にしても伝聞に反応しない方が良いですよ。
    せいぜい、仲良しグループの中で愚痴るくらいにしておいた方が良いです。

伝聞の情報に「一言びしっと」なんてやったら、トピ主さんが悪者になっちゃいます。
    (言ったかどうかの証拠もないでしょ)
    役をとれなかったひがみくらいにとらえて、気にしないのが一番です。

• 我が身も振り返ってみること

>今度会ったら、一言ビシッっと言ってやるつもりです!

なんか、この一文を読んで陰口を叩かれる理由が分かったような気が
    します。役員という特権意識を持つ中で、人の気持ちを思いやれない
    ような行動や言動をした覚えはありませんか?
    そのような陰口を言うのは一人の方だけではないのですよね?
    何か、トピ主さんが役員活動をしていく中で人を不快にすることが
    あったのだと思いますよ。
    人を責める前に少し我が身を振り返る余裕を持つことは大切です。

あと、少なからず親の園への貢献度がお子さんにも影響することは
    あると思いますので、まんざら全くのデマであるとは私は思いません。

• 勝者の余裕でいきましょう。

金持ちケンカせず、です。
    私が言いたいことは、
    世の中において陰口を言う人たちは、そうでも思わないと気が収まらないんです。
    実力や運に縁の無い、影の世界でしか生きられない人たちは、光のあたる道をまっすぐに歩くトピ主さんが妬ましくて仕方ない。
    だから、きっとズルをしていると思わないと納得いかないんですよ。
    世の中は平等のはずなのに、、、という意識だけは持っているものだから。

ここでトピ主さんが彼女にはっきり言うことは、私は結構なことだと思います。
    トピ主さんも所詮自分たちと同じだと、彼女も納得するかも知れません。
    けれど、私なら言わないです。
    運が良く、努力が認められる明るい世界で生きていきたいから。
    一流と呼ばれる人たちは、人生の明るい面に敏感ですよ。

陰口を言う人たちと縁を切るチャンスだと私なら思う。

• 本当かなあ

そう言って来た仲良しのお母さんが危ないと思います。
    こういうのをよく見かけますが、本当にその人が言ったかどうかなんてわかりません。
    かえって、告げ口してきた人が・・・というパターン多いと思います。
    本当は自分が思っていることをその人のせいにしたかもだし、その人とトピ主さんの仲をさこうとしたり、とか。

事実だとしたらその人は、トピ主さんが非難されてるときかばったのかしら?
    わざわざ波を起こさなくてもいいのに。私がその人なら、トピ主さんに告げ口なんてしませんよ。話の食い違いでトラブルになったら責任とれないし。

私なら告げ口してきた人の言う事なんて信じません。距離おきます。

• 主役の決め方は?

うちの子供たちが通っていた幼稚園では、役決めは立候補制。立候補が何人かいたらじゃんけんで決めていました。ときどき男の子なのにお姫様に立候補したり、通行人の役をやりたがる子がいたりして、子供って面白いなと思っていました。

役員の子供を優遇する幼稚園は確かにあります。しかし学校に入れば役員の子供の優遇なんてあるわけないのですから、私は優遇措置のある幼稚園のほうがどうかしてると思います。

うちの幼稚園では優遇されることを期待して役員を引き受ける人が出てくるのを防ぐために、立候補しようとした人はブラックリストに載せるらしく、決して役員にはさせないようにしていました。役員決めはすべて先生の判断で、明るくまじめで社交的な人が指名されていました。そういう人って、指名されると「私なんかにつとまるでしょうか・・・」と謙虚に辞退しようとするケースが多かったです。

トピ主様には何も落ち度は無いのですから、堂々となさっていれば良いのです。相手に噛み付いたりしたらますますトラブルを大きくしてしまいますよ。

• 心にやましいことがなければ心は正々堂々と!

主さんの正当性は、見えてる人には見えています。もしかしたら、そのおかしな事言う人たちの中にだって、自分が悔しさからその様なおかしな間違った事を言ってしまっている、という事に気付きながらも悔しいので負け惜しみに、あたかも主さんが狡猾な手を使っているかの如く言ってみたくて、その様な不謹慎な失言を放っているのかも?
    何が本当か敢えて言わなくとも、不謹慎な負け惜しみの態度を出す人の姿も、その反対でよく慎んで良い態度で励む人の姿も、どちらも周りの目から見たら明らかだと思います。だから身に覚えが無ければ、そんなに動じず誠実な気持ちで居ればいいと思いました。如何でしょう。

それとは別の話で、役員の子供優待というやり方があるとしても、それはそれでそういうやり方も在っていいと思いました。勿論全部が全部それじゃ面白くなくて、とてもつまらないやり方だと思いますが。どっちが好きか聞かれれば私は役員優待無しの、まっ平ら(?)な決め方が楽しくて気分がいいな、とは思いました

気になるなら園に確認してみたら?そして気に留めなくてOKな他人の発言は気にしないで、どうか健全なお気持ちを保って頑張って下さい!

• 息子さんが主役に固執していないなら、向こうにくれてやる

息子さん本人が主役になったことを喜んでいるなら、回りに何と言われようと親のあなたが絶対死守して下さい。

しかし別段固執していないなら訳を話して辞退させた上で、わざとそこの家の子供にくれてやってはどうでしょうか?無論先生や味方となる親しいお母さん方には「役員〜」の暴言の件説明した上で、「主役決めに不正があったと言いがかりをつけられるのは不本意です。息子の名誉もありますので、向こうの子供にあげて下さい」と言って辞退しましょう。
    これで本当に向こうが主役についたなら、あなたへの悪評は全て向こうが被ることとなります。「園に難癖をつけ主役を奪い取った母親」と。
    結局向こうが耐え切れなくなり、遠からずして主役の座は息子さんに戻って来ると思います。あるいはその前に園側から慰留されるでしょうけど。

相手の粘着ぶりから、例えあなたが我慢しても今度はお子さんがイジメに遭う等画策される危険性があります。その前にあなたが毅然たる態度を取り向こうの親子を孤立させましょう。
    「こちらにやましい所は一切ない!欲しけりゃくれてやる!」本人にビシっと言うより効果があるので、しつこいようならお試しあれ。

• トピ主です

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
    1人1人にご返答は出来ませんが 質問や 足りないぶんの補足をさせて頂きます。

幼稚園では 数々の行事があり 代表があるのですが
    その振り分けは みなそれぞれでした。もちろん役員の子だけに偏りはありません
    それに 彼女の娘さんも去年運動会の 選手宣誓をやっていたし お遊戯会で主役では ないけれどとても目立つ役をしていました。
    去年は 私も結構仲良くしていたんです…
    最初のトピにもありますが 去年彼女とトラブルになり 園に入ってもらって解決したという伏線もあります。
    続きます

• トピ主です

そのトラブルですが 彼女の娘さんが 私の息子に怪我をさせてしまったのです。 彼女が「先生は役員の息子だからそう決めつけている」と言うばかりで 結局息子は二針縫ったのに 一言の謝罪もなく…
    私は 子ども同士の事だからと それ以上は諦め 彼女とは少し距離を置いていたのです。

だから ますます「まだ言ってんのか」とは 思いました。
    だから 今回は園を通すのは 避けたいのです。
    彼女が なんというか かわいそうに思えるので…

でも やっぱり 頭にくる気持ちはあります。
    でも 今回は 雑音だと思って 聞かない事にし 忘れたいと思います

ありがとうございます

• トピ主です

役員決めは 春先に投票方式で 推薦されます
    票の集まった人から 先生が選ぶという感じです。 もちろんそこで断る事も出来ますが 私は長女の時もやった事があるため仲間もいて また引き受けてしまいました。いや 毎年今年は断ろうとは思うんですよ! でもなかなか 引き受ける人がいなくて という感じですが
    彼女は 去年妊娠中 今年は乳児がいますから やはり投票は皆さん避けたのだとは思います もちろん立候補者は 優先されますから彼女が 役員優先というのが目的ならば 狙い通り役員には なれたはずです

また 父 母どちらでもいいので 自分の夫が出ることももちろん可能です

• トピ主です

また彼女は仲良しグループがいて いつも園庭で 子どもを遊ばせて 声もデカイため 会話は丸聞こえです だから私の友達は「あ〜また言ってら」と思ってたのだけど 「モモカは媚びを売ってた」のところは さすがに酷いと 私に教えて来ました

役員は得だよね〜の台詞は聞きあきたけど 先生が息子の事を 度胸があって愛嬌もあるからとえらんだと おっしゃってましたから それは誤解です

また私だけの事を言ってる訳じゃなく 他の役員の子が 何の役だの マーチングの指揮者は会長の娘だわ〜 やっぱりね!みたいな話が好きみたいです

結局のところ 私は彼女も彼女の様な考えも 大嫌いです
    アドバイスの様に 堂々としていたいと 思います。
    私も息子も ましてや園にもやましい事は ないですからね

ありがとうございます

• トピ主です

ひとつだけ気になる発言がありましたので レスさせて下さい

れいれいさまの発言のなかに(役員という 特権意識のなか)と ありましたが
    特権意識…って何でしょうか?
    役員に特権なんてないかと思いますよ
    行事のたび 準備や進行に走り回り のんびり出来なくて 大変ですよ〜

でも その仕事を通じ仲間も出来るし 普段の子どもの園生活を垣間見たり…
    バザーが無事終えた達成感など 気持ちの持ちようでいい面は たくさんありますが。

時には 仕事を休み 子どもにさみしい思いさせてしまうときもあります

あと 貢献度によって と言うなら 私はうぬぼれではなく 貢献度大です(笑)
    でも まだまだ特大 超特大が 上にはいます
    会長さんや 副会長さんでも 特権意識を持ってはいないと 思いますよ
    ただだだ 私は大変だろうな ありがたいな とは感謝はしていますよ

実際 れいれいさまが現在役員をされていて 特権意識を持っていたとしたら それは それは勘違いだし
    もし やった事がないとしたら それは誤解だと思いますよ

気に障りましたら 申し訳ありません

• 雑魚は正当性で責める

一対一にならないように、
    幼稚園の先生にこう言われているのだけどと
    相談しましょう
    それだけでもすっきりします。
    黙るってのはいいことだけど、黙ってばかりだとなめられます。

幼稚園の先生に「○にこう言われてます、そこまでいうのはどうしてなのか聞いてもらえませんか、黙ってましたがとても傷つきますし、心外です。」と言って第三者を入れるんです

• 投票方式がよくないね

役員の決め方が投票だとどうしても人気者、信望の厚い人に集まります。
    毎年同じ人に投票されてしまいますしね。
    それがそもそもねたみの元になりがちなんでしょう。

うちの園では基本的には立候補形式でしたが、もちろんすすんでやる人はいません。だいたい通園中に1回は何かをやるという暗黙の了解の下、だれか気の合う人と示し合わせてその年に立候補するという(一応)全員参加型でした。

誰でも一度はやらなきゃならないし、それなら自分の都合の良い年を選んで立候補するのがマシ、という考えです。

これが最良の道とはいえませんが、少なくとも役員に対してねたみなどはなかったですね。
    でもそれでも役員を逃れられる人がどうしても出てくるのでそんな人には非難が集中しました。
    怖いなあと思いましたよ。保護者の団体って、、、。

くわばらくわばら、、、、。

• 役員の子優先って・・・

幼稚園教諭をしています。
    役員って大変ですよね!私たちは役員さんの存在とてもありがたく思っています。
    でも、「役員の子優先」はしないですね。
    お遊戯会も子ども達の活動のひとつですから、子どもの能力や主体性を考えないようなことはしません。

>今度会ったら、一言ビシッっと言ってやるつもりです
    これはちょっと我慢していただきたいです。
    ショックな気持ちはよくわかります。
    「主役にしてもらう為に役員やってるんじゃないわよ!」くらい言いたいですよね。
    でも、役員というのは学校で言う学級委員みたいなもの。
    クラスのリーダーがクラスの人とトラブルを起こすのはどうでしょう?
    本人にぶつけずに担任の先生にグチってみてはいかがですか?
    教師は保護者の悩みやグチだって聞きますよ!
    保護者にとっても「担任」ですから。