• ホーム
  • 健康
  • バセドウ病とパーキンソン病。手の震え。

バセドウ病とパーキンソン病。手の震え。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

nao

数年前から手の震え、足の振るえが気になり、内科を何度も受診しました。
「気のせい」などと言われ、簡単な血液検査しかされず、異常なしの診断
で今まで過ごしていましたが、先日病院を変え検査したらバセドウ病でした。
【症状】
*来客時のお茶だし時にガタガタ振るえる。
*一人で食事していても手が振るえ、スープも飲めない。
*力を入れていないのに足がガクガクする。
*いつも火照っていて、多汗。
*疲れやすい。

昔のトピに、パーキンソン病も似たような症状とあり、また、何度も病状をきちんと診断されなかった経緯もあり、もしかしてパーキンソン病かも、と不安になりました。
詳しい情報をお持ちの方、レス頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甲状腺異常

甲状腺の専門医は少なくて内科の診断では分らない事が多いようです。
    貴女の年齢は存じませんが、妻は甲状腺異常で、発病後2年になります。
    幸い数少ない専門医院が近所に有りますので治療に通ってはいますが、普通、女性は甲状腺異常の症状を、更年期障害から来ると思ってしまう事があるそうで、先生に言わせると発症年齢が若くなってきている、日本女性の35歳以上の20人に一人は何らかの異常があるとの事。

現在治療用の薬は2種しかなく効かなければ手術との事でした。
    幸い一種目が効きましたが治療を始めて2年になりますがうどんが食べられずきつそうでした。(昆布を使うものは絶対駄目)

長期治療の覚悟が必要かと思います。

パーキンソンも似たような症状ですが、手の震え以外に、道を歩く時雲の上を歩いているような感覚になり、だんだんひどくなってくると発病した同級生が申していました。
    発汗はなかったと言ってましたが、力が入らず物を落とす、足が前に進まずけつまづきが多くなってくると。

精密な検査が必要かと思いますので、大きな病院の専門医の居るところで診察を受ける事が必要かと思います。

• たしか・・・

バセドウ病は甲状腺の病気で、パーキンソンは脳の病気だったと思うのですが・・・。
    一度神経内科でも受診してみてはどうでしょうか。

YAHOOのヘルスケアでも病気・症状等検索できますよ。

http://health.yahoo.co.jp/

お大事に。

• バセドウ病です

バセドウ病を発病して10年経ちます。再発を何度も繰り返しながらも、薬でコントロールしている状態です。夏場は本当にきついですよね。
    私は会社の健康診断で、脈が異常に早いのでバセドウ病かも・・と指摘され、内科で血液検査をして発覚しました。その後甲状腺の専門病院にかかっています。
    私の知っている甲状腺の専門病院は、表参道の伊藤病院と神戸の隈病院の2つです。パーキンソン病についてご心配のようですが、診断を受けた病院から紹介状をもらい、専門病院で一度診てもらえばはっきりするのではないでしょうか?
    ちなみに、トピ主さんの症状は私とそっくりです。私には他に、動悸・イライラしやすい・・等の症状があります。
    バセドウ病は完治は無理でも薬や手術で抑えられる病気ですが、放っておくと命に関わる事もあります。ぜひ一度専門病院へ行ってみてください!

• たしか・・・

パーキンソン病というよりも・・・
    甲状腺ホルモンではないでしょうか。

ただ、バセドウ病も甲状腺のホルモンに問題がある病気ですが、「甲状腺異常」ちは症状が似ているものの、治療が全く異なります。(逆と言ったほうがいいかも。)

友人が甲状腺異常でした。
    専門医に診てもらった結果です。
    必ず専門のお医者様を受診してみてください。

ちなみに私は同じ症状が出ましたが
    神経(ストレス)からきた病気でした。ご参考までに・・・

お大事になさってくださいね。

• まずはバセドウの治療を

私自身がバセドウ病で、
    職業柄パーキンソン病の方を多く見ていますが
    バセドウ病とパーキンソン病の手の震えは、一目見てだいぶ違いますよ。
    パーキンソン病の振戦はとてもゆっくりですし。

でも少なくともバセドウの診断は下りてるんですよね?
    では、まずはバセドウ病の治療をきちんとして、
    薬が効けばすぐに甲状腺ホルモンの数値が落ち着いて症状も和らぐはずですので、
    それでも症状が続くようであれば
    神経内科の受診をしてみるのも手だと思います。
    ただし、そこまで上半身に酷い症状がで居て、歩行や姿勢に問題がないとすれば、パーキンソンの可能性は低いような気もしますが。
    そのへんは主治医でなければ判断はできないところですので。

トピ主さんがおいくつかは解りませんが、人によって
    パーキンソン病は診断が下るまでに数年の経過観察が必要であることもご理解されたほうが良いかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧