• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ41歳、2人目希望、夫単身赴任3年目です

もうすぐ41歳、2人目希望、夫単身赴任3年目です

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ロビン

3歳の娘を持つ40歳の主婦です。

2人目を希望していますが、今回も生理が来てしまいガックリしています。

実は夫は娘が1歳半の時から海外単身赴任しており、帰国は3ヶ月に1回、2週間の滞在です。その貴重な帰国ですが、必ずしも排卵のタイミングに合う訳ではありません。しかし、最近は帰国5回続けて何とかタイミングは合ったものの、妊娠には至りませんでした。

40過ぎての妊娠の難しさは理解しています。

高齢で、しかもタイミング的に困難であり、夫の完全帰国のメドもたたず(赴任先は家族妻帯が不可能な土地です)、モヤモヤしています。

いっそ夫が完全帰国する迄子作りしないと割り切るべきか、でも私の年齢では数少ないチャンスは物にした方がいいのだろうし、等と色々迷ってしまいます。夫は2人目意欲満々です。

最近では子作りをした月に限って子宮と生理の具合がおかしかったりします。やはり精神的な物って凄く影響するのですね。

同じような状況の方、過去にそうだった方など、経験談をお聞かせ願えたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40で産みました

40で2人目を産みましたが、産むことより子育てが心身ともに大変です…。

できるだけ早く産むことをお勧めします。
    一度病院に行って相談されたらいかがでしょうか?

• トピ主です

虹ママさん、レスありがとうございます。

やっぱり40過ぎての子育てって大変なんですね。私なんて1人でも結構ヒーヒー言っているのに(笑)。
    もちろんまずは妊娠するかどうかなんですが、実はこの点が私の悩みの最大な部分なんです。

自分の年齢を考えると、2人目は早くした方がいいとは思っていました。
    でも娘が2歳半を過ぎるまで、どうしても考えられませんでした。むしろ1人で十分だと思っていたのに、この心境の変化は何なのだろうと戸惑ってます。特に娘が3歳過ぎてからは欲しい気持ちがぐっと増したのです。娘が1歳前の時から周囲で2人目ラッシュが始まりましたが、私自身それにはあまり影響は受けませんでした。友達の赤ちゃんを抱っこをさせて貰うのが楽しみでした。それが、今の自分の気持ちの変化に驚いています。

きっと3歳過ぎて育児がぐっと楽になって子どもが可愛いと感じ始めたからだと思います。

やはり病院に行ってみるか、このまま自然に任せて授からなければ諦めるか、2つに1つですよね。私自身で考えて答えを出していくしかないですね。とことん、考えてみようと決めました。

• 不妊専門病院をお勧めします

私も現在40歳です。
    4歳の息子が一人いて、2人目が欲しくて現在治療しています。

ご主人の帰国と排卵の周期が合わないとのことですが、
    不妊専門病院で精子の凍結保存をお願いして、
    AIHを受けてみては如何ですか?

お互いにかわいい子供がやってくるといいですね。

• トピ主です

すずめさん、レスありがとうございました。

AHIとは人口受精という意味でしょうか?専門用語が良く分からないのですが、友人で経験した人がいました。実は私も一瞬その選択種を考えました。

色々考えた結果、もう少し自然に任せてみる事にしました。夫は多分来年には帰国できるかと思いますので、もう暫くチャレンジしてみます。

このトピを立ててから考えていましたが、絶対何が何でも2人目が欲しい!という気持ちでもないという事に気づきました。チャレンジして出来なかったら諦めるかもしれませんし、もしかしたら病院に行くかもしれません。いずれにしても、自分の気持ちのままにやっていこうと思います。

すずめさんに可愛い赤ちゃんがやってきます様お祈りしています!