• ホーム
  • 話題
  • JR中央線の朝の混雑について教えてください。

JR中央線の朝の混雑について教えてください。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

ponz

中央線の吉祥寺あたりへの引っ越しを考えています。

私は八王子方面、旦那は新橋に出勤なのですが、
朝の上りと下りの混雑状況を教えていただけないでしょうか??

家さがしの参考にしたいのでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吉祥寺にこだわる理由は?

まずはとぴ主様の言われていることから答えますと
    吉祥寺→新橋   鬼のように混んでいます(乗車率300〜400%?)
    吉祥寺→八王子  座れるくらいすいています

結論から申し上げますと、だんな様大変苦労します
    日本、ひいては世界で一二を争うラッシュに巻き込まれます

吉祥寺にこだわらなければ、京王線沿線ないしは八王子以西の中央線沿線地域のお住まいをお勧めします。

• 全く同じパターンでした

我が家も全く同じパターンで通勤していました。

中央線はよく止まると言われますが、来年の秋には武蔵境〜国分寺駅区間も高架になるので事故の可能性も下がると思います。(現在は下り線のみ高架が完成)

東京方面には武蔵小金井始発の中央線を利用すれば混み方は少ないですが、新橋までなら井の頭線で渋谷まで行き銀座線に乗り換えていく方法もあります。こてですと井の頭線も銀座線も始発から乗ることになるので時間を変えて並べば必ず座れます。帰りも井の頭線は渋谷始発ですから座れますよ。

八王子方面への中央線下りは登りに比べればかなり空いている印象です。西国分寺で武蔵野線に乗り換える人が多いので結構空きます。国分寺、西国分寺、立川などターミナル駅で下車する人が多いので結構楽だと思います。

• 元沿線居住者

先月まで八王子に住み、中央線で東京駅まで通勤していました。
    混雑が苦手だったので職場の近くへ引越しましたが。
    さて、自分はなにせ西の端のほうからだったので、
    朝早くなら常に座れましたが、同僚で西荻に住んでいる人がいました。
    朝、何時頃なら座れるか聞かれたので、観察していたところ、
    7時前なら三鷹か吉祥寺まで来ると満席になりますが、
    吉祥寺で降りる人がかなりいるので、そこで空席が若干出来るケースが
    ほとんどでした。しかしこのあたりで7時を回るともう駄目です。
    それ以降はもうかなり混雑します。

逆方向は正確には分かりませんが、通常とは逆コースなので混雑度は、
    はるかに低いと思われます。

ただ自分には帰りが苦痛で、東京駅からなので待てば座れますが、
    皆早く帰りたい一心で、通勤快速に混雑が集中し、3日に2日は遅れます。
    さらに、つい寝込んでしまい寄りかかってくる人、
    ヘッドホンからの音漏れ(95%の人は漏れてました)には閉口しました。
    ただ最近新型車両の導入が進み、来年3月までには全面的に置き換わるので
    その際に若干ですが所要時間の短縮もされる見込みです。
    参考になれば幸いです。

• なんとかなる

隣駅の西荻窪から中央線を利用しています。これまで会社の都合で両方向ともに利用した経験があります。
    まず、八王子方面の下りは激しいラッシュというはほとんどありませんが、必ずしも座れるほど空いているとは限りません。また立川に近づくにつれて多少混んできます。

一方、東京方面の上りは、快速線(オレンジ色の車両)はピーク時にはまさにすし詰め状態です。しかし、この方向は総武線直通の各駅停車(黄ラインの車両)も利用できます。こちらも乗車率100%は超えているもののまだ雑誌や新聞が読めるぐらいの余裕はあります。

• 荻窪在住です

荻窪在住です。

夫 荻窪→八王子方面 
    私 荻窪→東京方面 

へ通勤しています。

八王子方面への通勤は楽勝だと思います。
    朝8時前後頃の電車でもとても空いています。座れるのは途中駅からとのことですが。
    帰りの電車はガラガラで、夫は毎日座って帰れるそうです。

東京方面へは朝は混んでいますが(私は)耐えられる程度です。
    女性専用車両もありますし。
    運がよければ新宿や四谷で座れることもあります。
    帰りは東京駅から必ず座れるので楽です。

以上、ご参考になれば。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 総武線各駅停車

隣の西荻窪に住んでいます。
    吉祥寺から新橋に通われる場合、時間は10分以上よけいにかかりますが、
    総武線の各駅停車で秋葉原まで出て、山手線か京浜東北線に乗るという手も
    あります。総武線は中央線とは比較にならないぐらいすいてます。引越し先が
    決まっていないのであれば、隣の三鷹もお勧めです。タイトルの電車は三鷹発
    なので、ホームで少し待てば座れます。

• ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

>くまぷ〜さん
    レスありがとうございます。
    吉祥寺にこだわっているわけではありません。
    中央線で国分寺から荻窪あたりまで広い範囲で考えております。

朝の中央線の下りが空いているなら、もう少し新橋寄りにしようかと旦那と話し合っています。

どこの駅が良いなどアドバイスいただけると嬉しいです。

>コスモスさん
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    中央線はよく止まるというのは、聞いていたので心配していました。
    なので、高架が出来て少しは良くなるようなので安心しました。

• ご主人が座れるようにした方がいいのかな?

どっちかが座れるようにした方が楽ですよ。共働きで二人とも痛勤は大変です。

・ご主人が確実に座れる方法
    1荻窪駅から丸の内線+銀座線で一駅
     通勤先が新橋との事ですが、もしかしたら丸の内線銀座駅から歩けるかもしれませんね。
    2三鷹駅
     総武線各駅停車始発です
    3武蔵小金井駅
     6時台に始発列車あります。
    4豊田駅
     6、7時台に9本も始発が出てますので間違いなく座れます。
     が、ここまで来ると乗車時間が1時間になります。ご主人が車中読書派あるいは睡眠派ならお勧めですが・・・

国分寺は便利がいいので乗降客も多くかなり大変です。通勤特快も乗車補助員が押し込むのでお勧めできません。

・トピ主さんが座れる方法
    下りの始発は武蔵小金井から6,7時台に1本ずつです。
    他の駅から乗っても途中国分寺や立川で座れる可能性はあります。

他何かありましたらトピ主さんのほうからご質問していただければできる限り書きますのでご遠慮なく。

• 本当にありがとうございます。

みなさん、本当にありがとうございます。
    丁寧に説明してくださって、助かります。

みなさんのお話からすると、
    八王子方面は空いていて座れることも多い。
    新橋へはかなりの混雑を覚悟しておかなければならない。
    行き方や乗車駅によって座ることもできる。
    ということですね?

参考になりました。

新橋方面への通勤が少しでも楽になるように家さがしをするのがベストのようですね。

朝だけでなく、帰りの混雑も気になりました。

中央線沿いということだけ決めているので、
    どの駅が良いかというご意見を頂けると幸いです。

出来れば、住み心地の面からもどの駅が良いか、アドバイスお願いします。

• 実家が八王子ですが

私は5年前まで八王子駅から、新宿まで朝6時台の電車に乗っていました。
    現在は青梅線沿線に住んでます。

ちょっと、情報としては古いかも知れないですが、”通勤特快東京行き”あれは劇混みですよ。
    乗らないで通えるなら、乗りたくないですね。
    人の間に押しつぶされて、あばら骨がミシッて鳴りました。本当に折れたかと思いました。
    吉祥寺駅から乗る事はないですが、国分寺だったら乗ると思います。

もし、対象範囲を八王子まで拡げたら、京王線八王子駅が始発なので、京王線で新宿まで出るという方法もあるかと思います。
    京王線は、ホームに電車が比較的ゆっくり入って来る為か、人身事故が少ないです。中央線はいまだにしょっちゅう止まりますよね。

私は、中央線の混雑に耐えられず、京王線通勤に変えたクチです。

一度、平日に午前休でもとって、体験乗車される事をおススメします。

• 出勤時間は?

この春から吉祥寺に住んでいて、7時40〜50分頃に吉祥寺を出る中央線で出勤しています。
    その前は京王線沿線に住んでいましたが、京王線のほうがきつかったと思います。(中央線は女性専用車に乗っているおかげでもありますが)
    四谷からはどんどん人が減っていくので途中で座ることもあります。
    でも先日、いつもより30分遅い電車に乗ったら、いつもより混んでました。

新橋は、JRだけなら中央線で東京まで行って、山手線に乗り換える等のルートが考えられますが、JRにこだわらないなら、吉祥寺から井の頭線で渋谷→銀座線で新橋とか、荻窪から丸ノ内線で赤坂見附→銀座線で新橋というルートなら始発駅なので朝の通勤も楽なのでは。
    逆に帰宅時は、中央線も東京駅から乗れるなら、まず確実に座れます。私は帰りはたいてい寝てます(笑)

朝の通勤はお世辞にも快適とは言えないですが、吉祥寺は街が楽しいので、おすすめです〜

• 保険に京王線を使える場所を

青梅線沿線出身者で、現在八王子市に在住しています。
    現在は市内に自動車通勤なので、最近の電車事情の詳しいところは他の方にお任せするとして。

個人的には、事故に限らず落雷や大雨で電車が止まった際の保険として使えるように京王線も利用できる範囲に居を構えられた方がいいと思いますが、トピ主さんが
    >中央線沿いということだけ決めている
    とのことであれば、三鷹をお勧めします。仕事で外出した際によく近くを通りますが、とても落ち着いた住宅街であると思いました。
    井の頭線沿線に居住経験のある上司が、「家は三鷹に欲しい」と言っておりますが、その理由がよく分かる気がします。ご予算との折り合いがつくなら、よく名の挙がる吉祥寺や国立より(この2つもとてもいいところですが)、私は三鷹を強く推します。
    特快も停まりますし、先の方のレスのとおり総武線の始発駅なので、ご主人も座って通勤が可能ですしね。

横ですが、通勤特快は国分寺の後は新宿まで停車しませんよね。
    ダイヤの関係上、停車駅が少ないだけで決して「先発電車を横目にびゅんびゅん飛ばす」訳ではないですし、空気が淀む分、私は苦手です(苦笑)

• うちも同じ

うちもトピ主さんと全く同じ状況で私が八王子方面、夫が新宿方面です。ちなみに私は沿線育ちで中央線歴30年というところです。最初は吉祥寺に憧れたのですが、繁華街のため徒歩圏内に手頃な物件がなく断念。結局三鷹〜武蔵小金井くらいまで対象を広げ武蔵境に落ち着きました。

他の方も勧めていますが、私も三鷹をお勧めします。旦那さんは朝は三鷹始発の総武線で秋葉原乗り換えで新橋まで、帰りは東京駅に出れば行き帰りとも座って通勤できます。
    八王子方面ですが、7時台の電車は結構混んでいます。8時台は本数も増えてそうでもないですが。でも先頭の方は比較的空いていますし、途中どこかで座れると思います。上り電車ほどの殺気がないせいか気が楽です。(笑)

ただ出勤時間が30分違うだけで随分混雑具合も違いますよ〜。ちなみにどの路線も新宿駅に8時半〜9時到着の電車の混雑率がピークということですから、逆算してみては?昔始発駅から座って通勤していたこともありましたが、その時間の電車は座ってても怖いくらい混みましたね。30分ずらすだけで立ってても本が読めるくらいになるので不思議なものです。