体臭?ワキガ?

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

モナカ

ワキガの人のニオイってどんなニオイですか?
私は鉛筆を削ったときのようなニオイの強烈版だと思うのですが。
皆さんが思うワキガの人のニオイを表現するとどんなニオイですか?
あと、ひとつすごく気になってることがあるのですが・・・
最近仲良くなった友達(女29歳)がたまにクサイんです。
ニオイをたとえると甘酸っぱいような?
超クサイ!ってほどでもないのですが、いいニオイではありません。
冬はまったく気付かなかったのですが、夏に入って7月後半くらいから近づくとニオうようになりました。
このひとはワキガなのでしょうか?それとも体臭?
詳しいかたがいらっしゃいましたらワキガと体臭の違いを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すえたにおい

ワキガ…難しいですね。
    特にこの季節は汗くさいだけかも知れませんし、判断が難しいですね。
    私がワキガと思うのは少し離れた所からでも臭うことで判断します。
    臭いは【すえた臭い】この言い方で判りますかね?

• カレーの

スパイスのクミンの臭いだと思います。
    鉛筆の芯の臭いも似ていると思います。

• 不潔なのとは異なる匂い

匂いを言葉で表現するのは大変難しい事ですが、ワキガの匂いは他の臭いとは全く異なるモノでした。
    鼻から空気を吸う事ができないのです。
    それと同時に、吐き気がしました。
    幸い、すぐに移動する事ができ助かりましたが、1分間も近くには居られない強烈な匂いでした。
    酸っぱい臭いはたいていの場合、お風呂に入ってい無い翌日の事が多いようです。
    参考までに。

• 臭いが線になっている感じ

今の季節,単に不潔にしていて汗くさいと思われる人もいますが,ワキガはたぶんそういった類の臭いとは全く違うと思います。

以前一緒に仕事をしていた方はたぶんワキガでした。
    近くにいるだけで吐き気がしました。
    その人が移動しても臭いだけしばらくそこに居続けます。
    鼻が曲がります

• 私も

ワキガが気になっている者です。
    私の場合は確実に遺伝ですが・・・。
    たまねぎをスライスした時の様なツーンとした匂いがします。
    夏はホントに気を使います。
    ワキガ治療の手術をしてみたいけど怖くて踏み切れないでいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ワキガ

上の方がレスしている、クミンの臭い!私もワキガに近いと思います。
    夏だけに臭ってくる酸っぱいにおいは、ただの汗臭さだと思います。
    本当の腋臭の人は、大概年中臭うし、酸っぱいと言うよりは、玉ねぎをバターで炒めたときのような、濃厚な臭いがします。

友人の方が腋臭がどうかは、耳垢をチェックすると分かるかもしれません。
    腋臭の方は耳垢が湿って、黄色っぽいと聞いたことがあります。
    私の友人で、腋臭だった人も、湿った耳垢でした。

• ワキガね・・

ワキガの臭いの例えをクミン臭とも言うくらいなのでスパイシーな料理っぽい臭いです。あとうどんのつゆっぽいような・・・。ネギの臭いにも似てるし。
    甘酸っぱい臭いはワキガじゃなくてただの体臭かなと思うけど・・・。

• いろいろなタイプが

個人差があります。

鉛筆の芯の臭い。

なんとなく苦いような臭い。

ネギのような臭い。

シュウマイの臭いと表現した人もいました。

最近は食べ物のせいなのかスパイス系(クミン?)の臭いの人が多いようです。

すえたような臭いは汗をそのままにしておいたか、部屋干しの臭いでは?と思います。

• クミン

アジア料理を食べに行って出来てた料理が
    ワキガ臭かったです。
    一緒に食べた人にいうと料理を匂って
    「これは、クミンのにおいだよ。」
    といわれました。それ以来、
    ワキガのにおいを形容するのにクミンの
    匂いといってます。タモリさんも、
    クミンは軽くワキガの匂いがすると
    テレビでいってたらしいです。

• なんか独特。(ヨコ気味です)

なんか例えようのない臭いですね。
    クミンの香り知らないので、ちょっと嗅ぎたいです!!

夏場は結構気になるので制汗剤大活躍です。
    (愛用は小林製薬のワキガードです。ドラッグストアーで買えるもので一番持ちがいいと思ってます。)

友達もワキ臭居るのですが友達は友達で自分とは違います。
    (そういうのに無頓着な人なので、自然に匂ってくるのです。)
    ただ、この匂い香水並みにキツイので友達にそれとなく言ったほうがいいのか迷うところです。

• 苦い臭いです

前の職場の隣りの席の女の子がワキガでした。
    とってもにがい臭いで、とても毎日つらかったです。
    彼女のいた場所は、数分経ってもそのにがい臭いがとれません。
    なので、彼女がどこでどういう行動をしていたのかが、知りたくなくてもわかってしまいました。
    でも、とってもかわいい良い子だったので、本人には言えず、日々我慢していましたが。
    すっぱい臭いが、ワキガではなく汗だと思います。

• 羊かなー

以前、そのにおいにそっくりな、強烈なにおいのマトンに二度巡り合った事があります。

• 私が思ったのは

以前使用していたプラスチック製の洗濯の物干を天気のいい日に外に出すと、わきが臭がしました。
    家に取り込むと「ウッ」と来る臭い。思わず「臭い!」と言っていました。
    自分がわきが体質なので「こんな強烈な臭いをかがされたら、皆いい迷惑だ」と、その度に志を新たにしていたのを覚えています。
    私は今、内服の臭い消しとソフトストーンと、臭いのキツい食べ物(特に肉類)を摂らず、きのこや海藻を沢山摂る、ということを実践して全く臭いません。
    いつも注意してくれた辛口の家族が「不思議なくらい臭わなくなった」と言うのですから、本当だと思います。これからもがんばりたいと思います。

さて、最近よく思うのですが、わきがのような香りの香水ないですか!?
    街ですれ違う人(おしゃれをしている場合が多い)が、時々ものすごく臭うのです。
    わきがではありません。あれは間違いなくふりかけた香水の香り。最初いい匂いなんですが、後で「ウッ」と来る感じです。
    誰か御存知ないですか。あれはもしかしてセクシーな香りなんでしょうかね?
    私には、とてもそう思えないのですが・・・。

• スパイシーだけど、エンピツの芯が近いかも。

幸か不幸か、30年間ずっと知らなかったワキガの臭い。
    どんなの?と周りの人に聞くと、皆口を揃えて「一度嗅げば、絶対に判る!」というのです。

で、やっと分かりました。
    つい、先日のこと。
    ウチは外資系なのですが、新たに入社した外国人が一緒のエレベーターに乗ってきたとき、凄まじいニオイの波が・・・・!
    正に、ゴォ〜っという感じで、鼻が曲がるどころか、吐き気がして息が出来ないのです。
    調香師かと言われるほど嗅覚の鋭い私には、まさに地獄のような拷問でした。(泣)

クミンというより、私が感じたのは「エンピツを削った時の、芯の臭い」が強烈になった臭いでした。
    あと、これにスパイシーさが加わった感じでしょうか。

外国人には、多いといわれるワキガですが、申し訳ないのですが近くでお仕事とか本当に無理でした。
    でも体質だから、ある意味し方が無いのですよね。
    病気ではないので、薬を飲んで治るわけでもないし・・・。
    とはいえ、臭いはずっと残り香となって残りますし、隣にいるととても仕事にはなりません。他人事ではないので、気の毒と思いつつも勘弁して欲しい臭いです・・・

• なんというか・・・

「苦い」みたいな・・・・オエ

• 一緒に汗拭きしましょ♪

ワキガ=鉛筆を削ったときの臭い…似てると思います。
    クミンというのは私も知らないのですが、多分インド料理のお店に行ったときににおうものかなぁ?スパイスの臭いですね。

甘酸っぱいというのは多分汗をかいたまま放置しているからだと思います。

でもこういうのって、本人には言えないですよね。
    今は汗拭きシートや制汗剤など、色々出ているので職場に常備しておいて(ロッカールームがあれば尚よし)、「私、夏になるとすごい汗かくのよね〜。臭ってたらどうしよう〜。アナタも使わない?」みたいな感じで勧めてみてはどうでしょうか。

ちなみに…
    うちの職場のワキガさん(お風呂大嫌い人間・女性)に勧めたら、「私、汗かかないから。」と、全然使ってくれませんが…

• 一番近いのは

強いて言えばねぎ類の、あの目に沁みるような臭いが近いと思うんだけど…。

会社の先輩で「男と女では臭いが違う」と言う人が居ましたが僕には区別が付きません。

• 形容しがたいけど

以前、職場に目を見張るほどのワッキーさんがいらっしゃいました。

2人いたんですが、嗅ぎ分けられるほど系統の違った匂いで(でもクサイ)
    で、残り香もすごくて更衣室に残った匂いがあるかないかで「あ、あの子まだ帰ってないね」と分かるほどでした。

吐き気がするほどのきつい匂いなので、同僚と「どうやって体臭がきつい事を分かってもらうか」を密かに話し合っていたところ「私考えたんだけど、あの子達のにおいって、ピザ系とネギ系に分けられるよね」と誰かが大真面目に言ったのです。非常に的を得ていて、しかも議題と微妙に関係ない!そこでみんな爆笑してしまい話し合いは失敗しました。

トピを見る限りクミンのにおいもあるみたいですね。どんなにおいなんだか気になります。

匂いに系統があることが分かった今、文字で匂いを表現するには、表現対象の方の匂いを嗅がない事には・・・。

• 彼がワキガですけど?

こんにちは
    私の彼はワキガですけど、気にしないですよ。好きで一緒にいるし、そんなちっぽけな事では嫌いになれません。
    男性でも女性でも悩むのはわかります。何も努力をしないでいる人よりも一生懸命に努力してるかもしれないなら応援してあげようよ。
    仮に「噂で聞いたけどこれ効くらしいから試しに買ってみようかなぁ」でいいじゃない?自分も汗の臭いとか気にしてるからでいいから。
    ちなみに私の彼は「ジェイソン・デオドラントロールオン(ティー・ツリー):85g(3oz)」(1000円位)って言うのを使用して10年目です。初めは「REXONA」使用してましたが、アルミが入ってるのは良くないとの事で本国で発売中止になったので、今では自然素材からのを使用中です。彼は常に予備で一本持ってて、街で出会った同じ臭いの男性に渡してたよ!(探して買ったのは私なのに、、、)確かに何も手入れしてなかったその彼は「モサッ」とした臭いが店内に充満してたっけ。同じだからほんのわずかな臭いでもわかるんだって!
    若い頃にデートする度にスプレー缶買うので何でだろうと不思議でした。
    皆それぞれ悩みを持ってるから負けずにいこ。

• それは腋臭ではないです

腋臭は年中臭います。

クミン、、は本当に腋臭の臭いですよね。
    あと、猫のおしっこの臭いも腋臭っぽいと思います。

なんていうか、、、臭いが苦いんですよね。

• 豆を炒ったような匂い

わきが臭は、メキシコ料理の匂いがします。
    豆を使った料理がまさにそれだと思います。

• 分かります!甘酸っぱいようなニオイ。

ワキガのニオイですが、私もプラスチック製の物干しなどが近いと思います。
    特にプラスチックが古くなったりすると、すごく臭います。
    子供の三輪車とかでも、外に置いてて古くなった物も同じ臭いがします。

あと、お友達の甘酸っぱいようなニオイ、すごく分かります。
    私は女性が多い職場なのですが、同じ臭いの人が3人います・・・。
    いわゆるワキガの臭いとは違うんですが、ずっとかいでいると正直キツイです。
    私は一種のワキガなんだろうなと思っています。。。
    汗などの不潔臭とも違うんですよね・・・。

• W(0522970873)さんへ

耳垢は遺伝的に、湿った人と乾いた人がいます。
    日本人では、湿った耳垢は2割以下で少数派です。
    一般的には体臭が強い傾向があると言われていますが、別に全員が体臭が強いわけではありません。
    もちろん、湿った耳垢=ワキガ ではありませんので、よく知りもしないで誤解を招くような発言は控えていただきたいと思います。

• 冷たい発言

横レスですが、主人がワキガちゃんです。確かに鉛筆の芯の様な臭いがします。結婚前に本人から打ち明けられましたが、素敵な人なので別になんとも思わず結婚しました。
    外出後はすぐにシャワーを浴び制汗剤なども使っております。不潔な生活は全くしておりません。ワキガを自覚している人はノイローゼ気味になるぐらい周囲に気を使って生活しています。
    皆さんの「吐き気がする」「幸い、すぐに移動する事ができ助かりました」「鼻が曲がる」という発言はあまりにも冷酷ですね。
    そういう冷ややかな発言をする方は知人や親族にワキガの人がいたらどういう対応、アドバイスをするのか聞きたいです。

• トピ主です★

たくさんのレスありがとうございます!
    多くの方がおっしゃっているクミンのは嗅いだ事がないので
    どんな匂いか一度嗅いでみたいです。
    ほかに多数の意見があった鉛筆の芯の匂いにきっと似てるのでしょうね。
    あと、ピザとかネギという意見もありましたがこれは鉛筆の芯の匂いとはまた明らかに違いますよね?
    ということはワキガの臭いっていくつか種類があるのでしょうか??
    皆さんの意見を聞くと友人はワキガではないのかもしれませんが
    ただ単に汗臭いとはちょっと違うっぽいです。
    友人が汗臭い時の臭いをかいだことがあるのでわかります。明らかに違います。
    朝はシャワーを浴びて出勤しているようですのでいつも清潔にしてるみたいですが。。。
    それが、帰宅してきた頃にはクサイ。。。
    風上にいるとそのニオイがフワーと匂ってきます。
    なんだか不思議です(汗)
    私も自分の臭いがすごく気になりだして
    汗拭きシートを購入したり汗のニオイ対策の石鹸を使い出しました。
    この友人には忠告してあげたほうがいいのでしょうか?
    傷つけたくないので上手く伝えるにはどうしたらいいか悩みます。。。

• 私もワキガですが

周りからの中傷で嫌な思いを沢山してきて、周りに気を使い自分なりに対策練って臭いをカットできましたが、こういうトピは正直ワキガで悩んでる人に対して失礼だと思いますよ。バカにした発言に聞こえてなりません。少なからずワキガな人は気づいてて色々消臭対策やってると思います。
    彼女に伝えるのは貴方次第ですが、彼女が傷つく事を想定して言葉を選んで言うべきだと思います。