銀行の受付、制服じゃない人は誰?(駄)

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

きんこ

疑問があるので知っている方がいたら教えてください。

都市銀行の話ですが、受付の方や奥で仕事をしている方も銀行の制服を着ていますよね。
しかし、そんな中に普通のスーツを着た女性がいました。
ベテランで上の立場の方なら何となくそれでも分かるのですが
その方は若い女性(20代くらい)で、制服を着た方と一緒に何か作業をしていました。

しかも、どこの都市銀行に行っても大抵1人はスーツを着ている女性がいるのですが
彼女たちはどんな仕事をしていて、なぜ銀行の制服ではなくスーツを着ているのでしょうか?

くだらない質問ですいません・・。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がよく行く銀行では

カウンター内にいる若い女性で私服(含:スーツ)は正社員です。
    制服はパート社員や派遣社員です。
    経費削減のため、正社員には制服が支給されなくなったためです。

でも全部の都市銀行がそうとは限りませんよね。
    みなさんのレスに期待です。

• 私の行きつけ銀行は

総合職の人が私服でした。
    20代の若い方なら総合職の可能性が高いと思います。

• 制服なのは窓口だけになった・・・。

私、大手都市銀行で働いていました。3年位前ですが、当時は行員もパートも全員同じ制服で、私服スーツなのは主任だけでしたよ。
     その後、窓口だけ制服で、後方は全員私服に首からかける社員証に変わりました。パッと見は行員かパートか、って分かりませんね。

まぁ、経費削減なんでしょうか。

• 派遣

派遣で銀行受付(フロア勤務)を募集しているのをよく見かけます。
    主に顧客の用途別振り分け係。
    要するに、窓口やフロアを、お客様に御用をお伺いして適所へご案内する誘導係です。金融の知識も若干研修されるため、普通の受付より時給が少し高く、また外国人の多い地域では英語も条件に含まれてます。
    トピ主さまの見かける方は、多分これかと。

• もしかしたら。

私は今、信用金庫で働いていますが、正社員さんもそうでない人もみんな同じ制服を着てるので、
    お客様から見たら全然区別が付かないです。
    以前にいた銀行では、本部の研修担当の人が支店に何か指導に来たときにスーツを着てました。
    大学生が就業体験でスーツ姿で来ていた事もあったので、もしかしたらそういう人だったのではと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元銀行員

半年前まで某都銀に勤務していました。勤務中の服装は制服又はスーツのどちらかでした。私は制服着ていましたが、後輩はスーツ着ていましたよ。ダサイからって・・・。
    他の都銀勤務の友人の話だと、一般職は制服・総合職はスーツ(制服支給無)らしいです。

• 私が知っているのは

制服は一般職、私服(スーツ)は総合職ということと、本店などから支店に指導に来てる行員は私服ということです。
    今は銀行によっては支店以外の行員・派遣社員・パートには制服を支給しないケースもあります。
    また金曜日はカジュアルデーと称して制服を着用しないということを実施している銀行もありますよ。

• 総合職の方なのでは?

想像ですが、制服姿の女性は一般職、スーツ姿の女性は総合職
    なのではないでしょうか?
    総合職と一般職の違いはお分かりでしょうか?

• 某都市銀行出身です

カウンターの中でスーツを着ている人は、総合職の女性です。

都市銀行の行員の女性は、今でも採用時に
    1男性と同じ仕事をする総合職(全国転勤あり)
    2地域型の総合職(転居を伴う転勤はなし)
    3いわゆる事務方の一般職
    に、分かれます。

スーツを着ている方は12に当たる人です。
    若い方との事なので、まだ外回りに行かず、事務を勉強している人か、
    本部から来たヘルプの方だと思われます。

制服を着ている人は、お客様と接する人のみです。
    カウンターの中で、お客様と接しない人は、
    普段着の上にエプロンをしていました。
    パートか契約社員かは、見た目では判断できません。

• 以前銀行で働いてました…

基本は社員、派遣共に制服ですが、私服の方がたまにまざってました。

さて、質問のお答えですが…
    制服が間に合わなかった派遣社員
    では…?
    ちなみに私もその理由で3日間程私服(スーツ)勤務でした…
    制服来てから派遣してよぉ!!!って感じだったけど。。。。
    でもって新人なのに責任者と間違えられてクレーム言われたり…
    もしくは渉外担当さんですかね・・まぁ銀行によるんでしょうけど。

• 営業のひとでは?

私はメガじゃないんですが都市銀行勤務です。
    最近は制服廃止の銀行も増えており、服装は一定のガイドラインに沿っていれば私服でよい、というのを採用しているところもあります。
    制服があるのに、スーツ着用というのは、おそらく営業(外交)の女性なんではないでしょうか。
    ちなみに私も営業(いろんな営業がありますが、私は住宅ローンの業者営業)してますのでスーツ着用ですね。

• 都銀ではないですが

地元の第一地銀では、制服女性は派遣かいわゆる一般職、スーツ系は総合職でした。

もしかして、そういうことかな?と思いましたのでレスしました。

現在の居住地だと、第一地銀(まったく別の銀行)さん、女性も窓口だろうが奥だろうが、全員私服です。

• 総合職の女性では?

その女性はおそらく総合職なんだと思います。
    総合職なので制服は支給されず、自前のスーツを着ています。

私も数年前まで都市銀行の総合職として働いていましたが、新人の頃はOJTの一環として、まずは一般職やパートの方と一緒にテラー(窓口業務)や後方事務を経験します。これは女性総合職だけでなく、男性総合職の新人も同様です(よ〜く見てみるとスーツ姿の若い男性もいませんでしたか?男性の場合は窓口よりも後方事務や重い硬貨や札束を金庫から移動させたりする力仕事が多いみたいですが・・・)。新人なので銀行業務とはなんぞや?というのをまず経験するわけです。

その後半年か1年程してからやっと企業を担当させてもらえる(いわゆる外回り)ようになります。

• 私の行くところは

銀行の窓口の中にいる方は全員私服です。
    外で制服を着て案内をやっているように見えるのは、実は案内係ではなく、同じ銀行の系列のカード会社の人間で、着ているのはカード会社の制服です。
    彼女らはカードの加入者募集に来ているだけです。でも制服姿で店内にいると銀行員だと思われて質問も受けるので、ついでに案内もする(?)みたいです。

今は経費削減で制服支給しなくなった銀行、増えてますよね。
    (全部かどうかは確認してませんが)

• 一般職と総合職

他の方もお書きになるかもしれませんが、私の知っているある都市銀行では、
    制服を着ているのは一般職、私服を着ているのは総合職です。

私服を着ている人たちはどんな仕事をしているかといえば、
    総合職ですから本来は営業とか管理とか企画に類する仕事をする訳ですが、
    営業店にいれば必然的に店頭の受付や顧客応対もしなければなりません。

職種が違う訳ですから年齢は関係ありません。

• 都市銀行勤務です

私の勤める銀行では、確かに以前は一応、全員に制服が支給されていました。制服を着ていなかったのは総合職と管理職の一般職くらいでしたかね。
    現在は、お客様と直接接するロビー、窓口の人間はパート、正社員関わらず制服支給ありです。後方の事務は一般職の正社員のみ制服です。個人営業で外回りする女性も防犯面からも私服です。
    服装だけでは見分けられませんが、ハイカウンターは現在はほぼパートさんで、ローカウンターは正社員が多いですね。

• 派遣です

それは、まさしく以前の私です。
    制服以外の私服の女性は派遣社員です。
    某都銀の法人・為替部門でしたが。

私のいた都銀は、正社員のみ制服有りでした。
    派遣は私服で店舗によって、オフィスカジュアルorスーツでした。
    逆に正社員が私服の所もあるんですね。

あ、でもリテール部門の総合職の女性はスーツでした。

• いらっしゃいませぇ〜!!!

少しはずれますが、
    以前元銀行員の方に
    ATMの前でただただ『いらっしゃいませ〜!!』と
    大声張り上げる人って何?
    と聞いた事がありますが
    『元警○の天下り』だそうで…防犯の意味も兼ねているそうですが…
    はた迷惑だなぁなんて思いました。

早速今度聞いてみますが、
    おそらく本部からの着た監査系の方かと思います。

• 総合職の女性?

私は大学卒業してから大手の銀行に勤め、支店の配属になりました。総合職は男性の1%くらいの割合で、私の支店も総合職は私が初めてで同期も全部男性社員でした。もちろん女性の一般職は全員制服です。

基本的に外の営業だったので窓口に立つことは研修期間以外ありませんでしたけど、その時はお客さんには「誰?」ってよく聞かれましたよー。22歳で制服も着ていなくてスーツ姿で勤務している女性社員は支店でも私一人だったので。

支店や部署に一人くらいしかいない若いスーツを着た女性だったら総合職社員ってこともありますよ。特に大手の銀行などはまだ数がかなり少ないそうですから(支店などは本社に比べて余計に)。

• 総合職

総合職の人じゃないんですか?

地方銀行じゃ、制服が廃止されてるところもあるので、
    みんな私服です。

• 服装の自由化

銀行にもよりますが、経費節減で私服化しているところが多いのは事実です。
    でも、やはり行員か顧客化の見分けが難しくなるので
    窓口関係や案内の女性は制服を着ていることが多いです。
    そして、この人たちのほとんどは派遣です。
    旦那さんの扶養の範囲内が条件なので、仕事時間は10時から16時、週に3日程度。
    10時5分くらい前になるとぞろぞろと店内に配置していきますから面白いですよ。

今は私服もOKとしている銀行が多いですが
    それは派遣だからとか、社員(行員)だからの差はなく
    個人の自由みたいです。
    ただ主婦(派遣)となると、毎日見られてもOKな服を着て通勤するのが大変なので
    ラフな格好で出勤して制服に着替えたいという思いが強いようです。

逆に行員の女性は数としては激減していますが、独身女性が多く、
    おしゃれをして通勤してきますので、そのままの服装で仕事をしている方が多いみたいです。

ちなみにスーツをばっちり着込んでいる女性は
    きっと営業なんじゃないかと思います。 もちろん行員です。

• 私が利用している都市銀行では

投資信託とか、保険商品の説明をしてくれる方は、私服のスーツ姿です。勝手な憶測ですが、銀行内だけでなく、渉外っていうんですかね?外での営業もあるのかな、と思っているのですが。どうなのでしょうね。

• 私の銀行では…

「総合職」、「CS職(ファイナンシャルコンサルタント)」は私服のスーツ着用。
     「一般事務職」、「派遣社員」、「パート」は制服を着用しています。

ご参考まで。

• 職種の違い

都銀に勤めています。
    制服か私服かは職種の違いです。

一般的な呼び名でいいますと
    総合職が私服、一般職(窓口や事務の人)が制服です。

ですので 新入社員の若い女性でも私服の人はいますよ。

でも 同じ事務の仕事をしていても男性は全員私服ですね。
    まぁ 男性の制服姿なんて想像できませんが・・・・

• トピ主です!

コメントありがとうございます。

みなさんの意見を読んで、たぶん私の見たスーツ姿の女性は
    総合職の方なのかなぁと思いました。

カウンターの方も奥の方もみんな制服を着ているのに
    何で1人だけスーツの若い子がいるんだ?!ってずっと気になっていました。
    たしかに見た目は初々しくて若いんですけど、何というか知的?な感じで
    仕事が出来そうな感じの女性でした。

男性でも大変な総合職、ぜひ女性にも活躍して欲しいですね!
    影ながら応援したいと思います(笑)

みなさん本当にありがとうござました!

• 友人のケース

友人は、合併した某大手銀行に、派遣行員として働いてましたが、派遣社員は制服がないので、自前スーツで仕事してる、と言ってました。また、スーツはロッカーに入れといて、出勤はカジュアルな恰好で行ってるといってました。