40年前の 国語の教科書

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

メルぷう

私は 今50才です。 小学校の国語の教科書に「めもあある 美術館」って お話がありました。 とても不思議な話で 夢のように 覚えています。 ただ、作者とか わかりません。 ご存知の方 いらっしゃいましたら 教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索したら簡単に出てきましたよ

作者は大井三重子さん、出版は偕成社文庫です。
    推理小説家の仁木悦子さんの本名で、推理小説を書き始める前に1冊だけ出した童話だそうです。
    「水曜日のクルト」という単行本に収録されているようですが、絶版となったそうです。
    現在はどうなっているのか分かりませんが、復刊ドットコムでリクエスト募集しています。

• 一発検索でたくさんヒット

「めもあある美術館」
    大井三重子 作

http://trosecafe.exblog.jp/1742329/
    「めもあある美術館」についていろいろ書かれています。

「もう一度読みたい国語教科書」 小学校篇
    という本にも収録されているようですよ。

• 検索するといいですよ!

"めもあある 美術館"でぐぐってみたら、いいサイトがありました。
    作者は大井三重子さんで、仁木悦子さんという名でミステリー作家として活躍されていたそうです。
    どんなお話なのか、とても興味が沸き、私も読んでみたくなりました。
    タイトルには検索するといいなんて書きましたが、こういうトピのおかげで、この童話の存在を知ることができ、感謝です。

• ありがとうございました。

40年振りに、ス〜っとしました。 小学校の頃の 教室や机についた傷まで 思い出されるかんじです。 そうか 検索すればよかったんでしたね。 題名もうろ覚えだったので 検索できるとは 考え付きませんでした。 あの頃に 戻ってきます。 ありがとうございました。