お勧めの歯磨き粉は?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

つるピカ

虫歯が余りなく、歯が丈夫で綺麗な方にお伺いしたいです。
愛用している歯磨き粉の名前を教えてください。
また、歯のお手入れ方法はどうされていますか?
1日何回何分くらい磨く、磨き方など、なんでもご教示ください。
最近私は歯磨き粉の安全性という問題を知りました。
歯磨き粉にもいろいろな添加物が入っていて、安全性に問題があるものもあるそうですね。
もし、安全な歯磨き粉のメーカーをご存知でいらっしゃいましたら、それもお教えください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は付けない

家に居るときは毎食後に、外に居るときは家に帰ってから5-10分くらい、何も付けずに磨きます。夫は夜は歯間ブラシ、私はフロスも使います。
    少々お行儀は悪いですが、テレビ見ながらの「ながら磨き」です。

ごくたまに、コープの「ノンフォーム」歯磨きを少しだけ使います。これは泡がほとんど立たないので、「ミントのさっぱり感や泡で磨いたような気に」なるのを防げます。タバコを吸う夫は、ヤニ取り効果のあるのを使ってます。

歯ブラシは月に一本ずつ取替え、ながら磨きとフロスで、成人して以降、新しい虫歯は作っていません。歯医者さんにも「よく磨けている」とお墨付きをいただいてます。

• 重曹をおすすめしたい。

歯磨き粉の研磨剤は歯のエナメル質にとって決して良いものではありません。
    水に溶ける重曹ならばそのような心配はありません。
    重曹は弱いアルカリ性なので、口腔内の酸を中和するし、粒子の効果で歯は白くなるし、無味無臭ながらすっきりさっぱりしますよ。
    こまめに重曹で歯を磨き、フロスで歯間を掃除し、仕上げはキシリトールガムをかむ。
    これで虫歯知らずです。

• 石けん歯みがき

自分自身、歯が綺麗かどうかは自信ないのですが、歯みがきは1回5分程度、就寝前の歯みがきは、仕上げに必ずデンタルフロスを使用します。これをやると、ブラッシングだけではどうしても取りきれない歯の間の歯垢までスッキリ取れるのでいいですよ!
    で、タイトルの石けん歯みがきについてですが、私は「シャボン玉石けん」の歯みがき粉を愛用しています。合成界面活性剤を使用していないので、泡立ちは少なめですが、普通の合成歯みがきと使用感はほとんど変わりないです。あと合成にありがちのピリピリ感がないのと、後味が悪くない(直後に飲食しても味に影響がない)ところが好きです。
    良かったら試してみてくださいね。

• 30歳、虫歯ゼロです。

歯は大事ですよね〜!!
    私のお勧めはシャボン玉石けんの「せっけんはみがき」(140g \346)です。
    後は、パックス、LOGONA の歯磨き粉や、代わりに重曹を使うのもお勧めです。
    合成の界面活性剤等入る市販の物は味覚障害も引き起こしかねませんので
    私は恐くて使えません。

たまに歯茎を引き締める為、塩で磨きますね。口に入れても一番安全な
    物ですし、歯の調子が良いです。安くすみますし
    コツは歯磨き粉を使いすぎない事です。たくさん使うと磨いた気になって
    しまいますから。
    米粒程度で、丁寧に、力を要れずに磨きます。
    歯ブラシは毛の細い物しか使いません。固さも「やわらかい」歯ブラシしか買わないです。
    あ、つるピカ様が男性でしたらも「ふつう」タイプでも良いと思います。歯茎を傷つけてしまいますからね!
    桃をゴシゴシしても皮がむけないような力加減と歯医者に教わりましたよ。
    回数は朝晩と、昼は磨ける時のみです。磨き過ぎは良くないので、気をつけて下さいまし☆〜

• 好みがありますが・・・

私は年に1回
    健診に行きます。
    歯医者さんにはいつも
    「頑張ってますね」と言われます。
    何か食べた後、例えおやつでも
    なんか歯が気持ち悪くて
    毎食後は勿論きになったら磨きます。
    でも、かる〜くにぎってゆっくりすみずみまで・・

ミントがきついやつ、市販の歯磨き粉は
    辛くて苦手なので
    歯医者さんで買った歯磨き粉か
    パックスナチュロンの石鹸はみがき(かな??)
    を使ってます。
    あ、重曹もいいです。
    以上私が挙げた歯磨き粉はその後に
    お茶飲んでも味がおかしくないです。
    普通の歯磨き粉と後の使用感比べるとわかります。
    また、泡が殆どないので
    しっかり歯磨き出来ます。

是非いろいろ試してみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あまり、気にしないほうが良いのでは。

>歯磨き粉にもいろいろな添加物が入っていて、安全性に問題があるものもあるそうですね。
    もし、安全な歯磨き粉のメーカーをご存知でいらっしゃいましたら、それもお教えください。

以前、利き目のある歯磨きを紹介してほしいという方に、ホワイト&ホワイトをお勧めしたところ、専門家の方から、とぴ主さんが言われているような意見が出ました。ホワイト&ホワイトのように何十年も評価が高くて、しっかりしたメーカーで製造されているものは、それなりに、しっかりした品質管理がされていると考えて良いのではと思います。専門家が、いたずらに、不安をあおる様なことを言うことは差し控えるべきではないかと思います。

某国のように、食品の安全性に著しい不安がある場合は別ですが、きちんとした根拠なしに、不安をあおるだけのことはしないで頂きたいと思っています。言う場合は、実験結果等、きちんとした根拠を示して話すべきだろうと思います。

• WELEDAは如何でしょう。

発泡剤で湿疹が出てしまうため、
    ハミガキはWELEDAを遣っています。
    個人的にはカレンドラが好み。

莫迦高いですけどね。
    唇を健康に保つために、私はこれ一筋です。

• ありがとうございます

石鹸歯磨きをつかっていらっしゃる方が多いのですね。
    重曹が良いというのは初めて知りました。
    重曹のことはこれからよく調べてみます。
    ありがとうございました。