至急です 派遣3日で限界、辞めたい

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

外苑前交差点

レス

• (引継ぎ)そのものが大変なのは理解出来ます

そんな分厚いファイルを見せられて、やる気起きるどころかプレッシャーを感じてしまうのは仕方ないかもしれません。でもたかが(引継ぎ中)のことじゃないですか。まだ何も「あなたの仕事」は始まってないのですよ。もう少し本格的に業務に取り掛かってから心配するのでも遅くないと思うのです。

それと、他の就業条件や社内の雰囲気、交通の便やその企業の先行きなどはどのような感じでしょうか?全く興味がもてない、悪条件の上に今の心理状況だと良い展開が望めないかもしれないですね。

まず派遣会社に現状を話し、辛いことを伝えてます。冷静に聞いて大丈夫であれば、今しばらく継続してみてはどうでしょう?
    そしてどうしても嫌でたまらないのなら、本当にやめてしまっても後悔しなさそうか、この週末にでもゆっくり考えて決断を下しましょう。

確かに相性の悪い会社というのはあるかも知れませんが、すぐ諦めるような、弱いタイプになってはいけませんよ。

• 定義は曖昧

辞めるのなら、できるだけ早くお辞めになった方がいいかと思います。ただし、期間満了前に辞めるとなると、契約違反になるので、今後同じ派遣元から仕事の紹介を受けるのは、難しいかもしれません。

もしくは、最初の契約である1ヶ月間だけ勤務して、次は更新しないという選択肢もあります。こちらは、契約期間を全うしているので、契約違反ではありません。ただし、トピ主さんもお考えのように、派遣先の職場には、迷惑がかかるかと思います。

よく、派遣の世界では「長期」「短期」という言葉が使われるのですが、私はひどく定義が曖昧だと感じています。私は派遣歴6年超、ずっと同じ派遣先で働いていますが、今まで3ヶ月を超える契約期間を提示されたことはありません。

長期と言われても、まだ契約が成立していない未来の期間について、派遣社員が労働する義務はありません。反対からすると、次も必ず契約が更新されるかどうかは、保障がありません。派遣社員のメリット・デメリットは、このあたりにあると思います。

話がちょっとズレました…すみません。

• そんなに責められるようなことかな?

だから派遣は・・という辛口レスもついてるけど、そんなに熟練して貰いたいほどの複雑な仕事内容だったら、始めから正社員を雇用すればいいんですよ。その会社。
    前任者さんも、6年も在籍してるなら、正社員にしてもおかしくなかったことでしょう。
    結局、都合のいいように人を雇おうとしてるのは、会社の方じゃないかと思うのですが。
    「派遣は所詮派遣」という言葉をそのままいいように解釈するなら、範囲限定条件付の仕事を委託されて派遣でやるのだから、委託された仕事内容と違ったり、程度を予想外に越えるのなら、異議出したって責められることではないと思います。
    前の人が、社員並みの帰属意識で、派遣で要求され水準以上の優秀な働きぶりを発揮してたのかもしれないけど、その人はたまたまそういう人だったのでしょう。それが出来ないからと言ってご自分を責める必要はないと思います。

• すぐに営業担当に連絡を!

お疲れ様です。
    きっと、前任者の方が6年間も耐えて仕事をなさってきた結果、正社員並みにあれこれ要求された業務内容になってしまったんでしょうね。
    コーディネーターも営業も結局は仕事を続けさせて、そのマージンを取りたいだけ、ってのが本音なので本当の意味では親身にはなってくれませんよ。(本当に親身になってくれる人もたまには居るけど)
    現場に行って苦労し、我慢するのは派遣社員なんですから。

業務内容を詳しく把握できる営業なんて居ないし、トピ主さんの様に責任感がありそうな人には「適当にで大丈夫ですよ、頑張って」と無理矢理仕事続けさせる方向に持っていくでしょうね。もしくは、次の仕事回さないよって脅されるか。
    突然ドタキャンするのとは訳が違うと思うので、営業にきちんと話したほうがいいと思います。
    派遣は、会社都合で急に要らないと契約を切られても文句は言えない立場なんだから我慢ばかりする必要はないと思う。
    正社員並みの内容を要求してきても、待遇はどこまで行っても派遣なんだから・・・
    時給に見合った内容のお仕事をしましょう〜

• 早めに連絡を

私も長く派遣として働いてきました。
    色んな企業がありますから、仕事内容や社風など、合う合わないは少なからずあると思います。
    以前、お世話になった企業には「初日、お昼休みから帰ってこず、そのまま辞めた」という人がいたそうです。私はその企業で3年満期(当時の派遣は同企業では3年までしか勤務できなかった)まで働きましたけどね。
    辞めた人には合わない企業だったのでしょう。それにしても一言もなく辞めたということに驚きましたが。

話はそれましたが、無理だと思ったら早めに連絡したほうがいいですよ。
    自分の持っているスキルの範囲内で働きたい人、さらにスキルアップしたい人、色々ですから、トピ主さんが働きたいスタイルでいいと思います。
    また、今の派遣会社からの紹介は今後期待できませんから、他社にも登録することをオススメします(していたらすみません)
    その時には自分がどのようなスタイルで働きたいか希望としてお話しておくといいですよ。
    これからも頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今すぐ辞めて!

その会社側の人間です。
    5年勤務した事務が辞めることになり、派遣を頼んだら2週間でトンズラですよ。本気でボイコット!無連絡で来なくなりました。
    その人にとっては、トンズラしたくなるほど業務が大変だったってことでしょうが、私達正社員は、毎日同じ業務(プラス3倍程度の業務)をやってますけどね、誰もトンズラはしませんよ。
    みんな「派遣ってこういうもの?次に頼んでもまたトンズラされるんじゃないかって怖くなってきた」て言ってましたよ。
    一人でも、こういう派遣がいたら「これだから派遣って」て言われちゃうんですよ。
    頑張ってる派遣社員さんだってたくさんいるはずなのに。(私の友人でも派遣で頑張ってる子はたくさんいます)

とにかく、退職日は刻々と迫ってるんです。
    数日〜1ヶ月程度で辞めるつもりなら、今日にでも辞めてください。
    1ヶ月後に、あなたには後任者に引継ぎする能力はないでしょう?
    「わかりません」では、会社が大混乱になります。

• もったいない

その派遣先,優良企業だと思います。
    派遣社員の引継ぎに20日間も設定してくれるなんて。

私が以前派遣として5年間勤めた職場を辞めるにあたり
    最低でも2週間の引継ぎ期間を申請しましたが企業側の都合で
    たったの2日間しか設定してもらえませんでした。
    業務の担当者は「まったく何も解らない人でもひとめで見て解る」マニュアルを作成するようにと私に命じました。
    わたしなりにがんばりましたが物事には限界ってものがあります。
    結局私はストレスからノイローゼになり,もっと気の毒な後任者の方も体を壊して1ヶ月で退職され,わたしが担当していた業務は正社員の仕事になりました。

5年間の業務 引継ぎ期間はたったの2日間
    企業側の都合 それは 引継ぎ期間は現職と後任2名分の稼動が発生するのでコスト削減のため最低限にとどめておきたかったから
    まったくお役所あがりの大企業らしいやりかたです。
    大企業と優良企業は違いますから

こういう会社もあるんですよ
    よく考えてくださいね 

• 即連絡して辞めるのがいいと思います

次の仕事が回ってこないかも、と心配する前に無理だと思うのならすぐに辞めた方がいいです。
    遅くなる程社員さんや、営業さんに迷惑かけちゃう事になりますから。

「だから派遣は!」と言われるのにはウンザリです・・・。
    確かにトンズラする人も中には居ます。それは派遣だからではなく、個人の性質。
    社員さんと同じだけのやる気、愛社心を求めるのはお門違いです。
    社員さんが派遣の三倍こなすのは、きちんと福利厚生、ボーナスなど手厚い待遇があるからこそできる事だと思います。
    派遣は、社員さんの一部分を「手伝う人」と思って頂けたらいいと思います。
    今回の件は、前任者が張り切ってしまい社員じゃないのに社員さんの様な気持ちで仕事をし過ぎたんだと思います。
    それを見ていた会社側はなんで契約社員などにしてあげなかったのかも疑問です。

その会社は、派遣を社員並みに働かせるけど社員としては雇いたくないケチな会社なんじゃないかな〜?
    ただ、その会社で何か得られると思うならいい環境かもしれないですね♪
    業務内容と大幅に違う仕事は当然断る権利はあると思います!がんばって!

• ヨコですが、きのこさん・・

>社員さんと同じだけのやる気、愛社心を求めるのはお門違いです。
    >派遣は、社員さんの一部分を「手伝う人」と思って頂けたらいいと思います。

色々な意味で「だから派遣は・・」と思ってしまいました。

トピ主さんも直感で無理だと分かったなら、小町に相談してのんびり
    レスを待つ前に派遣会社に電話してください。

ギリギリでバックれられたら、周りで頑張っている派遣さんにも迷惑がかかります。

• トピ主です、退職させてもらう事にしました

沢山のアドバイス、ご意見、じっくり読ませて頂きました。

私は派遣が初めてで、友人にも相談できずここに相談させてもらいましたが、私のような思いをされている方が沢山居られた事にとても驚きました。

顔合わせと称した面接(15分)があまりにずさんだと感じるのは私だけではないですよね。
    でも丁寧なマニュアルと引継期間が長い事、だけでも恵まれていたのですね。
    続ける意思がない以上、早く決断してよかったと思っています。

担当営業の方は、全くもって働く側の事は考えてはくださらない事も知りました。

しかし迷惑を掛けてしまった事で自責の念にもかられています。
    でも後悔はしていません。6年真面目に働いても正社員にはせず、妊娠して辞めると言えば、「はいそうですか」と次の派遣を頼む。疑問を持たずにはいられませんでした................。
    .......とても勉強になりました。

アドバイスをくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

気持ちを切り替え、前向きにがんばります!!!

• 良かったですね

「だから派遣は…」と言う人もいますが、派遣だからこそ業務内容があらかじめ聞いた話と違えば、すぐに断って良いと思います。

その程度の待遇なのだから、会社に対して過剰な責任感を持つ必要はありません。トンズラはもちろん、派遣だろうとアルバイトだろうと駄目ですが、トピ主さんはそんなつもり全くありませんでしたよね?

すぐに辞めてほしくなければ、その会社が正社員で人を雇えば良いだけ。人件費を節約しておいて、仕事だけは正社員並みの業務量をやらせようとする会社が優良企業だとは思いません。

退職できて良かったですね。今の時代、仕事はたくさんありますよ。

• ヨコのヨコですが、Nanaさんへ

きのこさんのいっていること、そのとおりでは?
    待遇面で大きな差があるのに、社員と同じ愛社心
    を求めるのは土台無理があるでしょう。

もちろん仕事に行っている以上「仕事を全うする、
    社員より効率的に仕事を行う」というプライドは
    必要でしょうが、社員と同じだけの責任はもてないし、
    それを期待するのもまたお門違いでしょう。

比較的責任の軽い仕事、期間のある仕事、
    いつ切られるかは派遣先次第
    (ま、いつ切られるかわからない点は
    このご時世社員も一緒ですね)、の状況で、
    愛社精神が希薄+社員の手伝い的な感情を持った
    としてもそれは責められないでしょう。

Nanaさんは派遣さんにも社員と同等の責任と気概を
    求めているのですか?だとしたらそれは大きな間違い
    だと思いますよ。
    そうした人が欲しいなら、社員を雇うべきでしょう。

私は派遣社員ではなく社員ですがそう思います。

• 早いほうが

私も1週間で辞めた事があります。
    色々な事がどうしても耐えられなかったのです。
    辞めることを伝えるのは、早ければ早い方がいいと思いますよ。

• 良かったですね

レス締め切られたと思いますが、一言。
    良かったと思いますよ。
    私も昨年から派遣で働いていますが、1度目のところはトライアルで辞めました。
    完璧に合わなかったからです。
    次のところはすんなりとは行かなかったのですが、仕事を始めてすでに9ヶ月が過ぎようとしています。
    1年長期契約のお仕事なので、無事契約期間を過ごせそうな感じです。
    最初からすんなりと合うところもないと思いますが、へんな直感が働くことがあると思います。
    早めに切り上げて、自分に合った仕事を見つけるのも派遣の特徴ではないでしょうか?

私が派遣を選んだ理由がまさにそれですので。
    お互いがんばりましょう!

• 「だから派遣は・・・」

って、コメントされている方、本当に無責任と言うか無知ですね。

派遣社員は即戦力として雇われているんです。
    業務内容が違えば初心者と一緒なのに、第一線で働けと無茶を言うのでしょうか?

即戦力で働けない・・・なので辞めます。
    そう判断したのなら企業側の利益にも繋がります。

以前、元秘書の方が事務として来た時、ファイリング等の作業がすごく不得手だったのを思い出します。時間が無いのにミスを連発。残業してまでフォローしました。
    その方は通訳もできて、輸出入関係の書類もサラっとできてしまうほど、有能な人なのに。最後はお身体を壊されて辞められました。

トピ主さんのご決断は良かったと思います。
    トピ主さんが責任を感じる必要はありません。多分マニュアルと引継ぎ期間があるからと、説明を省いた先方や派遣会社にも非があるはずです。

こんなことでへこたれず、頑張ってくださいね!

• 派遣社員に期待しすぎ

だから派遣社員は・・・ 的な発言をされている方、派遣社員に何を期待されているのでしょうか。私は以前に派遣社員として働いていましたが、この時給この待遇しか与えないくせに一体私に何を期待してるの?と当時から思っていました。
    社員と同じような気持ちで社員と同じ仕事をしてもらいたいのなら、それなりのお金が必要ですよ。(福利厚生等含む)
    良くも悪くも派遣社員は派遣社員です。
    たまに派遣社員だからといって軽んじられて悔しいという人もいますが、その方は本当は社員として働くべきで、派遣社員に甘んじている人ではないのです。
    本当は契約社員も派遣社員もそう軽んじられる存在ではない筈ですが、今の日本ではアルバイトや派遣、パートタイム、契約社員はあくまでもその程度の存在なのです。
    それなりの仕事をするそれなりの方を欲するのでしたら、自社で面接をし、正社員を調達すべきです。

• 再び、トピ主です。

辞める事ができ、気持ちを落ち着けて再出発の準備をしております。
    再度読み返して、沢山励ましや「よかった」とコメントくださった方、本当にありがとうございます。

派遣って、いったい何だろう?と思います。
    私事ですが、ずっと実家の商売の手伝い(販売)をしてきて、その後企業の総務部に就職、5年後退職しました。
    この3ヶ月間で、7社に履歴書を送るも惨敗。最後のとどめは内定が決まっていたのに急遽ノーと言われまして。金銭&精神的にも参り、急いで派遣に登録しました。
    その翌週には今回の企業での就職が決まり、頑張るつもりでしたのでこのような事になって残念です。
    皆さんおっしゃっているように、派遣で働く事のメリット、デメリットをしっかり理解した上で今後このようにならないようにできるだけ事前に質問したり雰囲気を察知したり(難しいですかね?)、自分なりにリサーチするくらいでないと自分が辛い、と痛感しました。
    無責任な行動をとってしまい反省しています。
    ただ「だから派遣は」と上から目線のような発言には私も怒りを覚えました。
    最後に書かせて頂きました。

• 働き甲斐のある会社に出会えますように・・

私も社員の方達の「だから派遣は」的な発言にムッとしてました。
    そこまでの責任等を求めるなら働きに応じて社員にすべきでしょう。
    有給もらってボーナス貰って退職金まで貰う社員が何を言ってんだかって感じです。
    そんなに有能な派遣が欲しいなら研修して育てりゃいいでしょ。
    金も手間もかけたくないから派遣な訳でしょ?
    文句を言う相手は派遣の方じゃなくて会社じゃないですか。

• 良かったですね。

トピ主さん お疲れ様でした。
    色々と悩んだりして本当に疲れた事だと思います。

次の仕事はいいものだと良いですね。

• トピ主です!

久々にここに来まして、新たにコメントをくださってて、嬉しくて早速投稿です!
    ありがとうございます。

当たり前ですが、以降仕事の依頼は来ません。
    体調がすぐれない事もあり、少し休んでリフレッシュしようと思っています。
    派遣会社は本当に沢山ありますね。一社しか登録していないので来週あたり登録会に行く予定でいます。
    今回本当に勉強になりました。