至急です 派遣3日で限界、辞めたい

レス50
(トピ主0

キャリア・職場

外苑前交差点

長期の派遣(初回のみ1ヶ月更新、その後3ヶ月毎)ということで現在引継を受けている者です。
退職される方はその会社で派遣勤続6年、この度妊娠の為退職されます。
辛抱強く努力されてこられたという印象を受けました。引継期間は約20日間です。
初日、6年分の業務がつまった分厚いマニュアルで迎えられました。
一生懸命教えて下さいますが早くも3日目で絶対無理だ!と思い、辞めたいです。
複雑な文書処理とデータ管理(あくまで私にとっての印象ですが)細かい庶務も
全て細かなマニュアルがあるようです。

派遣会社からの業務内容に相違がある事(顔合わせと称した面接時&社内規則)と派遣社員でも会社のセミナー参加や学力テストの実施の事も今日初めて知り驚愕でして。

引継に期限ありなので辞めるなら早い方が良いと思うのですが。
引継完了後1ヶ月ので更新せず去る方が迷惑の掛け方が酷いように思うのですが...

どんな仕事も最初は不安だとは思いますが、直感で私には無理です。

同じような経験の方はおられますか?どうすれば一番迷惑がかからないかご意見頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2週間以内に

2週間以内なら契約期間を満たしていなくても辞めて問題ありませんよ。ただし同じ派遣会社が次の仕事を紹介してくれるとは限りませんが。
    マニュアルをきっちり用意してくれるのはまともなところだと思いますが。私が以前つとめた所は、4年間勤めた人が複雑な業務なのに
    すべての業務に関して1−2行のおざなりなマニュアルで、3日間だけ引継ぎ、後で質問できる連絡先も教えず、他チームは関わっていないので
    質問も出来ない、うすっぺらいマニュアルで理解できない部分を残業して調べていたら残業代泥棒のように言われて酷く怒られました。
    これに比べたらとっても恵まれた状況だと思いますが、無理だと思われるなら派遣先にかかる迷惑が最小限で済むよう、早めに派遣元に相談してください。
    次に紹介できる人を探さないと行けないし、引継ぎ期間もあなたがいるだけ減ってしまうので2週間といわず今すぐに連絡するのがお勧めです。

• 早いなら早い方が・・・

本当に、本当にダメだと思うならば、一日も早く派遣の営業にご相談になるべきです。

教える側も余計な時間をムダにしなくてすみますしね。

もちろん、契約上良くないことではありますが、とにかくすぐに営業担当へご連絡を。

• 早期にぃーー

早速ですが、私も派遣で長らく様々な会社でお世話になって
    おります。

運良く、外苑前交差点さんのような状況にはなりませんでしたが、
    同じ職場に派遣された方で、仕事内容また社風などが合わず
    一週間以内で去られた方を、結構見てきました。

責任感があるので、悩まれていることと思いますが、
    おっしゃるように、引きつぎされる方の時間に限りもありますし、
    早々に派遣会社の担当の方にお話して、退職された方が賢明かと
    思います。

派遣された会社と派遣社員の問題解決の為に、担当者はいる
    のですから、事情を話してすぐにでも動いてもらうべきです。
    基本的に、業務内容の相違だけで充分理由になります。
    一ヶ月間いたらドツボですよ。

トピ内容を読んで、自分に起こったら無理だなぁーと思い
    私が取る行動を簡単ですが、レスさせていただきました。

無事、退職してスッキリ出来ることお祈りしております。

• 同じ経験ありです

私も派遣で、やはり前任の方が出産休暇に入るという事で引き継ぎ受けました。契約内容が明らかに違うし、それでも様子見て一ヶ月は頑張りました。でも無理してた様で体調不良になり派遣会社に、契約内容がかなり違う事で短期で打ち切りました。早めの交代の方が良いと決断しました。(出来れば一回目の契約満了迄頑張りたかったですが)もし、契約内容がかなり違っていて無理だと判断なさったのなら派遣元に相談した方が良いと思いますよ。前任の方の事を考えたら、早い時期の方が良いと思います。

• 細かいマニュアル、嬉しいですが・・。

私も派遣で事務をしていますが、前任者からの引継ぎはまったくなし、かなり大雑把すぎるマニュアルしかなく、半年たった今でも苦労しています。だから私はトピ主さんがうらやましいです。「これはどうしたらいいんですか?」と聞こうものなら、「多分そのへんにやり方が書いてあったはずだけど・・・」「どうやったっけ〜・・(ごにょごにょ・・・)」なんて返事ばっかりです。そのくせ口癖は、「わからなかったらすぐに聞いて!わからないことはそのままにしないでね。」なのでストレスで爆発しそうですよ。ちなみに学力テストと性格テストも受けさせられ、上司から私の性格について初日に駄目だしされました(笑)

新しい職場で緊張ではりつめてきっと疲れてしまったのではないでしょうか。分厚いマニュアルに気が重くなったとか・・。実は以前、私も引継ぎを後任の派遣社員にしていたら、3日でトピ主さんと同じ状態になってしまったことがありました。でも、その壁を乗り越えたら彼女はスラスラ仕事を覚えてくれました。なので3日で決めてしまうのは焦りすぎのような気がしますが・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直…

マニュアルがあるなら其のとおりにすればいいので、事細かに書いてあればあるほど仕事をやっていく上で迷うこともなく非常に楽だと思います。
    第一、引継ぎのときにメモとらなくていいし〜。
    私ならその前任者の方に感謝しますけどね〜。
    まぁトピ主さんが、無理だと感じているのなら仕方ないですけど…。
    なるべく早く派遣会社に連絡して後任の方を探していただくのが一番だと思います。

• どのみち迷惑はかかると思いますが‥

本当の理由を言うと(最初の説明と相違がある等)面倒くさいことになります。派遣の担当者によって強固に引き止められるかもしれません。または、事情を担当者が派遣先に伝えてくれて少し状況を緩和してくれるかもしれませんが、その場合当初の言い訳は通用しなくなり、結構厳しいスタートを切ることになるかもしれません。その覚悟があるなら言ってみるのも手でしょう。
    ですんで、迷惑をかけるのはしょうがないという事で、体調が悪くなった(嘘バレバレですけどね)と言ってやめるのが一番楽な手段です。すぐさま手が切れます。派遣先でも表立っては文句を言う人はいないでしょう。ただその場合その派遣会社をこの先使いづらくなるという事があります。嘘をつかなくてはいけないことと、迷惑をかけることが負担にならないならその方法が一番楽です。

• 直感?

トピ主さんの自己評価、これまで外れたことないんですか?3日目で「絶対無理」って…。詳細なマニュアルがあるなんて恵まれていると思いますよ。最初は首っ引きで仕事すればいいのでは?
    矢張り、前任者がいるうちは何かと引き比べて「私には無理だ」と思いがちでしょうね。いざ「自分がやるしかない」となった時に、どれだけ(いい意味で)開き直れるかがポイントだと思うのですが。

辞める方向でしか考えていないのであれば、まずは派遣元のコーディネータに相談するのが筋でしょうね。その時は「私には無理です」ではなく「聞いていた内容と違うのですが?」を前面に出した方がいいですよ。

• 私なら。。

以前 派遣社員でした。とても無責任だと思われてしまいそうですが、私なら派遣会社の担当者に相談して辞めると思います。中途半端に引き継ぎしてしまうと辞めづらくなるし、あなたがもし1ヶ月後?辞めるとなればまた次の派遣の方にあいまいなまま引継ぎ業務をしないといけないですしね。
    今「無理」と思っているまま引き継ぎ作業してて楽しくないでしょ?
    私は派遣社員の特権として あまり合わない、無理っと思った会社は早めに辞めていました。
    それはそれで派遣会社から次の派遣先を紹介してもらえにくくなるのですが。。(泣)

• 無理なのはどの部分ですか?

せっかく仕事を得たのだし派遣とはいえ自分の経験値アップのために頑張ってみたらと思うんですが。
    事前に聞いていた業務内容との相違とか、セミナーやテストがあるという部分で尻ごみしているんでしょうか。
    分厚いマニュアルに圧倒されて拒否状態になってるのでしょうか。

もう辞めたいという気持ちしかないのであればさっさとおやめになった方がいいでしょうね。

でももったいないなー。
    派遣にまでセミナー受けさせてくれるんだから私なら利用させてもらうかな。

• 早く関係者に話してください!

まずは、辞められる方と派遣会社の営業に、すぐ相談して下さい。

自分の不安がとても大きく、自信がないので、
    今後一人でやっていける可能性が全くない事をお話して下さい。

トピ主さんが続けられる方向で、色々考えてくれると思います。
    取りあえず引継ぎだけして、1ヵ月後やはり駄目なら、、とか、
    フォローするからとか、わからないことがあったらすぐ電話して、とか。

それでもやはり駄目だと思う場合は、正直にそれを告げれば
    すぐ次の人を探すと思います。

派遣会社の営業だけに話すと、辞められなくて、
    結局、後になって仕事の上で迷惑をかけることになる可能性もありますので、
    辞められる方にもお話されることを、おすすめします!

• 私も同じ経験をしました

私の場合は何から何までが違って、配属部署も違ったのですが、仕事量が半端じゃなかったです。
    しかも二人の方がずっとやっていらしたことらしく、マニュアル類はゼロ!(あるだけマシかもしれませんね)
    全部口頭だし、教えること自体が初めてだというので、教え方も右往左往でめちゃくちゃでした。
    初日で無理!と感じて、内容が契約時と違ったことなどもあり(待遇も違いました。だまされた気分です)その日のうちに辞めてしまいました。
    すぐあきらめてしまうのもよくないですが、実際はある程度教えて辞められるよりはマシなんじゃないかと思いますよ。
    私は正社員時代に引き継ぐ側も経験しましたが、引き継ぎ残りわずかで辞められて大変迷惑した覚えがあります。
    見切りをつけるなら早めの方がいい場合もありますよ。

でもまずは派遣元に相談かな…
    止められるとは思いますが、業務内容に相違という事実もあるわけですし、親身な会社だったら善処してくれます。

お互いにとって無駄な時間は少ない方がいいですものね。
    がんばってください。

• すぐに派遣会社に連絡を

派遣会社に連絡をして、「自分には荷が重い仕事の内容である」と
    告げて、別の方を捜してもらった方がよろしいでしょう。
    どう考えても引き継ぎ期間が終ってから、「やはり無理」では
    前任者の方にも、派遣先にも失礼でしょう?
    無駄な人件費を掛けさせたことを派遣先から責められることとなり、
    派遣会社のトピ主さんに対する風当たりも強くなる可能性もありますよ。

• 辛口です

なんだかこういう人がいるから女は・・とか
    派遣は・・とか言われるんですよね。
    きっと夢はお嫁さんなんでしょうかね。。

努力とか忍耐っていうのが出来ないのは
    社会人としてどうかと思いますよ。
    どこの会社に行っても同じです。

ただ、続けられないなら周りの人にかなり迷惑を
    かけることになるので絶対に早く辞めてあげた方が
    良いです。

• どう転んでも迷惑。

コーディネーターの仕事をしていました。
    また、自分が派遣で働いた経験もあります。

引継ぎ後は、他の支店とやり取りしながら仕事覚える、とか無理ですか?
    20日で完璧になんて、誰も期待しないと思うよ。

辞めるなら、早い方がまだマシかと。まず先に、派遣会社に相談してください。替わりの人を探すなど、対策を練られるかもしれないんで。正直、無理と言われたら強要はできません。ある日突然来なくなったり病気になられる方が困る。

まあリアルな話、派遣会社は信用が落ちて相手企業から契約切られかねないし、あなたがその派遣会社で、次の仕事を回しにくい存在になるかもしれないことは、覚悟した方がいいかも。あくまで可能性ですよ。

セミナーやテストぐらい、派遣にもあります。むしろ、正社員のように育ててくれる好待遇の会社と言えます。派遣だって会社を動かす1人なので。そんな細かいこと、企業から派遣会社に事前説明しないこともありますよ。出張とかなら要説明だけど。

また、派遣でも正社員でも、求人内容と実務が多少違うことはあり得ます。著しく違うなら問題ですが。その点も派遣会社にご相談ください。

• すぐに辞める

出来ないと思うなら、すぐに辞めていいと思います。私の友達も派遣で仕事についていけないと思い、一日でやめていましたから大丈夫!!派遣だからこそ早く辞めてもいいと思います。担当者にきっぱりと強く「やめます」と言ってもいいと思います。言うのは嫌だし勇気がいるけど、一瞬だけ頑張って言えばいいことですよ。

• すぐに辞めましょう

そりゃ、もうすぐに辞めた方がいいでしょう。
    正社員で何年も勤めているような人からは批判のレスがつくかもしれませんが、
    私も派遣で何社か経験ありで、トピ主さんの気持はよくわかります。
    業務内容に相違があったり、無給で時間外の拘束が多かったり、横暴とも言える派遣先は結構あります。。。
    私も入って1週間で「失敗した」と思ったのに、1年近く続けたせいで、心が壊れかけたことがあります。
    「簡単な仕事」という触れ込みでしたが、私の前に既に何人も辞めている曰くつきの仕事でした(派遣会社を変えていたため、私の派遣元は知らなかった)。
    正社員ができない難しい仕事を私にやらせ、契約は土日休みなのに1ヶ月の土日の半分以上出社させられたり、頻繁な社内の飲みや取引先との飲みが強制参加だったりと、派遣先のことを横暴だとは思いつつも、「短い期間で辞めたら非常識だし。。。」とずるずる続けているうちに、
    最後は心が壊れて会社に行くことができなくなり、最悪の辞め方になってしまいました。
    相手先の迷惑を考えることも大事ですが、まずは自分を大事にしてくださいね。

• 派遣会社の

営業担当者へ早急に話をした方が良いです。
    一度引き受けた仕事を開始してしまってから
    どこにも迷惑をかけずに辞める方法は、残念ながらありません。
    しかし、辞めるなら早い方が良いでしょう。
    このような状態で続けて突然来なくなる方が、より迷惑かと思います。

辞めたい理由としては、前任者が大変なベテランであり
    その後任として勤める自信がないこと、
    業務内容そのものにも付いていく自信がない、
    業務内容が事前に聞いた内容と実際は異なっている、
    こんなところでしょうか?
    これらの理由を正直に述べて、派遣会社に対応を求めてください。

• そういう態度だから

正社員>>>>>>>派遣社員、のように見られる。

直感だの何なの体のいい言葉並べて、嫌な事からすぐ逃げて職を転々する。
    駄目だと思ったら次の派遣行けばいい、そんな軽薄な印象しか受けません。

• 駄目だと思ったら辞めて下さい

退職の意思を派遣会社担当者に告げ、一刻も早く退職して下さい。
    引継ぎしてすぐ辞められるのは迷惑です。
    自分の希望する職種、出来る仕事では無いと判断して1日で辞めて行った派遣さんも居ます。
    非常に有難かったです。
    引継ぎする方や周囲の者から見て、2度も同じ事を教えるのは迷惑ですし、ある程度引継ぎが済んでいる最中ですぐ辞められるものかなりキツイです。

• すぐに派遣会社に連絡を

業務内容に相違があること、そしてその業務内容は自分では対応できないことを
    伝えて下さい。
    派遣会社は引き継ぎ期間があるのだから頑張ってみてはと言うかもしれませんが
    頑張ってどうにか対応できるものとどうにもならないものもあります。
    トピ主さんが無理だと判断したのなら自分のスキルでは対応できないと
    きっぱり言った方がいいです。
    遠まわしな言い方ですと派遣会社はなかなか対応してくれない場合もあります。

話が違うと文句を言ってもいいところを「どうすれば一番迷惑がかからないか」と
    考えるトピ主さんは誠実な人だと思います。
    派遣会社にマッチングミスはなくしてもらいたいですよね。
    派遣先にも派遣社員にとっても辛いことなんですから。

私はマッチングミスの後の二番手として派遣されたことがあります。
    すでに引き継ぎ者はいませんでした。マニュアルだけが残されていました。
    新たな派遣社員を探すにしても即日と言うわけにはいかないと思いますので
    すぐに派遣会社に連絡してください。
    次はちゃんと希望にあった会社を紹介されると良いですね。

• なるべく早く辞めることです。

派遣会社の営業担当に一日も早く伝えてください。
    中途半端に引き継いで辞めてしまうより、よっぽどいいと思います。
    良くある話ではないでしょうか。
    大手の派遣会社なら早急に代わりの人を見つけてくれるでしょう。
    派遣したスタッフが急に辞める、というようなリスクは、派遣会社にとっては常に想定内の出来事で、それに対処するのが彼らの仕事です。
    仕事を続けられない理由がはっきりしていれば、罪悪感を感じる必要はな
    いと思います。
    そして辞めると公言した後は、もう出勤する必要もないと思います。
    引継ぎ中に辞めるのですから、代わりの人が見つかるまでと言っても
    あなたにできることはありません。

とは言っても、マニュアルの件からすると、しっかりした会社だと思いますよ。
    派遣にセミナー参加や、学力テストがあるということは
    それだけ社員教育に力を入れていると言うことですし、向上心のある方なら、働きながらレベルアップするよい機会だと思いますよ。

• 大丈夫です

私も半年前まで派遣社員として働いていました。派遣歴約8年です。
    大丈夫。そういう方いらっしゃいます。一週間で消える方もいらしたし、1ヶ月のトライアルのあとやはりダメといってお辞めになる方もいます。
    ただ、基本的に派遣のお仕事って、誰がやってもさほど変わらないものだと思います。(それは正社員も同様)中には仕事云々より周囲になじめるか否かを重視している企業もあるくらいです。
    まだ3日目でいきなり分厚いマニュアルを出されて面食らわれたのだと思いますが大丈夫。仕事って慣れですから。業務を一巡してみると次第に慣れてきますよ。
    マニュアルどころか引継ぎさえないトコだってありますよ。分からなければ、周囲の人も教えてくれたり手を差し伸べてくれたりもしますから。ゆっくり慣れていけばいいのです。前の派遣の方は6年もやってらしたのですから、最初からそんな風にできるわけがありません。開き直ってみては?

• 私もありました

まず派遣元の営業さんとの契約相違の事をお話してください。
    派遣元の対応まで待てませんか?
    私の場合は引継ぎの方も逃げる様に辞められて行った為、契約相違にはある程度考慮していただきましたが余りにも酷いのでその場での対応をしました。
    その結果、派遣先での評価は良かったようです。(違う部署の方より伝言が)

もし対応が悪ければ派遣元の支社長まで話を、派遣元(大体は営業さん)次第です。

待てないのであれば、同じ派遣会社からは仕事が無いと覚悟の上で。

• 大丈夫

最近友人が3日で派遣先を辞めました。
    1週間で辞めた人も何人か知ってます。
    それなりに事情がある人達でしたけど・・・。

私も過去に派遣社員として働いてました。辛くても、契約外業務ばかりでも、次を探すのが面倒くさくて長期で働いてしまっていましたが、続けられないのなら早くお辞めになった方がいいと思います。
    20日間の引継ぎを受けた後にすぐ辞められては、派遣先にとっても迷惑だと思いますよ。

• すぐに辞めたほうが

同じ事例を経験しました。
    今の担当の方が退職していなくなってしまったら・・・
    トピ主さんが辞めるとき、次の方にトピ主さん自身が仕事を教えなくてはいけないのです。人に何かを教えるって、ちゃんと理解した上でないとできませんよね。
    「私もよくわからないから教えられないけど、とにかく辞めるからアナタはなんとか自力で頑張ってね!」なんて、次の方が可哀想ですよね。
    営業担当に早く事情を説明して次の人を探してもらいましょう。
    そりゃ平謝りだけど、こういう事って時間が過ぎれば過ぎるほど事態は悪くなるから。
    さ、覚悟を決めて電話ですよ!

• 後任者に辞められた側です。

子会社への異動が決まり、後任は派遣社員の方でした。
    弊社への勤務経験はなく(大抵の派遣社員は弊社内で異動している)、
    ローカルルールからの引継ぎで、仕事の引継ぎに入るまで3日間を要しました。

私は前任者が居ない状況で仕事を始め、自分の遣り方を確立するために、
    仕事を覚えながら作成してきたマニュアルがありました。
    難易度の割には煩雑な業務内容で、私の教え方も良くなかったのでしょう。
    最初の契約2ヶ月を満了すると同時に辞めて行きました。
    唖然としました。

何故、もっと早くに意思表示をしてくれなかったのだろうかと。
    異動後もグループ内だからいつでもSOSして大丈夫、と連絡先を渡したり、
    部署内で私の業務をわかっている人にフォローをお願いしたりとか、
    色々と配慮はしたつもりだったんですが…。

その後、新たな後任者を迎え、引継のし直しでした。
    異動が2ヶ月遅れ、プロジェクト始動も遅れました。

1ヶ月で辞めるつもりなら、今すぐ派遣会社と職場に意思表示をして下さい。
    引継に掛かる工数やコストは、タダではありません。
    迷惑は、最低限でお願いします。

• 早い方がいいと思います。

辞めたいと思いながら中途半端に2週間とか1ヶ月とか残るよりも、すっぱりと1週間以内で辞める。
    できるだけ短い期間で見切りを付けて辞めた方が、企業側にも迷惑が掛からないと思います。

• 厳しい意見もありますが、辞めていいと思います

トピ主さんのスキルや持っている特性と、
    お仕事内容が合わないんじゃ?

直感?って否定されてる方もいますが、
    仕事って直感ってあたります!!

私も雰囲気は悪くないが、仕事が細かすぎて、ああ自分には向いていないと思いながら派遣期間を過ごしましたが、やはり1年が限度で辞めてしまいました。

6年分の分厚いマニュアルって恐怖ですよね〜。
    私は派遣をやっていた時はコツを心得ていて
    引き継ぎ無し、っていうところを狙ってましたよ。

引き継ぎ無しって、結局細かい庶務や気配り業務が少なく、
    業務範囲が狭いので、負担が少ないのです。

きっと、前任者も6年いらしたし、会社の雰囲気も
    社員・派遣と線引きせず研修や勉強会などもありそうなので、
    派遣先としては長く勤めてくれる人を探していることでしょう。

派遣先に迷惑をかけないためにも、
    違和感を感じる、自分にはとても無理と感じたら
    無理をせず辞めることです。

石の上にもうん年。。とは
    自分の本当にやりたい仕事でなら血と肉にもなるでしょうが、
    生活の糧でしかないなら、無理するのは体に悪いだけです。

• 惜しいけど

「無理!…でも失敗しつつも頑張ればステップアップになるかも?」と少しでも思えれば頑張ってみて欲しいですが、「自分が目指している仕事と違う」のであれば早々に離れた方が良いでしょうね。
    コーディネイターへ相談してみましょう。
    ただトピ主さんが「自分はこういう仕事がしたく、それに合っていると思ってこの職場を希望したが、入ってみたらかなり違った。」ということをはっきりさせる必要があります。ただ「無理」だけでは次の仕事に差し支えます。(まあ、派遣会社は沢山ありますけどね)

TYPE-Rさん、そういう印象で別に問題ないかと思いますよ。
    企業だって「簡単に雇えて簡単に切れるうえお金を払うだけで面倒な人事関連はやらなくて良い」派遣を重宝しているのでしょうしね。

• (引継ぎ)そのものが大変なのは理解出来ます

そんな分厚いファイルを見せられて、やる気起きるどころかプレッシャーを感じてしまうのは仕方ないかもしれません。でもたかが(引継ぎ中)のことじゃないですか。まだ何も「あなたの仕事」は始まってないのですよ。もう少し本格的に業務に取り掛かってから心配するのでも遅くないと思うのです。

それと、他の就業条件や社内の雰囲気、交通の便やその企業の先行きなどはどのような感じでしょうか?全く興味がもてない、悪条件の上に今の心理状況だと良い展開が望めないかもしれないですね。

まず派遣会社に現状を話し、辛いことを伝えてます。冷静に聞いて大丈夫であれば、今しばらく継続してみてはどうでしょう?
    そしてどうしても嫌でたまらないのなら、本当にやめてしまっても後悔しなさそうか、この週末にでもゆっくり考えて決断を下しましょう。

確かに相性の悪い会社というのはあるかも知れませんが、すぐ諦めるような、弱いタイプになってはいけませんよ。

• 定義は曖昧

辞めるのなら、できるだけ早くお辞めになった方がいいかと思います。ただし、期間満了前に辞めるとなると、契約違反になるので、今後同じ派遣元から仕事の紹介を受けるのは、難しいかもしれません。

もしくは、最初の契約である1ヶ月間だけ勤務して、次は更新しないという選択肢もあります。こちらは、契約期間を全うしているので、契約違反ではありません。ただし、トピ主さんもお考えのように、派遣先の職場には、迷惑がかかるかと思います。

よく、派遣の世界では「長期」「短期」という言葉が使われるのですが、私はひどく定義が曖昧だと感じています。私は派遣歴6年超、ずっと同じ派遣先で働いていますが、今まで3ヶ月を超える契約期間を提示されたことはありません。

長期と言われても、まだ契約が成立していない未来の期間について、派遣社員が労働する義務はありません。反対からすると、次も必ず契約が更新されるかどうかは、保障がありません。派遣社員のメリット・デメリットは、このあたりにあると思います。

話がちょっとズレました…すみません。

• そんなに責められるようなことかな?

だから派遣は・・という辛口レスもついてるけど、そんなに熟練して貰いたいほどの複雑な仕事内容だったら、始めから正社員を雇用すればいいんですよ。その会社。
    前任者さんも、6年も在籍してるなら、正社員にしてもおかしくなかったことでしょう。
    結局、都合のいいように人を雇おうとしてるのは、会社の方じゃないかと思うのですが。
    「派遣は所詮派遣」という言葉をそのままいいように解釈するなら、範囲限定条件付の仕事を委託されて派遣でやるのだから、委託された仕事内容と違ったり、程度を予想外に越えるのなら、異議出したって責められることではないと思います。
    前の人が、社員並みの帰属意識で、派遣で要求され水準以上の優秀な働きぶりを発揮してたのかもしれないけど、その人はたまたまそういう人だったのでしょう。それが出来ないからと言ってご自分を責める必要はないと思います。

• すぐに営業担当に連絡を!

お疲れ様です。
    きっと、前任者の方が6年間も耐えて仕事をなさってきた結果、正社員並みにあれこれ要求された業務内容になってしまったんでしょうね。
    コーディネーターも営業も結局は仕事を続けさせて、そのマージンを取りたいだけ、ってのが本音なので本当の意味では親身にはなってくれませんよ。(本当に親身になってくれる人もたまには居るけど)
    現場に行って苦労し、我慢するのは派遣社員なんですから。

業務内容を詳しく把握できる営業なんて居ないし、トピ主さんの様に責任感がありそうな人には「適当にで大丈夫ですよ、頑張って」と無理矢理仕事続けさせる方向に持っていくでしょうね。もしくは、次の仕事回さないよって脅されるか。
    突然ドタキャンするのとは訳が違うと思うので、営業にきちんと話したほうがいいと思います。
    派遣は、会社都合で急に要らないと契約を切られても文句は言えない立場なんだから我慢ばかりする必要はないと思う。
    正社員並みの内容を要求してきても、待遇はどこまで行っても派遣なんだから・・・
    時給に見合った内容のお仕事をしましょう〜

• 早めに連絡を

私も長く派遣として働いてきました。
    色んな企業がありますから、仕事内容や社風など、合う合わないは少なからずあると思います。
    以前、お世話になった企業には「初日、お昼休みから帰ってこず、そのまま辞めた」という人がいたそうです。私はその企業で3年満期(当時の派遣は同企業では3年までしか勤務できなかった)まで働きましたけどね。
    辞めた人には合わない企業だったのでしょう。それにしても一言もなく辞めたということに驚きましたが。

話はそれましたが、無理だと思ったら早めに連絡したほうがいいですよ。
    自分の持っているスキルの範囲内で働きたい人、さらにスキルアップしたい人、色々ですから、トピ主さんが働きたいスタイルでいいと思います。
    また、今の派遣会社からの紹介は今後期待できませんから、他社にも登録することをオススメします(していたらすみません)
    その時には自分がどのようなスタイルで働きたいか希望としてお話しておくといいですよ。
    これからも頑張ってください!

• 今すぐ辞めて!

その会社側の人間です。
    5年勤務した事務が辞めることになり、派遣を頼んだら2週間でトンズラですよ。本気でボイコット!無連絡で来なくなりました。
    その人にとっては、トンズラしたくなるほど業務が大変だったってことでしょうが、私達正社員は、毎日同じ業務(プラス3倍程度の業務)をやってますけどね、誰もトンズラはしませんよ。
    みんな「派遣ってこういうもの?次に頼んでもまたトンズラされるんじゃないかって怖くなってきた」て言ってましたよ。
    一人でも、こういう派遣がいたら「これだから派遣って」て言われちゃうんですよ。
    頑張ってる派遣社員さんだってたくさんいるはずなのに。(私の友人でも派遣で頑張ってる子はたくさんいます)

とにかく、退職日は刻々と迫ってるんです。
    数日〜1ヶ月程度で辞めるつもりなら、今日にでも辞めてください。
    1ヶ月後に、あなたには後任者に引継ぎする能力はないでしょう?
    「わかりません」では、会社が大混乱になります。

• もったいない

その派遣先,優良企業だと思います。
    派遣社員の引継ぎに20日間も設定してくれるなんて。

私が以前派遣として5年間勤めた職場を辞めるにあたり
    最低でも2週間の引継ぎ期間を申請しましたが企業側の都合で
    たったの2日間しか設定してもらえませんでした。
    業務の担当者は「まったく何も解らない人でもひとめで見て解る」マニュアルを作成するようにと私に命じました。
    わたしなりにがんばりましたが物事には限界ってものがあります。
    結局私はストレスからノイローゼになり,もっと気の毒な後任者の方も体を壊して1ヶ月で退職され,わたしが担当していた業務は正社員の仕事になりました。

5年間の業務 引継ぎ期間はたったの2日間
    企業側の都合 それは 引継ぎ期間は現職と後任2名分の稼動が発生するのでコスト削減のため最低限にとどめておきたかったから
    まったくお役所あがりの大企業らしいやりかたです。
    大企業と優良企業は違いますから

こういう会社もあるんですよ
    よく考えてくださいね 

• 即連絡して辞めるのがいいと思います

次の仕事が回ってこないかも、と心配する前に無理だと思うのならすぐに辞めた方がいいです。
    遅くなる程社員さんや、営業さんに迷惑かけちゃう事になりますから。

「だから派遣は!」と言われるのにはウンザリです・・・。
    確かにトンズラする人も中には居ます。それは派遣だからではなく、個人の性質。
    社員さんと同じだけのやる気、愛社心を求めるのはお門違いです。
    社員さんが派遣の三倍こなすのは、きちんと福利厚生、ボーナスなど手厚い待遇があるからこそできる事だと思います。
    派遣は、社員さんの一部分を「手伝う人」と思って頂けたらいいと思います。
    今回の件は、前任者が張り切ってしまい社員じゃないのに社員さんの様な気持ちで仕事をし過ぎたんだと思います。
    それを見ていた会社側はなんで契約社員などにしてあげなかったのかも疑問です。

その会社は、派遣を社員並みに働かせるけど社員としては雇いたくないケチな会社なんじゃないかな〜?
    ただ、その会社で何か得られると思うならいい環境かもしれないですね♪
    業務内容と大幅に違う仕事は当然断る権利はあると思います!がんばって!

• ヨコですが、きのこさん・・

>社員さんと同じだけのやる気、愛社心を求めるのはお門違いです。
    >派遣は、社員さんの一部分を「手伝う人」と思って頂けたらいいと思います。

色々な意味で「だから派遣は・・」と思ってしまいました。

トピ主さんも直感で無理だと分かったなら、小町に相談してのんびり
    レスを待つ前に派遣会社に電話してください。

ギリギリでバックれられたら、周りで頑張っている派遣さんにも迷惑がかかります。

• トピ主です、退職させてもらう事にしました

沢山のアドバイス、ご意見、じっくり読ませて頂きました。

私は派遣が初めてで、友人にも相談できずここに相談させてもらいましたが、私のような思いをされている方が沢山居られた事にとても驚きました。

顔合わせと称した面接(15分)があまりにずさんだと感じるのは私だけではないですよね。
    でも丁寧なマニュアルと引継期間が長い事、だけでも恵まれていたのですね。
    続ける意思がない以上、早く決断してよかったと思っています。

担当営業の方は、全くもって働く側の事は考えてはくださらない事も知りました。

しかし迷惑を掛けてしまった事で自責の念にもかられています。
    でも後悔はしていません。6年真面目に働いても正社員にはせず、妊娠して辞めると言えば、「はいそうですか」と次の派遣を頼む。疑問を持たずにはいられませんでした................。
    .......とても勉強になりました。

アドバイスをくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

気持ちを切り替え、前向きにがんばります!!!

• 良かったですね

「だから派遣は…」と言う人もいますが、派遣だからこそ業務内容があらかじめ聞いた話と違えば、すぐに断って良いと思います。

その程度の待遇なのだから、会社に対して過剰な責任感を持つ必要はありません。トンズラはもちろん、派遣だろうとアルバイトだろうと駄目ですが、トピ主さんはそんなつもり全くありませんでしたよね?

すぐに辞めてほしくなければ、その会社が正社員で人を雇えば良いだけ。人件費を節約しておいて、仕事だけは正社員並みの業務量をやらせようとする会社が優良企業だとは思いません。

退職できて良かったですね。今の時代、仕事はたくさんありますよ。

• ヨコのヨコですが、Nanaさんへ

きのこさんのいっていること、そのとおりでは?
    待遇面で大きな差があるのに、社員と同じ愛社心
    を求めるのは土台無理があるでしょう。

もちろん仕事に行っている以上「仕事を全うする、
    社員より効率的に仕事を行う」というプライドは
    必要でしょうが、社員と同じだけの責任はもてないし、
    それを期待するのもまたお門違いでしょう。

比較的責任の軽い仕事、期間のある仕事、
    いつ切られるかは派遣先次第
    (ま、いつ切られるかわからない点は
    このご時世社員も一緒ですね)、の状況で、
    愛社精神が希薄+社員の手伝い的な感情を持った
    としてもそれは責められないでしょう。

Nanaさんは派遣さんにも社員と同等の責任と気概を
    求めているのですか?だとしたらそれは大きな間違い
    だと思いますよ。
    そうした人が欲しいなら、社員を雇うべきでしょう。

私は派遣社員ではなく社員ですがそう思います。

• 早いほうが

私も1週間で辞めた事があります。
    色々な事がどうしても耐えられなかったのです。
    辞めることを伝えるのは、早ければ早い方がいいと思いますよ。

• 良かったですね

レス締め切られたと思いますが、一言。
    良かったと思いますよ。
    私も昨年から派遣で働いていますが、1度目のところはトライアルで辞めました。
    完璧に合わなかったからです。
    次のところはすんなりとは行かなかったのですが、仕事を始めてすでに9ヶ月が過ぎようとしています。
    1年長期契約のお仕事なので、無事契約期間を過ごせそうな感じです。
    最初からすんなりと合うところもないと思いますが、へんな直感が働くことがあると思います。
    早めに切り上げて、自分に合った仕事を見つけるのも派遣の特徴ではないでしょうか?

私が派遣を選んだ理由がまさにそれですので。
    お互いがんばりましょう!

• 「だから派遣は・・・」

って、コメントされている方、本当に無責任と言うか無知ですね。

派遣社員は即戦力として雇われているんです。
    業務内容が違えば初心者と一緒なのに、第一線で働けと無茶を言うのでしょうか?

即戦力で働けない・・・なので辞めます。
    そう判断したのなら企業側の利益にも繋がります。

以前、元秘書の方が事務として来た時、ファイリング等の作業がすごく不得手だったのを思い出します。時間が無いのにミスを連発。残業してまでフォローしました。
    その方は通訳もできて、輸出入関係の書類もサラっとできてしまうほど、有能な人なのに。最後はお身体を壊されて辞められました。

トピ主さんのご決断は良かったと思います。
    トピ主さんが責任を感じる必要はありません。多分マニュアルと引継ぎ期間があるからと、説明を省いた先方や派遣会社にも非があるはずです。

こんなことでへこたれず、頑張ってくださいね!

• 派遣社員に期待しすぎ

だから派遣社員は・・・ 的な発言をされている方、派遣社員に何を期待されているのでしょうか。私は以前に派遣社員として働いていましたが、この時給この待遇しか与えないくせに一体私に何を期待してるの?と当時から思っていました。
    社員と同じような気持ちで社員と同じ仕事をしてもらいたいのなら、それなりのお金が必要ですよ。(福利厚生等含む)
    良くも悪くも派遣社員は派遣社員です。
    たまに派遣社員だからといって軽んじられて悔しいという人もいますが、その方は本当は社員として働くべきで、派遣社員に甘んじている人ではないのです。
    本当は契約社員も派遣社員もそう軽んじられる存在ではない筈ですが、今の日本ではアルバイトや派遣、パートタイム、契約社員はあくまでもその程度の存在なのです。
    それなりの仕事をするそれなりの方を欲するのでしたら、自社で面接をし、正社員を調達すべきです。

• 再び、トピ主です。

辞める事ができ、気持ちを落ち着けて再出発の準備をしております。
    再度読み返して、沢山励ましや「よかった」とコメントくださった方、本当にありがとうございます。

派遣って、いったい何だろう?と思います。
    私事ですが、ずっと実家の商売の手伝い(販売)をしてきて、その後企業の総務部に就職、5年後退職しました。
    この3ヶ月間で、7社に履歴書を送るも惨敗。最後のとどめは内定が決まっていたのに急遽ノーと言われまして。金銭&精神的にも参り、急いで派遣に登録しました。
    その翌週には今回の企業での就職が決まり、頑張るつもりでしたのでこのような事になって残念です。
    皆さんおっしゃっているように、派遣で働く事のメリット、デメリットをしっかり理解した上で今後このようにならないようにできるだけ事前に質問したり雰囲気を察知したり(難しいですかね?)、自分なりにリサーチするくらいでないと自分が辛い、と痛感しました。
    無責任な行動をとってしまい反省しています。
    ただ「だから派遣は」と上から目線のような発言には私も怒りを覚えました。
    最後に書かせて頂きました。

• 働き甲斐のある会社に出会えますように・・

私も社員の方達の「だから派遣は」的な発言にムッとしてました。
    そこまでの責任等を求めるなら働きに応じて社員にすべきでしょう。
    有給もらってボーナス貰って退職金まで貰う社員が何を言ってんだかって感じです。
    そんなに有能な派遣が欲しいなら研修して育てりゃいいでしょ。
    金も手間もかけたくないから派遣な訳でしょ?
    文句を言う相手は派遣の方じゃなくて会社じゃないですか。

• 良かったですね。

トピ主さん お疲れ様でした。
    色々と悩んだりして本当に疲れた事だと思います。

次の仕事はいいものだと良いですね。

• トピ主です!

久々にここに来まして、新たにコメントをくださってて、嬉しくて早速投稿です!
    ありがとうございます。

当たり前ですが、以降仕事の依頼は来ません。
    体調がすぐれない事もあり、少し休んでリフレッシュしようと思っています。
    派遣会社は本当に沢山ありますね。一社しか登録していないので来週あたり登録会に行く予定でいます。
    今回本当に勉強になりました。