「ありがとう」って大事。でも…

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

フネ

言葉って難しいです。

「ありがとう」をたくさん口にする友人がいます。
「ありがとう」を言葉にするのは大事だし、日ごろから感謝の心を持つのはとてもいいことだと思うのです。

でも、ことあるごとに、ほとんど何に対しても「ありがとう」と言われることに、違和感を覚えてしまいます。
多用されると、そのひとつの「ありがとう」に重みがなくなって、なんだか口癖のように聞こえてしまうのです。

ちなみに、その子は優しくてとてもいい子です(周りの友人も同じ意見を持ってます)。
それだけに、こんなことを思う私はひねくれてるのかな?
小町を見ている皆さんはどう思うんだろう?
と、疑問に思ったので、トピ立てしてみました。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

これ言いたかった。トピ主さんと感覚は少々違うかも知れませんが、私の記憶にもあります。
    かつての職場で、やたらと「ありがとう」という人がいました。
    何故か違和感があったので、ひとりで分析してみたら、
    どうやら彼女はわざと仕事に手をつけず、見かねて他の人が手伝うと待ってましたとばかりに、
    そこでいきなり「ありがとう」と満面の笑みです。
    (やってくれるの?!親切にありがとう!)という笑顔です。
    そしてもう彼女はその仕事を逃れることが出来ます。
    手伝い始めた人はしないわけにはいきません。もう「ありがとう」と言われてるし苦笑しながらも、結局最後までします。
    彼女の賢い強かさに、なんか閉口していました。
    歯を食いしばってもひとりで頑張る、そんな仕事に対する姿勢が私は好きなので、
    彼女のやり方が「ずるい」と思っていました。

そんな思い出があります。
    「ありがとう」ってとても良い言葉ですから、私はいつも一瞬息を止め、相手の目を見て心を込めてはっきりと言います。
    相手に心からの尊敬を込めて言います。

• そうなんですか!?

うーん、私も、すぐ「ありがとう」言っちゃいます。ただ感謝の気持ちなく言う事はないですよ。
    有り難み?重み? 無くなるんですかね?何回も言ってると。
    確かに口癖になってるかもしれませんが、でも、「ありがとう」は言わずには、いれません!! だって有難いことですもん。自分以外の誰かが、自分のために(もしかしたら、違うのかもしれないけど)何かをしてくれる事は。
    だから、これからも言い続けますよ!

• ひねくれてるとは思わない

我家も家族みんな「ありがとう」をよく口にします。
    何かを持ってきてもらったとき「ありがとう」
    「そこの新聞片付けて」→「ありがとう」などなど。

仕事を終えて帰りにおやつを買ってきたら子供も「ありがとう」
    朝、学校行く前に髪を結んであげたら「ありがとうママ」てな感じです。

だからといって、トピ主さんの意見をひねくれてるとは思いません。
    人それぞれ言葉の重みって感じ方が違うので、私は改めて勉強になりました。

私の友人は逆に「ありがとう」という言葉をあまりまわりの人が言わないできたから、ruiちゃんに会って自分も「ありがとう」って自然に言えるようになった・・と言う人もいました。

ただ、私もそうですが、トピ主さんのお友達も「もう少しありがとうって言うのを控えたら?」と言っても無理かもしれません。
    そういう人なんだ〜と軽く受け流してくれると・・ありがたいです。

• 良く思われないありがとう?

>ことあるごとに、ほとんど何に対しても「ありがとう」と言われることに、違和感を覚えてしまいます。
    多用されると、そのひとつの「ありがとう」に重みがなくなって、なんだか口癖のように聞こえてしまうのです。

これはどんなシーンなんだろう?と考えてみましたが、具体的にイメージできません。
    気持ちが入っていなくて、上滑りな感じってことでしょうか??
    話しをしている途中で、時々「ありがとう」が混ざるのならちっともおかしくはないと思うのですが。
    感謝の念を持ってくれて、それを表してくれる人は貴重な人だと思います。
    「ありがとう」ってめーったに言わない人、言う必要もないわと思っている人も、世の中には大勢いいますから。トピ主さんは、そういう人の方が好き?

トピ主さんがひねくれているというより、結局その人の事を良く思っていないのでは?と感じました。

• はい!

>こんなことを思う私はひねくれてるのかな?
    ひねくれています。
    何事にも「ありがとう」が言える人は素晴らしいと思いますよ。
    感謝の気持ちを伝えられて嫌な思いをする人は居ないと思います。
    口癖だって良いじゃない。聞いてて嫌な言葉じゃ無いと思う。
    もし、その子から「ありがとう」の言葉が聞かれないとしたら
    フネさんはどんな気持ちを持つかしら?
    重みの有る「ありがとう」って、
    じゃ、どんな時?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりますーー

その違和感、よくわかります。

私がそれを感じる相手の場合、自己評価が低すぎて
    感謝が絶えないようです(本人の言葉と分析による結論)

例えば
    自分なんかと電話してくれてありがとう。
    自分なんかをちょっと待っててくれてありがとう。
    (食事の合間に席を立つ際『ちょっとお手洗い』『いってらっしゃい』『ありがとう』など)

何かにつけてこの調子で、普通の世間話をしてるだけでも
    ものすごく感謝されますが、正直、違和感があり、時にはうるさくも感じます。
    とてもいい人なので、自信を持ってほしいのですが。

ありがとうって大事だけどそんな細かく言わなくても〜と
    思わず言ったことがあります。ええ、まっすぐな瞳で
    ご指摘ありがとう!!と言われました。

相手されると嬉しいようです。
    過去に何かあったのかなぁ?とさえ思います。
    色んな人がいますよね。

• 口に出すと笑顔になれるので

「ありがとう」と意識して言っているうち、気づけば口癖のようになっている者です。

でも、「ありがとう」って、重みのある時にしか使ってはいけないのですか?
    外国ではガム一枚でも、店員さんにthank youと言いますが
    同じように私もありがとうを使います。
    そんな「ありがとう」は小さな心の交歓ですから、
    それに重みを求められても・・・まぁ、無言よりは遥かに感謝の重みはあると思います。
    また、「すみません」と言いそうな時も「ありがとう」と言うようにしています。

また、仕事等でひどい怒り方をされた時でも、
    謝罪と共に、悔しかろうが何だろうが
    「(ご指摘を)ありがとうございます」と言えるようになってからは、
    ああ、本当にありがたいなぁ、としみじみ胸に響くようになり、
    昔は瞬間湯沸器だった自分が、今では180度変わりました。

「ありがとう」が飛び交う職場や家庭。
    たとえ挨拶代わりだろうが、それって素敵な空間ではないですか。
    (私自身が、怒声の飛び交う家庭で育ったので)
    口に出すと自然に笑顔を伴うんですよね。そういう言葉、私は大事にしたいです。

• 私の彼も同じ考え

>多用されると、そのひとつの「ありがとう」に重みがなくなる
    って私の彼に最近言われました。
    それはそれで
    なるほどな〜と思ってしまいました。
    方や「ありがとうはコミュニケーションを円滑にする魔法の言葉」みたいな捕らえ方もあるし、どうなんだろうと考えているところです。
    たとえば
    お醤油をとってくれて「ありがとう」
    素敵な誕生日プレゼントをもらっての「ありがとう」
    重みは全然違うのにおんなじ言葉。

言い方とか表情もプラスして重みは変わるのかもしれませんが
    あまり表情豊かでない私ははたと考えてしまいます

• 謙遜傲慢な人

トピを読んでたら、私が最近知った「謙遜傲慢」という言葉を思い出しました。
    参考になるか分かりませんが、良かったら検索してみて下さい。

私の経験ですが・・・
    相手が「ありがとう」と言い、私が「いいよいいよ、気にしないでよ」と言う。
    相手が「ありがとう」と言う度に、私は「いいよ、本当に気にしないでよ」と言う。
    何回も「気にしないで」と言ってるうちに、言わされてる気がしてモヤッとしてくる。
    という流れでした。フネさんの仰る通り、言葉って難しいです。

• トピ主です

皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございました。

正直、私の感じている違和感が何であるのかがはっきりわからなく、このもやもやした気持ちを伝えられないのが申し訳ないのですが…。

例えば、職場でゴミを捨てようとして、ゴミ箱がいっぱいで入らなくて、袋を取り替えようとしたとき、通りがかった人に「あ、替えてくれてるんだ、ありがとね」って言われると、(いや、感謝してもらうためにやってるんじゃないんだけどな)って思ってしまう気持ちと似ています。

自己満足の為にしたことに対して「ありがとう」と言われるのに違和感を感じているのかもしれないですし、感謝されたことがくすぐったくて、気持ちの持って行き場がなくなってしまっているのかもしれません。

greenさんの仰る、
    >感謝の念を持ってくれて、それを表してくれる人は貴重な人だと思います
    にはっとなりました。
    たくさん「ありがとう」と言われるのに違和感を感じるくせに、感謝の気持ちを表さない人を不快に思う自分を傲慢だなと思います。

あまり偏屈な考え方をせず、素直に「ありがとう」を受け取っていこうと思います。

• もう〆ちゃいました??

トピ主さんの気持ちなんとなく分かります。
    多用されると素直に受け取れない気持ちになります。
    でもできれば、人の感謝の気持ちは素直に受け取りたいものですよね。
    しかしながら最近、違和感を覚えた「ありがとう」があるので聞いてください!
    会社にいる女性なんですが、上司に仕事を頼まれているときのことです。
    説明を受けながら、「はい」、、、「はい」と返事をして「分かりました」まではいいのですが、
    最後にその上司の場を離れる時に「ありがとうございます」と言うのです。
    しょっちゅうのことなのでとても違和感を感じます。
    これって普通ですか?彼女と同世代で同じようにありがとうを使う女性がもう一人います。
    23〜24歳では普通なんでしょうか?(私は三十路過ぎ・・・)
    仕事を頼まれての感謝の気持ち・・・?うーん・・・

• 多用すると重みが無くなるとは。

言葉はガムではありません。
    噛めば味が無くなるものでは無いのです。

ありがとうと言う方の気持ち、
    それを受け取る方の気持ちが、言葉に意味を与えます。

ゴミ袋を換える話のことも、
    ありがとうと言ってくれた人は、
    トピ主さんの行為が結果的に皆さんのためになる、
    皆、余りやりたがらないことをやってくれている、
    そう考え、ありがとう、と言ったのでしょう。

しかしながら、受け取る方の気持ちがまっすぐではなかったため、
    ありがとうに意味が与えられることがありませんでした。
    これは双方にとって、不幸なことだと思います。

• 難しいですねぇ。。。

「ありがとう」というのは、「有り難う」と書きますよね。
    たしか、
    「有る」ことが「難しい」 → 「有り難い」、
    からきている言葉だと思うんですね。

感謝の言葉で気持ちの良いものですが、

みたらし君様の「どうやら彼女はわざと仕事に手をつけず、見かねて他の人が手伝うと待ってましたとばかりに、
    そこでいきなり「ありがとう」と満面の笑みです。」

コンビさんの「何かにつけてこの調子で、普通の世間話をしてるだけでも
    」、

トピ主様の「職場でゴミを捨てようとして、ゴミ箱がいっぱいで入らなくて、袋を取り替えようとしたとき、通りがかった人に「あ、替えてくれてるんだ、ありがとね」って言われると、(いや、感謝してもらうためにやってるんじゃないんだけどな)って思ってしまう気持ちと似ています。」

何かわかります。

状況にも左右されるのでしょうね。

中途半端でごめんなさい・・・。

• いろいろですね

>職場でゴミを捨てようとして、ゴミ箱がいっぱいで入らなくて、袋を取り替えようとしたとき、通りがかった人に「あ、替えてくれてるんだ、ありがとね」って言われると

私だったら、そう言われると単純に気持ちいいですね。
    《いいえ どういたしましてー》ってカンジです。
    私も職場でゴソゴソ袋を替えてくれている人がいたら、「ありがとう」って咄嗟に言っちゃいます。

>(感謝してもらうためにやってるんじゃないんだけどな)って思ってしまう気持ち

こう思われているかもなんて思ってもいませんでした。
    言葉って難しいですね。

• トピ主です-2

引き続きのご意見、ありがとうございます。
    考えるたび、混乱してます(笑

>ノっちさん、
    仕事の指示を受ける度に「ありがとうございます」ですか…。
    私は派遣なので職場を数回変わってますが、そのような状況は今まで見たことがないです。
    仕事がなくて困っている時に、指示をうけると「ありがとうございます!」って思うけど、実際口に出しては言わないし…。その人たちの真意を知りたいところですね。

ところで、トピには「多用されると」と書きましたが、びぃさんの、
    >ありがとうと言う方の気持ち、
    >それを受け取る方の気持ちが、言葉に意味を与えます。
    を読んで、ちょっと考え直しました。
    「ありがとう」の度に感謝の気持ちがこもっていれば、何度言ってもそれは無意味にはならないかもしれないなぁと。
    と同時に、今回の私のような受け取る側も、相手の気持ちを酌めば、違和感は少しでも減っていくのかもしれません。

• 日本にはトピ主さんのように考える人が多いんでしょうね

>でも、ことあるごとに、ほとんど何に対しても「ありがとう」と言われることに、違和感を覚えてしまいます。
    >多用されると、そのひとつの「ありがとう」に重みがなくなって、なんだか口癖のように聞こえてしまうのです。

意味がわかりませんでした。「ありがとう」にも軽いありがとう(礼儀)から重いありがとう(感謝)まで様々あって使い分ければいいんでは?重みがなくなるからと言って、使わないようにするという発想が理解できません。

トピ主さんのような人が、別トピに出てくる「無愛想で無礼な日本人」なんでしょうね。きっとレストランでお水が出てきた程度では「ありがとう」と言わないんでしょ?私は言いますよ。