• ホーム
  • 働く
  • 職業(マンション管理・フロント)について教えて下さい。

職業(マンション管理・フロント)について教えて下さい。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

あち

就職活動中のものです。
マンション管理の会社で「フロント」という職業がありますが、その内容や詳細をご存知の方、教えていただけませんか?

現在その仕事に就いていらっしゃる方、過去に就いていらっしゃった方、アドバイスや役に立つ情報、楽しかった事・辛かった事聞かせてください!

当方36歳女性です。お勧めの職業だと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大昔やってました

ものすごく古い話で恐縮です。今考えたら17年くらい前です。

私はアルバイトだったので、希望の時間だけ仕事してました。
    仕事内容は、ほとんどが「宅配便の不在時の預かり」「クリーニング預かり」「写真現像依頼預かり」「各棟の管理人さんにお知らせチラシを配布」だったのと、それに関連する電話応対(荷物の問合せとか)でした。それ以外は何をするでもなく2人組で受付に座ってました。管理人さんや出入り業者の人たちと雑談したりしてのんびりしてました。2交代制だったので連絡ノート書いてました。

入居者の方から差し入れいただいたり、お年寄りはちょっとおしゃべりに寄られたり、という感じでしたね。
    語弊があるかもしれないですが、けっこうな高級分譲マンションだったので入居者の方々にはあまり若い世代はいなくて、おだやかでやさしい落ち着いた方ばかりでした。

フロント業務の仕事内容は、運営しているマンション管理会社によって違うと思います。お目当てのマンションがあるのなら受付されている方に聞いてみるのもいいかも。あ、入居者の方々の雰囲気は重要かもしれません。

• お役に立てるかわかりませんが

会社による・・・とは思いますが、
    マンション管理の関係の仕事は、
    どちらかと言うと年配者が好まれると言うのを
    ハローワークの方から聞いたことありますねー。

時には居住者の方たちのトラブルなどを
    治めなくてはいけない状況が発生するので、
    貫禄とか人生の経験値とか・・・・。

まあ年齢に関係なく貫禄・経験値のある方は
    居るので、年齢などに固執しているわけでは
    ないだろうけど、イメージとしては
    そんな感じらしいです。

ただ、″管理人″と″フロント″とは
    もしかしたら少し違うかもしれません・・・。

• マンションによる

以前住んでいたマンション(そこそこぼろい)
    にいたフロントの方はおばさんで、
    マンションに出入りする人をチェックして
    玄関のお花に水を上げたり、廊下を掃除したりしていました。
    たぶんアルバイトかマンションの関係者の方かな?

そして一時期住んでいた超高級マンション(会社持ち)
    には二人フロントの方がいて、英語ぺらぺら人当たりもよく
    毎朝「行ってらっしゃいませ」とお辞儀をしてくれたり
    「おかえりなさいませ」など、本当にホテルのようでした。
    荷物を持ってくれたり、至れり尽くせりでした。

聞いてみると昔はホテルで働いていたとか。
    とにかく礼儀作法、接客態度がきちっと身についている方たちでした

トピ主さんの今までの経歴は分かりませんが
    受かるといいですね。

• 会社にもよる

業務の一部門としてマンション管理業務も行っている会社に勤務しています。通常の営業事務と3年ほどですが異動でマンション会計業務に携わりました。うちの会社では「フロント」というとマンションと会社の間で動く営業マンのことをさします。基点は会社で規模にもよりますが5-10棟程度のマンションを受け持ち、各管理組合への管理状況の報告や組合運営への助言、建物保全の提案等を行うのが仕事です。

能力としてはいわゆる営業力と事務処理・会計処理能力が求められるかな。性格としては世話好きできっちりやさんに向いてるかも。
    うちの場合理事会への出席必須なので、土日祝日、夜がつぶれることが多いです。しかも自宅から2時間以上かかるところに担当マンションがあることも。
    いざことがこじれた場合、個人対会社という形になるので会社対会社のように「まぁこのへんで」という手の打ち所が探しにくく、精神的にタフでないといろいろツライかもです。
    向き・不向きは確かにある職業だと思います。

ちなみに私は当時の経験からいろんな意味で分譲マンションへの夢が消え去り、一生賃貸でいいと思うようになりました(笑) 

• トピ主です!

レス、有難うございました!
    そるとさんの言われているフロントの仕事の内定を貰いました。
    いろいろ後から、大変だよー、と言われる事も多くなんだか不安に思っています。
    どの仕事もそんな楽なものではない事は分っていますが、ちょっと怖いですね・・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧