部屋に大きいゴキブリが出ます。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ちあき

30代女性です。
住む場所は異なりますが、学生の頃から一人暮らしをしています。
標記のことですが、どの部屋に住んでも必ず大きいゴキブリが出ます。
4センチくらいはある、成虫です。
月に1回は必ず部屋に入ってきます。
進入経路はわからないのですが、排水につながるホースの周囲は
粘土でふさぎ、ゴキブリホイホイと、毒入りのえさも仕掛けていますが
何の効果もなく、定期的にゴキブリが現れます。
使った食器はすぐ洗い、食べ残しなども全部冷蔵庫に入れるようには
しています。
最近はトイレに行くのも怖くなってきました。
(トイレの壁をゴキブリが歩いていることもあります)
こんなとき、一人暮らしであることを特に悲しく思います。
ゴキブリが二度と来ないようにしたいのですが、どなたか良い
案をお持ちの方、ご意見をください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• からから水断ち+低温作戦

侵入経路を塞ぐのであれば、窓や玄関扉の隙間、外壁の隙間等々、蟻の這い出る隙間もないくらいに徹底的に塞がないとダメでしょう(蟻サイズの子どものゴキブリが侵入してきて、そのまま生き延びる可能性があるため)。
    エアコンの排気口とか、換気扇とかもどうにかしないとダメかも。

ほんの一滴の水でもあればゴキブリは生き延びるらしいですから、水断ちするだけでもかなり効果があると思います。
    お風呂場や洗面所、台所のシンクは、使い終わったら一滴の水も残さないようにからからにふき取ること。
    お風呂場は、一日中換気扇をまわしておくか、扇風機で湿気を飛ばすのもいいと思います(カビも防げそう)。
    部屋全体の湿度を低く保つのもいいらしいです。
    あと、ゴキブリも寒さには弱いですよね(冬場はそんなに見かけないし)。
    常に部屋の温度を低くしておくのも一つの手段かもしれません。

• ゴキンジャム

こんばんは〜。

ゴキ、イヤですね!
    特に一人暮らしの家に出るなんても〜う考えたくない…。

私は市販のゴキンジャムを至る所に置くようになってから
    一匹もゴキブリを見かけませんよ☆

うちは築40年の古い家で、結構大っきなゴキに時々遭遇してましたが、
    これは効きます、おススメです!

ホウ酸団子を作るのは手間ですしね。
    是非お試しアレ。。。

• 我が家も・・・

昨年あたりからでるようになりました。やつら・・・
    思い切ってバ○サンしようと思ったらとっても面倒でやめました。
    返品して変わりに送られてきたのがコ○バットこれを家のあちこちに置いたところ何度かひっくり返った!!やつらと遭遇しその後はみなくなりました。
    半年効果が持続ということなので半年後にまた置こうかなと思っています。

トピ主さんのお宅は集合住宅ではありませんか?
    トピ主さん宅が綺麗にしていても周りが気を使わない方だとくるかもしれませんね。
    以前4軒店舗が並んだ内の1軒のお店でバイトしていた頃、隣がゲームセンターから飲食店に変わったところきました。やつら。

• 我が家の場合

ちあき様、ゴキブリ本当にいやですよね。
    我が家は4年半前に新築一戸建てを大手メーカーで建築したのですが、かなりゴキブリが出ました(過去形)。
    2年前の夏が一番すごくて、夏場だけで50匹くらいは見たかもしれません。
    最初は巣も疑ったのですが、配管等の外から入る隙間はあっても、家の中に巣を作りやすい隙間はそんなにありません(その前住んでいた築30年の社宅ではほとんど見なかったのでなおさらそう思い込んだ)。
    家の中にゴキンジャムを置いても効果なし。でも出てくるゴキブリは手で捕まえられるくらい弱っているので、食べている様子。

もし、巣がなくて全部外から入ってくるならば(私の思い込みが正しいならば)、外にゴキンジャムを置いてみよう!と言うことで庭に出るガラス戸の脇(外)にゴキンジャムを置きました。
    そしたら、明らかに出なくなりました〜。今年は8月31日現在まだ1匹のみです。
    雨風にさらされるので、約2週間ごとに交換です。それでも1回に2個とかしか置かないので、経済的には家中に置いていたときと同じです。
    是非お試しあれ〜