昨日、車上荒らしにあいました。

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

あさ

新車購入して間もなく、早期ローン返済を目標に頑張って支払いをしている中、カーナビ目当ての車上荒らしにあってしまいました。

会社は車通勤なので、朝、車に乗ろうとすると、
「あれ?車内がいつもと違う?」
「白っぽい・・?!」
「ほこりでもかぶった?連日の猛暑にやられた?」
「え・・。」
「何でこんなに荒れてるの!」
「鍵が開いてる!!」
だんだんと現実を把握し、震えてしまいました。
世間では、頻繁に起きている車上荒し、車両盗難。
まさか自分が遭遇してしまうとは
思いも寄らなかったので動揺しています。

車内が白かったのは、指紋隠滅の為に消火器の栓を抜き、
車内に噴射させて逃げてしまうという、手口でした。
見るも無残で、車内から消火器が出てきた時は、
本当にガックリきてしましまいした。

皆様の中にも、同じような体験された方は、いらっしゃいますか?
私は車両保険に入っていますが、このケースは全損にはならないそうですね。購入したディーラーさんに任せていますが、
保険適用での体験談や、なるべく損しないようなアドバイスがありましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本は安全な国なんだな(横です

と、実感しています。今、夫の海外転勤に帯同して海外に住んでいます。

特に治安が悪い国ではありません。けれど、車にカーナビをつけたままにする日本のタイプのカーナビはこちらでは見かけません。電子辞書くらいの大きさのカーナビを乗る時に吸盤などで固定して使います。車から離れる時には外して持ち歩きます。
     他にも見える範囲にバッグなどは絶対に置いたまま車を離れてはいけないとか、カーステレオも操作パネルは取り外せるようになっていたりします。

日本でも最近は以前より犯罪が増えているようですし、新車とか、いい装備とか、気をつけないといけなくなっているのかもしれませんね。

• 本人ではありませんが

我が家の車の隣に駐めてある車が被害に遭いました。
    ある朝ゴミ出しに行ってびっくり。(ゴミ集積場のすぐ近くが駐車場です)
    車のドア付近から車内まで真っ白、まさしく消火器の粉です。
    やはりカーナビが盗られたようでした。
    しばらくして持ち主さんが出ていらして、電話をしていたようで、間もなく
    警察官が来て色々話していたみたいです。
    保険等のことは分かりませんが、1週間ほどで車は新車になっていました。
    カーナビもついているようでしたが、盗難防止の装置もつけたようでした。

実は事件の1週間前くらいに、変なことがありまして・・・
    まっ昼間から、怪しい男が駐車してある車を覗き込んでいたんです。
    何度も来るようだったら警察に電話しようと思いましたが一度きりでした。
    今考えると、盗めそうなものがあるか物色していたんでしょうね。
    空き巣や車上あらしなどは必ず下見をすると言います、トピ主さんの車も
    ターゲットにされてしまったんでしょうね、お気の毒です。

被害者本人でなく、お力になれずすみません。
    でもどうかお力落としの無いように

• 怒りですよね

うちも一度は車上荒らし、二度目は車体ごと持っていかれた経験があります。
    一度目はデッキを盗るためで恐ろしく荒れていたと夫は言ってます。
    保険のことは分かりませんが実費で全額払って修理しました。

二度目は賃貸の駐車場に停めていてやられました。
    偽の盗難防止装置も見破られあっさり持っていかれたようです。
    しかも警察も犯人は見つからないだろうって言ってました。

奇跡的に工事現場に放置されているのが翌日工事の人からの通報で見つかり
    綺麗な状態だったのですぐに盗難防止装置つけました。
    犯人は未成年の少年だったようですが未成年だから弁償してもらえないよう
    で盗難防止装置と窓ガラスを修理で15万円払う羽目に。

高級車でも無い型も新しくない車なのに腹が立ちます。
    いつも盗難に遭わないように自己防衛のことばかり言われますが盗難する事
    なんて考えられないような重罰が与えられれば良いと思います。
    それか未成年なら親が代わりに罪を償う制度とか。
    真面目に働いて買った車を、不真面目な人間に盗られるのは許せません。

• トピ主です。

カンガルー様
    そうですよね。海外に住まわれている方の話を聞くと、
    日本の防犯対策は緩いと聞いたことがありました。
    カンガルーさんのレスを拝見し、再度自分の防犯を面倒臭がらずに、
    きちんと実行しようと感じました。
    (車以外でも)新品や良いモノではなく、
    狙われにくいモノで十分生活に支障にないモノを使用する事にしました。
    (以前、空き巣にも入られた事がありまして・・・。)

にこりん様
    実際に起きた事例でのレスありがとうございます。
    被害にあったのが、お隣さんだとにこりんさんも不安だと思います。
    十分気をつけて下さいませ。それにしても、犯人はやはり下見に来ていたのかもしれません。私が被害にあった現場に駐車をしてから、1ヶ月も経っておりませんでした。
    保険は、先日、全損になったと保険会社から連絡がありました。
    車両保険がおりましたが、それでも15万ほど損をしてしましました。
    今は前向きに考ることにしました。車はしばらく持たずに、スクーター生活を始めます。
    いつどんな被害に合うか分からない世の中ですが、このような事が
    皆様には起こりませんように・・!