自分の字が好きになれない・・・。

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

うみ

当方30代前半です。
タイトルどおり、自分の書く字があまり好きではありません。
発注書の記入や仕事の記録など字を書くことが多い職務についていますが、毎日自分の字を見ては癖字のひどさにため息をついてしまいます。

丁寧に書くように心がけているのですが、どうしてもきれいでかっこよい字になりません。特にカタカナが苦手です。
母が言うには私は小さいころからかなりの悪筆だったということです。今はやっとましになってきた、という程度です。過去、日ペンの美子ちゃんにも挑戦しましたが、あまり効果は得られませんでした。
ちなみに持ち方は普通です。前は握りこみすぎて少し親指が立つような持ち方でしたが、矯正しました。

字をきれいに見せるコツというか秘訣はありますか?やはり書道などきちんとした教室に通ったほうがよいのでしょうか

主人は驚くほどきれいな字ですらすらと書いてくれますが、書道を習っていたそうです。字が綺麗な人って、かなりの確率で書道をやっていたりするものでしょうか?また、今からでも字を矯正することは可能でしょうか?
あぁ、本当にかっこよく字を書けるようになりたい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく書いて覚える

日ペンは知らないのですが、
    新聞の折込チラシにある通信教育のペン習字をやりました。
    45歳の私でも、効果がありましたよ。
    やる気さえあれば、年には関係ないです。
    といっても本格的に書道を習っている人とは比べ物になりませんが。

お手本通りに練習していると、
    線の傾き加減とか長短、ヘンとツクリの間隔とか、
    形が整いきれいに見える、コツが分かってきます。
    書き方というより、形で覚えてしまうのです。
    カタカナも同じです、むしろ漢字よりも数が少ないので、
    覚え易いと思います。

色々と悩むよりも、
    まずは始めることです、頑張れ!!

• 見ることから始まる

私はボールペンを使うと字が下手で、万年筆を使うと比較的ましになります。鉛筆は嫌いじゃありませんが、ほとんどつかいません。文字で言えば数字が下手で、漢字が得意です。

いずれにしても、上手な人の字をまねることが字を直す第一歩だと思います。私は母がとても字が上手な人だったので、きれいに書きたい字があったら、母に手本を書いてもらい、それをとにかくまねました。「字に個性を求めてはいけない」という母の持論通り、私の字は母に似ています。でもそれでいいと思っています。母は今は高齢になってあまり字を書かなくなりましたが、今では活字でも何でもとにかく何かを手本にして書くことを心がけるようにしています。我流はいつまでも字をきれいにしてくれないということですね。

私は書道をやったことはありませんし、ボールペン字などの通信添削をやったこともありません。でも万年筆で書く字は、たまにほめられます。とはいえ、昔は本当に字が下手で悩んだんですよ。

• 私も自分の字が好きになれませんが

事務職をしていたその昔、60歳くらいの元気のいい男性と一緒に仕事になったのですが、彼にこのことを言うと、「慌てずにゆっくり書けば良い」と言われました。なるほど、ゆっくり書こうと思えば、気持ちまでゆっくりに成ってきて、アラ不思議。
    で、今は専業主婦として米国に住んでるので、全部英語なんですが、カードを書く時などは彼の言葉を思い出して、「慌てずゆっくり」。
    ただ、ボールペンは書きにくいですね。リキッドタイプのペンが好きです。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます
    こにたまるさま> 線の傾き加減、長短・・・これはまさに私が苦手としているところです!ひらがなの綺麗な書き方も意外に難しいんですよね。試行錯誤の真っ最中なので、去年書いた文字と比べると変わってたりします・・・。 通信教育とは、前に小西真奈美さんとかがCMに出ていたあそこですか?

ジーンさま>職場ではボールペンと鉛筆が主流なんです。私もあまり数字は綺麗にかけません。5とか・・・。
    上手な人の字を真似ること・・・。私の場合は主人なんですが、以前同じ職場で働いていたときは主人が一番上手かったので、うらやましくてまねていたんです。今は違う職場なので、字を見る機会が思い切り減ってしまいました。主人の文字を真似るの、また再開してみようかな。

おかんさま>「あわてずにゆっくり書けばいい」ですか・・・。そこまでは思いが至りませんでした。
    確かに、考えてみれば私は早く書こうとしてしまうほうです。それもよくなかったのですね。このレスをいただいた後、意識してゆっくりめに書いてみました。心なしかいつもよりは納得できる字が書けたような気がします。