• ホーム
  • 話題
  • ガスコンロ 外炎入式か、内炎式か、迷っています。教えて下さい

ガスコンロ 外炎入式か、内炎式か、迷っています。教えて下さい

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ガス子

システムキッチンが、古くなったので、買い替えようと思っています。ガスコンロが、外炎式(従来の型で炎が円のように出る) 内炎式(炎が高く細く上がる)の2種類ありました。 ショールームの係りの方に説明を聞いたのですが、よくわからくて、迷っています。実際に、内炎式を使っていらっしゃる方や、御存じの方、どちらが良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。(分かればお湯が、早く沸くのはどちらかも教えて下さい。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今度は内炎式にしたい

私も使用しているわけではないですが、内炎式は火が横にはみ出ない分夏場でも暑くならない、ガスの無駄が少ないのではなかったでしょうか。

私もいつか買い換える時に内炎式を利用したいのですが、あの中にくず等が落ちないかが気になります。
    どなたか利用していらっしゃる方がいれば私も教えてください。

• そうなんですよ

私も内炎式にしたかったのですが、母親が神経質で中が汚れたら困るといってガラストップの外炎式にしました。
    確かに掃除は楽です。
    でも、やはり真ん中に火が回りにくいので中華料理の時などは内炎式だったら・・・と思います。
    ファイバーさんと同じように、使っている人の意見がおききしたいです。

• 端的に

今の売れ筋は内炎式ですね・・・
    炎が集中するので、熱が強くお湯がすぐ沸きます。私も自宅で使っていますよ。

• 米10貫と、綿10貫どっちが重い?

どっちも魅力があって悩ましいですね
    内炎式とフラットガス台で悩んだあげく
    我が家はフラット式にしました

当時内炎式は構造的に汁受けが小さく、何かが吹きこぼれたらあっという間に中に入ってしまいました。
    フラットテーブルのほうが相対的に汁が入りにくく、クリーンな環境を保つのに有利というが決定打でした。

今の内炎式は汁受けの下に汁受けがあり、中に入りにくくはなっていますが隙間があることには変わりません。

さて、火力として 内炎式 2000Kcalと外炎式 2000Kcalであればガス代は同じですね。節約は使い方次第です。
    むしろ本体価格や工事費の安さ/どこで購入/ここが気に入った!の要素が後で響きます。月100円のガス代の差で本体価格5万円差を埋めるのには50ヶ月かかることを考えたほうが・・・

なお、中心に炎の集中する内炎式に不利なケースとしては
    1 一点集中の熱に弱い薄いアルミパン・チタンパンが使いにくい(均等に加熱して使用しないと穴があく可能性が・・・・)
    2 冷凍アルミ皿つきラ−メン等を調理・解凍するときに穴が開きやすい
    などが挙げられます。

• 私も外炎式

私は外炎式にしました。
    と言っても建築中なのでまだ使用していませんが。

内炎式は中央に汁受けのカップはありますが、ひどく煮こぼれさせたら
    内部までいっちゃいそうで、怖いです。
    他のものに決めてから気がついたのは、内炎式でも外炎式でも
    エネルギー消費効率はほとんど変わらないんですよね。
    それだとやっぱりガスを使うと暑くなるのかなと思います。
    私も実際に使っている人の声を聞きたいです。

夏になると暑さに負けてIHクッキングヒーターのほうが
    いいなと思ってしまいます。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • オススメ!

僕はガス会社で働いてますが内炎式オススメですよ!値段はそこそこしますが今までのより熱効率がよく料理には最適と思います。コンロ取り付けをよくしますが内炎式はなんかカッコイイです。

• 使っています

リンナイの内炎式バーナーのコンロ、使っています。炎がなべ底にまんべんなくまわるので、熱効率がよい、ということになっていたのではないかと思います。省エネ大賞などももらっていたはず。
    とはいえ、熱効率なんて実感できるものじゃないから、あくまで自己満足という感じです。
    炎は確かにうまく鍋底におさまりますが、小さい鍋底のものだと、炎はどうしてもはみだしちゃいますけどね。

中が汚れるのは確かに気になるところですが、こぼれたとしても、今のところ壊れることもなく無事つかってます。使い出して5年以上はたっています。
    だからあまり気にしなくてもいいかもしれません。

また買い換えるとしたら私は内炎式を買うと思います。が、以下は一般的傾向です。
    女性は、掃除などの利便性を考えて外炎式を、
    男性は、機能を聞いて内炎式を選ぶ、という調査結果もあるようです。

• 男性型かも

私も知りたかったので、内炎式を使っていらっしゃる方の意見や詳しい方のお話、参考になりました。
    中の汚れやこぼれも問題なさそうですし、次は内炎式ですね。

• ご参考までに

ガラストップの3つ口ガスコンロ、使ってます。
    火力 大 内炎式 中と小 外炎式 です。
    最もよく使うのが内炎式のところです。特に、中華鍋を使う時の安定性、熱効率は良いと思います。
    コンロに、五徳 と 汁受けの内皿 が有りますが、掃除が大変とは思いません。
    ガラストップにしたことで、以前のビルトイン式ガスコンロに比べて、洗う部品減ってうれしいとしか考えてませんでした。
    派手に煮こぼれさせた時、ガラストップ上と内皿に汁が広がりましたが、
    内部にまでこぼれてしまった様子はありませんでした。
    チャーハンを作った後は、内皿にくずが落ちているときがあります。
    内炎式でもガスなので熱いですが、大きな鍋で強火にしても鍋の外に思ったより炎が出ないのがうれしいです。

使い始めて2年目。ご参考になれば、幸いです。

• ありがとうございます。トピ主です

皆様、色々と教えて頂きまして、本当にありがとうございます。とても参考になりました。お湯が早く沸くのは内炎式、掃除が楽なのは外炎式ということで、家族とも話あって決めていこうと思っています。ありがとうございました。

• 内炎式歴半年です。

中古マンションを買ったのですが、ついていたコンロが建設当時の20年前のままだったので、買い換えました。使いやすいです。

上の方の、女性は利便性等から外炎式を男性は機能から内炎式を、のとおり、夫の意見におされて内炎式になりました。
    結果からすると、満足のいく使い心地です。前のは古かったので、以前よりは早くお湯も沸きます。
    熱効率などはあまり実感はできませんが、ガラストップのなので、表面の掃除は楽です。

なかの汚れは、汁受けが二重になっていて、上のははずして洗えるので、気になりません。というか、派手に煮こぼさなければ、あまり下へはまわらない気がします。
    タイマー付きのものを買ったこともあり、派手な煮こぼしはゼロです。

気になるのは、使っていないコンロの汚れです。三口なのですが例えば炒め物をすると奥の小さいコンロに油が飛び、五徳や内側に焼きついたりしています。外炎式でも汚れるのでしょうが、内炎は内側も汚れが飛び散ります。まあ、毎日使うものなので、ある程度の汚れはしょうがないと割り切っています。
    前のが古すぎたということもありますが私は満足しています。