出費が多くて…。

レス41
(トピ主5

生活・身近な話題

スパイコ

私は、主人と2歳の娘の三人家族です。悩みは、出費が多くて貯金ができないことです。
主人は建設業を独立してやっています。給料は仕事の量によって毎月変わってきます。平均して40万前後ほどです。それくらいもあれば、普通はやっていけるんでしょうが。まず、主人が一括で車購入したため貯金がなくなりました。それが嫌だったので、ローンにしてほしいと言いましたがローンは嫌いだし一括のがカッコイイ!とのことで聞いてもらえませんでした。
あとは、バイトの子への給料や現場までの交通費(高速道路)にガソリン代、生命保険や家賃とか、必ずある出費で40万ほど出ていきます。給料のほとんどがなくなります。これからが不安でいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず考え方を改めよう!

”給料が平均して40万円”という言い方をされていますが、バイト給料や交通費ガソリン代で消えるというところをみると、「ご主人の自営の売上げが平均40万円」という意味でしょうか?

もしそうなら、生活費と自営の経費を一緒にするのはやめましょう。
    売上げから必要な経費相当額を引いてから、生活費として管理して下さい。
    売上げ=給料 という感覚から脱して下さい。

• バイトの子の給料は・・・

バイトの子の給料なんかは、経費だから、
    この分は生活費から出すものではありませんね。
    となると、生活費は少なくなるから、生活レベルもそれに合わせないといけないのでは?
    車を現金で買うって考えは悪くないですよ。
    ローンの方がもったいないですが、
    貯金のすべてを車に使うわけにはいかないから、
    車の買い替えペース、車の値段など自分たちの生活レベルに合わせて
    考えることは必要ですね。

• 同じような方がいらしたんですね。

はじめまして。
    我が家は四人家族(子供二人)で、夫は自営業です。似たような境遇の方が居て、ちょっと良かった〜っと安心しております。(失礼)
    トピ主様は働かれておられるのですか?うちの子供は二人とも保育園に行かせてます。私も一時、よそへ働きに出てましたが、夫の仕事の経理と家事育児、更にパートで大変だったので、夫の仕事の経理のみをする事にしました。そして税理士を頼んで細々とやっております。先生(税理士)に聞けば、節税やら、経理のやり方等教えて頂けます。聞いてみてはいかがですか?

• 認識が間違ってます

アルバイトへの支払や仕事上のガソリン代は、ご主人の「事業経費」ではないですか。それを、ご主人の個人「収入」から出している、という認識そのものが間違いです。
     建設業での売上収入から、まず、アルバイト代や業務用の備品、消耗品代、ガソリン代等の経費を除外して、まず建設業での収支を確認して、「そこから」事業主であるご主人の取り分を取って、奥様が家計管理をする、という手順ではないでしょうか?
     トピ主さんの書き込みでは、「事業収入」が「ご主人の個人収入」と混同されていますよね。口座も、現金も2つに分けて、事業用はご主人が、個人の分はトピ主さんが管理してもいいかもしれません。
     家計が成り立たない、ではなく、ヘタすると「事業自体が成り立っていない」恐れもありますよ。 

• え?バイト給料やガソリンは経費では??

平均40万前後とのことですが、バイトの給料とガソリン代は
    経費になりますので給料ではないですよ?

その40万からバイト+ガソリン代を除いた額はどのぐらいになりますか?

残った額で生活(貯金)できないのであれば生活レベルを下げるしかありません。
    家計簿で出費の状況を一度整理されてから
    必要ないもの(贅沢品)をカットされてはいかがでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは働かないのですか?

同じようなレスがつくかと思いますが、お子さんを保育園に預けて
    あなたも働いてはいかがですか?
    収入をアップさせてあなたも働いていれば将来旦那さんにもしもの事が
    あった時に安心です。
    特に旦那さんは自営業との事ですので旦那さんにもしもの事があった場合
    のリスクが高いと思います。
    働けない事情でもおありなのでしょうか?
    (小町では持病等で働けない人が多いですが)
    そうでなければ収入を増やすのが一番の近道です。

• 出費が多くて…トピ主です

みなさんの多数の意見ありがとうございます。とても参考になりました。私も働くことも考えているのですが、結婚したときから、パートでも働くのはだめと言われています。どの職場へ行っても、男性がいるから…と嫉妬心が強いんです。それと自分が稼いで養うという気持ちもあるみたいで…。 仕事での出費はしょうがない、その分、貧乏生活するしかないと主人もよく言ってます。
    私には働きに出るな!だし、かといってお金に余裕はないしで、いつまで続くんだろうと嫌になります。
    けど、経費と分けて実践してみようと思ってます。

• それくらいではやっていけないと思いますよ。

サラリーマンならやっていけるでしょうが、自営業でその位だと日々の生活でいっぱいいっぱいが当たり前では?
    月平均40万なら、単純に年間売り上げは480万?
    経費はどのくらいですか? 材料仕入はありますか? いわゆる手間取りですか? アルバイト代・交通費・ガソリン代・家賃の一部は経費になりますが、生命保険は経費になりません。
    本来ならローンが嫌いだからと一括で車を買える身分ではないように思います。中古を買うのが精一杯でしょう。

また、税金のことも考えておかなければいけません。売上が少なくても事業経費が少なければ、利益が出て、税金が発生する場合があります。
    生活する分を切り詰めても、残しておかなければ後々大変です。

税理士事務所に勤めていますが、建築業でもっと収入がある人でも、奥様は別に働いている場合が多いです。リスクの分散ですね。

「給与」ではなく「売上」、その辺からの意識改革が必要だと思います。

• 失礼ですが

このままだとワーキングプアにまっしぐらだと思います。
    まだご主人が若いからよいものの、年齢が上がってくると体資本の仕事なので体を壊せば仕事もできなくなります。そうなるとなにも保障も貯蓄もないわけですから生活が逼迫します。ご主人と同じ仕事の人が先日テレビにでていて、健康保険が払えないと言っていました。具合が悪くなってもひたすら寝るだけ。薬は知人にもらったりしていました。知人も迷惑そうでした。
    ご主人の計画性のなさは明らか。とぴぬしさんが不安になるのもわかります。ここは出費がなどといわず出費することを徹底的にやめることです。
    あととぴぬしさんもまだお若いので真剣に自分で稼ぐことを考えてください。資格をとるなりして自立できるくらいの収入を得ることです。(離婚のすすめではありません)できれば正社員で就職を。

• おうち大好き

私は、もうすぐ2人の子供が大学に行こうとする専業主婦。
    子供が生まれてからコツコツ貯金して1千万円ためましたー。
    もちろん自宅も購入しローンはありますが.....

秘訣ですか?それは外出しないことです。
    働けば、化粧品、洋服、バッグなど欲しくなります。ストッキング代もばかにならないですよ。
    それから、人との付き合いも最小限にすることです。そうすると人間関係のストレスもないし交際費
    も掛からないんです。

そのかわり、子供に小さい頃から英語の絵本を読み聞かせたり(子供は今バイリンガル)ガーデニング、映画など
    家で出来ることを見つけて楽しんでいます。(小町も大好き)
    トピ主さんも子供さんとの貴重な時間を大切に、お家大好き人になってみては?

• 夫婦で勉強しましょう

個人事業主であるご主人の収入を給料と認識し、経費と家計の出費の区別がつかないトピ主さんもですが、ご主人も勉強の必要があるようです。

車は、もちろん仕事でも使用しているんですよね?
    この車に関する費用の何割かは経費として計上できるのですから、ローンやリースで数年に分けて経費計上させた方が得とも考えられます。
    特にトピ主さん宅程度(失礼)の収入で、個人の貯金を崩して現金購入なんて経理的に見るとありえない!

まず年間480万円稼いでいることは、480万円の収入なワケでは無いということをご主人と2人でしっかり認識しましょう。
    トピ主さんが建設業経理や個人事業主の確定申告等の勉強をして、きちんと事業の帳簿をつけることが大切です。
    そして外にパートに出ることを嫌うご主人に、トピ主さんを経理担当の従業員にして貰い事業からお給料を貰いましょう。
    そうすればトピ主さんが外にパートに出る必要が無くなります。
    その分ご主人がもっと稼いでこなくては赤字だと、お尻をたたくことが必要ですが(笑)

• 続きです

もう車を現金で購入してしまったことは変えられないので、個人の貯金から払った分を事業の帳簿上借入金で処理出来ないか、税務署や税理士に相談してみましょう。
    そうすれば、毎年少しづつでも事業から返済という形で戻って来ます。
    稼ぎが同じなんだからどちらにしても変わらないと思うかも知れませんが、少なくとも税金等は違ってきます。

自宅を事務所としても使っているなら、家賃等の何割かも経費にすることが出来ると思いますよ。
    きちんと帳簿をつけると、無駄なところが見えてくるはず。
    節約できるところは節約して、どうしても利益が出ないということなら転職や同業他社への就職も視野に入れることが必要では無いでしょうか。

何より体が資本の仕事です。
    生命保険のことは書かれていますが、労災保険等もきちんと加入されてますか?
    一人親方は現場で怪我をしても元請の労災は使えません。
    現場での危険性も高いのですから、家族のためにもそういう部分はきちんとする事は大切です。
    もしそういう経費も出せないのだとすれば、その事業はもう既に成り立っていないのです。
    そういう点も含めご夫婦で勉強してみて下さい。

• 失礼ですが

旦那さん、大丈夫ですか?(色々な意味で)
    仕事もそうですけど嫉妬心から奥さんを働かせたくないと?
    旦那さんは自営業で仕事も安定していない。
    かといってトピ主さんが働くのは禁止。
    貧乏生活は仕方ない、という考え方なんですね?

大変失礼ですがその人生設計で大丈夫なのですか?
    ご主人、お金も無いのに車を一括で買うなんてあまりにも
    経済観念に欠けすぎています。しかも見栄っ張りのようですし。
    これからお子様も大きくなってお金もますますかかるようになるでしょう。
    私立の大学に行く事になったらどうするのですか?
    また、自営業だと国民年金しか貰えませんけど退職後の生活設計は
    どうするおつもりですか?
    トピ主さんの発言からは危機感が全く感じられません。
    「嫉妬されるから働けない」って子供じゃあるまいし、
    働くか働かないか自分でお決めなさいな。
    それで文句を言うような旦那さんなら
    「だったらお金に困らないようにしてよ」くらい言ったらどうですか?
    何でもかんでもご主人の感覚に合わせていては
    一家行き倒れになってしまいますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    夫は、私より6歳上だからかいつも私の意見は聞き入れないんです。年下の私に言われるのが嫌なんだと思います。車購入の際にも、ローンなら毎月支払いで貯金も残るからいいけど、一括だとほぼ0に近い状態からまた貯金をしなきゃいけない…話したのですが『ローンする気はない!なんとかやっていくしかない』と検討することもなく…。結果、なかなか貯金できない貯まらないということです。私も家計簿をつけていますがやりくり難しいです。本当に夫婦揃って勉強不足だと思いました。

• 凄くわかります!!

うちの夫も職人なのですが40万前後で子供三人、家のローン車のローン税金、保険などなど…。手元に残る事はまずないですサラリーマンのように保証もないし交通費もないボーナスもないから結局は出てく分ばかり多くて毎月赤字です。働くのが駄目なら内職などしてみたらどうでしょう?うちはまだ子供達もまだまだ小さくて外に働きに行くのは無理なので内職してます。2〜3万位しか稼げないけど足しには全然なってますよ。お互い頑張りましょう!

• 私の父の話が参考になれば良いのですが

私の父は昔、自営で建設業をしていました。そこそこ手広くやっていましたが、元々自営業に向かないカッコつけでお調子者。「社長、社長」とアルバイトの男性達に担がれその気になり、良く飲みに連れて行ったり、上手く乗せられ新しい商品や新しい車を何台も買ったりでいつも散財。しかも面倒くさがりで、会社としてキチンと生活費と経費を分ける事もなくいつもどんぶり勘定。散らばる領収書の山をかき集めるだけで家計が全く把握できず、母はいつも支払に追われ苦労していました。母も子供2人と祖父母の面倒を見ていて経理までは出来ませんでした。幼子心に、昔は建設業に出入りするアルバイトの男性はガラが悪い人も多かったです(偏見かもしれません)。結局、母の知らない間に父は(格好つけて)アルバイト男性に大金を貸して夜逃げされ、なし崩し的に以前からあった借金に首がまわらなくなって、倒産。家も土地も取られそれからは一家心中も視野に入れた本当に辛い日々が続きました。なので、自営業をなさっているなら、気を引き締めて絶対キチンと家計と経費の管理を今からやって置いた方が良いです!
    でないと、本当に取り返しのつかないとんでもない目に遭います。

• 1年を10ヶ月で暮らせ

タイトルどおり、自営とか、職人は所得税などを申告後の翌年払うので
    年収の2割、最低でも1割は残して生活しないといけないと言われます。
    40万なら、月に使える生活費は32万。
    色々な控除を受けていて税額が少なくても生活が安定していないから
    それくらいは残さないといけないようです。
    また、仕事での経費と生活費が曖昧になりやすいと思いますが、
    どちらも最低限必要な額を把握しておいて。
    ご夫婦とも年齢がわかりませんがお若いのでしょうか。
    これから、子供にもお金がかかるし、貯蓄は必要です。
    現金で買われた車はもうローンにはできませんから、
    金利分安くなったと思いましょう。
    子供が小さいので最低でも、健康保険はきっちり払いましょう。
    ご主人がお若いのであれば、年配の同業の方などにお話を聞かれたほうがいいでしょうね。
    職人はサラリーマンのように年金や退職金、雇用保険はないことが多いですから、それなりの対処が必要になります。
    年間の収支、今後子供の成長とともに必要なお金を最低でも10年先まで目の前に書いて見せてあげましょう。

• とりあえず

ローンを組んだつもりでローン支払い相当額を貯金しては?

私は車をローンで買うのは反対なので、現金一括で購入されたのは
    賢明だったと思いますよ。

• トピ主です

先日、夫が体調不良で入院したのですが仕事を他の人に変わってもらっていました。なので、当然その分は給料は減ります。変わってもらった分は支払わなければなりません。ちなみに入院費用は入って間がないので生命保険はおりないかも…とのこと。そこへ、元気になった夫はゴルフを始めると言ってきました。貯金もほとんどなく、それでも少しずつ貯めているのですが結局なくなりそうです。夫に通帳見せても『なんで、そんなにないの?』と言われるだけです。毎月必ずいる額も大きく赤字状態です。経費と分ける余裕もありません。

• 簿記はわかりますか?

こうなったら模造紙に貸借対照表、損益計算書、キャッシュフローを
    マジックで書き出して、常に張っておくというのはいかがでしょう?

『なんで、そんなにないの?』って言われると脱力しますよね。
    私も以前、浪費タイプな夫に言われました。
    あんまりにも本人の自覚のない浪費がひどくなったので、
    思い切って家を買い、住宅ローンを組みました。
    35年ローンというのは気持ちが重くなるようです。
    ショック療法で、本人にはすっごく効きましたよ。

浪費する気持ちの余裕なんてありませんから、おかげで浪費がなくなりました。
    浪費しないで余ったお金は繰上返済に廻しています。

• トピ主です

ちなみに夫は34歳、私は28歳の夫婦です。我が家もマイホームは夢です。独立する前は、家を購入するために!前向きでした。しかし、独立するのに車が必要だからと(ぶっちゃけちゃいますが)約300万あった貯金が残金50万もないほどになってしまいました。
    それからは積立を解約したり、いろんな支払いでほとんど残りません。夫は性格上、見えっ張りなので友人や自分の身内の前では、余裕ある生活をしていると言わんばかりの態度です。義親は苦しい生活をしているとは知りません。私が実態を話してやりたいくらいです。すみません、愚痴ってしまいました。

• 以前にレスした者です

すごく気になったので質問させてください。
    お仕事を代わって頂いたようですが、その分給与(売上)が減り、かつ代わってもらった分を払うというのは、どういう状態ですか?
    通常なら仕事をした相手から、売上代金をもらい、その中から代わってもらった分を支払う(売上−外注費)になると思うのですが、売上代金をもらえずしかも払わなければならない?(−売上−外注費)ように読めてしまったので・・・。

皆様も言っているように、トピ主様の場合は給与ではなく売上なので、出来れば意識的にでも給与という言葉は使わない方が良いと思います。
    また、経費と家計を分けることが出来なければ、混ざっても良いのでまず家計簿をつけてください。通常の家計簿の中に事業経費用の科目を織り込みめば良いと思います。まず、記録を残すことが大事です。
    そうすれば、家計にいくら使い経費にいくら使っているのかが見えてきます。
    トピ主様自身が数字を把握しなければ、旦那様と話し合いも出来ません。
    出来れば簿記の勉強をした方が良いとは思いますが、どうでしょうか?

あなた自身が強くならないとたぶん事態は解決しませんよ。

• きちんと生活設計を考えなきゃ

何となく家計を運営して何となく不安を感じているように見える。そうじゃなくきちんと家計の設計を考えてきちんとやり繰りするようにした方がいいよ。

まずローンのことだが一括がカッコイイかどうかはともかく、私もローンは嫌です。ローンって金利がかかりますよ。一括なら200万で済むところが余分に何十万か払わねばならぬことになる。その何十万を貯金しておいても利子はほとんど付かない。それなら金があるなら一括で払った方が何十万の倹約になるという考え方もあるわけで。

他の人の指摘にもあるようにバイトの給料や交通費は家計とは別です。そういうのきちんと勉強しなきゃ。
    それから貴女の家族構成では普通どのぐらい毎月食費や教育費、保険、貯金などどのぐらい出費すればいいのかそういう勉強も。雑誌などの「家計診断」などを参考に少しずつ勉強して。
    自営なら商売をうまく行かせるために少し派手目の出費が必要なこともある。それが利益を呼ぶから。収入が一定のサラリーマンとは少し違う面も。
    ゴルフもご主人の健康や営業上、プラスになるなら必ずしもムダ使いではないかもしれない。
    いろいろ勉強して考えることが必要。

• 二度目です。

トピ主様の御事情、痛いくらい良く分かります。私の夫もそんな感じで類似しています。ご苦労されてますね、お察し致します。

私は夫の仕事の経理をしています。仕事としてやっているのは、『現金出納帳』をつけています。従業員に支払う外注費(給与に値するもの)、材料道具代は私が銀行から振り込みしています。領収書はスクラップに貼り付けて、請求書等はまとめて分かりやすくしておく。通帳は仕事用と家庭用別です。
    貸借対照表、損益計算書などといったものは全て税理士さんにお任せしています。
    長くなるので続きます。

• 続きです。

長くなってすみません。
    税理士さんにしてもらう事で一年のお金の流れが分かるので、御主人も把握出来るのでは?
    きちんとしておいた方が、何かと良いと思います。それからトピ主様は、御主人の仕事(会社)の専従者になれば良いのです。そのへんは税理士に聞けば、手続きなどしていただけます。
    初めは大変ですが、今は随分楽になりました。私の夫の見栄っ張りは治りませんが、財布のヒモを締めれるようになりました。
    頑張って下さい!

• トピ主です

貴重なご意見、本当にありがとうございます。励まされたりアドバイスをくださったり、強くならなきゃ! など喝をくださったり…ありがたいです、感謝でいっぱいです。少し前から実は、家計簿を始めてみました。仕事での毎月の出費(経費)もわかるように、生活分と経費分と2冊に分けました。
    毎月の出費のすごさに改めて実感してます。
    だけど経理のことをわかっているわけではないので、どうしたら良いでしょうか?やはり税理士さんですかね!?その場合はどこへ相談するんでしょうか? 相談料って高いのでしょうか?

• 事務員さんのおっしゃる通り

簿記の勉強をすることをオススメします。
    でないと、はなさんのおっしゃるバランスシート、キャッシュフロー計算書などを書き出しておくなどの案も実行できません。
    今のままでは「ドンブリ勘定」というやつです。

最初は事業・家計ごちゃまぜの家計簿でもいいので、収入支出を全て記入していってみてください。(領収書・レシートは必ず全てとっておくこと)
    これだけで、実際の給料、そして生活費がどのくらいかわかると思います。

慣れたら、事業関係を複式簿記でつけ、家計は家計簿とわけていってみてください。
    簿記は、独学である程度は勉強できますよ。

ところで、総額250万(車両価格200万?)の車って高くないですかね?
    ローンどうこうより、中古車とかもっと安い車で良かったのでは・・・。
    ゴルフは人脈が広がることが多いので、あえて反対はしません。

• 地元の商工会議所とか

地元の自治体とか商工会議所で経営相談を受けていると思いますよ。問い合わせてみたらどうでしょうか。また、同業者組合みたいな
    ところでもやっているかもしれません。

大変かもしれませんが、他に仕事できなり現状では、二人三脚でやる必要がありますよね。頑張ってください。

• うちの場合は・・・

うちの事務所の場合は、相談料は1時間1万円です。
    でも、市役所やお住まいの市町村にある税理士会などで無料相談会をしている場合もあるので、問い合わせると良いと思います。

でも、トピ主さんの場合は自営業なので、相談して終わりっていうのも難しいと思います。
    うちの事務所の場合、いわゆる丸投げ(現金出納帳とかも作らない状態)で引き受ける場合は通常は月3万が最低料金です。しかし、やはり収入の少ない自営業者さんがいらして、見るに見かねて丸投げでも月1万で引き受ける場合あります。ただ、それでも払いきれなくて、契約が切れてしまったお客様もいます。

大きな書店にゆくと青色申告用の簡易出納帳(正式名称忘れました、青い表紙のB5横のノートです)が売っているので、機会があれば、見てみてください。
    青色の自営業者用の現金出納帳なので、簡単に書き込めるようになっています。そのノートを使っていれば、うちでは月1万から引き受けています。

ほかに確定申告の時は、月額とは別に申告手数料をいただいています。

これはあくまでうちの場合なので、事務所によって異なります。ご参考になれば・・・。

• FXでもやってみれば?

稼ぎが少ないくせに、嫁が働きに行くのを許さない嫉妬男ですか。。。
    トピ主さんが離婚する気がないなら、在宅でできる仕事や投資を
    はじめて、少しでも収入を増やす努力をしましょうよ。

最近話題のFXでもやってみては?
    上手くやれば、家計の足しになりますよ。
    私は8月末にFX初めて3週間。元手100万円で13万円儲かりました。
    これで家賃が払えます。