浅い人生だと言われました

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

大陸棚

職場で、雑談を交じえて、この一言を言われました。
すれていない、という意味でと、のち言葉を添えられましたが。

この職場の方達は、素晴らしい方々ですし、尊敬しています。
こういうのは比較ではないとは分かっていますが、確かに浅いと言われれば
・・・自分自身深いと考えたことはありません。
今までの経験を否定をするつもりはないし、それがないと今の自分はない、
とも思っています。
それがわかっているのに、何だか心がもやもやしています。
変なプライドが働いているのかな?

私は人にたいして、人生が浅い・深いと考えたことがありません。
この判断基準って何でしょう?

しっかりしていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浅くて結構

人生はできるだけ平坦でツルッとしているほうが良いと思っているので、私だったら「おかげさまで」とか「そうですね。親に感謝してます」とか言うところなのですが・・・。「良い意味で」と分かっているのなら、あんまり深く考えないほうがいいのでは?

人生は思考や味わいや水溜りじゃないので、浅いも深いも無いですよ。人生は「平坦と山と谷とトンネル」です。職場の方の判断基準もおかしいし、言葉選びがヘタだなぁと思います。だいたい「他人の人生を一言で言い表す」なんて下品ですよ。

• 名セリフをもじって

京極夏彦「狂骨の夢」又は大極宮HPより、名探偵榎木津礼二郎のセリフ「心の暗闇だか何だか知らないが、心にカンデラやルクスがあるか。明るい暗いで善し悪しが決まるのは電灯くらいだ」
    をもじって
    「人生の浅さだか何だか知らないが、人生を定規や巻尺で計れるか。浅い深いで善し悪しが決まるのは井戸くらいだ」
    井戸だって今はほとんどないからさぁ(あっても貴重なくらいだし)、つまりはそんなことに意味はないってことだよ。
    あ、ついでにこれも入れとくか。京極夏彦「塗仏の宴 宴の始末」又は大極宮HPより、京極堂のセリフ「それでは伺いましょう。意味があることにどんな意味があるのです?得があることや、救いがあることや、根拠のあることは、損をすることや救われないことや無根拠なことより勝っていると云うのですか?そんなことはないでしょう。だからあなたに兎や角云われる筋合いはない」
    大極宮HPはhttp://www.osawa-office.co.jp/index.html

• ほっとく!

ご本人は、気の利いた発言のつもりだったのかもしれませんが・・・
    人生の「「はかり」」でもお持ちなんでしょうか?

今度は「流石○○さん、やっぱり人生が深いんですね!」って、
    やり返してあげましょう。

• 思慮に欠ける人 というヤツです

すみません。
    普通に、素で、ナチュラルに、トピックのタイトルを

「凄い人生だと言われました」

に読み違えました。
    おお! どんだけ凄いんだろう、とトピを開けて初めて間違いに気付き。
    視力はそんなに悪くないはずなのに…ブラウザの文字サイズ最小にしてるからかな(笑)

さて、確かに「人生浅い」なんて言われたら、ムッときますよね。
    その職場の人…「いい歳(ですよね?)して、そんな言葉しか選べない・遣えないあなたは、どんだけの人生送ってきたっていうのさ?」と思ってしまいますね。浅はかすぎる。

トピ主さんは尊敬しているようですが、私だったらありえない…。
    たとえそれまで尊敬していたとしても、このような「考えの浅い」言動が出た時点で幻滅です。

今回はモヤモヤしてしまわれたという事ですが、「ああ、この人は言葉が足りない人なのね」と割り切るのが、精神衛生上一番良いような気がします。
    こういうのはタチですから、自分では気付いてない上、中々直らないと思うし…。

• 気にしなさんな そんなヤツ

他人の人生を、浅い深いって、シッケイなヤツだなぁ。
    おみゃあに何がわかるんだ!!って感じだよねー!

「ちなみにどんな深い人生だったんですか?」って聞いてみたら?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二物を与えず

他人に「浅い人生」って言えちゃうその方の厚顔さにびっくりです。すれてない、と後でフォローを加えたところを見ると流石に失礼が過ぎたと慌てたのかと思いますが。
    職場での雑談中ということで冗談交じりの言葉だったのでしょうね。真面目にこんなこと言われたらドン引きです(笑) こういう失言もするんだということで、尊敬できる方であっても完璧ではないんだと納得されるのがいいと思いますよ。トピ主さんを前にしてちょっと人生の先輩風をふかしたくなっちゃたのかもしれませんね。

• 本当、失礼な物言いですね

現代社会で「深さ」とはどんな経験を言うのでしょうね。
    ・僻地に海外旅行に行って、見聞がある。
    ・小さい頃に両親がなくなり、ひとりで生きてきた。
    ・ダメンズと付き合って、散々な目に合った。
    ・親戚の借金の保証人になり、返済の為ソープに売られた。

普通が一番です、普通が。

• 浅い人生バンザイですよ

失礼ながらそのお方・・・
    深すぎて「底なし沼のような人生」なのでしょうか・・・。
    そんな人生イヤですよ、私(笑)。

• お相手は失言に気がついた

言葉選びの失敗に気付いて
    「>すれていない、という意味で」と言葉添えたのですよね。

だとすれば「すれていないね」の方を受け取っておけませんか。

もっとも、
    あからさまに言外に「優越感or蔑みor上から目線」が乗っていたらもやもやするのは当然です。
    トピ主さんの場合は、このケースだったでしょうか?
    それなら他の方のレスにあるように「下品/思慮に欠ける/失敬」と私も思うのですが、、、。

その人との関係にもよりますが
    「そんなこと言われると、じわっとショックなんですけど〜〜」
    「それはさすがに失礼なんじゃない?」とか、その場で言えるようになると楽ですよ。

って私も「後から」色々気がついてしまう質なんですけどね(笑)

トピ主さんのもやもやが少しでも晴れますように。

• いいじゃないの

わたしだったら「そうですね〜浅いっていうか軽い人生?天ぷらでもトロでも軽いのがいいですね〜」とか言っちゃうかも。まともに相手しても仕方ないでしょう。判断基準も何も、その人があなたの何を知っているんですか?その人の発言にびっくりしちゃうあなたのプライドって何なんだろう?そんなプライドない方が楽ですよ〜!「浅いんで〜」ってヘラヘラ余裕で流せばいいんですよ。

この間は「Yuriaさんって天然なのか実は切れる人なのか分からないけど、敵にはしたくない」なんて、会社で年下の男の子(失礼)に見下したように言われたので、「はあ〜?切れる人じゃなくて、切れてるひとなんですよ。それと、わたしに敵なんていないんだけどな〜、分かったかな♪」て言っちゃいました。大抵、この調子で失礼な発言は流してます。(注)仕事はちゃんと・・・というか、手早く美しく完璧にやりましょう

• 大陸棚って200m?

こんにちは。

トピ主様はおいくつでしょうか?
    私も波乱万丈な人生は送っていないですので、浅いと言えば浅いかなぁ。
    でも平凡が一番ですよね。

職業柄、戦争体験など時々お聞きしますが、深すぎます。海溝くらいあります。でも大陸棚くらいあれば充分な深さでは在りませんか?

でもいまどき深い人生なんてどんなんでしょうね、少し疑問です。
    思いつくのは桑田真澄投手とか、深いですよねぇ・・・。

今からの人生で深くなるかもしれませんよ、でも私はいらぬ苦労はしたくないなあ、これが浅いのかな(笑)。

• ありがとうございます

トピ主の大陸棚です。

皆さんのレスが心強いです。
    やはり聞き流すのが一番ですね(笑)

この職場に就き、約半年。
    人の評価が飛び交うような職場で、自分のことを言われて少し敏感に反応してしまったようです。
    どなたかのレスにも会ったように、ささいなことを言われて反応してしまう私のプライドって・・・。

勇気が湧いてきました。

皆さん、ありがとうございました!