そろそろコート購入検討。マントは?

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

まるこ

もう店頭に秋物が並んでいて、そろそろ冬に向けてコートの購入を検討してます。
幼少の頃はマントを着た記憶がありますが、「ハケンの品格」の大前さんが着ていたような、マントって、どうでしょうか。
今年流行かどうか、販売があるかどうかすらまだわかりませんけれど。
風通しよさげで、実用的ではないような気もするのですが。
普段の生活は、毎朝自転車に乗ります。冬はブーツにフレアスカートがほとんどです。トートバックなんかは腕に掛けにくいのでしょうか。
マント着用したことのあるかた、どうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポンチョと言った方がよいですね

すいません。マントとは言わないみたいですね。
    ポンチョといったほうがわかりやすいかもしれません。
    引き続き、ご意見おまちしております。

• ハケンの品格は見てませんが

昨年の冬は腰下まであるマントを愛用していました。

買ったのは数年前ですが、国産のものではなくイタリアのブランドのようです。
    私はパンツスーツが多いので、スーツの上着の上に羽織っていました。暖かいところではすぐに脱げて腕にかけておけばよいので、この点は便利ですが、袖を通すところがないので、荷物はかなり長めのショルダーバッグなどでないと肩にはかけられません。持ち手が短めのバックの場合は、手に持つか上着の上に背負ってしまってから、その上にマントを羽織ったこともありました。着脱は容易だけれども持つ手荷物を選ぶので、この辺りはかなり不便です。

一冬着てみた感想として、マントは似合う人とそうでない人の差が大きいように思います。着こなしてしまう人はさらりと着こなすようですが、この辺りはその人とマントのデザインなどの相性によると思います。

マントを着る人は最近は少ないです。下に何を合わせるかにもよると思いますが、パンツスーツを会わせて着ていた私は度々男性に間違われています。その方の持つ雰囲気にもよると思いますが、女性の場合はフェミニンな要素を取り入れたデザインの方が良いと思います。

• あまり活動的になれませんが、雰囲気づくりには

母が若かりしころ都内でデパート勤務していたころ、オーダーメードで仕立てたマントを譲り受けました。
    ちなみにそのころのデパート勤務の女性は靴とコートに気合いを入れていたそうです。あとネッカチーフ(もといスカーフ)とか。。
     でも当時、母が住んでいたのは現在でこそ高級住宅地(昔は全然。。だったらしい)で、通勤時間 30分以内。

私の場合、満員電車 小1時間、マントは吊革がつかまりづらい荷物の持ち方も大変。

過去、中学生のときに一回母から借りて着たら、友達に「ベーダー卿」といわれた(泣)

でも、マントって何となく雰囲気ありますよね。。。試しに着物に合わせてみたら、結構いい感じでした。

最近だったか「ZARA」で見かけたような気がします。流行っているのかな?

• リサーチしてきました

週末にデパートでリサーチしてきました。
    この春・夏にはやっていた、ノーカラージャケットに近い形で
    すそ広がりの袖がついていて、一見ポンチョぽいというものでした。
    いかんせん、生地が良く、ショート丈で9万円・・・。
    下はウールパンツじゃないと、冬は厳しそうでした。

• マントは寒い

小豆色の薄手のマントコート(フード付)を持っています。似合っているようで、よく振り向かれたり、「どこで買ったの?」と聞かれたりします。実は、10年以上前に家族が通販で買い、真冬には寒すぎて、初秋に犬の散歩に行く時にしか出番がなかったのをもらってきたのです。今住んでいるところは亜熱帯ですが、冬は寒波で温度が下がるのでちょうどいいです。トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが、薄手のマントは東京の冬には寒過ぎるようです。丈は膝にかかる位ですが、下が開いているので冷えた空気が上がってきます。でも、今でも時々通信販売で出ているのを見かけますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素敵なコートを見つけたい!!

丁度、ottoの通販でディスカウントされてますよ!グレイでショート丈の物です。コートのカテゴリーで探して見て下さい。
    私もトレンチ・コートを2〜3年前から探していますが未だこれだと思う物が無いです。去年、ショート丈の真っ白なコートを
    ヨーロッパの通販サイトで見つけて一目ぼれし、お値段も2万円弱だったので交渉したのですが、日本への発送はしてくれないとの事
    で泣く泣く諦めました・・・急がないといいものはすぐに無くなりますよね。私も頑張って探します!!