• ホーム
  • 話題
  • 古本屋で購入した本のニオイ、消せないものでしょうか?

古本屋で購入した本のニオイ、消せないものでしょうか?

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

古本屋好き

私は、しばしば大手の古本屋チェーン店さんを利用します。

旅行のガイドブックなど、一度しか使わない本が安く買えて便利だからです。

でも、あの独特な古本屋さんのニオイが本に染み付いて、パラパラめくるとニオイが拡散して、頭痛になってしまい、旅行の計画を立てるのがだんだん苦痛になってきます。

ニオイ対策として、本の表面には、アルコール除菌スプレーをティッシュに含ませたので拭き、中のページには、クローゼット用のハーブの消臭スプレーを吹いて、消臭を試みますが、なかなかニオイは取り切れません。

普通の本屋さんでも買い物しますが、古本屋さんも便利だから今後も利用したいと思っています。

もし、何か効果のあるニオイ対策をされている方がいらしたら、教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あり

私もやりますよー、除菌・消臭。
    たとえ臭くなくても、カバーと小口を拭くのは毎回必ずやってます。
    でも消臭スプレーは本がへにゃへにゃになるだけ。
    私の経験では、臭いにもほとんど効きません。

私は比較的新品に近い本しか買わないので、古本独特の臭いに効くかわかりませんが…
    タバコの臭い対策で、私は「置き型ファ○リーズ」を使っています。
    小さい箱か厚手の紙袋に一緒に入れてしばらく放置。コレだけです。
    タバコの臭いのする本はコレでOKになりました。

箱(袋)の中で、少し開き気味に本を立てて置き、封をしてほったらかし。
    忘れた頃には臭いがなくなっています。
    私は2週間放置していることが多いので、どれぐらいで臭いが消えるのかはわかりません。

一度試してみてください。

• コーヒーや紅茶で消臭

ワタシにも同じような経験があります。
    ネットで中古本を購入したら、すごいタバコのにおいが
    本に染み付いていて、不愉快のなんのって・・
    (それ以来ネットでは中古本は買っていません)
    消臭するのに本当に大変でした。

あれこれ試して一番効いたのは、コーヒー(飲んだあとの)です。大きなビニール袋に本とコーヒーを入れてしばらく密封すると匂いが結構消えますよ。ちょっとコーヒーの匂いがほのかにしましたが。*本が湿らないように注意して。

紅茶も試しましたが、コーヒーのほうが効き目が早かったように記憶しています。

コーヒーや紅茶ガラを下駄箱などにいれて消臭するのと同じような感じかな。いこれならお金もかからないですしね。

ぜひ試してみてください。

• 私の場合は

煙草のニオイでした。他に思いつかなかったので、プレゼントでもらった香をいくつか適度なページごとにはさんでビニール袋に入れて放置してました。

忘れた頃取り出してみると、まだ臭ったため、今度ははさむページを変えて再び放置。また忘れた頃取り出してみると、見事にニオイは消えていました。別に香の香りがついてしまったということもなく。もしついたとしても、香なら嫌なニオイじゃないし。

どのくらい放置してたのか記憶に残ってないし、即効性はないのですが、参考になれば。

• 早速のレスありがとうございます

のっこっこ様

早速のレスありがとうございます。

置き型消臭ファブリーズに、袋ですね。
    明日買って来ます。
    これなら、本のページがヘロヘロになる事はありませんね。
    すごいアイデアですね。

今日は、試しにドライヤーの温風を本に吹きかけてみました。
    確か、洋服の消臭にドライヤーが効くと聞いた事があったので。
    でも、この方法だと、1ページごとめくりながらで手間がかかってしまい、電気代もかかるから、すぐに挫折しました。

古本屋さんのニオイを気にされる方が他にもいらっしゃって、ちょっと嬉しいです。

• お日様のちから

晴れた日に天日干しです。

陽の当たるところに、できれば表紙とページを広げて立てた状態で、2時間以上放置。

消臭効果ありますが、価値のある古本にはお奨めできません。

プラスチック容器などの臭いとりにも、お日様パワーで対処です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 乾す!

私は、気持ちの悪い古本などはカンカンのお日様に当てて乾します。湿気のある古い紙類に住むチャタテムシ等がよく古本にはいて、一緒にコナダニなんかも住んでいるので、まれに咬まれて痒い事があるからです。

本によっては折り目はつきますが、開いて重しをして、2日も乾せば大概、虫も臭いも消えますよ。

必要に応じてファプリーズ等を吹いてから乾してもいいと思います。

ただし、紙自体が臭う場合(コミック等に使われている安い紙など)もあります。その臭いは多分消えないと思います。

• のっこっこです。

置き型ファ○リーズですが、1〜2ヶ月ぐらいでゼリー部分が乾燥してカラカラになってきます。
    でもちょっとだけお水入れて放っておくと、少し復活するんですよ。
    私はそれを古本用に利用しています。(だから時間かかるのかしら)

さて先ほど、4日ほど放置中の本を嗅いでみました。
    ほとんど臭いがしなくなってきてましたが、
    やっぱりノドの(背表紙の反対側。ページが繋いである)部分は
    まだ若干臭いが残っていました。

本が扇型に開くように少しだけ開き癖をつけて置いているんですが、
    紙のつまったノドまで消臭するのは時間がかかるみたいですね。

今は開いた小口の前に消臭剤を置いているだけなのですが、
    本の上小口と底小口にも置き型ファ○リーズ寝かして置いてみたら
    もっと早く効くかも…と、トリプル攻めを検討中です。
    やり過ぎかな(笑)

そして他にレスされている皆さんも古本のタバコ臭に悩まされているんですねー。
    お仲間だ!
    わざわざタバコで焚き染めたのかと思うほど臭い本には本当にまいりますよね。

• トピ主です。

レモン様 ピヨリン様 だび様 そしてのっこっこ様

情報どうもありがとうございました。
    皆さん、それぞれ対策してらっしゃるのですね。
    とても参考になりました。
    今、置き型ファブリーズ作戦でやっています。

この調子で行けば、ニオイはだいぶ緩和されそうです。

けっこうたくさんの方が、古本のニオイ対策されている事が分かり、
    仲間がいるんだ〜って嬉しく思いました。

ちなみに私の主人には、このニオイが分からないのです。
    どんなに説明しても、本の印刷のインクの臭いしか分からないと言うのです。
    本屋さんの新しい本と、古本屋さんで購入した本と、臭いの違いが分からないと言うのです。
    なので、このトピを立てても、私のニオイ体験に、共感して何か対策を教えてくださる方はいないかも??と思っていました。

皆様 良いお知恵を教えてくださりどうもありがとうございました。