おしぼりで顔を拭きたい

レス63
(トピ主2

男性から発信するトピ

頑固おじ

おしぼりで顔を拭く行為、女の人から評判が悪いので、目下自粛しています。しかし、こう暑いと、外出先や職場で一息つくとき、できればシャワーでも浴びたいところ、せめて顔用ウェットティッシュで顔を拭いてさっぱりしたくなります(この気持ち、女の人が帰宅すると一刻も早くメイクを落としたいのと同じでは)。具体的に状況をリストアップしますので、「この範囲なら許せる」というがありませんか? ただし、(1)および(2)はおしぼり、それ以外は顔用ウェットティッシュ使用とします。また、拭く範囲は顔までとします(首より下は私も許せない)。
(1) 飲食店:連れの前で
(2) 飲食店:一人で来店。ほかの客から見える。
(3) 京浜東北線のようなロングシートの電車内:すいている
(4) 駅や公園のベンチ
(5) 新幹線や飛行機の座席:あなたが隣席
(6) 同:あなたは離れた席(しかし見える)
(7) 同:あなたは外にいて窓越しに見える
(8) 男子トイレでこっそり

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拭いて良いです(笑)

上司などと飲食店に行くとほぼ全員、おしぼりで顔を拭かれていますね。
    まわりにどう思われようが本人に羞恥心がなければ、私の前では別に拭いてオッケー。
    拭いたらいいです(笑)。「あぁ、拭くのか。」くらいにしか思いません。気持ち良さそ〜に拭いてるし。
    でも確かに嫌な気分になる人はいるでしょうね。
    (8)はもちろん大丈夫。
    (4)の公園のベンチくらいなら誰も気にしていないのではないでしょうか?

• 個人的にはOK

女性から不評なのですか?
    あぁ、そういえば過去に「おっさんくさい」と非難した女性が1人だけいましたが。
    そう思う方に私は問題があると思うので、気にしなくて良いのでは。

基本的に、3・4が注意が必要で、それ以外は駄目な理由がないと思います。
    電車内は私のイメージでは化粧のふき取りをするのと同じ感覚なので、電車内ではハンカチでぬぐうくらいが良いのではと思います。
    駅の中では、周りに人がいなければOKと思います。いればハンカチの方が良いかな?と思います。

ただ、喫茶店でもどこでも、お店のおしぼりが布製でしたら顔だけにとどめた方が良いと思います。
    流石にクリーニングするとはいえ、再利用する布製で脇を拭くのはなぁ、と思います。
    紙っぽい、1回きりのならば良いと思いますが。

あまり気を遣うことではないと思います。それを嫌がる女性って、なんかこうギスギスしている感じがします。
    「女性に変な目で見られるから」と恐れてびくびくしている方が何となくですが女々しい印象で嫌です。
    豪快に拭いて下さい。悪いことでも変なことでもないと思います。汗だらだらされている方がちょっと…。

• それでは

34678がOKです

• タオル地のおしぼりは

喫茶店などででてくる(名古屋だけ?)ビニール袋に入ったタオル地のおしぼり(おしぼり屋の)は危険です、不潔です。
    連れ合いが、あれで顔を拭いて眼病になりました。

顔用ウエットティッシュなら、いつでも何処でもOKよん。

• いくらでも拭いてください(笑)

女性ですが私も拭きたいです(笑)
    (1)〜(8)ぜんぷオッケーです。なんなら首まわりもどうぞ。
    自分の彼がしても気にしません。まして他人のオヤジをや。

でも、ワイシャツの首から手、突っ込んで、ワキの下拭くのだけはやめてくださいね。

お互い夏バテに気をつけて、この暑さを乗り切りましょう!
    あと少しのガマンだ。。。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 全部問題なしです!

(1)〜(8)まで私的には全部問題ないです!
    彼氏だろうが同僚だろうが、全然気にしませんよー。
    暑いんですもの、そりゃ拭きたくもなりますよね。
    いいなぁ〜気持ちよさそう〜と思います(笑)

• 私も拭きたい

女ですけど、暑い日、顔を拭きたくなります。
    が、化粧が落ちるので我慢してます。

だから、男性が拭いても別に気にしません。
    うらやまし〜って思います。

首から下は私も許せないです。

• 全然オッケーです

職場のイケメン男性陣(20代)も拭いてましたよー。ワタシ的には全然オッケーです。脂ぎった顔で目の前にいられるよりは…(失礼ですね、ごめんなさい!笑)

というか、私も拭きたい!メイクが崩れるから出来ませんが。さっぱりするでしょうねぇ。

そういえば、スノボ→温泉入ってすっぴん→飲み、の時は拭いたな(笑)。

• 同じく拭いて良いです

私がおばさんだからでしょうか。なんとも思いませんが。
    うちの夫もよく拭いてますよ。

ただ、わきの下とか耳の中とか拭かれるとドン引きですね。

• 3)以外なら私は全てOK

私の上司や取引先の人も気持ちよさそうに顔を拭いていますね。

1)や2)だと、「くそーうらやましいっっ」と思って見ています。
    一緒にいる場合は3)は私としてはNGです。
    ロングシートで飲食されるのが嫌なのと同じ感覚ですね。
    知らない人がやっている場合は「あらー」と思いますが、それだけです。

• トピ主さま、配慮するだけエライです!

こう暑いと女の私でも拭きたくなります。
    勿論、拭いた経験はないですが・・・。

私の意見では(1)だけを気をつけていただきたい。
    何故なら居酒屋や宴会などでは、
    何故かお手拭が入れ替わってしまう事があるから!!
    それが無ければ問題無しかな〜。

後は気にしません。
    特に(3)以降はウエットティッシュなんですもの、
    問題ないですよ。
    ただ本当に顔だけでお願いしたい。
    首や耳の後ろはやめて〜!!

• (1)、(2)厳禁!その他OK

そもそも疑問ですが、お店のおしぼりは顔を拭いて下さいと出されているものではなく、食事の前に、或いは最中に、汚れた手を拭いて下さいというものだと思っています。
    何故、男性がそれを使って顔、或いは体のあらゆる所を拭くのか全く理解出来ません。
    極端かもしれませんが、フィンガーボールの水で顔を濡らすのと同じだと思います。
    見ていて凄く不愉快ですし、どういう躾がされたのかとすら正直思っています。しかし、周りの男性は70%は顔、体を拭き「これが最高なんだよ!」と笑っています。どんなに忠告しても、トピ主さんの言うように、女性が化粧〜などと言って止めません。

使い捨てのおしぼりならまだしも、業者洗濯して何度か使うタイプのおしぼりの場合、実際に見たことがありますが、汚れが落ちきれていないものもあります。
    業者の洗濯の仕方が悪いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、強力なパワーをもってしても落ちきれないほど、ギューっと顔や体ににおしつけていたりすることがそもそも許せません。
    顔や体を拭きたいならば、場所等に関わらずウェットティッシュなどを持参して使用して下さい。

• 問題なし♪

のんき娘さん同様、脇の下さえ拭かなければどれもOKです♪
    さっぱりしちゃってください♪

脇の下を拭いた後のおしぼりは何故嫌かと言うと、
    拭いた後、テーブルに置かれるのが気持ち悪いからです。

• 誠実な方なのですね

はじめまして。
    私は結婚2年目の女性です。

夫が付き合っていた頃から何も気にせず、堂々とおしぼりで顔を拭くタイプでした。(9歳年上)

正直、オヤジ臭いと思いますが、変に格好つけずにありのままの姿に好感を持てました。冗談っぽく「オヤジ臭いよ〜」などとは言っていましたが、、夫いわく「おやじだもん。。」

結果的に(1)〜(8)まで良いと思います。特に(8)は誰にも見られていないので聞く必要無いと思いますが。。

• 私も拭きたい・・・

です・・・お化粧を落としてさっぱりしたいです。
    いつでも、どこでも顔が拭ける方がうらやましいです。
    でも、くれぐれも眼病には気をつけてくださいね。
    友人の目がおもいっきり腫れました。
    目の周りを避けて、おもいっきり拭いて、脂ぎって汗の噴出した顔をさっぱりしてください。

• 別に気になりませんが・・・

(1) 気にしません
    (2) 気にしません。私もやりたい位だ・・・
    (3) 気にしません。ゴミはちゃんと持ち帰ってね
    (4)以下 気にしません
    首筋までは許容範囲です。

うーん、他人がおしぼりで顔を拭くのって、そんなに「イケナイ」ことですか?
    他人がしてても気になりませんし、自分でもしたい位ですけど。

• 許せん!

私の見えない所でしか駄目!!
    だって私だって拭きたくなるじゃないですか。
    はー なんてサッパリされたら、もう羨ましくてたまりません

• 普段の行動によります

トピ主さんの普段のキャラにもよると思います。つまり、普段、周囲の特に女性がトピ主さんをどう見ているか・・・。タバコやお酒、汗の臭いぷんぷんさせて、セクハラなギャグ飛ばしてしまうオヤジだったら、人前での汗拭きはNOです。余計、汚いオヤジに見えてしまう。
    逆に普段から紳士で、マナーも良い人なら、お上品に顔をちょっちょっと拭くくらい、大目に見てしまいます。

• 全然

私としては問題ないでーす。

できれば、拭いた面を見えないようにしてもらえればウレシイ。

私もいつも拭きたいです。
    女性なので・・、自粛してます。
    となりで彼氏が拭いていて「くそー、私もしたい〜」と思ってます。

• 寧ろ推奨

男児たるものおしぼりで顔をガシガシ拭くべし。
    なんつって、同僚や上司に顔拭かせてました、私。
    ですが、眼病の危険性があるんですね(…どんな業者がやってるかにもよるんでしょうが…)、危ない危ない。
    今後慎みます。

首より上であれば、1〜8、どれでもOKと私は思います。
    汗ダラダラとか、脂が浮いてるとか、そういうほうが見ていて不快ですもの。

…ところで、私は田舎住まい。
    この時期になると、ローカル線のボックス席に乗り合わせたオバちゃんが、豪快にタオルで脇だの背中だのを拭きだしたりすることも…結構よくあったりします。
    慎ましやかに首から上をおしぼりで拭っている男性が…とても爽やかに思えます。

• 大いに結構!

ごしごしと顔を拭き、頭髪の上から地肌も拭いて、「ぷは〜〜っ!!」というのでない限りオッケーです!
    べたべたして気持ち悪いですものね。
    当方女ですが、あまりに汗をかいたときは、使い捨ての紙製おしぼりに限り四つ折りにして額や首の汗を押さえますよ。
    タオル地の場合は手を拭き、肘の内側も拭きます。それだけでも清涼感が違ってくるので。
    暑い夏ももう少しですね〜。頑張りましょう〜!

• お行儀悪いかなと思いつつも、私も顔をふいてしまうことが

あります。ちなみに私は女です。顔をふくと「化粧してないの!?」とびっくりされますが、化粧していないのです...。

• 25歳女性ですが拭きます(笑)

気持ちいいですよね、スッキリして!!

確かに友達からは「オヤジくさっっ」と笑われますが
    不評とまで言うほどのものじゃないと思いますよ。

それより油ギラギラの顔をしている方のほうがよっぽど気になります。

気になさらず拭いちゃってください!!

• 全部OK

つっぱり乾燥肌の自分にはできない芸当なのでうらやましい。
    でも卒倒するくらい臭いおしぼりを出す飲食店もあるので要注意!

• オールOKです。

全て気になりません。
    もちろん、隣に人がいる場合なんかには、肘をぶつけたりしないように適度に気を配ったりなさってると仮定して。

そりゃあ拭きたかろうと思う程度です。
    私も、この時期は会社に着いたらまず洗顔してます。

• 拭き方によると思います

どこで顔を拭こうと(かしこまった席で無い限り)あまり問題は無いと思います。ただ、嫌がられるか嫌がられないかは、拭き方(しぐさ・マナー)によるのではないかと私は思います。

「うぃ〜クッソ、暑っちぃ〜フシャ〜〜〜!!くあっ!!」(ゴシゴシ)

と、訳のわからない雄叫びをあげて拭き、拭いたタオルをぐしゃぐしゃのまま放置、包装のビニールもテーブルの上に散乱させたまま食事、では嫌がる女性もいるのでは? 

ちなみに私はどうでもいいです。好きに拭けばいいんじゃない、気持ち良さそう!と思いますが(笑)

• ぜんぜんOK♪

男性ならば 当然・・くらいに思っていました。

女性から不評なんですか?

この暑い時期 気持ち良さそうに汗を拭く男性が 羨ましいくらいです。
    できることなら 私もやりたいくらいですよ。

周りの人に気を使って そこまで考えている 頑固おじさん。
    凄いと思います。

人前で平気でコンパクトを開いてお化粧直しをする女性の方が無神経だと思います。

• 化粧してなければ顔を拭いてもOK

女性が顔を拭かないのは
    化粧しているからです

男はしていません

だからタオルやおしべりで
    顔をふくのはOKとおもいます

女性はイヤで拭かないのではなく,
    拭けないのです

• 確かに不快に思う人もいるかもね

暑いときに汗を拭くのは自然だと思うよ。
    体を拭くときは気をつけたほうが良いとは思うけど…
    でも電車の中で化粧する女の人も居るし、気にする人は気にする
    気にしない人は全然気にしないんじゃない?

• 全部OK

男性と共に営業周りしていて
    喫茶店で男性が拭いていていいな〜と思ってます。
    メイクがなければ私も。。。。。
    会社に戻ると汗で化粧崩れますから
    即座に化粧室に行って洗顔しますよ。それからまたフルメイク苦笑。

ということで、顔を拭きたい男性の気持ちはわかるので
    私ならOKですね。