手伝うたびに「褒めて」という夫

レス63
(トピ主2

生活・身近な話題

カジテツ

結婚して半年がたちましたカジテツと申します。
夫婦共働き、夫は交代勤務です。
夫は「共働きなんだから」と家事の手伝いをしてくれます。
洗濯(たたむまで)、洗い物、ご飯を炊いたりと、簡単なことばかりですがしてくれます。
残業もあり、わたしよりハードな仕事なので(収入もわたしの倍あります)手伝ってくれることに感謝しています。
が、いつも何か手伝い終わると「俺、がんばった!」とか「俺、おつかれさま!」とか大きな声で言うんです。
最初は褒めて伸ばそうと思い、「ありがとう」「お疲れさま」と言っていましたが、友人夫婦が「そんなの当たり前のことだからいちいちお礼なんて言い合わないよ」と話しているのを聞いて以来、夫の発言が鬱陶しく思えてきました。「女の人の下着なんかたたんだことない」と言われるのも鬱陶しいです。(これは毎回ではないですが笑いながら言います)
わたしは夫の変則的な勤務時間にあわせてご飯を作るのが毎日大変です。
自分ばかりが大変なわけじゃないのに、といつも感じます。
いいながらでも手伝ってくれる夫なので、わたしは贅沢を言いすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それくらい言ってあげてら?

喜びのツボとか頑張れるツボというのは人それぞれなので、ご主人が褒めて欲しいと思うタイプならニッコリ笑って褒めてあげたらいいのに、と思いますよ。逆にトピ主さんも自分が気持ちよくなれる・嬉しくなるツボはないですか?それをうまくご主人に押してもらったらいいと思うんですけど。

• 我が家もです

タイトル通りなので解決法は私はお伝え出来ないのですが 
    主人も褒めて欲しがりで手伝うたびに頭を突き出して「なでなでは?」言います。
    最初は可愛い〜なんて思いましたが 今や『お前何歳じゃ!』うんざりします!
    今では彼の手伝ってる!の認識すら許せなくなってきてます 
    当初は家事も手伝ってくれる(雑ですが)いい旦那 なんて思いましたが 現実私もふるタイム残業付きの仕事をしてたら家事は手伝うものではなく 当然分担すべき事と思われて仕方ないです。
    ですが そう思っても解決にはならないし、このような事 話し合って解決する事なのか?
    ウザくても彼が笑顔で手伝ってるなら もうそれでマルとするのが円満かな?とも思います
    でも そう綺麗に割り切れるもんでも無いので 日々苛立ちとの葛藤ですよ
    私のごまかしとも思える解決法は 外で美味しいものを食べる事です(笑)
    「私頑張ってるから 今日のランチはリッチに!」とか 今日は苛つきそう〜と思ったら
    主人には残業と伝えて美味しいケーキを食べて帰るとかですかね〜家計には優しくない解決法ですが お互いがストレス貯めて病気になるくらいなら いいのでは?と思います。 

• いいなあ〜

可愛いダンナさんだこと。
    うちの夫もそのくらい手伝ってくれれば、頭撫でて褒めてあげます。
    「オレ、頑張った」「うん、次もお願いね」
    これでいいんじゃないでしょうか。

私、逆バージョンで使います。
    料理で褒められたとき
    「奥さん、腕上げたな」「奥さんだからね!」(意味不明)

まあ、軽いコミュニケーションです。
    他人の戯言に惑わされてはいけません。
    その家のルールでいいんですよ。

• じゃあ自分も夫に誉めてもらいなさい。

というのが、私の考えかな。
    当たり前のことだけど、それを「当たり前」にされて何も言われないのは
    何か悲しい気がします。

我が家では役割をきっちり分担することはせずに「やれるほうがやる」です。
    それをみて片方が手伝うこともあります。
    でもそのときに「お疲れさま」「ありがとう」などの言葉で互いが互いをいたわるようになってます。
    それが夫婦間でも必要であり、普通だと私は確信しています。

蛇足ですが、私は子どものころ
    「長女なんだから解ってくれて当然」と何でも頼ってくる母と、
    「小さな子どもだろうが何だろうが、女は教えられなくても家事は出来るのが当然」と
    本気で信じている父にはさまれて育ち、気の抜けない子ども時代をおくりました。
    そのせいか夫はまるで父親のほうに私に接してくることを覚えたようで、
    「よくできました」「上手上手」という言葉とともに頭を撫でてきたり抱きしめたりされます。
    もしかしたら、ご主人もそんな苦い思い出があるのでは・・・と少し思いました。

• 私も言います。

私(31歳、女)も言いますよ。
    我が家は、共働きで、食事→私(妻)、掃除、洗濯→夫という分担です。
    夕飯を食べたら、夫はテレビの前でくつろぎ、後片付けは私がしますが、終わったら「終わった。私、頑張った。えら〜い!」って言ってます。夫も「よくできました。えらい!!」って褒めてくれます。それだけで、気分よく暮らせるなら、それでいいと思うんですけど。。。だめですか?
    もちろん、夫が家事をしたときも「おつかれさま。ありがと。」と言いますよ。
    当たり前なんだけど、お互いに感謝してすごすことは悪いことではないと思います。
    多分、トピ主さんは「私のほうが大変なのに。。。」って思ってません?だったら、トピ主さんもだんな様に褒めてもらいましょうよ。
    結婚してまだ半年なのに、鬱陶しいなんて悲しすぎます。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言うだけならタダ!

ほめてくれって言うならほめてあげればいいじゃないですか。いちいち損得とか細かく考えないで「あっやっといてくれたの、ありがとうー!」「わぁ助かった、頼りになるわぁ」「やろうと思ってたんだけどごめんねー。おかげさまで私も自分のやりたいことかたづいたわ」……このテのことを日常的にどんどんダンナ様に言ってあげてください。ダンナ様が「俺、がんばった!」と言ったら「がんばったねーイイコイイコ」と頭撫でるとか(笑)。そしてダンナ様の勤務時間に合わせて大変な思いをしながらご飯を作った時は「私、がんばった! ほめてほめて」ってダンナ様と同じ口調で言うのです。それを拒絶するようだったら文句言っていいと思います。

下着の件は「女の下着“なんか”」ってところがちょっと嫌な感じするので、そんなこと言われたら「だったら下着はたたまなくていいよ、自分でやるから」と釘を刺しておくとか。

• 言って損はない!

私は、言います。
    褒めて〜って雰囲気を出される前に、言います。

ありがとう〜!
    助かった〜!
    さっすがぁ〜!

ニコニコで、おおかた上記の使い分け。
    流石に、さっすが〜!はちょっと大袈裟なので、主人も若干苦笑してますけど。

いいんですよ!
    夫婦が10組いれば、10通りの在り方があるんですから。

こものさんのレスタイトルにもある様に、言うはタダ!
    それで円満なら言ってあげてもイイんじゃないかしら?
    トピ主さんがどうしても言いたくないのなら、御主人に話して理解してもらえば良いでしょう。御主人もイヤイヤ言われても嬉しくないでしょう。

• うちも似てますー!

っていっても、私は専業主婦なんですが(汗)
    食事が終わった時、お皿を流しに持って行くの手伝って〜!って言ったら
    「えぇーー!?しょーがないなぁー」(ちょっと冗談っぽく)
    って言われます。持ってって貰うのも週に一回有るか無いかなんですけど。
    「俺偉いなー、頑張って働いて来たのにお手伝いしてー」
    とか毎回言います・・・普段はうんうん!エライねー助かるぅーありがとー!って返してますが、こっちがしんどい時とかはイラっときますよね!(笑)
    こっちだってお腹空いてるの我慢して待ってたし(23時とか)!家事って意外に色々あるんだぞ!毎日毎日土日もなんだぞー!皿くらい持ってけー!って言いたくなります。
    ちなみに手伝ってくれる家事はゴミ出しのみ。
    それも玄関先で手渡さないと、どれだけ溜まってても気にも留めません・・・うちって甘いのかな?

まぁでも、仕事も中々の激務だし、家でくらいちょっとした事で思いっきり褒めて貰えるのは夫の精神衛生上いいかも!と思って毎回褒めてます(笑)
    それにヨシヨシしてあげると本当に嬉しそうにするし♪
    時々本当にイラっと来ますけど(笑)

• 実は私も・・・

言ってます。専業主婦の分際で。

普段の普通の家事ではなく、夫のお客様のために、2日がかりで料理や準備をしたときなどにです。
    お客様が帰られたあとに、夫に向かって「○○ちゃん(私のこと)、頑張った〜!お料理美味しかったぁ?」って。

そして、「ありがとう!美味しかったよ!」と言ってもらって、満足?します。

はい、甘ったれているだけなんです。
    主婦なんだから、当たり前、と言われたら身も蓋も無いです。

ご主人様にも、面倒臭くても、ありがとうと言ってあげて下さい。
    褒めるばかりじゃ不満なら、トピ主さんも、「カジテツちゃんも、いつも頑張ってるよぉ〜!」とでも言って、ご主人様に「分かってるよぉ〜、カジテツちゃん。ありがとぉ〜」って言ってもらいましょう。

こんなバカはやれないって?
    でも、夫婦の間で、当たり前のことだから、いちいち褒める必要は無い、というのも寂しいですよね。

夫に些細なことでもありがとう、って言っていたら、益々親切になりました。そして、ありがとう、と言ってくれます。

うちは、バカを演じて10年以上。夫婦円満です。

• 人それぞれ家族それぞれ

今まで褒めることでうまく行っていたのに、
    なんで他の家の事情を聞いただけで、ダメになっちゃうんですかね。
    表題の通り、それぞれ「最適」なやり方ってのはあるのです。
    トピ主さんのところは、今まで「褒めて」うまくいってたんですから、
    続ければいいじゃないですか。
    褒めることを止めて、別にうまくいく方法があるのであれば、
    止めてもいいと思いますが。

>手伝ってくれることに感謝しています。

と、本当に思っていらっしゃるなら、
    その気持ちを素直に口に出されているだけなのですよね?
    違うのですか?
    実は本音では感謝もしていないとか。

どんな状況であろうとも、感謝の気持ちを忘れないとともに、
    感謝の言葉を口にする、が夫婦の基本だと思っています。
    トピ主さんも旦那様にも褒めてもらえばいいのではないですか?

我が家は妻はほぼ専業主婦ですが、家事については当たり前と思わず、
    「ありがとう」「いつもえらいね」と言葉を掛けています。
    一部ではありますが、手伝いもしています。
    すると自然と妻からも「いつもお疲れ様」「ありがとう」とねぎらいの言葉が返ってきます。

• 私は

夫婦でも「ありがとう」という言葉を大切にし、たくさん言うべきだと思っています。
    「ありがとう」と言われて嫌な人っていないと思いますよ。
    なので私は「ありがとう」「お疲れ様」「やってもらって助かるよ」となるべく言うようにしています。
    すると夫も同じように言ってくれますよ。
    トピ主さんもどんどんご主人い言ってあげてください。
    時にはトピ主さんも「私も頑張ってる〜。褒めて〜」って言ってみては?(笑)

• ほめて伸ばす!

いいじゃないですか。ほめてあげるぐらい。男は単純な生き物なんですから。
    その友達の言葉のが嫌悪感ですけどね。なんでも当たり前って気持ちじゃ夫婦仲良くすごせませんよ。

うっとうしいなんて言ってないでほめてあげて。手のひらで転がしてあげる妻のが賢いですよ

• 私も言ってほしい!

私は、妻ですが、家事をやった後はほめてほしいものですよ。

私も毎日のように「ほめて、ほめて」と言ってます。
    ちょっとウザがられています。

「ありがとう」「今日の、いいね」など一言あるだけで、
    「また明日も頑張ろう」って気になるもんです。

• 一種のノリ

ご主人全く私と一緒ですね。主さんあまり「ありがとう」や「助かるわ」とか言われないのではないですか。ご主人は別にお褒めの言葉を要求しているわけではないですよ。うまく言えませんが認めてほしいと言ったらいいんですか、それでやや冗談っぽくそんな言い方をされているんだと思いますけどね。だから操縦は簡単なんですよ。時々ポーズでも心から有り難いと感じているような対応をしていればいいんです。主さんとこのご主人の言い方なんて私からすればかわいいものですよ。私は「○○なんて幸せだね。こんなに手伝ってくれる夫を持って」とか「俺って完璧亭主だね」とか悪のりで言っています。当然女房の反応は「そんな恩着せがましかったら手伝っていらない」となりますよね。

• タダなんだから

誉めてやりゃぁ良いじゃないですか。
    「誉められる」というご褒美がないとお手伝いも出来ないメンタリティ。
    可愛らしいと思いますけどね。

我が夫もその手の男ですけど、それに対し「みみっちいな〜」と言えば、「男は褒めないと伸びないの!マシューもそう言ってたの!」(藤井隆扮するマシュー南が、スタッフに向かってそんなことを言っていたのを、一緒に見てたんですよねー)。
    ですので、以来「は〜い良く出来まちたね〜良い子でちゅね〜」と形だけは「褒めて」おります。
    「アンタはやって当然のことも褒めてやらないと出来ないんだものね〜」の意を込めて。
    流石にそれは気取ったらしく、最近は「大袈裟に褒めんでえぇよ」と言います。
    が「男児に二言はねーんだろ?死ぬまで恥ずかしく褒め倒してやるよ」と苛めてます。

…因みに我が夫は、褒め倒されて育った人間でした。
    ですので、褒めを要求する代わり、私のことも褒め倒します。
    貶されて育った私には…なーんか居心地が悪いんですよねぇ。

• ホントに男って奴は・・・・

いつまでもいつまでも幼児のままですよね。

• 褒めまくります

私は夫がなにか手伝ってくれたら褒めまくるし、お礼いいまくりますよ〜。

なんでお友達の言葉でうっとおしく感じるのかしら。

友達の旦那様は言わなくていい人なんですよ。

でもトピ主さんのご主人様は言って欲しい人、言ったら調子に乗ってもっと頑張ってくれる人なんですよ?

うちの場合は、私が褒めたいんです。褒めて家のことをやってもらえる機会が増えるならいくらでも褒めます。私は家の中のことを2人でやるのが楽しいんです。(やって当たり前だなんて思いません。自分も相手も。ただ誰かがやらなければ家の中は荒れてきますよね。それは嫌なんです。)

うっとおしいなら褒めるのをやめて、家の中のことをちっとも手伝ってくれなくなればいいのではないですか?

だって2倍稼いでくるのでしょう?十分では?

• はい、贅沢です

友人夫婦のほうが、問題あると思うんですけど。

素敵な夫じゃないですか〜なんといっても男の可愛げがある!

「感謝」と「愛情」の言葉は惜しんではいけません。

• お互い褒めあっては?

すごくほほえましい関係だと思うんですが、駄目でしょうか?
    夫婦の間でも何かをしてもらったら「ありがとう」「うれしい」とか感謝の気持ちを伝えるのは大事だと思いますよ。
    おっくうがらずに、言ってあげて欲しいです。
    カジテツさんが自分だって大変なのにと思うなら、「私もがんばったよね」とか「今日の料理はおいしいよね?」とか自分も褒めてもらえば良いんですよ。お友達の「いちいち言わない」発現は少し寂しいと思います。
    カジテツさんの旦那さまは結構理想的な旦那さまだと思います。
    おしあわせにね。

• 私なら褒めちぎる

じゃぁ、家事をやってくれない夫とほめなきゃならないけど家事をやってくれる夫のどちらがいいですか?
    ほめればやるなら家事をやってくれる夫のほうがいいじゃないですか。
    私なら適当におだててなんでもやってもらうけど(笑)。
    それに、友達夫婦は友達夫婦です。
    その人たちがいちいちありがとうと言わないことのほうが間違っているのかもしれませんよ。
    トピ主さんのところはトピ主さんが適当にご主人をほめることで上手くいくならそれでいいでしょう?

• 褒め言葉なんか100回いってもタダです。GO!

安上がりな旦那様ではありませんか。

「キャーすごいーご飯たけてる!ありがとー♪」でも、「いつも嬉しいわあ。本っ当に、あなたと結婚できて幸せー♪」でも、お好きなのをどうぞ。(いや、私が婚約者に使ってるフレーズなんですけどね)

当然やるべきことであるのは判っているけれど、それでも褒めてもらいたいなー、と言うのが彼のささやかな甘えなのだと思います。
    ちょっとサービスしてかなえてあげちゃったらどうでしょうか。

で、自分も疲れてるという点については、彼を褒め倒した後で
    「ねー。私も頑張ったよー。褒めて褒めてー」
    と、嫌味でなく、甘えてみてはいかがでしょう。

それで旦那様が、「そーだな、お前も頑張ったな。よしよし、偉いぞ」って返してくれたら、それが一番いい解決法じゃないかな、と思いました。

• お互いに褒め合うのはどう?

手伝ってくれるんだからそれくらいいいと思いますよ?

ちなみに家の両親は全く感謝し合いません。母はいつも「お父さんは私が何をしても当たり前だと思っている、ありがとうなんて言ってくれない。」と文句を言います。
    それを見て育ったのでそういう夫婦にはなりたくないなーと思いましたね。

私達夫婦はささいな事でも「ありがとう」と言い合います。
    夫がゴミを出してくれたら私は「ありがとう」と言うし、私が洗濯したら夫も「ありがとう」と言ってくれます。お互いに感謝し合うのは夫婦関係が長つづきする秘訣だと思っています。

お互いに感謝し合うことで幸せがつづくなら安いもんじゃないですか?

• 褒め方上手に

誰でも褒めてもらいたいので、褒め方上手は喜ばれ、
    みんなから好かれますよ。

そのトレーニングだと思って、やって上げればいい。
    あなたの「怒り」が分かりません。

• 少しの言葉で夫婦円満

言いますよ〜。それぐらいで手伝ってくれるならどんどん言います!
    かわいいご主人ですね!私なら「ありがとう”俺”!」と返してみたりしたいです。
    私も夫にいつもありがとうと言っています。本人も言われて嬉しそうだし、私にも言ってくれるようになったので家事のやりがいがあります。夫の方が手伝うのは当たり前だから言わなくてもいいって言いますけど、いつも寝る前に「今日も一日ありがとう」とお互いに言いあってます。
    それだけで、お互いに役立ってる気がして嬉しいですね!

• 面倒。

家事を手伝ってくれるというより、家事をするのは夫としても当然のことだと思いますが、、、。
    精神的に「甘ったれの子供」なんでしょう。
    彼にしてみれば、どこまでいっても「おうちのお手伝い」なんでしょうね。

私に置き換えてみたら、
    普段は「お〜よしよし、僕ちゃんエライでしゅねえ。」
    と大袈裟に褒めることが出来ると思うけど、
    こちらも疲れているときや、機嫌の悪いときには勘弁してって感じかな、、。

なので結婚半年になるのなら、私ならば、
    「そういう(私にとって疲労感を増すような)ことはいちいち言わないで欲しい」とはっきり言うかもしれません。
    「私も精一杯頑張っているのよ」と。

• ありがとうは言ってあげて!

良く家事に疲れた主婦が「誰もありがとうも言ってくれない!私のやること
    が当たり前だと家族は思っていることが不満」と愚痴をこぼしているのを
    耳にしませんか?
    「そんなの当たり前のことだからいちいちお礼なんて言い合わないよ」と
    いう御友人夫婦は、特に言葉でのコミュニケーションを必要としない位
    信頼関係をしっかり築けているか、もしくは既に冷め切った夫婦の
    どちらかでしょう。

「ありがとう」「助かるわ」と一杯、ねぎらいの言葉を掛けて
    あげましょうよ。家事には報酬はないのですから、パートナーのねぎらい
    に言葉が一番の原動力になると思いますよ。
    どうしても納得できないのでしたら、トピ主さんも御主人と同じように
    「私、頑張った!」「私って偉い!」という自画自賛を繰り返してみては
    如何でしょうか?

それから、御自身の下着くらいは自分でたたむ位はしましょう。
    男性に下着までたたませることはNGですよ。

• その気持ち、なんとなくわかります

うちの場合は、「ほめて」とは言わないのですが、「○○(←洗い物等)やったよ」といちいち報告してきます。なので、要は「ありがとう」「おつかれさま」と言ってほしいんだと思います。
     私はご飯を作っていちいち「ご飯作ったよ」などとは言わないので(当たり前ですが)、「鬱陶しいな」と思ってしまいます。(感謝をしていないわけではないのですが)
     私達は、ちなみに結婚してもうすぐ一年で、家事はあらかじめ役割分担を決めています。だから余計に、あらかじめ決まった仕事をやって「感謝しろ」と言われるのが嫌なのかもしれないです。

ただ、他の方のレスにもありますが、感謝の言葉はきちんと口に出した方が、夫婦仲も円満なんだろうなあ、とはよく思います。

• 褒めるって大事ですよー

性格にもよりますけど、褒めることで
    お互い気分よく生活できるのであれば、じゃんじゃん褒めてしまえば
    いいと思います。

なにを隠そう、うちの夫も
    すぐに褒めて褒めてビームをだしまくりますので。。
    最初は面倒だなーと思ってましたが、最近は
    「あ、褒めて褒めてビームだしてるね!!」と冗談を交えたりしながら
    褒めちゃいます。

あたりまえのことをあたりまえと思ってはいけないような気がします。
    些細なことでも、感謝の気持ちを伝え合うって大事です。

他の方がおっしゃるように、トピ主さんも
    「たまには私も褒めてよね☆」などと笑顔でせがんでみてはどうでしょうか?

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。

わたしのことも夫は褒めてくれます。
    毎日ではありませんが定期的に褒めてくれます。
    そして「おつかれさま」「ありがとう」は言ってくれます。
    けれど、わたしが家事をするのが「基本」で、自分が手伝うのは「イレギュラー」だと感じているように見えます。

自分から「褒めて褒めて」なんてわたしは恥ずかしくて言えません・・・。強制しているみたいだし、それで褒めてもらってもなんだか淋しいです・・・。(無理矢理言わせているようで)
    でもそれがいえたら気楽かもしれませんね。言える方がうらやましいです。

育った環境を書かれている方がみえましたが、彼は母しかいない家庭で育ち、その母は教師でとても忙しい人でした。そして家には男一人でした。
    なので褒められたことがあんまりないのかもしれません。
    わたし自身も厳しい父親に育てられたので褒められたことがほとんどない人間です。

• 反対だとこうなる

妻に言葉が足りないと言われます

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0808/141742.htm?g=04

ありがとうぐらい言ってあげればいいと思いますよ。
    コミュニケーションでしょ。
    つうか、言うけどね、我が家では。