結婚式未定の友人へ

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

夏バテ娘

初めまして、友人の結婚祝いについてご相談があります。
私達、学生時代からの友人4人グループのうち一人が7月に結婚しました。そのときは、前もってみんなでランチを食べ(各自払い)3000円のおしゃれなアルバムを渡し、挙式・披露宴に出席しました、ご祝儀は皆3万包みました。今月、もう一人が婚姻届けを提出しました。新居での生活を始めています。式も披露宴も新婚旅行も未定とのことです。何もかも未定でご祝儀はどうしたら良いか皆で悩んでいます。披露宴するとしたら呼ばれるかも・・?とか。7月に結婚した友人は、自分のとき頂いた額と同額包むそうです。
未婚の私たちはどうしたらいいでしょうか?ちなみに3人でプチギフトにリングピローは贈ります(3000円くらい)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず1万円のお祝い

私も以前似たような状況があったのですが、母に相談して、友人が婚姻届けを提出してすぐとりあえずプチギフト+現金で1万円のお祝いをしました。

もし披露宴がなければこれでよいと思ったし、もしある場合は、内祝いを頂いたら3万円、頂かなかったら2万円を包むつもりでそのようにしました。

結局内祝いはなく半年以上経ってから披露宴にご招待を受けたので、あらかじめ「先にお祝いさせてもらっちゃったから充分には出来ないんだけど」と本人に伝えた上、披露宴には2万円を包ませてもらいました。

こういうのはいかがでしょうか?

• お返事ありがとうございます

遅くなって申し訳ありません。なるほど〜、ゼヒ参考にさせていただきます。ありがとうございました!