お酢の効果ってこんなにあるんですか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

あはは

産後から10ヶ月経とうとしてますが、体のだるさがまったくとれませんでした。産後の疲れ、毎日の育児、寝不足が重なってか、最悪の体調のままの10ヶ月でした。先日、友人からフルーツビネガーを頂き、「確か、お酢って体に良かったよなぁ」と思いながら、水で薄めてコップに半分ぐらい飲みました。ふと気がつけば、その日は夜がきてもあんまり疲れていませんでした。次の日も飲みました。あまり体は疲れませんでした。気のせい・・?お酢ってこんなに効果があるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒酢飲んでます

30代になってから疲れやすくなったなど
    体調に変化をきたすようになりました。
    サプリ等いろいろ試してみましたが、効果なし。
    「疲れた時はお酢がいい」とよく聞くので
    ダメモトで試してみたところ
    肌の調子もよくなり、疲れもとれてきたみたいです。
    悩んでいたニキビもなくなりました。

すべてお酢のおかげというわけではないでしょうけど
    確かに効果はあるような気がします。

今は毎日黒酢大さじ1に黒砂糖やはちみちで甘みをつけたものを
    水で薄めたものを飲んでます。美味しいですよ〜

• 私もそう思う、。

科学的根拠は全然わかりませんが、私もお酢の即効性は感じます。
    だるい時に飲むと、30分くらいでしゃきっとしてきます。

• 疲労回復効果は実証されています

愛児学院大学の佐藤祐造先生とおっしゃる方が、これを科学的に実証なさっているそうです。本で読んだのですが、疲労の原因にはエネルギー源のグリコーゲン不足があるそうですが、酢を糖分といっしょに摂取することで酢酸(酢の主要成分)が、ブドウ糖を効率よくグリコーゲンに変えるので、すぐに元気が回復するそうです。

• 私も飲んでまーす

体調が少しでも良くなられたようで、良かったですね♪
    私もだいぶ前からお酢を飲んでます。翌朝、なんとなくシャッキリ目が覚めて、スムーズに活動できるような気がするんです。「お酢は、体内の疲労物質(乳酸菌)を追い出す効果がある」って聞いたことがあります。
    液体タイプやカプセルタイプ、もろみ酢や黒酢・・・違いはよく判らないのですが(笑)、どれが効くのか何種類も試してみて、某メーカのものにやっと落ち着きました。トピ主さんも、ご自分に合うものをいろいろ試してみては如何でしょう?
    育児・家事でお忙しいご様子なので、サプリメントのような形状のものが、買い置きもできるし飲みやすいし、お勧めかも。