• ホーム
  • 学ぶ
  • BOSE どちらを買えばよいのか、ご指南ください

BOSE どちらを買えばよいのか、ご指南ください

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちーこ

オーディオ素人の私ですが、最近、音楽をよい音で聴きたいなぁと思いはじめています。

現在は、国内メーカーのミニコンポを使用しています。8年ほど前、5万円くらいで購入しました。聴くジャンルは、クラシック、ジャズ、ロック、ポップス、いろいろです。

オーディオ素人なので、恥ずかしながら、音の違いがどれだけわかるか自分でもよくわかりません。しかし先日、オーディオ屋さんで、BOSEのAMS−1IV(以下A)を試聴しましたところ、いいなぁと思いました。

通信販売のみの、アコースティックウェーブシステム2(以下B)にも魅力を感じます。配線も考えずに済みますし・・。が、通販のみで視聴できないので、音を比べようがありません。

AとBで、金額に5万円ほど開きがありますが、音がBのほうがよいのなら、Bでいいんです。
音は同じくらいだけどBのほうが設置が圧倒的に楽、というならば、やはりBでいいんです。
でも、スピーカーが別になっているほうが、音がよさそう・・と素人は思ってしまうのです。

オーディオに詳しい方、BOSEに詳しい方、私はどちらを購入すればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い換える前に是非

音質は、機材だけで無く部屋や、聞いている人数にもよります。
    そこで買い換える前に、
    1.カーテンを厚手の物に交換する。
    2.スピーカーの下にコンクリートブロックを置く。
    3.スピーカー以外のセンター機器の下にゴムマットを敷く。
    4.設置場所を移動してみる。
    5.コンセントを一旦抜いて、左右を逆にして差し込む。
    などを試して見て下さい。
    インテリア面では、スピーカーネットを取ったり張り替えたりするのも良いですヨ。

• 愛機はWave Music System

Wave Music Systemを居間に置いて日常的に音楽を聴いています。店頭で視聴するような音量を家で出せませんので十分以上に満足しています。来客は一様に「こんな小さいのにいい音ですねぇ」と驚きます。大きな部屋で大きな音を出してステレオを聞くような状況でしたらAcoustic Wave(R) Music System IIがお勧めで、私は欲しい。取引先にあるので持ち込みのCDを聞かせてもらうと次元が異なる程の高純度の音響を聞かせてくれます。Wave Music Systemの3倍程の容量は厚み方向にあるので何処でも置けるという訳にはいかないです。しかし欲しいです。ASM-1IVは視聴室で聞きました。大型のシステムが鳴っている思い込んでいたらあまりにも小さなスピーカーなのでカルチャーショックでした。大音量を鳴らせる部屋があれば良いと思います。しかし配線や5台のスピーカーを置く場所のことを考えると前記の2機種が良いと思います。

• トピ主です。

昔凝っていたヒトリさん、早速のご指南、ありがとうございます!

実は、今使っているコンポを寝室に持っていき、リビングに新しいものを買おうという構想なのです。
    ですので、昔凝っていたヒトリさんのご提案は、ぜひとも寝室で活かしたいと思います。

とは言っても、今日明日中に新しいものを買うわけでもないので、早速今晩、4.と5.にチャレンジしてみます。

昔凝っていたヒトリさん、恐縮ながら質問させてください。

1.3.の理由はなんとなく見当がつきますが、2.はどういう効果がでるのでしょうか?

スピーカーネットは、もともと何のためについているものなのですか?
    ホコリよけでしょうか?

• トピ主です

南町田さん、レスありがとうございます。

両方を聴いたことのある南町田さんのご意見、大変参考になりました!

ウェーブミュージックシステムは、実は以前(2が出る前)、実家の両親にプレゼントしまして(奮発しました)大変喜ばれたのですが、それを日常的に使用している南町田さんが、ウェーブミュージックシステム2について「次元が異なる」と感じるとのコメント、ますますグラッときています。

AMS−1IVのデメリットは、オーディオ初心者にとってはやはり配線なんですよね。
    スピーカーを置く場所、それをつなぐ線をどう見栄えよく処理するか、などを考えると、配置を練りに練ってからでないと購入できませんね・・・。

• 回答です。

記載した理由です。

聞いている人数にもよります。とは、
    人間の体は音を吸収しやすく、音楽ホール等を設計する際には、大きな要素になります。

1に関して
    カーテンが有ると言う事は、たいていガラス窓が有ると言う事です。
    窓のガラスは、音源に対して自由振動を起こし、余計な副二音源になります。
    つまり窓ガラスから「ノイズ」が発生します。

2に関して
    スピーカーから音が出ている時は、スピーカー枠自身も振動しています。
    その振動が、床やキャビネット等に伝わり、共振してしまうのを少なくする為です。

3に関して
    センター機器の下にゴムマットを敷く事で、スピーカーからの振動をさらに抑えるのです。

4に関して
    部屋の壁に当たって反射する音や、吸収される音の割合が変わります。

5に関して
    家庭内のコンセントは2極ですが、どちらかにアースが含まれています。
    そのアースによって、ノイズが消える場合と増加する場合が有ります。

なおスピーカーネットは、ホコリ除けとデザインでしょうネ。
    また寝室で利用するのなら、スリープタイマーが重宝しますヨ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 難しいところですね。

Bの方は試聴したことがないので、単純には言いかねるんですけど、ベースモジュール、つまり
    一般的にいうところのサブウーファーのドライバの口径がAの方が大きいので、低音が出やすい
    というのは、スペック的に見てもわかります。また、単体であることもそうです。

ただ、Bの方はバイアンプ駆動(サブウーファーと高音域用のツイーターが独立した増幅回路で
    駆動すること)なので、音質には、寄与する筈なんです。Bの方がオールインワンタイプである
    にもかかわらず価格が高いのは、そう言った事が関係していると思います。あと、アンプと、ス
    ピーカーを繋ぐコードはできたら短い方が良いんです。デジタル信号を扱うコードでさえ外部の
    影響を受けます。まして、アンプからスピーカーへのコードはアナログ信号なので、外部からの
    影響が大きいんです。超弩級オーディオなんかだと、スピーカーコードだけで数万円など、珍し
    くないくらいです。そう言った事を総合すると、Bの方が良いのかなという気がします。

大きな音を出せる環境なら、Aがオススメですね。そうでないのならBで良いと思います。

• BOSE ファクトリーストア

http://www.bose.co.jp/store/factory/
    こちらで紹介されている店舗で、ちーこ様が候補に上げている機種の両方が視聴できるそうですよ。
    (先に、店舗に問い合わせた方がより確実と思いますが)
    折角ですから、店舗まで足を伸ばして、ご自身の耳で確かめてみては如何ですか?

• BOSE製品

BOSEはどちらかというとホール・シアター系の音質で嫌いな人は嫌い(BOSEはスピーカーではないとまでいう)なようですね。たしかにクラシック系の音楽、特に弦楽器は苦手で管楽器は得意というという印象があります。

Acoustic Wave(R) Music System IIは、実は結構昔からあるタイプの製品で、さらにそれを発展させた製品(店頭はもちろんBOSEの公式サイトでも販売されていない)があるのです。
    VIAないしAWMと言われる製品で、下記のサイトで詳しく説明されています。
    http://via.grass-net.com/

VIAはMD搭載でAWMはカセット。基本性能は同じようです。
    AWMS IIは内部の共鳴管による低音再生と4つのフルレンジスピーカーですが、VIA/AWMは共鳴管に加えて、6方向360度に音を放射し、室内の反響音を利用してコンサートホールの音場を再現するものです。これはBOSEの最高峰901WBと同じ仕組みで、AWMS IIにはありません。
    実は私、このAWMを持っております。もう少しお話ししたいのですが、ああ…でももう文字数が…。

• 遅くなりました、トピ主です

レスいただいた、昔凝っていたヒトリさん、孝子さん、もぐもぐ雲さん、ありがとうございました。
    土日は仕事がらみで遠出でしたので、レスが遅くなりました。

昔凝っていたヒトリさん、丁寧に解説いただき、感謝です。
    「へぇ!」「ほぅ〜」と、独り言を言いながら読ませていただきました。

孝子さん、コードの件も質問したいなぁと思っていたら、孝子さんからコードのお話をいただき、ビックリです!
    知らずに、付属コードの長さいっぱいに伸ばして使うつもりでした。
    孝子さんがご指摘の通り、Aを試聴して「いいなぁ」と思ったのは、低音がズンズンきたからなのです。『おっ、本格的なのはこうなのか!?』と感じまして・・。

もぐもぐ雲さん、ご紹介ありがとうございました。
    実際に聞いて比べるのが一番ですが、残念ながら当方の住まいは地方でありまして、なかなか店舗に出向くことが難しいのです。
    出張の合間に行けたら・・とは思っているのですが。

• 再度質問です

気持ちはBに傾いておますが、あえて質問させてください。

南町田さんも孝子さんも、「大音量出せるならA」という主旨のレスがありましたが、「大音量」とは、どの程度の音量のことを指すのでしょうか。

オーディオルームなどがある場合の音量でしょうか?
    それとも、集合住宅では出せないけれど、戸建て住宅ならだせる程度の音量、というレベルでしょうか?

ちなみに当方は戸建て住宅で、野中の一軒家というわけではありませんが、四方を隣家で囲まれてびっしりぎちぎちで建っているというわけでもありません。
    隣家ではお子さんがピアノをやっていますが、互いに比較的新しく機密性のいい家のせいか、冬場、双方の家の窓が閉まっている状態ではピアノの音は聞こえません。

この状態で、LDK25畳程度(凹凸あり)の空間で、適正な音量で音楽を楽しむとしたら、それは■大音量”にあたるのでしょうか?

またまた初心者丸出しの質問ですが、どなたか、よろしくお願いします。

• 大音量は窓を開けられないと思う音量

大音量とは、ショールームや店頭で試聴する音量と例えられます。
    気持ちを入れて聞くぞと構えるときの音量。
    ASM-1IVはウーファーから思いがけない重低音の大音量が出て来ます。
    店舗で視聴の場合は、客に与えるインパクトを考慮して低音を強調しているようです。
    重低音は意外な遠方まで届くので家族や近所の家庭に迷惑を与えます。
    重低音ズンズンは音楽ではありません。効果音と考えて下さい。
    我が家は防音工事を済ませているので、窓とドアを閉めると外に音が漏れるません。
    それでも重低音が時々漏れる事を知っています。音量を気にしなくて良い家庭は少ないでしょうね。
    居間のテレビ音量より少し大きい程度が音楽を聴くのに都合良い音量と思われます。
    私はASM-1IVを買いません。スピーカーケーブルの引き回しとウーファーを家に持ち込むと意外に大きくて置く場所に困るためです。25畳なら取引先の企画会社オフィスと同じ程度ですね。Acoustic Wave Music System IIで良い印象を持ちますがオーディオの趣味は人それぞれですね。
    余談ですが、スピーカーネットを張り替えて良い結果は得られないです。

• お答えしますね。

大きな音っていっても、個人差があるかもしれないので難しいんですけど、トピ主さんがお使いの
    ミニコンポって大体15〜20Wくらいの出力だと想像しています。そうだとすると、どのくらい
    で快適って感じます?ボリュームが半分以上ですか?AMS−1IVは、出力が40Wくらいある
    ので、かなり大きな音が出せるはずです。

ミニコンポでも、半分以上のボリュームを出してもご近所迷惑にならないのなら、一応大音量って
    言えると思いますよ。少なくとも、都市部の集合住宅では、そこまでボリュームを上げるのって結
    構勇気がいります。お隣のピアノが聞えない程度なら、AMS−1IVを楽しめるかもしれないで
    すね。

• 情報古いですが

私はAMS−12を自宅で使っています。古い機種だからお尋ねになりたいことの答えになっているかは、わかりませんが。

私も当時はウェーブレディオ/CDと迷いました。ウェーブレディオもお店で試聴しました。とても良い音でした。寝室などの個室に置くなら、迷わず買ったかも知れないです。
    その後、せっかくだからとAMS−12を試聴したらそちらに転んでしまいました。(価格差があまりなかったのも原因かも)

置いている場所は、うちは17畳くらいの広さです。常識的な音量なら、窓を閉めていれば外に聞こえたりはしないと思います。わりに迫力のある音が出るので、外に漏れてる?と心配しましたが、外に出てみたら大丈夫でした。
    配線は難しくないです。サテライトスピーカーの設置位置はうちではテレビの両端に置いています。
    サテライトスピーカー(の上段側)の向きを変えることで、聞こえ方が違うようです。色々試すのも楽しみのうちだと思っています。

音の好みもありますし、出来ればお店に出向いて両方聴いてみてから決めたほうがいいように思います。

• トピ主です

うーむさん、レスありがとうございます。
    ご紹介のサイトを拝見しました。楽しそうな、奥が深そうな世界ですネ〜
    初心者は(費用的にも)背伸びせず、これから徐々に深い世界を覗いていくこととします。
    が、うーむさんの愛機(という表現はしないのでしょうか??)のお話は興味あり、です。よろしければ自慢話をお聞かせください。

南町田さん、素早いお答えありがとうございます。

南町田さんのお答えのおかげで、心おきなくBを選択することができそうです。
    注文もしていないのに、気持ちがワクワクしてきました。

皆さんにレスいただき、本当に一つ一つが勉強になりました。
    トピを立てて良かった・・・
    ありがとうございました!!

• トピ主です

孝子さん、再度のレスありがとうございます。

今使用しているミニコンポは、(今、自宅ではないのではっきりとは言えませんが、)ボリュームが半分以上ってことはないと思います。

となると、やはりBで決まりでしょうか。

先ほども書きましたが、皆さんに親切に教えていただき、本当にトピを立てて良かったと実感しています。
    なにせ初心者なもので、インターネットでこのような情報を入手するのに、どういったキーワードで検索かければよいかも分らなかったのです。
    「BOSE」や「オーディオ」で検索すれば初心者には分らない用語やスペックが、「ボーズ」では坊主頭がでてきてしまい・・・(笑)。

皆さんに感謝です。