• ホーム
  • 学ぶ
  • 二胡を習ってる方、お話聞かせて下さい。

二胡を習ってる方、お話聞かせて下さい。

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

しぐれ

二胡の音の響きに魅かれてしまいました。全く趣味がなかった私が
ここに来てやっと、自分の趣味としてやっていけるものに出遭えたと
思っています。まるで、恋人との出遭いみたいな瞬間ですね。
そこで質問ですが、
>二胡を続けてられる方、何年やっていますか?
>家での練習は、弱音機を付けても、近隣に音がうるさくはありませんか?また、マンションでしたら、上下の階の住民から苦情が来る様な
ことなどありませんでしょうか?
>二胡教室に通う楽しみのひとつに、そこに行けば、仲間や友だちと
出遭える楽しみを期待しているのですが、教室の帰りなどお茶する程度の
お友だちが出来ましたか?
>二胡の楽器は、いくら位のものを購入されましたか?
>二胡楽器の購入先は、教室で買った方がいいでしょうか?
それとも、専門の民族楽器店で買った方がいいでしょうか?
本来なら、中国本土に旅行を兼ねて、中国で買った方が安く、旅費と二胡
楽器代を合わせての金額が、日本で買う費用と同じ位という話も
知人から聞きましたが、中国で買うのは、その信憑性から難しい点も出てくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いですよ〜

なかなか上手くなりませんが、習っています。

音はでかいですよ〜。
    弱音器つけても、昼間以外は弾けません(うちの場合賃貸なのでなおさら)。
    真夏でも、窓は締め切って練習してます。
    今のところ、近所の方から苦情が来てはいませんね…。

今は教室で知り合った方が立ち上げたサークルの形でレッスンしています。
    毎回レッスン後には皆でお茶かご飯ですね。
    2〜3時間のレッスンの後なのでぐったりですが…。

二胡は先生(中国人です)から購入しました。
    二十五万程度です。
    先生曰く、日本国内の出回っているものは質の悪いものが殆ど、また中国国内でも大量生産に移行した工場が多いためなかなか良いものは手に入らないそうです(一昨年辺りに、今まで懇意にしていた工場で作られた二胡の質が落ちてしまった、と、残念がってました)。
    素人判断は出来かねるものと思いますので、信頼できる先生に見立ててもらったほうが良いですよ。
    質の悪いものは、音が悪いだけではなく、調弦も非常に難しくなります。
    多少の出費は覚悟して、良いものをお求めになった方が良いかと。

• 以前習っていました

1年くらい通っていました。残念ながら辞めてしまいましたが、とても楽しかったです。

音は結構大きいと思います(特に初めのうちは綺麗な音色というより、ギー
    とか不快音を出していました・・・)

ヴァイオリン等の楽器をやったことのある方でしたらさほど不快音は出ないと思いますが・・・。

楽器は自分で購入しました7万円くらいでした(大手総合楽器店)ちょっと悪かったように思えます。

先生から購入のものは15万円くらいでした。

同じクラスの人で、専門楽器店で買った二胡は3万円くらいでとても良いものでした。

どこか教室で習われるのでしたら、初めから買って持って行くのではなく、何回か貸してくれるシステムがあると思います。

少し実際に触れて検討してはいかかでしょうか?

• 中国での二胡購入

はとても難しいと思います。
    二胡はニシキヘビの皮を使っており、
    ワシントン条約に引っかかります。
    まったくできないわけではないですが、
    労力と時間・・・何ヶ月も必要と聞きます。
    十二楽坊が流行っていたときに、たくさんの二胡が
    空港税関で没収されたとのニュースも聞いたことがあります。

ちなみに私は二胡の先生から購入しました。13万円ほどでした。

二胡は難しいけどいいですよ〜。
    お友達ができるかは教室にもよると思います。
    はじめに通ってた教室は、年齢層が高く、
    私だけ20代だったので、なかなか友達と言う感じにはならなかったのですが、次の教室ではたくさんできましたよ。
    共通の趣味があるので、とても楽しかったです。

ぜひ、しぐれさんもがんばって始めてください!

• 中国で習ってましたが・・・

日本でも続けるぞ!と弾いてみた一瞬で止めてしまいました。
    近所迷惑という感覚が余りない中国ではガンガン練習できたのですが、日本の一般住宅では、さすがに昼間でもあの音量は無理でした。

ニ胡は、私は中国で5歳の時から専門的に習っているという現地の音大生に選んで貰いました。店の全商品を試し弾きして選んでくれた彼女の目利きはかなり凄かった様で、店主を唸らせていました。よほどの人でないと、そこまで目利きできないそうです(私に分かったのは、紅木のものが音に深みがでて良い、と言う事だけ)。初心者はこの程度でよいと言われたものは、10数年前の北京で1万円前後でした。

中国で購入される件ですが、ニ胡は基本的に輸入禁止です。ニシキヘビの皮が使われているためで、ワシントン条約に引っかかるのです。輸出許可証を出してくれるような、外国人客に慣れた大きな専門店で買えば日本に持ち込めるのだったような?この許可証入手がまた大変だと聞いています。今は日本各地の空港税関係員も、ニ胡ケースの形状に熟知しており、隠して密輸?はまず無理だそうです。
    と言う事で、やはり日本で買うしかないような気がします。

• 中国でのニ胡購入について

ニ胡にはニシキヘビの皮が使われており、これはワシントン条約で取引が禁止されています。なので中国で買って日本に持ち込む際には、国家瀕危物種進出管理弁公室発行の輸出許可証(CITES)と原産地証明が必要です。購入の際には楽器店で原産地証明を出してもらい(正規ルートでないとこれは出せない)、下記の書類を揃えて申請に行く必要があります。
    1.パスポートのコピー
    2.二胡の領収書のコピー
    3.手数料200元
    4.専用標識(ラベル)のコピー(申請者の名前を記入する)
    5.原材料(ニシキヘビの皮)の原産地証明書
    6.申請表
    尚、輸出許可証取得には通常20営業日かかります。

上記の手続きがご自身で出来るのなら、中国から持ち帰ることも可能ですが、通常、観光客には難しいと思います。
    なので、日本で購入したほうが無難だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 熱心な生徒ではありませんが・・・。

習ってやっと1年半くらいです。

マンションですが一応窓を閉め切ってます。もちろん昼間で、長時間はやらないようにしてます。苦情を言われたことはないんですが、最初こそ弱音器つけてましたが、気持ちよくないので今は短時間ずつやってます。

私はカルチャーセンターで習ってますが、年代がばらばらなのでお茶することはないです。人が集まらなくて上のクラスに無理矢理入っていたことがあるのですが、その時は同年代だったので、お茶して帰ったこともあります。毎回、お茶だご飯だになると、私には負担なのでいいかな・・と思ってます。

楽器は、先生から、楽器屋さんで、中国楽器専門店でなど。私の場合、継続に自信がなかったので5万くらいのものです。でも、中国からの輸入証明書のあるもので、この材質とある程度は選びました。個人で二胡を買って、は現実問題としては不可能のようですよ。輸入手続きがものすごく面倒くさいようです。(蛇皮がね・・・)それと、壊れたときにちゃんとなおしてくれるところで買うのがいいようです。

私も仲間ほしいんですけど、一人でこそこそやってます。ばあちゃんになってから優雅に弾きたいものです。

• 大好きです

>二胡を続けてられる方、何年やっていますか?
    4年くらいです。独学で始めて全く音が出ず、2年くらい放置したままでいたのですが、引っ越した先に二胡教室があったので体験入学し、先生が松脂をしっかりつけてくれたら音が出るようになりました。

>家での練習は
    弱音器が高いので、えんぴつをはさんでやってます。窓を締めて弾くか、人のいない公園や川原に行って練習するのも気持ちいいです。

>お友達
    教室で仲間ができましたが、母親くらいの年代(50〜60代)の女性ばかりで、娘のようにかわいがってもらってます。

>二胡
    まだブームが来る前に通販で買いました。2万円弱だったと思います。そのころの楽器はこのくらいの値段でも粗悪品はなかったみたいで、二胡専門店にメンテナンスをお願いしたときも、いい音色ですねとほめられました。

>買うなら教室か
    そこにお世話になるのなら教室で買ったほうがメンテとか安心です。
    中国で買ったとしても、ニシキヘビの皮を使っているため、日本国内に持ち込む手続きが大変だそうですよ。

• 楽しいですよ

二胡の音は綺麗に出せるようになると本当に気持ちよいですね。
    私は個人での練習は限界があり、個人レッスンをしてもらってます。もう6〜7年になります。他の生徒さん達とは演奏会や親睦会で会って楽しく話します。普段は皆さん時間帯がバラバラでなかなか会えないですね。勿論個人的に遊びに行ってる方達もいるようですよ。

賃貸マンションでの練習なので、普段は窓をきっちり閉めて、音を吸収させるためカーテンを閉め畳の部屋でレッスンしてます。だいたい昼間なので、弱音機をつけていませんが、いまのところクレームはありません。一度、上の階に聞いたところ、音漏れは無かったようです。

私の二胡は最初は中古を譲っていただいたので8万くらい。今のは35万くらいの紫檀を使った物です。やはり楽器に詳しい先生に見ていただく方が良いかと。日本では、楽器自体もバイオリンやギターなどに比べて少なく情報も乏しいので、粗悪品を掴まされて苦労するよりは良いと思います。

他の方達も書かれていますが、二胡の輸入は個人では難しいのでお止めになった方が良いですね。
    良い先生や楽器にしぐれ様が巡り会えますように。

• 二胡について、返答ありがとう。

たくさんのレスが上がり、嬉しく思います。意外と意外、皆さん、趣味を持ち、習われている方が多いのにびっくりしました。ここ10年、仕事ばかりの人生で、ふと空を見上げたら、友達らしい友達もいず、独りぼっち。疲れを癒すかのように、二胡の音色に魅かれていきました・・・。
    やはり、ニシキヘビの皮を使う二胡を、中国本土で買うことは、ワシントン条約に引っかかり、困難なのですね。皆さんは、二胡楽器の費用、3万円から、高い人は25万円と、様々のようですが、しばらく、二胡は、教室でレンタルして、何ヶ月して続くようであれば、その間に、お金を貯めながら、思い切って、25万円位の二胡を買いたいなあ・・・なんて感想を持ちました。教室でも、習ってる方は、80歳代の方までおられるようです。それから、となりの県から、わざわざ1時間半以上かけて教室に通っている方が多いと聞き、びっくりしているしだいです。
    練習は、部屋では無理があるようですね。公園で練習する話は、教室の人から聞いたこともありました。それって寂しいな、なんて思ったけれど、
    理由があったのですね。皆さんのご意見を参考にします。ありがとう!