夫に友達がいない?!

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あおい

30代夫婦。共働き、子供なしです。

まだ結婚し、1年位です。

夫は、揉め事を嫌い、誰とでも、そつなく付き合えてたと
思ってました。

まさか、結婚式に呼ぶ友人がいないとは、気付きませんで、
唖然としました。

運動のサークルで知り合いました。
当初、眼中には、なかった人ですが、なんとなく
気が合う、気が楽な人だと思い、付き合い始めました。

男性には?自分からは連絡しないし、メールがきても返事はしません。

サークル仲間から、誘われれば飲み会など行きますし、一人参加でも合宿も行ったりする人です。
職場でも話したりする同僚や後輩はいますが、一緒に飲みにいったり、その方々を紹介してくれる
程親しくありません。

でも、そのサークルに旦那が行かなくなると、誰とも交流ないんですよね。

何をするにも一緒の行動。

わたしから見れば、わたしを最優先に考え、なんでも言うこと聞きますが、最近
それさえも、頼りなく感じてます。

不思議なんです、優しい人で、穏やかなのに、何故友達?がいないのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも!

うちもです。
    でも夫は私にはとことん優しいですよ。
    仕事もまじめにやっているようですし。
    人間的な大きな欠陥は特に見当たりません。
    しいていえば、おとなしいこと、ちょっとおもしろい(変わってること)、顔立ちが冷たい感じがするのでとっつきにくい、初対面の人には「あぁ・・」とか「はい」くらいしか言わず会話が続かないこと。
    最後のは私もデートのときに、「なんてつまらん人だ!」と思いました。
    たんに、気が利かないので、会話がはずまないのだと好意的に解釈しています。
    結婚してみて大海のような包容力に、この人と結婚してよかったぁ〜と思っています。
    外面がよくて冷たい人よりも、いいと思いませんか?
    いいじゃないですかぁ!
    お互いラッキーですね。

• うちの旦那と一緒です(笑)

えぇ、結婚する際、「呼ぶ友達いない」と言われました(笑)。
    会社で仲の良い人はたくさんいるようで毎日顔を合わせてるくせに帰宅後も休日もメールしています。
    そしてその会話をいちいち私に教えてくれます(笑)。
    でも”友達”はいないんですよね。
    結婚5年目を迎えた今は、そんなことも気にならなくなりました。
    慣れですね(苦笑)。

• 個人主義なんでしょう

簡単なことです。本人が必要としていないからですよ。必要以上に他人と関わるのが嫌なんでしょうね。
    トピ主さんが気付かなかったのは、別に内向的な性格じゃなかったからでしょう。去る者は追わず、来る者は拒まず。
    そういう人は生涯独身主義の方が多いんですが、ご結婚されているとは。けっこう愛されてますね。

もし、そんなご主人が心配なのであれば、ご主人の趣味に付き合われてはいかがでしょう。熱中するとトピ主さんに引かれるかも、とか思って遠慮されているかもしれません。またもし無趣味な方であるなら、なにかやってみたいことはないか訊いてみてもいいでしょう。
    違った一面が見えてくるかもしれませんよ。

• 男ならそんなもの

悪く言えば、揉め事が面倒だから必要以上に深い付き合いを避けるし、揉め事を避けるために穏やかで優しく振る舞い他人に本心を明かさない。良く言えば、自分で自分の感情をコントロールできるから、わざわざ友達を作って感情を共有する必要がない。

男性ならさほど珍しくないタイプだと思いますよ。伴侶とか大親友ならいてもいいけど、それ以外は知り合い程度のそつない浅いつきあいで済ませたいと。男女の脳ミソの仕組みが違ってるせいでそうなるらしいです。逆に夫さんから見たら、友人の有無を気にするトピ主さんの気持ちは理解不能かもしれませんね。

ですのでどうしようもありません。割り切るしかないと思います。もし、いつもついてくるからウザいということでしたら、何か私以外の趣味を持てば、と提案すればあっさり従ってくれるのではないでしょうか。

• うちの夫もです

うちの夫も友達いません。
    結婚式も、私の友人だけ呼びました(笑)
    性格は優しいですし、仕事も真面目、職場や親戚などの
    人間関係もそつなくこなしています。
    彼は「友達がいない」ということにコンプレックスを
    持っていません。
    仕事が割合激務なので、プライベートタイムはすべて
    自分の好きなように使いたいそうです。一人遊びが
    好きなのです。
    よく「友達のいない人間は欠陥がある」などと言われますが
    そんなこともないんじゃないかなあと夫を見ていて思います。
    「友達は?」と聞くと「ミルクプリン」と言います。
    どうやら私が友達も兼ねているようです(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなものです

男同士でこまめにメールや電話なんて、逆に気持ち悪くないですか?

気の知れた間柄であれば、普段連絡を取らずとも、
    例え一緒の車でお互い無言でも、
    特に気まずくないのが男同士の付き合いです。

会話や連絡で安心できる女性との違いだと思います。

• 心配になりますよね〜それ。

でも、積極的に人と関わるタイプでなければ家族がいれば十分って感じなのかな〜。それはそれで問題ないんですよ。きっと。

私も両親が亡くなって妹も結婚してバラバラになってつくづく思うのは友達の存在。大切だな〜〜〜って。

友達の旦那さんがなくなった時も(その旦那さんと家の夫が友達)なんですけど、子供3人連れてなかなか一人では出かけられないだろうって、良く誘って一緒に出かけたりしてます。「夫がなくなっても誘ってくれて本当に感謝してる〜」って言ってます。

そして、、、やっぱり思うのは友達って大切だな、って事。身内の縁が薄い私の場合ですけどね。

• 私もいないですね

友達は、いたほうが楽しいし一人でいるよりいろななことができていいとおおいますが、どうも小さいときの虐め体験が原因してか、何か深くつきあうことをさけてしまいます。

ふつうに話せるし、あそんだりもできるけど、何か一歩ひいてしまいます。

結局それで、友達らしい友達はできませんし、結婚式には誰もこないです。

• ウチの夫も

友達いません。
    ウチの夫も優しくて穏やかなので、最初は何で友達いないのか
    不思議でしたが、1人が楽みたいです。
    2次会やバーベキューに誘われれば行くし、行ったら色んな人と話すし、
    一見普通なんですけどね。

趣味も一緒なので私が友達、みたいな感じです。
    まあそれもいいかなと思ってます。

• うちもだよ

私も夫も、当たり障りない人間関係に満足していて、家族が恋人って感じです(汗)

自分のペースを崩したくないんですよね。

別に友達が欲しいけどできないと悩んでいるのではないようですから、
    そんな風に心配されなくてもいいと思います。

• うちだけじゃなかったんだ!!

うちの夫も友達がいません。
    ごくごくたま〜に昔の職場の人から連絡がありますが遊びに行ったりはまずありません。メールも返したり返さなかったりで電話は着信があってもかけません。
    最初は心配していましたが、距離をとりたくてとっていると知りました。

ちなみに結婚式に呼ぶ友達がいなかったので身内だけの結婚式となりました。私は友達を呼びたかったので大変後悔しておりますが・・

• トピ主です

皆様ありがとうございます。

正直、同じような方がいらっしゃり、ほっとした一面、本人が気にしてないようで、わたしの気にしすぎかなと思いました。
    端から見れば、わたしの方が、人付き合いが苦手なタイプで、疲れますが、友人は少ないけどいます。
    しかしながら、夫は、誰とでも話せる人です。

必要以上に他人に?興味がなく、深くかかわりたがらない?のは、
    皆様の読みながら、思ったのは、夫の兄がやんちゃな人で家がゴタゴタし、揉めるのはいやだと思ってたようでした。

人と比べてしまい、友達が、夫の友人夫婦と、出掛けたりするのを聞くと羨ましく思ったりしてました。

逆に、そんな機会が沢山あるのも気疲れしますし。

矛盾してますね。

内向的でもないし、真面目に働く人ですから、心配しないようにします。

• うちの夫もです

あおいさん、はじめまして。
    32歳、結婚10年目の主婦です。
    夫とは会社で知り合いました。

性格は温厚、仕事も良く出来、見た目もまあまあ、上司や同僚ともうまく付き合えていました(私は会社は辞めましたが、おそらく今もそうだと思います)。
    身内におかしな人もいないし、貯金もけっこうあったし、人の悪口を言わないし、愚痴もこぼさないし、家事は手伝ってくれるし、子煩悩だし、ホント、完璧に近い夫ですが(欠点は食べ物の好き嫌いが多いことくらいかな)、友達いないです。

すごーく不思議ですが、本人は全然気にしていないようです。
    「昔から友達っていないなぁ〜」
    なんて笑いながら言っています。世間話したり、困ったときは助け合う「同僚」、「知り合い」ならいるようです。

私も最初、あれれ・・・と思いましたが、友達付き合いがない分、家族サービスが充実するので、まぁ、いいか、と思うようになりました。
    私自身もあまり積極的に友達と関わる方ではないのですし・・・。

友達が多い=出来た人間

とも限りませんので、あまり気になさらず、仲良くお過ごしください。

• そういう時代的傾向なんでしょうね。

私の身近でもあります。
    CMにあるような、買い物にお手つないでといったカップルが本当に増えましたよね。
    男性が家庭的になり、優しくなった、、。
    その代わりに野心、野望を持つ[男っぽい人]が減るというのか、、。

パートナーが恋人でもあり、家族でもあり、親友でもあるという、、、。
    で、それで人生に充分満足している。
    衣食住に困らないし。
    家庭の居心地が良すぎて、外に心を分かち合う必要のある友人、議論を戦わせる同士を作る必要がないのでしょう。
    男女共に、です。

善し悪しでなく、そんな時代的傾向な気がします。