• ホーム
  • 子供
  • 発達検査は、どのくらいの時期に受けるといいの?

発達検査は、どのくらいの時期に受けるといいの?

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

帽子

2歳半の女の子の母親です。
子供の言葉と理解力の発達が少し遅く、月1で市の発達が遅めな子の教室に通っています。
保健師さんは、「個人差があるから大丈夫。指差しも、まねっこも大好きだし、単語もまあ出ているから時間の問題よ。」と言ってくれています。だけど、最近、他の子のお母さんに、ちょっと変な目というか、「???」という顔をされる場面が増えてきました。
例えば、1.子供が他のお母さんに話しかけたとき、何を言っているのか全くわからない(大きく見えるけど、まだしゃべれないの?)という雰囲気です。
2.また、皆で水遊びという場面で、他の子が水着や裸になっている場面で、私が洋服を脱がそうとボタンをはずしたら大声をあげて号泣。「水遊びだって。みんな着替えてるよ」等、言葉で説明してもわからず、暴れるとき等です。
児童相談所に発達検査をお願いしたいのですが、検査をしても、もう少し様子を見てと言われそうです。3歳になればそう言われませんか?私としては、軽度の知的障害を疑ってしまいますが・・・。ご存知の方がいれば教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘の場合

やはり2歳半頃発達の遅れ疑いました。

2歳半といえば早い子ならば大人と言葉で意思の疎通がはかれる頃。ところが娘はいくつか単語は発するものの会話には程遠く、発音も不明瞭でした。
    娘より生まれの遅い子達がどんどんおしゃべりが上手になっていくのに落ち込んだり焦ったり…

「突然ぺらぺら話し出す子もいるよ」と周囲に励まされしばらく様子をみてましたが、3歳を過ぎても劇的な変化はおこらず本気で自閉症を疑ったりもしました。
    3歳半ころ意を決して児童相談所に行きました。

結論から言うと、娘は耳が良く聞こえていませんでした。シンシツ性中耳炎といって、中耳内に水がたまり聞こえにくくなる病気です。
    すぐに水をとる処置をしその後は目にみえて言葉も上達していきましたが、最も多くの言葉を覚えていく時期に聞こえていなかったのは致命的でした。

児童相談所では「他の子に追いつくかどうか、それはわかりません」と言われました。
    もっと早く気付いてあげていればと娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ご心配なことがあるのなら二の足をふまず早めにしかるべき機関にご相談されることをお勧めします。

• 一度連絡してみたら?

児童相談所に、連絡してみたらいかがでしょうか?
    発達検査をすると、IQ、視覚優位か聴覚優位かがわかると思います。
    ウチの子は、視覚と聴覚の差が大きく、視覚のほうが年齢よりかなり遅れており、聴覚のほうは年齢以上、非常にアンパランスです。
    ちなみに、平均すると全く普通のIQなのに、視覚が弱いせいで、漢字の書きを覚えるのがかなり困難になってきました。(現在小2)

検査をすればある程度のことや対処法が見えてくるとは思うのですが、児童相談所は医療機関ではないので、診断名はつきません。
    厳しい書き方ですが、健常児だったら「心配ありません、問題ないです」と言われるはずです。
    「様子を見て」というのは、発達障害児の可能性があるので、何か対策を講じておいたほうがいいですね、と捉えたほうが、お子さんのためと思います。

ちなみに、ウチの子はいまだに未診断ですが、今のところは特に診断名は必要なし、と思っています。
    子どもの状態を理解し、対処法を検討するために、療育を受けたり、専門家のアドバイスを受けたり、親自身が発達障害について勉強することが必要だと思ってます。

• うちの息子ですが

私の住む市町村では、健診や相談で発達に遅れがあると思われた場合、発達検査をして、発達遅延の教室に通うというスタイルでした。
    私の子どもは一歳半健診で引っかかり2歳前に初めて発達検査を受けました。

発達検査は一度受けて診断がつく子もいますが、グレーゾーンの子は半年単位で経過を追っていくのが普通だと思います。発達は長い目で診ていかなければならないので、ご心配であれば早めに検査を受けておいた方がいいと思います。うちも今は診断は付けられないという状況が長く続きましたが、成長するにつれ段々と結果が良くなっていきました。前回の検査と比べてどれだけ成長したかをみていくことが大切です。保健師さんよりも発達の専門家である医師にきちんと診てもらったほうがいいと思います。

• ありがとうございました!

いろいろ教えていただいてありがとうございました!!

あじさいさん
    シンシツ性中耳炎というのがあるんですね。生まれてすぐに聴力検査をして異常がなかったので、耳は大丈夫だと思っていました。

虹ママさん
    発達検査で、IQや視覚優位か聴覚優位がわかるんですね。
    最近、児童館等で訳もなく、お友達をたたいてしまい、きつく注意するとその場は泣くのですが、すぐまたたたくの繰り返しで困っていました。それも相談してみようと思います。

ちいさん
    発達検査なのかな?2歳頃に、出来るか出来ないか質問に「はい、いいえ」で答えていくものをやってもらった事があります。「平均より遅い」と言われました。その後すぐ引越しをしてしまったので、もう一度やってもらいたいと思います。

近く、予約をして児童相談所に行ってきたいと思います。
    あじさいさん、虹ママさん、ちいさん、ありがとうございました!!