3歳の息子が夕食時ウトウトします

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

じょしゅあ

3歳の息子が夕食時に、食事をしながら居眠りをするので困っています。
先日は、私が目を離した一瞬の間に、スープ皿に顔を入れてビッショビショになりました。

それ以来、ウトウトしだすと食器を彼から離して、私が声をかけながら食べさせています。眠りながらも食べていますが、たいていは頭をテーブルにゴンとぶつけて泣いて目が覚めます。

あまりにかわいそうで、いつも食事時にテレビを消しているのですが、今日ついにお気に入りの番組を見せてしまいました。

平日のスケジュール
6時半前後起床
8時から2時 幼稚園(送迎含む)
5時 お風呂
5時半 夕食
7時 ベッド
7時半前後就寝

幼稚園から帰った2時以降にお昼寝をさせようとするのですが、寝かしつけているはずの私が寝ている始末です。彼が眠くなるのは4時以降で、20分でも寝てしまうと、夜9時くらいまで起きています。
日曜日は、12時半から1時半までお昼寝しています。水曜日あたりにウトウトがはじまります。

起床と就寝時間をなるべく変えたくないのですが、一日のスケジュールをどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気が緩みます

>5時 お風呂
    >5時半 夕食

そりゃお風呂入ったら眠くなるでしょう。順番変えた方が良いです。
    それでも駄目なら単純に体力不足でしょう。しばらく様子見ですね。

• 逆にする

お風呂に入るのは子供にとっては
    結構体力を使うことだといいます。
    夕飯を食べてから、
    お風呂に入るっていうのはいかがですか??
    もし、寝てしまって汚れても
    きれいにしてから眠れますしね。

• 思い切って夕寝

3歳だとまだ体力ないですからねー。

幼稚園後に昼寝できないなら、思い切って夕方30分でも寝かせてあげたらどうでしょう。
    トピを拝見しても、夕寝しても9時半には寝られるならヨシではないですか?(就寝時間はズレますけど・・・)

5時風呂、5時半夕食は我が家ではありえない早さなのでびっくりしております。

ウチは共働きで保育園でたっぷり昼寝してたんで、参考にならないかもですが、
    6時半過ぎ起床、7時半ごろ朝食、8時半登園、帰宅が6時、夕食7時半、9時前に風呂、9時半就寝でした・・・(苦笑)

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。

玄米茶さん、いぬさん

今までお風呂に入った後に夕食で上手くいっていたので、順序を変えてみるということに気がつきませんでした。
    なんだか視野が狭くなってますね。
    今日から早速実行したいと思います。

えるえるさん

夕寝をさせてしまうと、一日の合計睡眠時間が減ってしまうので躊躇していました。
    お風呂と夕食の順番を変えても居眠りするようなら、思い切って夕寝させることにします。

息子は、食事に1時間〜1時間半かかるので、就寝時間から逆算すると5時半には食べ始めないといけなくて、こんな時間にスタートしています。
    よく噛んで、おしゃべりしながら食べるのはいいのですが。。。実はこれも悩みだったりします。はあ〜

• 夕寝はしない方が良い

とても良い生活リズムがついているので、夕寝はしない方がいいです。入浴と夕食を逆にするといいのでは?ちなみに我が息子は3歳くらいから6時半起床8時就寝です。幼稚園や小学校に入った直後は疲れていたみたいで、暫く7時半に寝てしまいました。その頃はやっぱり夕方うとうとしてましたよ。我が家は習い事とか用事がない限り、夕食は5時、入浴は6時、7時から8時は宿題(今1年生なので)や絵本の読み聞かせです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧