涙がでてきましたって??

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

ドライアイ

最近、発言小町を見始めた者です。
いろいろなトピを見ていて、疑問に思った事があり、質問させていただきたいと思います。

トピへのレスを見ていると次のような表現が度々でてきます。
「(トピを読んでいて)涙がでてきました。」
「(トピを読んでいて)思わず泣いてしまいました。」
純粋に疑問なのですが、これは一種の慣用表現として使っていらっしゃるのでしょうか。
それとも、実際にもらい泣きしていらっしゃるんでしょうか。

自分自身、トピを読んでトピ主さんに共感する事は多々あっても、
実際に涙が出てきた事はなく、また、泣いてしまう自分を想像もできないため、
質問させていただきました。
もしかしたら、私が特別冷たく、感情の乏しい人なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

小町等読んでいて、本当に涙を流す時があります。
    感情移入しやすい精神状態になっているのでしょう。
    (トピ主さんは映画や小説、漫画などではどうですか?)

• 私は本当に泣いてます。

きっとトピ主さんみたいな冷静な大人からみたら「オツムが足りない、情緒不安定なバカ女」なんでしょうね。でも見逃してください…。生まれつき涙腺がゆるいのです。

• 面白いですね

私は小町歴○年です。
    気にしてなかったけど、そういえば最近そういう表現が多いかも知れませんね。
    私は泣いたことありませんが、他の方はどうなんでしょうね?
    しばらく前までは、「私は心が狭いですか?」ってフレーズが濫発されてましたよ。
    さらにもっと前は、「私は医者の妻ですが」っていうレスが全部のトピックについてたりしました。(爆)
    それから「トピ」を「トビ」と打つ人が多くて、それをいちいち指摘するレスをつける人もいました。
    小町も、時代とともに変化してるってことですかね。
    面白いですね。

• 両方かな

一種の慣用表現として使っている人もいれば、本当に泣いている人もいると思いますよ。

私は子供を生んだら、子供がからむ話には条件反射かのように泣くようになってしまいました。テレrでアフリカのやせた子供が映ると、だー(涙)。生む前はそんなことなかったんですが・・・。

人それぞれ泣くつぼ(?)が違うし、PCの画面の文字では泣けないが、直接話されるとないてしまう、という人もいるだろうし、そもそも泣くからやさしいわけでもないですしね・・・。

• え?

私は、そういうレスをしたことはないけれど、
    ネットを見ていて涙することはあります。
    そんなにしょっちゅうではないですけど。
    なので、「涙が出てきました」というのは、
    本当に涙がでたんだと思ってます。

泣いてないなら、「泣きそうになりました」とか
    「涙が出そうです」とか、そういった表現になると思うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に涙が出てます

私はもともと涙腺が弱いせいもありますが
    小町を読んでても悲しいニュースをTVで見ても泣いてます。
    2歳の息子によく「ママどーしたのー?」と聞かれます…。

• 泣きますよ

本当に泣いたこと何度かあります。飼っていた猫を病気で亡くしたことがあるのでペット系のトピに弱いですね。つらい思いをした人、同じ経験をした人がそれを励ます文章など読むと涙がポロポロこぼれます。

でもそういうのは人それぞれで、共感しても涙が出ないトピ主さんが冷たいとか感情に乏しいとかいうことではないと思います。

• 本当です

主にDV関係のトピを中心にレスしている者です。
    どう考えてもトピからDVやモラハラの匂いが(何となく感じる)してくると、最後まで頑張って壊れた母を思い出して泣けてしまいます。
    当時は泣きたくても泣けなかった(泣けば父に「あ?何やってんだ?泣けばすむと思ってんのか?このクソ女」云々といわれるので)けれど(泣かなくても「だんまり決め込みやがってこのクソ女」云々といわれるけど)、そういうトピを読んでしまうと、今はちゃんと自分の部屋があるから、思いっきり泣くことができるし、泣いてもいいんだと思うとやっぱり泣けてしまいます。

• ありますね

そうですね、実際に涙が出てしまうことはありますね。
    それは、本やテレビや映画など観ている時につい涙してしまうのと同じだと思うのですが。
    トピの場合はそれが実際の話なので、より心にグッとくることがあるのだと思います。

• ありますよ

私は、流産・死産のトピで泣けてしまいます。

以前、流産をし悲しみから立ち直ることができませんでした。
    同じ経験をされているトピ主さんに感情移入して、涙がポロポロと出てしまいます。
    きっと、自分自身の悲しみとシンクロしてしまうのかもしれませんね。

• 実際に涙しています

なるほど・・・そこに目が行ったんですね、トピ主様は。

若い時はそうでも無かったのですが、寄る年波には勝てないのか、
    PC画面の前でナミダ、その涙で視界がぼやけて、まばたきするとポロッと落涙。
    読み進めて行き、皆様のレスにまた涙ナミダ・・・というのも珍しくありません。

小町だけではありません。
    他のサイトやメディアでも同じ事。

ハタから見たら不気味でしょうね、
    カーソルなぞりながら1人で泣いてるんだから。

>もしかしたら、私が特別冷たく、感情の乏しい人なのでしょうか。
    それは関係ないと思いますよ。
    同じ人間でも、その年齢や状況で泣きのツボも変わってくるでしょうし。

• トピ主さんはまだお若いのでしょう

本当に泣くことがあります。

もちろん、一人の時に限ってですが。
    特に肉親を亡くされたとかご病気とか、子供さんの事で苦労されているとか読むとウルウルです。 自分の事のように感情移入してしまうんです。
     これはTVのニュースを見ても同じですが。

でも若い頃はそんな事なかったんですよ!
    子供を産んでから涙腺ゆるくなったようです。トシのせいですね。

おそらくトピ主さんはまだお若いのでしょう。
    全然、冷たいとか感情が乏しいとかじゃないですよ!
     人前で泣くのも嫌だし、トピ主さんが羨ましいです。

• 泣かずにいられない文章がある

普段、人前では泣かないようにしていますが、涙腺は弱い方だと自覚しています。

ひとりで小町を見ていると、涙が出て困る文章に遭遇することがあります。
    日頃隠していた思いや、自分の弱いところ、これまでの人生を突いてくるような文章をみて、涙がこぼれてとまらないことがあります。
    もちろん、感動したり、温かい気持ちにさせてもらい泣いてしまうこともあります。

家族がいるとぐっとこらえて泣きません。目がはれてしまい、ばればれになるので。
    泣く時はひとりで、ひそかに泣くのです。全く素直じゃありませんね。

• 感性です

人生での喜び、悲しみ、苦しみ、など
    様々な経験こそが人の心を豊かにし
    感性豊かな人になっていくのだと思います

• 泣いてます

ヒドイ夫のトピで一度泣きました。

面白い寝言とカンチガイトピで笑い泣きしました。

TVでもよく涙がでます。まだ30なのに涙腺弱いです。

• 同じ事思っていました

私も、最近よく見かけるけど本当に泣く??と疑問に思っていました。辛いお話には、色んな人生があるんだなぁと思うだけです。そして次のトピを見にいく、の繰り返し。泣いている方は自分と重なり胸に込み上げてくるんでしょうね。でも私もテレビの感動ドキュメントを見て涙が止まらない事ありますよ。

• 男でも泣いてしまいます

週1回位で小町のトピだけをまとめて読んでいます。

少し前になりますが「お父さんごめんね。」と言うトピが目に飛び込んできました
    読み進むうちに涙が溢れてきました。

私にも小4の娘がおりますがこのトピをお書きになった方のように心の優しい女性に育って欲しいものです。

• 涙がでます,なんて書きませんが

同じ状況の経験があるなど,感情移入しやすいものだと出ます。
    私の場合は,不妊と子どもの病気かな。
    でも,最近です,年取ったんですねえ。
    私も以前は自分を,感情に乏しい冷たい人間だと思っていました。
    卒業式でも結婚式でも,雀の涙も出なかった。(言葉の使い方ちがーう。(笑))
    実生活で泣いた経験のあることだと泣ける,年取ると年取った分経験が増えるということでしょう。
    あなたもいつかわかりますよ,涙を止められない不便さが。

• ナキムシ

泣きます!感情的な人間なので、スグに!涙ポロリです。
    でも、きっと、遺伝とか家庭環境とかあるのかなー。
    何故なら母も姉もとってもナキムシです。結婚式、お葬式は当然の事、
    テレビ、アニメ、漫画、本、悲しかったり、怒れたり、嬉しかったら、
    すぐに、泣いちゃいます。映画館で大号泣⇒嗚咽、だと本当恥ずかしいです。
    30歳になり、更に涙もろくなり、近所の子供と話して、そのコがとっても良い子だなぁ。
    って思うだけで、もうジィーン・・・ときて涙が出てきます。夫が体調悪くて寝ている時、
    心配で泣けてくるし、死んでしまった犬をふと思い出してしまうと、
    もう号泣で止まらないので、考えないよう必死です。
    あー、余りに涙もろくてたまにこんな自分にウンザリしますよ。
    でも余り泣かない方からしたらこんな事、理解出来ないんでしょうねぇ。
    人それぞれこんなに違うって不思議ですね。

• トピ主です

レスして下さった皆さま、どうもありがとうございました。
    多くの方がトピを見て、実際に涙を流した経験があるという事がわかり、
    謎が解け、とてもすっきりしました!

これまで、「涙が出そうになりました」=「涙がでてしまいました」
    と表現していらっしゃる方が多いのでは?と疑問に思っていました。
    でもそうではなかったのですね。
    これからは、トピを見て「泣いてしまいました」というレスを見ても、
    「ん?」と反応せずに読めそうです。

私は特に涙もろい方ではないと思っていますが、
    映画やドラマ、ドキュメンタリー、小説、または漫画などでも
    「涙がでそうになる(でも実際には目に浮かぶ程度)」を通り越し、
    「涙がでてしまう」事も多々あります。
    それでもトピを読んで私の涙腺が全く反応しないのは、
    1、ひとつひとつの文章が短く、(間に賛否両論のレスも入り)ひとつのお話としてまとまとまって読み難い
    2、パソコンの画面を通してみたものに冷めてしまう。(DVDもテレビの画面で見た方が、泣く率が高いような?)
    という理由のような気がします。
    自分でも不思議なんですが、小町歴がまだまだ浅いという事かもしれませんね。

• 題名のまま

ボロ泣きです。

• 実際に涙をこぼすかどうかは関係無い

……と思っています。
    私は現在四捨五入して40歳ですが、中学生の頃からマンガの立ち読みで泣いてました(笑)
    涙もろいもので、小町を読んでいて泣く事は結構あります。
    でも涙をこぼしていないから、そのトピの内容に心を傷めていない訳では無い、と思います。
    本当にこらえきれず涙を流したのか、そのくらい読んで哀しかったと言いたいのか……真偽の程は謎ですね。
    「私もドライアイ」さまのレスには、多いに納得し笑いました。

• 本当に涙でてます

今、こどもが3人います。
    子どもが生まれる前は、ペットを飼っていた家でもなかったので「生き死に」に関する何かに出くわしたりした時、涙がでるほど感情をゆさぶられることはなかったように記憶してます。

でも、子どもが生まれ、
    ・生まれるってすごいことだ(生まれてくるのは9割で流産が1割といわれてます)
    ・大きくなるまで育てるってすごいことだ
    ・子どもたちという存在(かわいい・いとしい)
    などを知るにつけ、自分を投影しているんでしょうね。
    涙がでやすくなりました。

なので、お母さんの立場で困られているトピ(お子さんが事故に、とか亡くなった、なんかだともうダメ!!です)や、お子さんの立場で悩まれていたりするトピを読むと、本当に涙ながしてしまっていること、ありますよ。

ハタから見たら、PC画面を見ながら、だーだー泣いている(ひどいときには、鼻水まで…)姿は「なんでやねんっ!」かもしれませんね〜(笑)

ご年齢がわかりませんが、環境がかわると結構涙もろくなるかも、ですよ。

• 私も同じ。

私も、発言小町で泣いたことはありません。
    けど「泣きました」という人も多いので、ああ、そうなんだなと思うことはあります。
    こういったインターネットに書かれる内容がどこまで本当なのかと、基本的に信用しきっていないのかな、、とも思いますが、
    他のサイトでは不覚にも泣いたことがあるんですよね。
    動物が好きなので「動物もの」ではらはら泣きました。

• 一度だけ

本当に泣いてしまったことがあります。

明日結婚する娘に対するお父さんの言葉でした。その方は奥様を早くに亡くされたようですが、トピの中で「お父さんはお前がいたから寂しくはなかったよ。ありがとう。」

おそらく娘さんはお父さんを残していくことに迷いを感じていたのでしょう。「心配するな。これからはお前が幸せになる番。」

ああ、今思い出しても泣けてくる・・・。でもこのトピ、今見たくても見つからないんですよ。上の言葉は、何となくこんな感じだったな、と私が記憶しているもので正確ではないので、検索がうまくいきません。もう一度見て泣きたいと思っているんですが。

• 幸せなのかも。

辛い経験や悲しい体験があると、自分の時を思い出して涙出ちゃう時はあります。スイッチを押された感じって言うのかな〜。

私は両親が病気で早く亡くなったのでそれ関係は弱いです。ただ、涙が出ない時もあるので、それ+その時の精神状態かな。

だからってトピさんが冷たいわけでも感情が乏しいわけでもないと思います。

• 泣きます 

読んでいて涙が出ることはよくあります。
    悩み、困っている人が現在進行形でいて
    皆がそれぞれの立場で真剣に考えて書き込んでいる
    時々、涙のツボに響いてジワーと泣いています。

苦しみながらも一応の決着をつけて
    「ありがとうございました」と
    巣立っていく姿(見えないけれど)は感動です。
    成長の跡が見えますから。

ともに喜んだり泣いたり
    小町は私の一番の友達なのかもしれません。

• 私も泣いてしまいます。

私も悲しい出来事や感動するトピを読むとジーンとしてしまって
    自然と涙が出てしまいます。TVで同様のニュースを見ていてもそうです。

Steam-boyさんのおっしゃっていた「お父さんごめんね」私も泣けました。
    久し振りにこのタイトルを見ただけで涙が滲んできました…。

トピ主さんも映画やドラマなどを見て涙を流されているとの事。
    決して冷たくて感情の乏しい人ではないと思いますよ。

• 泣ける・・・

レスに書き加えたことはありませんが
    私はトピを読んで、またはレスを読んで
    実際目に涙が溢れたことは幾度かあります。

電車の中で小説や漫画を読んでいても
    思わず涙ぐんでしまうほど涙腺が弱いので・・・

• 「号泣」は違和感ありますね

小町を見てもらい泣きすること、よくありますよ!

それよりも気になるのは「号泣」って表現かな。
    小町にも、そういうトピあったけど
    「映画を観て号泣」とか「本を読んで号泣」とか。
    週刊誌の表紙なんかによく使われるからか、なんとなく
    慣用句的に使ってるのかもしれないんですけど・・・。

「号泣」って大声で泣き叫ぶ、ってことですよね。
    不慮の事故で愛する人を亡くすとか、そういうイメージ。
    あんまり軽々しく使うような言葉じゃないと思うんですが、
    違和感あるの、私だけでしょうか・・・?