• ホーム
  • 話題
  • 教えてください、上下住み分け二世帯住宅の構造

教えてください、上下住み分け二世帯住宅の構造

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

迷子

上下で完全分離型の二世帯住宅を考えています。完全分離なので、一世帯二階建て、あるいは階下で水場共有の二階建て二世帯の場合に比べると一般的には使用状態も重量も違いますから家の痛み具合も当然違ってきますよね。この場合は構造に重点を置いたほうが賢明でしょうか? どのような構造でもハウスメーカーが「二世帯」として設計したのであれば心配ないのでしょうか? 心配ないのであれば、センス、内装など、希望は沢山ありますが長く住みたいので慎重になっています。知識のある方、教えてください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元大手メーカー勤務です。

完全2世帯住宅で1Fを親世帯、2Fを子世帯とする場合・・・ということですよね?

まず、間取りで2Fに水周りがくる場合、1Fにおく場合に比べるとどうしても多少位地や規模、種類に制限が出ることは了承しておいてください。
    できることなら、お風呂は1Fのほうが望ましいんですけどね。(湿気、排水の関係上)コストも1Fに置くより高いです。
    まあ、2Fにお風呂を置いたとしても、きちんとしたメーカーなら構造はそれで問題ないように設計されるはずですので、そんなに心配されなくてもよいかと思います。ご心配なようでしたら、ひとこと「防水と湿気対策はきちんとお願いします」と伝えて下さい。

それよりも、1F・2Fで分けるより、私はメゾネット方式(両方が1Fと2Fがある状態:2軒の2F建てをそのままくっつけた・・というとわかりますでしょうか)をお勧めします。
    そのほうが階下に気を遣わずに済みますよ。防音とかしても、どうしても下に足音とかは伝わってしまうので・・・

ご参考まで。

• メゾネットをお勧め

私も条件が合えばメゾネット式をお勧めします。
    理由は
     ・2階で音を立てても気にならない
     ・風呂・台所の水音が気にならない
     ・何かあったときに賃貸に出せる
    などでしょうか。

水を流す音は結構夜静かなところでは気になるようで、1,2階で分けるなら防音対策をしたほうがいいみたいです。

構造はきちんと設計しているはずなので大丈夫でしょう。

• 建築士です。

私もメゾネットをお勧めします。

高齢者世帯の場合、1階で上り下りがないほうがいいと考えられますが、
    日中専ら家にいるのは親世帯なので、日光の入る2階があるほうが気持ちよくすごせると思います。
    (もちろんこれは地形、周りの状況にもよりますが)
    わらわらさんの言うとおり、1世帯分を賃貸にもし易いです。

構造については、昨今特に厳しい目が向けられていますから、そんなに問題になるようなことはないと思いますが、特にピアノやその他重量のあるものを入れる予定があるなら、先に伝えてください。

• メーカーがウハウハ

同じくメゾネットを進めするものです。
    構造もまず、大幅に変えない限りは問題は無いでしょう。

イニシャルコストを安くし、長持ちさせたいということであれば、湿気や水気の発生源を最小限にしたほうがいいでしょう。風呂、台所、トイレはできれば共有がベターですね。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。上下の二世帯が理想なので悩んでいたのですがきちんとしたメーカーであれば鉄骨などにしなくても家の痛み具合は心配ないということですね。予算に限りがありますので、構造に重点をおく必要がなければ内部にお金をかけることができます。設計を考えるのが楽しみになりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完全分離二世帯を作る為の法規チェック!!

もう、締め切り後かも知れませんが、一言!!
    小さな工務店で木造の注文住宅の設計をやっています。
     完全分離の二世帯を作る為には、皆様が仰っているメゾネットにしても、上下分離にするにしても、長屋として申請しなければいけないので、行政によって違う場合もありますが、避難通路の確保や(木造の場合)界壁等が必要になりますので、狭い敷地に建てる場合には注意が必要ですよ!
     予算等にも係るので、ちょっぴり注意してくださいね。
     内部で、一箇所でも行き来できる扉をつければ、長屋にならず普通の二世帯として申請できます。
     素敵なお家が出来ますように・・・
    プランを作っていただく方は、男性でも女性でも家事や一人暮らしをしたことのある方がお奨めですよ!

• 構造について(2度目です。)

レス拝見しました。
    ちょっと気になったことがあったので再登場しました。(もう読まれていないかな)

「構造面で心配ない、ということなら内部にお金をかけられる」というのは、ちょっと違います。
    先にも書き込んだとおり、2Fに水周りを置くにあたっては、当然しなければならない対策があります。万が一、お風呂やキッチンが水漏れを起こした場合の防水対策しかり、それだけの重量を2Fに上げるための構造強化しかり。
    他の方が「大丈夫でしょう」とおっしゃっているのは、あくまで「2Fに水周りが置けるようにする構造にするよう、設計者は必ず配慮するはずだ」ということであって、「よくある2Fにはせいぜいトイレと洗面台程度の水まわりだけの構造と同じ構造にしても大丈夫」、ということではありません。
    当然、コストはかかると思いますので、安易に「普通と同じでいいんだ」とはお考えにならないで下さい。
    (そのぐらいわかってます!という事なら大きなお世話ですね。すみません)

良い家づくりができることをお祈りいたします。

• 再びトピ主です

このトピをもう見ている方はいないかもしれませんが、レスに感謝しています。あれから私も、皆さんのレスを参考にしながら色々勉強しました。何しろ高い買い物ですから。今のところ、次から次と疑問、不安が出てきて楽しみより悩みの方が上回っています。でも、精一杯考えて後悔の少ない結果をだすつもりです。ありがとうございました。