42歳です。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

とも

私は今年42歳になります。もうすぐ結婚します。出産も望みを捨てず考えています。今の職場は結婚したら退職しなければなりません。今まで一般事務しかしたことがありません。年齢的なこともあり子供を産めたらと彼も考えてます。経済的には婚約者の収入でやっていけますが子供が出来ないとなった時「自分の仕事を持っていたい」と強く思うのではないかと考えてしまうのです。もし子供が授かったらこの年齢ですしきっと子育てだけで1日が終わってしまうほど余裕がないと思います。年とってからの子育てなので思っている以上に大変だと・・・友達も同級生で初産をされた方がいますし色々聞かせてもらっていると本当に大変なようで・・・。ですが妊娠が不可能なときショックが大きくならないよう何かを今のうちに見つけておきたいとも考えます。資格も何もないので社会に出たくても再就職は相当困難なものになるとも理解しますので何かの準備が出来ればと・・・。この年齢でも再就職に有利なものは何かありますでしょうか?先日簿記の勉強を始めようと本を買いました。40代の方で将来のために何かお勉強をされている方何かを目指されている方、教えて頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こちらのサイトより

実際に出産に関する危険性や、出産後の生活の大変さは、医者や夫さんになられる彼と十分に話し合っていただいて。。

40代からの出産を推奨している方が、「ベネッセウィメンズパーク」と言う会員制女性専用のサイトに、以前いらっしゃいました。

入会は簡単です。

そちらで話をされた方が、色々と情報が集まるかもしれません。

• なぜ結婚退職?

最終的に子供は授かり物ですので何とも言えませんが、年齢を考えれば1日でも早く専門医に相談された方がいいでしょうね。婦人科でブライダルチェックを受けてみてはいかがですか?

ただ気になったのが、何で結婚したら仕事を辞めないといけないのですか?会社の慣習だからと疑問も持たずに従ってしまうのですか?結婚を理由に解雇するのは違法です。今の仕事を続けながら、うまく妊娠できたら考えればいいのでは?(もし辞めさせられそうになったら会社理由での解雇としてもらうこと、話し合いは録音して)

• 案ずるより産むが易し

私はともさんより年齢的にはちょっとだけ先輩です。20代後半に出産を終え、子どもは二人ともすでに高校生です。最近は私の会社でも40前後の出産が増えていて、彼女らを見て思うのは、いい意味で力の抜けた余裕の子育てです。体力的にはきついとも言ってますが、イキイキして赤ちゃんからパワーをもらっているみたいで、とっても素敵です。目先のことにとらわれているヒマがないのが、かえっていい感じで私の時と比べるとホントおおらかで、お子さんもスクスク育っているようです。20代の子育てには20代のよさが、40代の子育てには40代のよさがきっとあるのでしょう。で、肝心のともさんのお仕事ですが、辞めなくてすむのならこのままお続けになられるのが一番でしょうが、一旦どうしてもやめないといけないのなら、事務系だとやはり簿記や宅建などでしょうか。私の会社では簿記が有利なので、今私も簿記の勉強中です。また、秋に大学(2部)の編入試験を受験しようと考えており、子どもと一緒に受験勉強中です。自分の好きな分野であることが一番ですが、目標があれば頑張れますよ。出産育児も仕事(勉強)もやってみれば意外とタイトルどおりかもです!