3ヶ月の子の向き癖

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

翔ママ

3ヶ月の子供がいるのですが、左をよく動かします。もともと向き癖も左なんですが、指しゃぶりも手を見て遊ぶのも左…。縦抱きをした時も左ばかり見て、自分からは右を向きません。左はしゃんとしていて縦抱きするとしっかり頭を立てています。右を向けるとグラッとします。あまりにも左ばかりなので小児科に行って聞いてみたら異常なし。首がちゃんと据わったらキョロキョロと右を向くことができるようになるでしょうか。仰向けのときは右左とキョロキョロはできます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

うちには11ヶ月の赤ん坊がいます。

うちの子も、最初は右ばかり向いていましたよ。
    下になる右耳はつぶれて餃子のようになるし
    頭の形がD字型になるし、心なしか顔もいびつで
    左から見ると普通なのに、右から見ると歪んで
    みえる感じでした。

4ヶ月目に近くなって、やっと首がシャンとすわり
    自分で首の向きを変えられるようになると、少しずつ
    左右均等になっていき、今はまるで問題ありません。

ですから、翔ママさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ。
    首が据わり、寝返りが始まると少しずつ解消するはずです。
    まだ小さいと色々ご心配でしょうし、育児も大変でしょうが
    頑張ってくださいね。

• お腹の中でも左を向いていたのかな?

うちの2歳になる娘も、最初は左ばかり動かしていました。
    左利きなのかな?
    と思っていましたが、今は自発的に鉛筆もお箸も右です。

私は医者ではないので、正しいことは言えませんが、
    首が据わる前ですし、仰向けで出来るのであれば意識があってやっていることでしょうから、
    お医者様が大丈夫だと言っているのであれば、大丈夫なのだと思います。

お腹の中で、左ばかりを向く体勢が身についてしまって、
    その体勢がもしかしたら楽なのかも知れませんね。

• 同じ!!

自分が投稿したのか?と思うほど、まったく同じ状況です!
    私の息子も三ヶ月、左ばかり向いてます。最近、頭の形が変わりつつあるので、頑張って右を向かせて寝かせるようにしています。
    首もだいぶしっかりしてきて、起きてるときはキョロキョロしていますが、やはり左向きの方が彼にとっては、調子が良いようです(苦笑)
    上の娘も向き癖があったのですが、いつの間にか直ってました。だから成長するにつれて、自然と向き癖は直ると思います。
    頭が変形する前に、なんとか直ってほしいものです・・。男の子なので特に。(髪の毛で隠せない)
    お互い早くなおるのを、祈りましょう(笑)そして、子育て頑張りましょうね!

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    1ヶ月から2ヶ月の間は母乳で悩み、やっと落ち着いてきたと思ったら今度は向き癖で悩んで…。悩みがない時がない育児になってるような気がします。気にしすぎだとはわかっているのですが…。
    仰向けであれば自発的に右も向けるんだし、気にしないようにします!右が向けない子かもしれない…と不安でしたが確かに首が据わってない状態で気にしすぎですね。
    気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。これからも皆さんと一緒に育児を楽しみながら頑張ります!