• ホーム
  • 男女
  • 結婚10ヶ月。好きという感情が・・・。

結婚10ヶ月。好きという感情が・・・。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

サチ

昔から、異性とはつきあって同棲して暫くしないと本当に好きなのかどうか分かりませんでした。
今の旦那さんは、家が厳しいために同棲などできるつき合いが出来ず、短期間で押し切られて結婚した形です。あの時もう少しつき合っていたらたぶん結婚はしていなかったと思います。結婚がタイミングであると言われていることもよく解ります。
でもそれを承諾したのも私。私の責任。
頭では分かっていても、好きという感情がどんどん薄れていくのです。
彼はいい人なのですが、くだけた話もせず、愚痴や不満を言えない、自分の汚い部分や本音を出せない完璧主義者なため、私自身も気を抜けません。

最近はすっかり男として見られなくなってきました。
夫婦生活も、嫌とまではいかないけれど、気が重いです。

私は彼をほぐそうと、自分の感じ方や笑えたこと、くやしかったことなど、何でも本音で話しているのですが、彼は対極的にムリに私に合わせて話そうとします。「サチは間違ってないよ。」「サチは立派だよ。」と。

彼を受け入れようと努力の出来る日もあるけれど、できない日は辛いです。

こんなことで離婚は変ですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。。。

私の場合と似ています。
    私は、彼と4年付き合いました、その間何度となく
    色々な理由で別れようとしましたが、彼の押しが強く
    「こんなに自分をスキでいてくれる人はもう現れないんじゃないか」
    「愛されて結婚したほうが幸せ」との話もありましたので、
    結婚する事に、 結婚する1週間前にもドタキャンしたかったのですが
    これがマリッジブルーなのかと思い結婚式を迎えました。
    新婚旅行も彼と一緒なのが憂鬱でした。
    そのうち慣れるのかな?と思ってましたが!!
    彼への気持ちは冷めるばかり、無口で出不精な人でしたので
    一緒にいても、楽しくもない、話もなくなりました。。。

1年以上は自分の中でがんばりましたが、
    もう限界でした。顔もみたくない状態!!
    結局離婚しました。。

今彼もいない状態ですが、離婚して良かったです。
    誰が反対しようと、誰に批難されようと
    結婚生活を続けるのは、あなたです。
    無理しないでもいいと経験者の私は思います。

• 彼に本音をぶつけてないよまだ。

離婚はそれからでも遅くないでしょう。
    まだ彼に本音をぶつけてませんよね。
    「ごめんなさい、あなたの本質が見えない。好きかどうかもわからない」と。
    多分貴女の不安は「押し切られて結婚した」=情熱的に望まれている
    はずなのに、「本音を語らない彼」に愛情を感じず失望した状態なのではと
    推測されます。

私も似たようなシチュエーションで結婚しました。
    特に好きじゃないけれど夫に押し切られて、といったカンジです。
    でもどこか自分で自分に納得できてなかったんでしょうねぇ。初めの1年は泣いてました。
    思い切って本音をぶつけたら、彼はきちんとそれに誠意を持って対処してくれ
    私もそれに納得がいったので、結局今でも続いてますが。

もしかしたらご主人も
    そこまでの本音を洗いざらい話してみれば
    彼の本当の気持ちがわかるかもしれません。

離婚はそのあとでもできますよ。

• 離婚を考えているのなら…

最後の悪あがきで、本音をぶちまけてはどうですか?

最初の結婚という形から、強引であった事。
    旦那さんの事を詳しく知りもせず結婚をしてしまい、
    良い人だけど、完璧主義過ぎて息が詰まりそうである事。
    楽しい会話やドキドキと弾む内容のある会話が出来ない事。
    凄く寂しいからつまんなさを感じてしまう。

こんな感じで、とにかく気持ちをぶつけてしまう事です。
    もしかしたら旦那さんから、トピ主さんを愛しているからこそ、
    もっと前向きに向き合いたい気持ちを奮い立たせてくれるかもしれません。

まあ……もともと、妥協しがち?な性格も兼ね揃えているのでしたら、
    自分では役不足だとか言われるのがオチな気がしますが、
    せめて旦那さんに愛があると良いですね。

トピ主さんが今、気持ちが冷めてきたとしても、
    結婚をした以上はそれなりに愛があるのだと思いますし、
    気持ちを伝えた後の旦那さんの受け取り次第では、
    気持ちを向上させてしまう事も可能かと思いますよ。

よく話し合って。

• 後悔すると思います

同棲しないと本当に好きなのかどうか分からないというより、一緒に住んでみたら実は合わなかった…という場合もあるという事ですよね。

同棲期間が長かった私が思うに、トピ主さんはお付き合いが短期間で、一緒に住み始めてから10ヶ月なんですよね?まだ遠慮があってもおかしくない時期だと思います。
    くだけた話ができない、愚痴や不満を言えない、本音を出せないなんて、まだ相手に自分の「いい部分」しか見せてないという事でしょう。

私も夫に対して長い間「表情が変わらず何を考えているかわからない」と悩んだ時期がありましたが、数年かけてお互いに変わり、今は「そんな事あった」ぐらいです。

離婚を考えているみたいですが、はっきり言って諦め早すぎ!
    ご主人は合わせる努力をしてくれているのに… 結婚はそういう事の連続です。お互いに形を変えながら居心地の良い家庭を作っていくんですよ。

結婚して最初の1年が山場って知っていました?トピ主さんの悩みはとても多くの人が経験しているんです。まだ何も始まっていない今離婚しても、結局は同じ事を繰り返すと思います。

• うーん?

わたしは愚痴や不満を口にする男性は嫌です。
    ぐちぐち言わないなんて、とてもいい旦那さまだと思うのですが…。
    どんな旦那さまなら理想なのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫、それで普通です

結婚一年目、サチさんと同じく新米です。知り合って一年で結婚しました。

わたしの夫もわたしとは正反対の性格、外出を嫌うし表情は乏しいし…共感を得られないことの辛さ。

うちの夫も愚痴を言ったり爆発したりしません。基本的にわたしのすることは反対しませんし、結婚しても結局自分の人生は自分の人生、小町のどこかのレスにご主人に対して『お互い、いい人生にしようよね』と思っていますという言葉があり、はっと目が覚めた思いでした。

夫も今では時々わたしの外出に付き合ってくれて、昔のような緊張した表情もなくなりましたし、以前よりもっといろんな話をするようになりましたが、わたしが気持ちを抑えたままではたぶん変わらなかったと思います。ケンカしちゃったこともあるし、とにかく夫の素直な人柄に『わたしも向き合わなきゃ』と励まされて、いちいち夫と向き合うようにしています。

どなたかもレスされているように、居心地のいい距離を二人でこれから作って行くのですよ。頑張って、大丈夫ですから。

• 別れよう♪

トピ主はもう完全あきらめモード(というか最初からやる気なかったでしょ)みたいですし、お互い時間の無駄でしょうから別れた方が良いと思いますよ。
    しかし毎回思うのですが、何故こういう(わずか10ヶ月で婚姻破綻するような)女性と結婚したがる男性が後を立たないのでしょうね。とても魅力的とは思えない。。。
    結婚前はよっぽどいい女ぶってるのでしょうか?わかりません。。

• 横ですが、いいよいいよさんへ

>何故こういう(わずか10ヶ月で婚姻破綻するような)女性と結婚したがる男性が後を立たないのでしょうね
    という男性の心理は、私からみれば
    呆れるほど思い込みの激しい妄想タイプなんだと推測されます。
    こういうことがあったから、きっとこうなんだ!と自分に都合よく思い込むタイプ。

というか、どうして男性って勘違いばかりしてるわけ?
    と突っ込みたくなるくらい。
    なにも「いい女」ぶらなくても勝手な思い込みでくっついてくる男性の多いことといったら。
    そちらのほうが魅力ないですよ。

蛇足ですが、私は夫に結婚前「そんなに私は思わせぶりなことをしたか?」と
    訊いたことがあります。勝手な思い込みで理想像を勝手に作られていてはたまりませんもの。
    本人の返事は「ううん、僕が勝手に思い込んでるの」とニコニコ。
    これはこれで私が根負けする理由のひとつになりましたが、もしかしたら恋愛もこういった
    勘違いから始まることも多いのかもと、ひとつ勉強にはなりましたね。