ウェディングブーケ

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りおす

そろそろ衣装に合わせてブーケを選ぶのですが、私のドレスはホテルではなく、衣装やさんで借ります。その時にブーケのお店も紹介されたのですが、ブーケをお願いする時は、お店で紹介されたところの方が良いのでしょうか?

変にけちったりはしたくないですが、ブーケの値段も一つ2万五千以上はするので、お色直し用と二つ頼むと五万以上してしまうし…ブートニアも別料金だというので、結構かかるなぁという思いもあります。

紹介された店だと、リハーサルメイクの時も一緒に来てくれて、アドバイスしてくれるのだそうです。

ホテルにもブーケ屋さんがあり、そこと紹介されたブーケ屋さん。
もし比べて、選択するならどういうところに注意した方がいいでしょうか?皆さんはどうしましたか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その値段は・・・

相場です。もしかしたらちょっとお安いかも?
    外注しても大抵そのくらいのお値段です。
    もっと安いところもあると思いますが、デザイン、センスなど値段なりのものだと思いますよ。
    メイクリハの時に来てくれるのって、とても有難いですね。
    特別に「このフローリストに!」というのが無いのであれば、紹介を受けたお花やさんで一向に構わないと思いますよ。

• 私の場合−1

まずはご結婚おめでとうございます。
    私が半年ほど前に式を挙げた時のことが参考になれば。

前撮り付のプランだったので、お色直し用も含めて4個(!)必要だった
    わけなんですが、式場に紹介されたお花屋さんに見せていただいた
    アルバムの中のブーケ達は私が気に入るものが無くお値段も4個で
    10万を超える状況だったので、知り合いのお花屋さんにお願いする
    ことにし、ブーケ4個・ブートニア4個・トス用ブーケ1個・両親
    贈呈用花束2個・新郎父用ブートニア1個で8万円にしていただき
    ました。(破格ですよね)

・・・・・・ですが。

前撮り当日に事件が起きまして・・・。
    ブーケが待てど暮らせど届きません!
    私はメイクも終わりあとは着替えるだけという状況になっても
    届かず・・・・・・結局、お花屋さん痛恨のミスで「忘れられ」
    てました(泣)
    その日は私達の他に前撮りをする新郎新婦がいなかった為
    3時間遅れで撮ってもらえることはできましたが・・・届いた
    ブーケは当初の予定をはるかに下回る出来でした。
    (発注時点から忘れていた為、在庫のあり合わせ作られたのでした)

• 感性でしょうか。

ご結婚おめでとうございます。

ブーケですが、双方のお店のHPやカタログ、今までの作品を見て、
    トピ主さんの好みに合うのはどちらでしょうか。
    まずは、ご自身が気に入らなければ話しにならないので、
    じっくりと検討されることをお薦めします。

茎や葉のグリーンを目立たせたいのか、メインはあくまで花なのか。
    そのあたりも良く考えることをお薦めします。

あとはお値段。
    時期に拠りますが、移動時間の短さもポイントになると思います。

会場装花に関して言及されていませんが、
    会場装花とのバランスは、どうされるおつもりでしょう?
    会場装花とおなじフローリストさんにお願いするのもありだと思います。

• 持ち込み料

外部から持ち込むと、保管料や持ち込み料が請求されます。
    本体と持ち込み料を合算すると、内部で頼んだ方が安上がりになる場合がありますし、本体より持ち込み料の方が高くなったりします。特に思い入れが無く、内部の業者さんがまともなら内部で頼んだ方が楽だし融通がつきます。

• 私の場合−2

前撮り後、もちろんそのお花屋さんには大クレームを入れまして。
    式当日の2日前に確認の電話を入れ、当日を迎えました。

結果。
    式場のスタッフの方から「気合入ってますねぇ〜!」とビックリ
    されるほどの素晴らしいブーケとブートニアになり。
    代金も「お詫び」(目録として結婚祝い)として無料!になって
    しまいました。
    (さすがに申し訳なくて金券で半返しさせていただきましたが)

と、まぁこんなこともあるので。
    もしそれほどの違いが無いのであれば、ホテル側指定のブーケ屋
    さんがよいかと思います。

あと、お住まいがどの辺りかは解りませんが。
    首都圏にお住まいだったらお薦めのところがあります。

「一会」
    http://www.flowers-ichie.com/

「花時間」などでブーケの紹介をされているところです。
    私のブーケもこのサイトを参考にさせていただきました。
    過去のブーケや新郎新婦の写真も多いので参考になると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ブーケは1つでもイイんじゃない?

と思って、私は白ドレスの時もカラードレスの時も同じブーケにしました。もちろん「結婚式なんて一生に一度。ブーケごときにケチケチする必要はない」という考え方もあります。でも私は結婚式よりも将来の為に少しでもお金を残したかった。だから、ブーケは1つ。
     ドレスが決まっているなら、その両方に合うようにすれば1つで済みます。相手はプロなんですから相談にのってくれますよ。
     お店はどちらを選んでもドレスの写メを見せて相談すれば問題ないと思います。
     たくさん悩んで後悔のない結婚式にしてくださいね。どうぞお幸せに。

• 私も1つで済ませました

少し本題からずれますが・・・

もったいない。と言うよりも
    他にしたい事があったので2つ頼むお金を1つにしてそちらに回しました

ブーケはウエディングドレスと色ドレスと同じ色の花を一つずつ入れていただきました
    それと私はオレンジが好きだったのでオレンジのグラデーションにしてもらいグリーンを多めに入れてもらいました

注文の時に雑誌の切抜きを持って行きました。
    こんな感じにして欲しいと伝えるのには一番簡単ですから

そして当日は簡単な手直しをしていただきましたが可愛い感じでウエディングにも色ドレスにも良く似合うと言われました

そして思い入れのあるそのブーケを押し花にしてくださる業者に送って今も部屋に飾ってあります

何年もったったので少し色落ちしてきましたが
    いい記念になりました
    ちなみに前撮りをされる人はウエディングの写真を一緒に入れられるそうです

ご結婚おめでとうございます 良い結婚式になるといいですね

• ちょっと高いと思われているのなら

ご結婚おめでとうございます。
    ブーケはお花を選んだりととても楽しいですよね。
    私はここにお願いしました。
    予算もお花も相談に乗ってもらえるので、
    今でもお友達のプレゼントなどに利用させて頂いています。

ただ、とても人気があるので、あいてるかどうか解りませんが・・・
    ご参考までに。

ロザリウム
    http://home.att.ne.jp/wind/rosarium/

• ありがとうございます♪1

皆さんありがとうございます!

ブーケってこのくらいが相場なんですね…びっくりしました。もっと安いものかと思っていたので…高い花屋さんを紹介ってわけではなかったのですね。ちょっと安心しました。>ぷりんぷりんさん

うわ!そんな大ハプニングがあったんですね!そういうのはすごい困りますよね…私は小心者なので、そういうことがあったら式の当日、ブーケが目の前に来るまで心配ばかりしてそうです。豪華なブーケはちょっといいな…と思いましたが。HPのアドレスありがとうございました!参考させていただきます!>しめかなめさん

紹介されたお店はHPないのだそうです。衣装屋さんを信じるしかないですよね…白ドレスはグリーンを使ったものにしたいなと思ってます。葉などが結構好きなので!会場装花!か、考えていませんでした…白はともかく、カラードレスならやっぱり合わせないといけないのでしょうか。ホテルの人に聞いてみないと…!教えてくださってありがとうございます!>oiureさん

• ありがとうございます♪2

プランは衣装屋さんのものなので、大丈夫だと思いますが…不安なので持ち込み料確認しようと思います!かかるようならホテルの方で…>プリムラさん

カラードレスが紺色なので、ブーケはちょっと明るい色をもちたいと思ってます。淡い色、ピンクも水色も似合わなかったんですよ…肌が黒っぽいので(泣)。それがなかったら白一コでもいいかなぁと思っていたんですが…ありがとうございました>びわりんさん

• 予算をおさえました

ご結婚おめでとうございます!
    私も今年ホテルで結婚式を行いました。

ホテルのブーケが(めちゃ)高いのと
    お花は持ち込み料がかからなかったので外注しました。
    テーブル装花はセットだったので
    ブーケに似ているお花を選びました。

ブーケのお花にこだわりがなければ
    オススメのサイトです。
    出来上がりの写真とほぼ同一でした。
    http://www.quintetto.jp/

ブートニアがセットになっているのでオススメです。
    両親へのの花束も注文しましたが、
    値段のわりにすごいボリュームで喜んでいただけました。

メイクとブーケのバランス というより
    ドレスとブーケのバランスをみたほうがいい気がします。

• 私もカラードレス紺でしたよ〜

ただ、前撮りのときしか着ていないのですが…
    すいません。親近感で出てきてしまいました。
    私は持ち込み料がかからない会場だったので外注しました。
    私が利用したのは「ブーケドゥフルール(http://bouquetdefleurs-design.com/index.html)」という福岡のお花屋さんなのですが、こちらにサムシングブルーをモチーフにした白と水色の素敵なブーケが載っています。
    作品集のウエディングブーケ15000円〜19000円のところに、外側が白・中央が水色のラウンドブーケがあります。
    トピ主さんのご希望であるグリーンがちょっと少なくなってしまうのですが、これならブーケ1つで済ませられませんかねぇ??
    場所が場所なのでこちらにお願いすることはできないと思いますが、ブーケオーダーの際ぜひ参考にしてみてください。

• ありがとうございました3

ドレスとブーケのバランスですね!重要なポイントを教えて下さってありがとうございます。こんな感じが好きだな〜というのも大事ですが、そういうところも頭においておかないと…25日にリハーサルメイクと一緒に決めるので、忘れないようメモしておきます>ゆゆさん

サムシングブルーのブーケ!みました!今まで見たことのない感じのブーケだったのですごい驚きました。うわ〜とっても惹かれます!今日は焼き魚さんも紺だったんですね!私はピンクなど入れないと(頭とかにもつけて)暗くなってしまうかな〜と思ったんですが、大丈夫でしたでしょうか?住んでいるところは北海道なので、残念ながらお願いはできないですが、参考にさせていただきます!>今日は焼き魚さん

• ご報告

昨日、ブーケを決めてきました!

焼き魚さんおすすめのサムシングブルー!
    ドレスショップや花屋さん、母にも好評で他にも候補はもっていったんですが、すんなりと決定しました。

白いリンドウは季節柄なくて、トルコキキョウ(だったかな)の白に変わるそうですが、重要な真ん中のブルースターはばっちし入るそうです。
    新郎のブートニアは二つ作って貰い(イメージは変えてもらって)、ブーケは挙式、披露宴にも合うので一個。髪にもブルースターを付けます!
    全部で3万ぐらいでおさまりました。

ここにご相談して本当に良かったです。
    改めてありがとうございました!