• ホーム
  • 子供
  • フォローアップミルクはどうやって卒業しましたか?

フォローアップミルクはどうやって卒業しましたか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マコ

ただ今1歳4ヶ月の娘がいます。母乳の出が良くなかったのでミルク育ちになってしまいました。9ヶ月のころからフォローアップミルクを
飲んでいるのですが、3回普通食になった今でもフォローアップがやめられません。食事のときはとりあえず麦茶をあげるのですが
少ししか飲みません。で、食後にフォローアップちょうだ〜い!!と泣きさけびます。果汁のジュースやイオン飲料など(あげる頻度は少ないですが)も喜んで飲みます。でもあまり糖分の入ったものばかり飲んでいると肥満や虫歯が心配なので本当はお茶を飲んでほしいのです。夜寝る前もフォローアップでないとキョーレツにぐずって寝ません。根負けしてあげてしまうのがいけないと思うのですが、どうしたらフォローアップを卒業できるでしょうか? お風呂上りなどの暑くてとてもノドが乾いた状態だと
気まぐれに麦茶をごくごく飲んでくれることもあるのですが、次第に、これミルクじゃないよぉ!!と怒って投げだしたりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳11ヶ月まで飲んでいました。

只今2歳3か月です。
    食事の内容も大人に準じた内容になっていた1歳9か月頃にそろそろフォローアップミルクを普通のミルクに切り替えようと、その時期から普通のミルクを試しに飲ませたりしてました。(フォローアップは新たに買い足さず買い置いたものを飲ませ切ろうとしました)
    幸いにも飲み物ならあまり頓着無く飲む子だったので、2ヶ月前後で切替できました。
    今も食事は量が少なめということもあり、毎食ミルクを80CCくらい与えてます。
    今時期は暑い日が続いているので水分はある程度取ってもらわないと心配ですよね。我が家でもイケナイと思いつつジュースを水で薄めて飲んでもらっています。
    トピ主さんのお子さんは普通のミルクは大丈夫ですか?もし差し支えなければ試しに飲ませてみてはいかがですか?
    また、お子さんの月齢からいって今すぐ絶対止めさせなくても、何ヶ月かのスパンで「フォローアップ→普通ミルク」又は「フォローアップ→麦茶等」で様子をみても良いのではないかと思います。(保育園へ預ける予定があるなど、近々止めさせる事情があるならスミマセン)

• 3歳まで・・・

うちは完全母乳だったので、フォローアップミルク経験ないのですが・・・
    友人の子は、3歳過ぎまでフォローアップミルクを飲んでました。
    2週に1度大缶一つ開けるペースで。
    その子のママは、牛乳を飲んでくれないから飲ませていると言ってました。
    長く飲んでも悪い事ないのでは?

• うちの子供は・・・

二児の母です。上の子は混合で育て、下の子は母乳で育てました。
    母乳が出ていたにも関わらず、下の子に週に一度はミルクを哺乳瓶で飲ませていました。何かあった時に、助かるかと思い、そうしました。

二人ともフォローアップミルク(F)を一歳でやめたのですが、やめ方は・・・もしかしたら成分が喧嘩したりするかもしれないし、するなら調べてからにしていただきたいのですが。

(F)対牛乳の割合を9対1で混ぜる、(F)対牛乳7対3、(F)対牛乳5対5・・・と、(F)の割合を限りなくゼロに近づけて、最終的には牛乳に、という作戦でした。二人とも成功し、二人とも体格は標準以上です。