手作りお菓子を断れない

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

桜花

20代会社員(既婚)です。
職場の35歳男性が、2週に1度ほど手作りのお菓子を配りにきます。シュークリーム、あんパン、アーモンドパイ、シフォンケーキ、等。
趣味なんだろうけれど、平日の夜によくやるなぁと驚いていますが、加えて嫌悪感を感じています。
1つ目の理由は、配る相手は女性のみで、「彼女作りに焦ってるから、種をばらまく」と自分で公言しているからです。あからさま過ぎて、引いてしまいます。

2つ目は、一人ひとりの机に「はい、どうぞ」と来られたら、断れない強引さが手作りのお菓子にはあるからです。受け取ることによって、就業時間中にネットでレシピを調べ、会社に大量のお菓子を持ってきて、就業時間中に配る行為を容認するようで、嫌です。

3つ目は、私個人の潔癖症のせいなのですが、親しくない人が素手でこねた食べ物に抵抗があるからです。
(飲食店のはどうなのよ、という批判はごもっともです、すみません。でも生理的感覚なのでご容赦ください。)
食べ物を捨てるのも抵抗があるので、食べたくない私に配るくらいならどうぞ他の人に回して!と言えたらいいのですが、うまく断る方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一案

「朝ご飯に食べさせていただきますね、朝だと太らないんだって」
    といって、持って帰って、捨てる。

一案です。

• ダイエット中なので

「ダイエット始めたんで、しばらく遠慮しま〜す。」

って感じでどうでしょうか?

他には、トピ主さんは既婚とのことなので
    「彼女ゲットするためでしょ?私はダンナがいるから問題外じゃないの。可能性のある人にだけ配りなさいよ〜。」

とか。

それにしても手作りお菓子を職場にって、女性は聞いたことあるけど男性でもいるんですね。それも異性をゲットするという同じ理由で(笑)。
    タカアンドトシじゃないけど、思わず「女子か!」ってツッコミたくなりました。

• こういうのは?

「ダイエット中なんです、ごめんなさい」
    そう言ってにっこり笑う、というのはどうでしょう?

• 病気で食事制限があるとか・・・・。

どうでしょう?
    肝臓に脂肪がたまってるから糖分、脂肪分を控えなくてはいけないとか、
    腎臓が悪くてミネラルを取りすぎると心臓が止まるとか・・・。
    ダイエットを理由にしてもいいと思います。
    どうしても押し付けてくる場合、コンビニだって賞味期限過ぎたら大量にまだ食べれるものを処分してるんだ、と自分を無理やり納得させて捨てるとかしかないですね。
    しかし、浅はかな男性ですね。
    子供じゃあるまいし(最近じゃ子供もお菓子ぐらいじゃ喜ばないよ)、お菓子に釣られて自分の恋人になってくれる女性が現れると本気で思っているんでしょうか。

• 簡単

「医者に甘い物は止められた」と言えば簡単に断れます。
    ただこの場合、その人からのお菓子を断るだけでなく会社の人がいる前で甘い物を口にすることは一切出来なくなりますが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに難しく考えずに

「ダイエットしようかと思って」じゃダメですか?

• ダイエット中なので

同じようなレスはたくさんつくと思いますが。

「ダイエット中なので間食はしないことにしています」
    と言って断れば良いのではないでしょうか?

「またまた〜。痩せる必要なんてないでしょ?」等と言われても、
    「これが結構シビアに健康診断の数値に表れちゃってるんですよ」
    とでもかわせば良いのです。
    「せっかくなのにごめんなさい」とニッコリ笑って。

まぁ、「彼女作りのために種まき」は彼流の冗談かもしれない、とも思いますけれどね。本人を知らないのでわかりませんけれど。

• 嘘でも良いから、間食しないと…と通せば?

女性ならではの「ダイエット」とか、「虫歯予防」とか、
    何か適当に理由をつけて断れませんか?
    人によって好き嫌いもありますので、その辺を考慮して
    好き嫌い問題でいう、嫌いだからで断っても問題ないと思いますよ。
    嫌いというより言い回しで良いんですよ。

• その男の人変ですね

普通、女性が「お菓子を手作りする」が理由で男性を好きになるかな?「料理ができる人」を勘違いしてる?それに、もともとその男の人を好きな女性がいても、「お菓子に釣られた女」って思われそうで、告白もできないですよね・・・。配った種は、腐っちゃいそう(笑)

ちなみに彼が作っているのは、素人が適当に作って出来上がるものではないですね。シュークリームとか、シフォンケーキって。上手なんですか?彼のがんばりは伝わってきますが、空回り・・・。

これは女性にありがちな「ダイエット中だから必要ないです。捨てるのも申し訳ないから、ごめんなさいね」で断るしかないんでは。そういう人ってきつく言ったら逆恨みしそうだし。

ところで、「彼がいる」って言う人にまで、配っているんでしょうか、お菓子?そうでなければ、彼がいることにするとか。

• あくまでも社交辞令で

嫌悪感はわかります。でも露骨に嫌な気持ちを表すのもよくないと思います。

なので、「甘いものは苦手なんで」みたいなニュアンスで、「あ、ボクはいいですよ。残しちゃうんで。」とか言って断っては如何ですか?

「じゃあ奥さんにでも持って帰ったら」といわれても、「妻も食べないんですよ」くらいで、やんわりと断るのがよいかと思います。

実際のところは甘いものを食べる方だとしても、「食べるときもあるんだけどね、会社だと何だかね。その時の気分かな〜」なんていいつつ、その人の手作りだけは、「ありがとう、でもボクはいいよ」とソフト〜に断っては?

その男性の目的が女性なわけですから、あなたが断ることはそれほど大したことではないと思いますよー。

それに誰かがノーと言わないと、他の人も言いにくいかもしれませんしね。

• 2週間に1度でもだめですか?

生理的にだめなんですね。では、頂いて持って帰って、ご家族に食べてもらうとか。それも嫌だったら、「ごめんなさーい。ダイエット中なのでー」と言ってやんわり断る。同じフロアに居る人でたくさん食べる人に食べてもらうとか。私の場合は、余程、不潔そうな人からは嫌ですけど、普通の人でしたら喜んで頂いています(笑)

• 喜んであげて欲しいです。将来の勉強にもなりますよ

ごめんなさい、「断りたい」トピ主さんに取って、参考になるかわかりませんが。

私は海外在住の30代主婦です。今、まさしく、「手作りお菓子」が上手に作れずに悩んでいます。私の周囲では、家族ぐるみの交際が盛んで、おうちに招かれると、それはそれはプロ級の「手作りケーキ」でのおもてなしを受けます。皆感激してパクパク頂いています。

日本にいるときから、私の中では「手作り」は「市販品」よりもランクが上です。添加物が無いこと、手間と愛情があるから、美味しいし嬉しい。
    だから人様に対し「店で買ったもの」しか出せない自分に自己嫌悪です。
    今は家で必死?に練習中です。

私が察するに、その男性はいずれ会社を辞めて菓子修行を考えているのではないでしょうか。女性を釣るため、というのは口実で、女性のほうが舌が肥えているため、感想を聞いて役立てたいのではないでしょうか。

トピさんのおっしゃっていることは正論です。私もあなたの年齢の時は同じことを思ったかも知れません。しかし、できれば、笑顔で受け取って欲しいです。人情も仕事を円滑に進める上で大切かと思います。

• 分るわかる

職場に来ていたアルバイトの女性がそうでした!
    毎週、手作りお菓子を頑張って作ってきちゃうのです。

味はどう見ても、素人の域を出ないのに、自分のお菓子にすごい自信をもってて、
    「ウチの娘は、ママのお菓子は○○(←近所の有名店)よりおいしい、って褒めてくれるんですよ」
    って。食べ終わった頃に、各人のデスクを回って、
    「美味しかったですか?」って聞くんです。まるで美味しいという返事を強要されているようでした。

みんなが内心困ったな、と思っていたので、
    (職場でクリームを塗ったりの仕上げ作業するとか、仕事を中断して配り始めるので。)
    あるとき、部長が、いつも作ってもらうの悪いから…(辞めて欲しい)と、やんわり断ったら、

「じゃあ、材料費をもらいますから」

とこまでポジティブなんだー!?
    で、皆さんが言うように、一人だけ抜けがけしようと、「ダイエット中なので」
    と断ったら、次の週から「ダイエットスペシャル」を、作ってこられました。

結局、部長が本音をあかして、やっと止まりました。

• わかりますが

「家に持って帰っていただきますね」と言って頂いておくのが
    無難だと思いますよ。

• トピ主さんの嫌な気持分かります。

その男性は、変な下心があって、就業中にお菓子作りの事考えていて、しかもトピ主さんには生理的に受け付けたくない気持があるのですよね。

なんか気持悪いですよね〜。

上司の方は何も言わないのですか?
    円満なコミュニケーションと思っているのでしょうか?

生理的な感覚で食べたくないと思う気持、特に分かります。

私もお友達が作った物は嬉しいです。大歓迎です
    プロの人が作った物なら普通に食べます。

だけど、私はタバコ吸う人が作った物は、友人でもプロでも生理的に受け付けたくない気持があります。
    タバコの副流煙が混ぜ込んであるのだもの、正直食べたくないですね。
    それにお店の人って休憩中に作業着のまま外でタバコ吸いますよね。
    ああいうの目撃すると、いくら美味しくてもタバコの灰が絶対ついていると思うので、買うのやめます。

話は少し横にそれましたが、私なら「○○さんのお菓子の腕前は充分分かりました。でも、私、言いそびれちゃったんだけど、今、歯医者行っているんです。次からはごめんなさい、お気持だけ頂きます。」
    って言います。

• 既婚アピールは

「夫がいる私がもらってもね〜、せっかくのお菓子がもったいないよー」とかはどうですか。
    私個人は、手作りものは好きです。でも好き嫌いも多いのでもったいないとは思うけど、食べられないものは潔く破棄しちゃいます。

• お菓子だけが問題ではなく

何となく気が合わない彼のいろいろな点が不愉快。
    お菓子問題はその一つ。

だからお菓子が解決すれば、また別の不快な問題が起こります。
    やはり、自分の気持の持ち方を変えるしか方法がないのでは?

• 彼女作り…は照れなんじゃないかな

こういう趣味を持っている男性って、「男らしくない」と言われるのを怖がって、言わなくてもいいことを言っちゃうこと多いです。

動機を彼女作りって言っちゃうのも、「僕は男なので…」のアピールに見えます。
    本気だったら、口に出さないし、既婚者に配らないでしょう。

男性に配らないのも、「男の癖に」と言われるのが嫌だからだと思います。
    実際はお菓子作りが純粋に好きなんじゃないでしょうか。
    かと言って、彼が同僚に趣味を押し付ける権利は無いので、トピ主さんが断るのは問題なし。

男性に言うのなら、トピ主さんの上げた2番目の理由がいいのではないでしょうか?
    就業中にレシピを調べているのが問題になった場合、巻き込まれるのは嫌なので、勘弁してくださいでいいと思います。

ダイエット中などの遠まわしの断り方は、男性には通じないでしょう。
    ダイエットが終わったらあげようと、一か月おきくらいに何度も再挑戦される気がします。

• 低血糖はどうでしょう?

私の実体験なのですが。

無類の甘いもの好きで、料理を作るのが面倒な時はチョコなんかをご飯代わりにしていましたが、ある時、気が付けば、空腹時に猛烈にイライラしてることに気が付きました。「空腹」というより「飢餓」に近い感じかもしれません。手が震えるような感じさえするんです。いわゆる「キレる」寸前という感じですか。

お医者さんには行きませんでしたが、ネットで調べてみると、どうやら低血糖症というものだったらしいです。
    菓子などに含まれている糖分は体に吸収される時間が早いので、急激に血糖値が上下して上記のような状態になっていたらしいのです。

今はほとんどお菓子を止め、どうしても甘いものが欲しい時は甘栗や芋など、吸収が比較的遅いとされている糖分を取るようにして症状は改善されました。

一応書いておきますが、私は165cmで48kgなので、太っているわけではありません。それでも低血糖にはなるんです。

ダイエットだと「またまた〜、そんなに痩せてるのに〜」と言われるかもしれませんが、低血糖は通用するかと思います。

• もう、十分いただきましたので私は結構です。

どうぞ他の方へ差し上げてください。

と断っちゃえ!

手作りお菓子って、衛生面、味、食べたあとの感想まで言わなきゃいけない等、気を使うので、いただくのがめんどっちいですね。
    これは!ってくらいおいしいといいんだけど。で、「おいしかったからまた作って」なんて言うと、「じゃあ材料費くれる?」なんつーやからもいるので、「配るな!」っていいたいよ。

• トピ主です

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    「ダイエット中なので」なるほど。
    うまく言えたらどんなにいいでしょう。
    お菓子をもって席に来た時点で、もう受け取ることが決まっているような
    (断ってはいけない)雰囲気なんです。
    次のときに勇気をだしてみたいです。

他の女性も、いつもこの光景を見ている男性も大半が冷ややかに見ています。
    彼氏あり・既婚者かまわず配るのは「家庭的な独身男がいるってアピールして友達紹介して!合コン設定して!」ということらしいです。

一度食べたのですが(その場で感想を求められたので)、見た目も味も、素人の域を出ていませんでした。
    すごく美味しいものだったら許せるのでしょうか・・・(泣)

• お菓子置き場

私の会社ではお菓子置き場なるスペースがあります。
    フィギュアは欲しいけどお菓子はいらなーい、という食玩商品を買ったらお菓子はお菓子置き場に寄付です。
    いつの間にか誰かが食べてくれています。

トピ主さんのオフィスにもお菓子置き場を作ったらいかがでしょうか?
    そして、お菓子置き場に置くよう彼に提案してみては。

あと、彼女作りのためにバラ撒いてる・・・というのはテレ隠しじゃないかと思いました。
    純粋にお菓子作りにハマってなくちゃ平日の夜に作るなんて出来ないんじゃないですかね。

• おもしろい・・

お菓子やパンを専門的に習っています。(作るのはやっぱり平日夜)
    彼の作ってくるものスゴイですよ。
    見た目も味も皆が知ってる物ってプレゼント出来るまで難しい。
    研究、特訓してるんでしょうか?マメな方の印象を受けました。
    配りに来てくれるなんてキャラクター評価は知りませんが、笑えます。

肝心のお悩みの件、
    近くに座っている男性に勧められませんか?
    「○○さん作られたそうです。おいしいですよ」って。

私も迷惑にならないように個別ラッピングを済ませて
    相手を選んで配っています。
    ある日、グループの近くに1人座っている男性が。
    「良かったらどうぞ。」
    「え!?」
    「勉強中なんで感想聞かせて下さいね。」

丁寧なメールの文末に「僕以外のグルメな方にお願いして下さい」とありました。
    真面目な彼は本当にコメントしないといけないのかと
    悩んでいたそうで気を使わせて反省した出来事です。

皆に配って私が勉強中なの知ってるのに勘違いされた事も。
    今時大人がお菓子でアプローチ?
    私も気を付けます。

• その状況はちょっと気分悪いですね

配る対象が女性だけってところが特に。
    しかも個別に配って断りにくい状況をつくっているのも。
    その場で感想を求めて、絶対に食べるように仕向けるというのも怖いです。
    製作者ご本人は、食べていますか?
    なんていうかね、どうしても邪推してしまうのですよ。
    何入れて作っているのだか、って。

私なら「あとで頂きますね」と受け取って
    こっそり処分しそうですけど、トピ主さんは捨てるのはいやなんですね。
    他の人と団結して対処法を考えたほうがいいかもしれません。

• その人から嫌われよう

私だったら、笑いながら「あ、けっこうで〜す。うふ」でお断りですね。
    なんとなーく、「会社で月に2回も手作りお菓子を配り歩くなんて、非常識ですよ〜。
    しかも女性だけ、下心ありなんて、みっともないですよ〜」というニュアンスをにじませて。

だって、ちょっと変なんですよね、その人。
    トピ主さんは彼自身も嫌いだし、彼の行為も、お菓子にも嫌悪感がある。
    だったら、完全拒否して嫌われちゃったほうが楽なのでは?

• わかります・・・

トピ主さま、こんにちは。
    私にも経験があります。正直、素人のちょっと手作りのお菓子って
    ちょっと気持ち悪いんですよね。衛生的な面も含めて・・・。
    しかも私の場合はダイエット中だと断っても
    『カロリー控えめ』『甘さ・バター控えめだから大丈夫!』
    と強気で押し切られました。
    私は、『家でいただきますね。』と言って
    持ち帰って、ごめんなさいと謝って捨てていました。
    ただ、トピ主さまが捨てられないとの事。
    上のレスのミヤさんに一票かと思います。
    私も低血糖だと断ればよかった・・・(涙)

• >るるさん (ヨコすぎるヨコですが)

トピ主さんのこと男性だと思ってらっしゃいません?
    どう読んでも女性だと思われます。

女性しか配られない → 配られて迷惑している = 女性

つまり男性ならハナから配る対象にもならないので心配無用かと。
    (ヨコ失礼いたしました)

本題です。
    トピ主さん、私なら上司に相談してストップかけてもらいます。 
    「女性のみ」と限定するあたり、理屈っぽい人なら逆セクハラだと言い出すかもしれません。
    (まかり通るかは別として、本当に迷惑している人ならそれを逆手に取って理由付けする可能性が
     あるという意味です)

その男性の行為が職場であまり好意的に受け止められていない以上、上司もやんわり釘を刺す
    必要があると思います。 面と向かって手作りお菓子を勧められることは勿論、女性だけが
    対象という物言いに嫌悪感を抱く人もおり、職場でそのような言動は好ましくない、とビジネスライクに
    伝えてもらいましょう。

そして今後お菓子を持参した時は給湯室や休憩室に置き、欲しい人だけが取れるように上司から
    指導してもらうのです。 それで解決しませんか?