夫の世界が狭い

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

毎日

わたしの夫は現在35歳、子供の頃からサッカーが大好きで、
今も会社の仲間と月2回くらいしています。
仲間の年齢は19歳から35歳と幅広く、
いつも楽しそうに出かけていきます。
家にはTVのチューナーがあり、24時間サッカー見放題。
仕事が終わると帰ってきて見ています。
もちろんわたしも半強制的に見ています。
(わたしはサッカーが嫌いではありませんが、他にも見たいテレビがあります)
サッカーにはのめりこむくせに、わたしの趣味(音楽鑑賞)には付き合うのを嫌がります。「眠くなるから」と。
音楽の話を熱く語ると「へえ」で終わり。わたしにはもうサッカーに関する同じ話を10回位しているのに。

テレビを見続けたときは「ごめんね」と言いますが、
最近夫が家にいると気が休まらなくなってきました。
どうすればいいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビをもう一台

テレビをもう一台買って来て、それぞれ見たい番組を見ればよいのではないでしょうか。夫婦だからと言って、趣味を全て共有しなくてはならないわけでもないと思います。あと、19歳から35歳の仲間がいれば、世界は結構広いほうだと思います。

• 別に

一緒にサッカー見なくてもいいんじゃないでしょうか?
    他の部屋にテレビがあれば違う番組見てればいいし、もしテレビが一台しかないなら本を読むとかすればいいと思いますけど。
    トピ主さんは「自分はサッカー話を聞いてあげるのに夫は音楽の話を聞いてくれない」からつまらないんでしょう?
    だったらサッカーの話も「へえ」で終わりにしてみたら?

好きで結婚したはずなのにこの程度で「家に夫がいると気が休まらない」って言われちゃうご主人もかわいそうですね。。。
    この件が結婚生活を脅かすほど重大だとは思いませんけど。。。

• TVは消音で音楽を流す

トピ主様、初めまして。旦那さんはサッカー大好き、トピ主様は音楽大好きならば画面だけサッカーでTVは消音にして、音楽を別途ステレオから流せばイイと思います。

○劇的な交響曲とサッカー!合います。
    ○ロック&ポップスとサッカー!コレも合います。
    ○演歌とサッカー!試合内容によっては合うかも?

トピ主様のお好きな音楽が解らないので何とも言えませんが、結構違和感ないと思いますよ。旦那さんが「こんなんじゃ臨場感ないし、アナウンサーの声も試合の一部だ!」と言うのならばイヤホンを付けていただけば、よろしいかと思います。
    でも本当はお互いを尊重しあって仲良くそれぞれの趣味を楽しめると良いですね。大変無責任な意見で申し訳ございませんが御参考になれば幸いです。

• 相手はすぐには変わらない

毎日さんのテレビがサッカーばかりではちょっと寂しいですね。
    まずはどんなテレビでも良いのでもう1台用意、違う部屋でも良いし、同じ部屋ならまずはイヤホーンを使ってでもはじめてみましょう。
    相手対しどうのこうのと頑張ってみても、すぐに変わるものではないと思います。
    ご自分のテレビの世界を構築し、いろいろな話し合いや展開はそれからゆっくりと始めればよいと思います。

• 我が家のことかと思った

私の夫も、ずーっとサッカーをやっていて、今もしています。
    そして毎日サッカーのテレビや雑誌をみています。
    最初は土日、平日までサッカーに行ってました。あまりに度が過ぎたため、
    結婚したのに寂しいよ!と喧嘩になりました。

結局、サッカーにいくのは土日→日曜日のみに、
    どうしても行きたいときは私の許可を得てから行くことになりました。
    トピさんも決まり事を作ってみてはいかがですか?
    趣味は私もあいません。(笑)
    無理してあわせてもらっても疲れるますから、
    私は私のペースでいろいろしてます

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご主人の世界が狭いって?

もう一台テレビ買っては?
    でもいつも2人バラバラでテレビにかじりつくのもね〜〜。そこはほどほどにして。

あと、ご主人の世界が狭いというのはよくわからないのですが。
    普通じゃないですか。うちの夫なんてオンラインゲームばっかやってますし。
    私の好きな話題はぜ〜んぶスルー。私は弾丸トークを1人繰り広げてるだけですがそれで普通です。
    もちろん重要な話は聞いてくれますが。

ご主人が音楽の話に無関心なのも仕方ないと思います。トピ主さんもサッカーの話に無理にあわせずスルーしてたらいいのでは?

それよりご主人も巻き込める話題はないんですか?

うちは世界情勢や日本の政治の話になると結構熱心に2人で話しますよ(最後は私の弾丸トークになってますが)。

トピ主さんが世界を広げてはどうですか。

• 10回も同じ話を「聞いてあげる」から

本当は興味ないのに、10回も同じ話を「聞いてあげる」から、あなたの夫は24時間サッカー漬けの生活に甘んじているのではないでしょうか。

>音楽の話を熱く語ると「へえ」で終わり。

まあ、確かに人の話しを「へえ」で返されるのはムッときますよね。
    でもあなたは音楽の熱い話しを聞いてもらいたいから10回我慢して聞いていたわけではないですよね?もしそうなら、トピ主さんだけでなくご主人様も家にいて休まらなくなりそうですよね。

まず、我慢してサッカーに付き合うのをやめましょう。

サッカー好きは1人でも十分サッカーを楽しめます。付き合う必要ないし。

ご自分の時間を持ちましょう。好きな音楽を聴くといいのでは?

そして、サッカーでも音楽でもない共通点をご夫婦で探されるのがいいと思いますよ。

読んでいて、どこがよくて結婚されたのかな?と感じました。

• テレビ

テレビをもう一台買えばどうでしょうか。 別の部屋で自分の好みのプログラムをみるべきです。

• 世界が狭いというより

奥さんより、御主人のほうが、まだ青い感じがしました。御夫婦は何歳違いかわかりませんが、奥さんは、落ち着いた感じ、御主人は、まだ20代のサッカー好きな若者、という印象を受けました。

• トピ主さんやさしいですね

私なら「私の話聞いてくれないから、あなたのサッカーの話も聞かなーい」とか言っちゃいます。ケンカになっちゃうかな?

• うちも同じ

私の夫も帰宅すると、スカパーで競艇をずーっと見てます(舟券は買わないけど)。食事中1時間は正直見たくないけど見ます。食事が終われば私は見ません。確かに他のチャンネルも見たいけど・・・「私は昼間好きに見れるので、夜は夫にチャンネル権を譲る」と私から申し出ました。酒も煙草もしない人なので「代わりにどーぞ。お仕事お疲れさまです」という気持ちもあります。どうしても見たい場合は、他にテレビもあるし、夫に譲ってもらうのも可能です。

競艇の話も聞かされますが、聞きたくない時は適当に相槌か断ります。でも大抵は夫の話し方が面白いので、笑いながら聞いてます。何より、楽しそうに夫が話してるのを見ると嬉しくてつい聞いてしまいます。

一方私の趣味や料理の話は、夫にほとんどしません。面白い話し方ができないのと、聞かせたいと思わないので。他の話はしますよ。

トピ主さんの気持ちはよくわかります。不満ならば、ご主人に言ったほうが良いですよ。

横ですが、世界が狭いって・・・無趣味で人付き合いもしないケースのことを言うのでは??サッカー以外の事にも人並みに興味があるなら、違う気がします。。

• こんにちは、トピ主です。

テレビを買うという意見、まさにその通りだと思います。
    しかしわたしは出来る限り趣味を共有したいと思い
    今までお付き合いしてきました。
    なのでサッカーも嫌いではなく、見ていて楽しいこともあります。
    しかし夫は他のことに余り興味を示さない上に、
    サッカー仲間以外の友達がいません。
    それって世界が狭くないのかな?と感じます。

二人とも旅が好きなので旅番組やサスペンスなどで盛り上がることは多いですが、ほかにも共通の趣味を見つけたいのと、わたしの趣味も認めて欲しいのとで苛々していました。

お忙しい中お返事くださってありがとうございます。

• うちも似てます。

夫はサッカーではありませんが車好き、私は音楽好きです。
    私は車の話をそこそこは聞いてあげますけど、彼に音楽の話をしても、全くダメですね。
    音楽会にも付き合わせた事もありますが、あまりにも退屈そうだったのでもう誘わないつもりです。
    興味のない人にとっては苦痛なのですから、仕方ないんでしょうね。
    トピ主さんも、趣味の方はご主人に期待せず、音楽仲間などを見つけて楽しんではいかがでしょう?
    無理にサッカーを一緒に見続ける必要なんて無いですよ!趣味については、お互いそれぞれに楽しめばいいと思います。

• うちもちょっと似てる

ノー残業デーである水曜だけサッカーして
    家ではウイイレ、スカパー、よくやってます。
    やりすぎ、ってほどではなく
    私が毎週見てる番組は見てます。

うちも趣味はバラバラですが
    私も時々一緒にサッカーを見ます。
    私の場合、サッカー自体に面白さを見出さず
    変わった名前の人、変わった髪形の人、個性的な風貌の人
    を見て、あれやこれや言って2人で盛り上がります。

夫も、得点シーン以外はそう集中して見てるわけではないから
    私が一緒に見てる時には、そういう感じで面白がってます。

もちろん毎回一緒には見ません。
    そんなに見たいものでもないし。。。
    趣味はばらばらでも時々付き合ってあげてる感じだから
    それほど不満に感じることはありません。

• うちも趣味はバラバラ

でも特に話などしませんよ?夫も特にはしないように思います。

気になったのが、
    >わたしの趣味も認めて欲しい
    趣味、反対されているんですか?
    別に反対されていないのであれば認めてもらってることになるのでは?
    「世界が狭い」だなんて随分上から目線なんですね。

私も他の人と同じように思いました。
    ご自分の趣味をごり押ししない。代わりにサッカーの話を一切聞かない。
    興味のないことをごり押しされても嫌になるだけですから。
    これだけでもストレスは軽減されるはずです。

あと、共通の趣味を持ちたかったら、互いの各々の趣味を推さず新たに模索する。
    でもこれは相手にその気がなかったら意味ありませんね。

私が言いたいのは、「趣味で夫婦のつながりを求めようとするな」です。
    趣味と呼べなくても普段の会話いかんで、いくらでもコミュニケーションはとれると思うのですが。

• 狭いとだめ?

その世界に閉じこもってるわけではなく、社会生活もきちんとされているのですよね?何がだめなのでしょうか?

夫婦は趣味を共有すべきだという意見もわかりますが、興味のないことを無理に共有しなくても、他に共有してくれる相手がいるなら問題ないと思うのですが。

• 別にせまくないのでは?

好きな事、趣味があること事態、世界が狭いってきめつけるのもなんだかな〜〜

気が休まらないなら、旦那さんの家なんだろうし稼いでるのは旦那さんのが多いでしょ?、気が休まらないってのは傲慢じゃないかな?
    見たいテレビがあるなら、もう1つテレビ買うとか、すきな音楽を自分もきけばいいし・・・・

興味のない事に付き合わされるのは苦痛ですよね。それは旦那さんも同じ。
    奥さんもサッカーに興味がないのと同じ。

お互いの趣味仲間で過ごすのがベターですよね?旦那さんが、サッカー見てたら、私は見ててもおもしろくないから、その間、友達とお茶でもしてくるね〜〜って、言えば、焦って(奥さんが大事なら)少しはサッカー観戦も減るかもね

• よーーく、考えよう

これって、トピ主は旦那さんの趣味に付き合っているのに、旦那さんがトピ主の趣味に付き合ってくれない。

私は他の趣味(サッカー)に付き合うけど、旦那さんは付き合わないから、旦那さんは世界が狭いんだー!ということにしておこうって話ですよね?

旦那さんとしては、トピ主にサッカーの話をして、トピ主を楽しませようとしてるのかもしれません。

ようは、トピ主が旦那さんに自分の方を見てほしくて、それはトピ主の趣味にも関心をもってもらうことで、それが上手くいかないのでストレスを感じているってことでしょう。

ということで、「わたしは出来る限り趣味を共有したいと思い今までお付き合いしてきました。」って書き方がトピ主の気持ちを表しています。
    旦那さんの世界が狭いとか、話を摩り替えて自分をごまかすよりも、いい子はやめて、わがままになってもいいのではないでしょうか?