• ホーム
  • ひと
  • 会うまでが億劫な自分の気持ちがわからないです

会うまでが億劫な自分の気持ちがわからないです

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ざっくばらん

友人、みんな付き合いが10年以上になります。遊ぶ約束をして、前日は嬉しくて興奮して少し眠れなくなる程、友達と会う事が楽しみでワクワクしていた私が、いつからか友人に会うまでが億劫になるようになりました…。
久しぶりに会う友人、毎月1度会う友人、特定の友人を指さずすべての友人に当てはまります。当日まで、やっぱりキャンセルしようかな?相手からキャンセルしてこないかな?本当に会うのが嫌だなと思うのです。
会ってしまえば、とーっても楽しいのです!もう時間だから帰るの嫌だなと思います。
わからないのです!なぜ会うまでが億劫で、会ってしまえばそんな気持ちが飛んでいってしまうのか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります! なぜなんでしょうね…

約束した時点ではOKしても、だんだんその日が近づくにつれて気が滅入ってくる私。
    トピ主さんと同じく、「キャンセル云々…」と思ってしまうのです。
    若い頃は全然そんなことはありませんでした。(現在30代後半)
    ですので、最近はその「誰かと会うまでのプレッシャー」の期間が辛くて
    誘われてもはじめから断ったりすることも…。
    「今日会おう」とかならいいのですが、約束の日までに期間があると、
    なぜかプレッシャーを感じてしまうのです。
    それに、好きなアーティストのコンサートも(これは一人で行くことが多いのですが)、
    チケットを購入した時点ではすごくわくわくして曲の予習・復習もするのに、近づくにつれ
    「…やっぱり行きたくない…」
    となってしまうんです。行ったら楽しいんですけどね!

この気持ちはなんなんだろうとこういうことがある度、悩んでいました。
    自分だけじゃなかったんだ、と思って安心しましたが、当人にとっては本当に困りますよね。

• わかります。

私の場合は、面倒だからです。
    準備面倒、気遣い面倒(親しい人にもしてしまう)
    企画面倒、予定合わせ面倒、暑いから面倒、疲れてるし面倒、など。

会うまでこぎつければ、楽しいか楽しくないかだけなので
    面倒ではなくなります。

私の場合は、それだけです(笑)

• 同じです。

すごーーーーーっく良く分かります。
    私も全く同じだからです。

多分ノリで行動したいタイプなんだと思います。
    「行きたい時が行き時」みたいな(笑)
    約束をしている時は盛り上がっているから行きたいんです。
    でも少しでも時間を置くと盛り上がってるという気持ちはなく、
    むしろ落ち着いちゃってて行き時ではなくなってるんですよねぇ。

あと私の場合は、意外と1人好きなんですよね。
    1人で気ままにしているのが好きなんです。
    なので、会話でも食事でもその場の雰囲気でも
    全てのことに対して人と合わせなくてはならないことが
    なんとなく面倒なんです。(気後れしちゃうというか…)
    でも会ってみると気を使って合わせてる、なんてことはなく
    ごくごく自然と楽しめるんですよね。

なんか私はこういう気持ち自体が面倒なんですよねぇ。
    こうではなく、行く時も「ドキドキワクワク」な人もいるんですよね?
    そういう人になりたかったな〜。
    いや、やっぱりそんな人もうっとうしいし、なりたくない…かな。

• その時をシミュレーションし過ぎてしまうから…?

私も同じです。

私も、約束の日にちや時間が約束した時から遠いほど気疲れしてしまって、会うことが億劫になります。
    (結果的には、トピ主さんと同じく必ず参加して、帰るのがおしくなるほど、楽しむのです…)
    自分なりに分析した結果、それは友達との会話や、服装、何時に家を出るかなどシミュレーションしすぎて(想像しすぎで)疲れてしまうのだと思いました。
    お仲間のみなさんはいかがですか??
    小学生が遠足などの前に、寝られなくなったり、そんな時に限って体調を崩すのと似てるんじゃないかと思いました。

そこで私は、1約束のことは当日まで極力考えないようにする。2服装やメイクもその日に考える を実行しています。

少しはマシになりました。

• 私もそうかも・・・

私もざっくばらんサンの気持ち分かります。
    面倒臭がりなんでしょうかね?! 
    自分で自分に、『行けば楽しい』と言い聞かせて出掛けます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あぁ、なんとなくわかる。

私の場合友達と会うのはむしろ嬉しくて仕方ないんですよね〜。

ただ、幼稚園の行事!
    ドタキャンはできないけど、同じような心境になっちゃうんですよね。。。想像しても「嫌な事は一つもない」はずなのに。

トイレが近くなったりとか。でも多分何かあるんだろうな、って思います。昔嫌な思いをしたとか、何かに対して苦手意識みたいなものが。

私も基本人付き合いは大好きなのに。なんでかな〜。
    不思議です。でも、私の場合仕方ないってあきらめました。行くまでのそわそわ感を笑いにしちゃってます。「明日の朝は多分下痢になるから先に行ってて〜」みたいな。