湯布院・阿蘇を一泊で回るのは。

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

NOBI

11月中旬に一泊二日で友人三人と九州旅行を計画しています。一日目は午前8時30分位に福岡空港到着、湯布院の温泉に一泊し、二日目は午後6時頃の福岡空港発の飛行機乗る予定です。そこで、一日目に福岡から熊本に入り阿蘇山等を見学してから夕方由布院に到着して一泊、二日目は由布院の町並みを見た後、別府に出て地獄めぐり・温泉めぐり等を計画しています。一泊ですとこの日程はきついでしょうか。あまり訪れる機会がないと思うので、多少無理をしても多くの場所を回りたいと思うのですが。やはり無難に一日目は福岡近郊を回ったほうがいいのでしょうか。(なお移動にはレンタカーを使う予定です)
この辺りに詳しい皆様、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりできないような・・・

私も過去に何度も阿蘇山・湯布院・別府に行ったことがあります。
    福岡から阿蘇山まで高速で、2時間半〜3時間はかかるのではないかと思います。1日目は阿蘇山を周って、湯布院に行くで大丈夫だと思います。
    阿蘇山もけっこう見るところがあると思うので。
    私も湯布院に泊まったことがあるのですが、けっこう観光するところありますよ。由布院から別府は近いですが、別府から福岡まではけっこう距離があるので、別府観光がゆっくりできないような気がします。
    14時くらいには湯布院を出て、あまった時間は博多を観光した方がいいのではないでしょうか。

• 駆け足ですね

最初に結論から言うと、車をお使いなら回れなくはありません。
    ですが、湯布院、阿蘇、別府、それぞれに見所が多く、一日二日、一カ所だけで楽しめるくらい魅力的な観光地ですが、駆け足で通り過ぎる感覚になるでしょう。
    週末だと観光客も多くて道も混みますから、下手すると観光より移動時間の方が長いということにもなりかねません。

もし私だったら。
    一日目の予定はOKだと思います。阿蘇から湯布院までの道はドライブも楽しいです。
    二日目は、別府を外します。福岡に戻るとしたら逆方向ですので、帰りの時間を気にしながらの観光になってしまうからです。
    もし道が混んだりしたら、飛行機に乗り遅れる危険まで出てきてしまいますし。

その代わりに、湯布院から福岡に戻る途中にある日田は如何でしょう?
    筑後川沿いの小さな町ですが、小京都と言われた町並みが残っていて風情があり、ちょっと立ち寄るには良い規模ですし、温泉もあります。
    湯布院観光でかかった時間に応じて、じっくりか、さらっとか調整しやすいと思います。
    ご参考になれば幸いです。

どうぞ楽しい九州旅行になりますように。

• いけると思いますよ〜

1泊目を湯布院なら2泊目を黒川とか別府にしたらいかがでしょう。
    それならたぶん楽勝で回れると思います。
    イイトコですよ〜。是非楽しんできてください。

• 付け加えて

帰りは福岡空港じゃなくて、大分空港に別府から近いですよ〜。
    大分空港ならクルマだと別府から30分くらい。別府から大分駅までクルマで15分くらいいって、その後ホーバークラフトで25分くらいってコースもあります〜。

• ちょっと無謀かな・・・

移動ロスが大きいのでそのプランをかなえるのであれば・・・
    1 飛行機を熊本着・大分発に変更する(福岡→大分ないし熊本は片道1時間半〜2時間のロス)
    2 阿蘇を外す

湯布院から阿蘇は1時間半見てれば大丈夫な距離ですが、阿蘇山に行くとなると結構遠いです。
    (ガスが出てれば阿蘇山火口は見れませんので一発賭けです)

それと福岡空港近辺は幹線道路なので渋滞します。
    休日は分かりませんが、平日の朝夕は30分ぐらい普通に渋滞するので時間が読みにくいです。(夜中空いてれば10分見てれば余裕の距離です。

楽しい旅行になるといいですね♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 若い方でしたら大丈夫でしょう。

行程を拝見するに、結構ハードです。
    ルートとして考えられるのは
    1日目:福岡AP→(高速道路)→熊本空港・益城IC→(俵山トンネル)→南阿蘇村→阿蘇山上(草千里等)→大観望→(やまなみHW/水分峠)→湯布院(泊)
    2日目:湯布院→(城島高原)→別府(温泉めぐり等)→別府IC→鳥栖JC→大宰府IC→福岡APとなります。
    これでいくと、1日目の阿蘇山上は13時ころ、湯布院着は17時ころとなるでしょう。帰路の別府ICから福岡APは余裕をみて3時間。14時ころには別府をきりあげるのがベターでしょう。となると、湯布院の町なみ見物と別府の温泉めぐりのどちらを優先するかがポイントになりそうです。500キロを超える走行になりますので2人以上での運転をお勧めします。なお、大分道湯布院IC付近は、霧の発生が多く、通行止めや速度規制がよくあります。くれぐれも情報入手を怠らずに、安全で楽しいたびを期待しております。

• トピ主です

トピ主です。やはり一寸強硬日程すぎましたね。ということで皆様の意見を参考にさせていただき、帰りの飛行機を福岡発から大分発の便に変更しました。一日目は予定どおり福岡から熊本ー阿蘇経由であまり遅くならないうちに湯布院に入り温泉で疲れを取り、二日目は湯布院・別府を皆さんのアドバイスを参考にしながらまわろうと思っていいます。かなり天候に左右されそうな計画ですが、天の神様が味方してくれるものと信じています。貴重なご意見を短期間にたくさんありがとうございました。また、ためになる情報がございましたら、いろいろとアドバイスの方お願いいたします。

• 湯布院は大好きです!

湯布院は何とな〜く大好きで、毎年のように行っています。
    11月ですと紅葉が始まっていればと〜〜っても綺麗ですよ。
    亀の井別荘のお庭が紅葉とイチョウとで綺麗で、宿泊者以外の人たちで一杯です。
    亀の井は食事処(おいしい!要予約!)もお土産屋さんもカフェ(天上桟敷)も有名ですし、金鱗湖が隣なので、是非散策がてら立ち寄られては?

それから、絶対オススメなのがPロールです。有名なのでご存知でしょうか?
    湯布院御三家の「無量塔」がやっているロールケーキ屋さんです。
    確か5日くらい前から予約が始まります。
    必ず予約をして買いに行くか、早めに無量塔(街中から車で10分くらい)の喫茶室に食べに行ってもいいと思います。
    こちらは売り切れが早いので、急いでください。
    そんじょそこらのロールケーキとは違います、絶対オススメです!

ところでお泊りは?

• 貴重な意見ありがとうございます

湯布院に行くとなれば、Pロールと金賞コロッケは外せないようですね。5日前になったら忘れずにPロールの予約をしておいたほうが無難ですね。電話予約もかない込み合うようなのでがんばりたいと思います。ところで宿泊先ですが、「ゆふいん山水館」を予定しております。

• 以前添乗員をしていました。

大手旅行会社で添乗をしていました。
    トピ主さんの旅程プラス高千穂峡を回るツアーに出たことがあります。
    もちろん1泊です。
    案の定、帰りの飛行機に遅れました(笑)。
    リレイしていたので乗れましたが…。

11月は紅葉シーズンで道が激混みになる可能性は高いです。
    予備のプラン(最悪諦める場所を作っておくとか)といいと思いますよ。
    ちなみに私のツアーでは事故渋滞にハマり、バスを乗り捨てて
    電車で空港に向かいました。

何か脅かすようなことを言ってごめんなさいね。
    まぁそんなこともあるってことで。
    九州は私も大好きです。
    楽しい旅行になりますように。

• 見当違いならすみません。

レンタカーで空港まで行かれるのでしたら、雨の日はご注意ください。
    高速道路はすぐ通行止めになります。