• ホーム
  • 男女
  • 彼女がすぐに寝てしまう。起こした方が良いのかな?

彼女がすぐに寝てしまう。起こした方が良いのかな?

レス43
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ゆったり

レス

• 優しいですね

トピ主さんとても優しいですね。

彼女の寝顔もまたかわいい・愛おしいって思う事ありませんか?

でも、結婚したら変わる。子供が出来たら変わる。って思い込んでいるでしょうが、元々できない人はいつまでたっても出来ないものです。

子供に関しては、子供が自分の事よりも大切と心から思えるなら変われるでしょう。
    でも生活に関しては変われませんよ。

でも、あなたが全てしっかり頑張るのなら彼女を支えてあげてくださいね。

• 文章がかわいい。

>ご飯を食べてTVを見だすとソファーで「ぐー」。
    >夜遅く帰ってくるとクッションの上で「ぐー」。

かわいい。なんか和みます。

それでですね。
    私もトピ主さんの彼女みたいな感じでした。
    でもね、夫に
    「眠いのはしょうがないけど、我慢してお化粧だけはキレイに落としなよ。肌がきれいなほうがいいなあ」と言われてから、どんなに眠くてもメイクを落とし、コンタクトを取るようになりました。
    やっぱりこういうこと、男に言われると女としてのなけなしのプライドが疼くんですよね…。

• ごめんなさい、私も彼女と同じです

毎日ではありませんが、私も時々リビングのソファで寝てしまいます。
    夕食を食べた後なんか気持ち良くって、ついついウトウトしてしまいます。
    主人には「先にお風呂に入りなよ」って言われるんですが、寝てしまいます。1時間〜2時間は寝てしまいます。主人が起こしに来るんですが、あまりに気持ちよくって起きれません。それで、やっと起きるといつも12時とかになってるんです。
    朝の寝起きはいいのですが、昼寝とかになるとなかなか起きないです。
    彼女疲れてるのではないですか?私も彼女と同じなので、できればそのまま寝さしておいてほしいです。
    ただコンタクトを付けたままっていうのはよくないですね。かくいう私もコンタクトを付けたまま寝て、主人にいつも怒られてますけど(笑)

• 寝かせといてください

あー、私、彼女と同じだー。
    だって疲れてるんだもん。しょうがないじゃん。
    下手すりゃ朝までグーグーやってる私と違って、彼女は2時頃には目を覚ましてお風呂入ってちゃんとベッドで寝るそうだから、それまでは見逃しておいてあげてよ。
    起こされても起きるの辛いんだよー。

ところで同棲始めてからどのくらい?
    人と共同生活を始めて間もない頃って、リズム掴みにくくて普通以上に疲れるから。
    しかもただの共同生活ではなくて同棲ってことは、彼女は今まで以上に張りきって家事をしてるのだろうし。
    ほんとにとっても疲れてるんじゃないかな…

>結婚して子供でも出来たら変わるかなっと思うのと

結婚…は、変わるきっかけにはならないかな。
    でも、子供が出来たら、変わりたくなくても変わらざるを得ないだろうね。
    まあその頃には、彼女も日常生活(仕事して家事してあなたと遊んで、って感じ?)にもっともっと慣れて、居眠りするほど疲れることは無くなってるんじゃないかな。
    さもなきゃあなたの方が彼女の居眠り癖に慣らされて、全然気にならなくなっているか、ね。

• 最終的にお風呂に入るのであれば大丈夫では?

ただ結婚を考えているのであれば、子育てに支障が出てきそうですね。
    ですが人間、やろうと思えば出来るものです。
    そういう時は必然的にやらなきゃと気持ちが芽生えるので、
    出来るかもしれない!……と、言いたい所ですが…

後々の事も含めて、冷静に我慢?できる今、話し合った方が良いです。
    「もう我慢の限界だ!」と思った時は冷静じゃいられなくなる事も
    有りますので、頑張って今その問題を解決出来るか考える事です。

積極的に彼女がどうしたいのかを聞き出す事が重要ではないでしょうか?
    結婚を考えていて、子供とかも考えたら少し不安である。
    そう伝えられると相手も結婚を考えてくれている事に嬉しさ?を見出し、
    真剣に考えてくれると思うのですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女の気持ちわかります

私も同棲中はよく寝ていました(笑)
    おなかがいっぱいになったりすごく疲れていたりすると
    突然意識がふわふわしだしてベッドにいく気力がなく寝てしまいます。

で、寝起きも悪いので途中で起こされたりするとものすごい機嫌が悪くなります。
    最初のうちは彼氏(今の旦那)が抱っこしてベッドまで運んで
    くれましたが(そして機嫌の悪い私)
    そのうち放置されて気づくと3時とかになっていてやべっと思って
    お風呂に入って寝ます。同棲する前からそういう生活をしていたためなかなか直せず・・・
    途中で起こされるのが本当に嫌なのですよね。

ちなみに化粧してコンタクトしたままだと本当に肌には悪いし眼球から何かがべりっとはがれたような
    膜が取れますので辞めた方がいいのはわかってはいるんです(笑)

で結局、変わったかというと結婚しても変わりませんでしたが、妊娠してからは夜更かしの子供が出来たら
    悪いかなと思って12時には寝る様になりました。

なので彼女さんもなにか変わるきっかけがあるかもしれないのでそっとしておいてもいいかなと思います。
    私の場合なのでご参考までに。

• 私のことですか?

実母がそれをしているのはすごくイヤでしたが、
    結婚後、ワタシもしてます。

だんなはすっごく嫌がりますが。

ただし風呂は入ってます。
    コンタクトは。。。起こされるまでしてます(危険だあ)

どうして寝ちゃうかっていうと、この上なく安らげるからです。だんなが出張だと、寝れません。

ですので妥協案として
    「風呂に入って化粧を落として、コンタクトも外すこと」
    これを帰宅後すぐしておけば、あとはゴハン食べて、トピ主さんが
    茶碗洗ってくれたら、いいんです。

• 生活にけじめを

彼女にしてみれば眠い時に寝てなにが悪いの、といったところでしょうが、化粧はしたままコンタクトは入れたまま、パートナーと一緒に生活しているのに相手をほったらかして好き勝手にグーグー…ちょっと失礼だし、だらしないというか、けじめがない印象です。
    このまま自分の生活にけじめをつけないままでいると、結婚してお子さんができたら子供の夜泣きなど色々あってますます生活時間がめちゃめちゃになる可能性がありますね。方々に支障が出そうだなあ。
    トピ主さんが気にしていないのなら彼女まかせにしておいていいのかもしれませんが、結婚なさるならちょっと軽く話し合ってみたらいかがでしょう。

• ウチの奥さんもそうです

ウチの奥さんもそうです。
    小生も「疲れてるならなおさらダラダラしてないで
    さっさと風呂など済ませてきちんと寝られる体勢に」と思うので
    「風呂はパスしていいからフトンに行きなさい」とか
    「せめてメガネ外しなさい」とかいうと
    「もうちょっとしたらキチンと風呂はいるから!」とすごく不機嫌です。
    あきらめて毛布掛けてやると
    8割がたは翌日未明までそのままなんですが...

性格傾向というか行動パターンの結果で
    本人は何も不都合に思ってない場合には
    基本的には直らないと思いますよ。

• 起こす起こさないの前に・・・

一度彼女を病院に行かせて異常がないかを検査してください
    素人意見なので詳しいことは言えませんがそれでもところ構わずすぐ寝ることは少なくとも異常でしょう

心身共に問題なければあとは甘い生活を堪能されてはいかがでしょうか

• 私も!!

多いのですね〜 ちょっと同類だーってうれしくなっちゃいました・・・。

私もそうでした。同棲していた時、夜よく借りてきたDVDを見ながら私だけ寝てました・・・。だってかなり体力使う仕事してたので・・・。コンタクトつけたまま、化粧もしたままでした。何回か揺さぶられるのですが寝起きが悪いのでいっらいらしました・・・逆ぎれ状態でした (笑)

ある日大喧嘩しましたよ〜。
    「夜はいつも寝ちゃってつまらないっっっ!!!」って言われました。でも、ほんとに自分ではコントロールできなかったんですよね・・・。うとうとしちゃったらもうおしまいでした!

でもやっぱり毎晩のように一人ぐーぐー寝るのは申し訳ないなぁと思ってました。今は遠距離ですが、近くに結婚するのでまた夜すぐ寝ちゃわないかちょっと心配です・・・。やっぱり自分で気をつけて、家に帰ってきたらすぐにコンタクトはずして化粧落とす!とかしないとだめです、これ。一種の病気です (笑)

• ひょっとしたら

本当にだらしないのかもしれないけど、ひょっとしたら貧血気味なのかも。私は鉄分が少なくて貧血のとき、すぐ眠くなってましたから。

• ありがとうございます。

後でジャンルが違うのでは?と焦ってしまいましたが、
    返事頂けてありがとうございます。

>ナナコパンダ様
    頑張って支えて行けたらいいなと思ってます。

>ぐーぐーぐー様
    メイクは落とす様に良い言葉さがしてみます。

>新妻様
    そうなんですよ。
    疲れてるかと思いましてあんまりキツクも言いづらですね。

>ありあうさぎ様
    まだ同棲3ヶ月目なんで確かに環境の変化だけかもしれません。
    もうチョット気長に待ってみたいとは思ってます。

>アルバ様
    そうですね。話し合いは結構してます。
    まだまだもっと話しないと、とは思います。

>とうり様、エフ902様
    結構ほかの方もやってるんだって思ったらチョット安心しました。
    もしかしたら「寝ないと駄目病(すみません解りません)」みたいな
    病気系だったら嫌だなと思ったのですが、思い過ごしみたいですね。

>こもの様
    結婚の事を考えるとやはり少し気になりますので
    チョコチョコ話ししてみようと思います。

>謎東洋様
    なおらないですか・・・。困りますね。

• 耳がイタイです

私のことかと思いました(笑)
    昔から良く寝ていました。
    (受験のときは家族に本気で心配されました)
    結婚したいまも全然直りません(泣)

コンタクトしたまま朝まで寝ちゃうこともしばしば。
    (目に悪いのは分かっているんですけどねぇ)

夫はそんなことにはもう慣れっこで、
    起きるまで放っておいてくれます。
    どうしても起きないときは、
    一緒にリビングで寝てくれます。
    夫はその時間に自分の好きなゲームを
    思う存分できるので、寝ているほうが
    都合が良いみたいです(笑)

ウェットティッシュのようなメイク落としが
    あるので、私は「眠いぞ信号」が点滅したら
    それでとりあえず化粧を落としています。
    お風呂に入ると目が冴えて眠れなくなってしまうので、
    翌朝シャワーに入ってから出勤です!

そんなに気にならないのなら
    眠りの国の住人だと思って許してあげてくださいね〜。
    (私は夫にそういう言っています)

• うちの夫なら多分こう言うんだろうなぁ

「これから先居眠りしたら叩き起こして欲しいかそのまま寝かしておいて欲しいか選べ。
    ただし、起こして欲しいなら、
    起こされ方が強引でも文句を言ってはいけない。
    起こされたとき不機嫌な態度を取ってはいけない。
    そのまま寝かしておいて欲しいなら、
    帰宅後化粧を落としコンタクトを外して居眠りスタンバイが整うまで
    床やソファに坐ってはいけない。
    起こして貰えなかった、ソファで寝てたから風邪を引いた等の文句は
    口にしてはいけない。
    さあ、どっちを選ぶ?」

気持ちですり合わせられないことはルール化です。
    うちの場合お互い感情より理屈が勝つ方だから出来ることですが。

• 第一印象は「だらし無い」

率直な感想です。
    よほど疲れている時、具合の悪い時とかは…まあ…仕方ないと思いますが。
    だからと言って今からいい年した大人をしつけなおすのも面倒だし、彼女さんはそのまま寝かせておくとしても、いつかお子さんを育てる時はトピ主さんがきちんとしつけられたらどうでしょう?老婆心ながら。

また、そんなふうに寝ずにいられないのは何かの病気のサインかもしれませんし、トピ主さんはあまり悩んでいないにしても、調べてみたほうがいいのではないでしょうか。

• うたた寝は気持ちいいんです

疲れているときソファとかでちょっと寝るのは気持ちいいんですよ。
    気を許せる人の前だからこそうたた寝が出来るんですよ。
    すぐに異常だとか病院に行けとか書いている人がいますが、すぐ他人を異常と決め付けるほうが異常だと思います。
    病んでいる人の意見はあまり気にせず、彼女をいたわって仲良く暮らしてください。

• ただの悪い習慣でしょ

彼女は仕事されてますか?休前日ではなくて普段からいつもですか?
    だとしたら、ごめんなさい、「だらしがない人だな〜」と思います。
    それをして仕方ないと思うのは、年配の親とか学生といったちょっとゆるい生活してるか、ものすごくハードな仕事か子育て真っ最中の人かってとこです。
    トピ主さんの文章だと、彼女の仕事は一般的な忙しさの範囲内と思われるので、単にだらしがない習慣でずるずる来てるのだろうと思います。
    30歳とまだまだ若く、明日も仕事でしょ?
    毎日それではリズムも悪いし、仕事中も能率悪そう。
    あまり癖がついてると結婚しても変わらないですよ。
    せいぜい30〜40分にしてもらうとか、すこしずつ直してもらったほうがいいと思います。
    「肌のために12時までにはちゃんと寝よう」とか言って。

• 私もです!!!

意外とこういう人(お風呂も入らずプチ睡眠→起こされてもなかなか起きない、もしくは逆ギレ・・・)って女性に多いのかな?!かくいう私もその一人です。私はオフロに入らなきゃ、でも今すぐ眠い!!ってなカンジで、○時に起こしてと頼んでおきながら、9割がた起きません。それどころか、「わかってるって!」などと逆ギレに近いものがあります。。。起きたとしても、あと○分・・・というのを最低2回ほど繰り返します。自分で頼んでおきながら逆ギレなんてとんでもないですよね。。。。。ホント夫には申し訳なく思ってます。逆ギレしてることも自分が悪いことも全部わかってるんです。わかってはいるのだけど、起きられない。考えてみたら、私朝も一発では起きれないんです。起きたい時間の2,30分前から5〜10分刻みで目覚ましかけてるし。。。

逆に夫はうたた寝してても起こすと大体すぐ起きます。すぐ起きなくても機嫌悪くなったり逆ギレなんて絶対しません。とにかく夫はこの件に関してかなりご立腹なので気をつけねば。。。確かに起こしてと頼んでおきながらふてぶてしい態度で「あ゛?」なんて言われた日にゃ。。私もかなり怒ると思います。

• 私もすぐ眠くなります

私の場合、ご飯を食べると眠くなってしまいます。食べている最中に眠気が襲ってくることもあります。
    自分でもなんとかしたいのですが眠気に負けてしまうというか、ご飯を食べて眠くなっている私に夫が「ちょっと横になれば?」と言ってくれるので、その言葉に甘えてしまっている状態です。
    夫は、私の“低血圧”“食べたものをすぐにエネルギーとして消費している”体質に関係しているのでは?と解釈していて、私のことを“すぐ眠くなってしまう体質”と言って許してくれています。(実際にそのような体質というのがあるかはわかりません)
    トピ主さんの彼女も“すぐ眠くなってしまう体質”かもしれないです。その場合、1〜2時間寝かせてあげてください。
    ちなみに1〜2時間寝るとすっきりして活動的に私はなります。

• あれ?どこかでこんな人見た様な…?

マイコーさんの意見と同じです。
    睡眠不足症候群程度ならいいのですが、とりあえず内科から受診をお勧めします。

ついでですが、実は人体が欲する睡眠時間は、人によってまちまち。
    一日10時間以上の睡眠を自然に欲する「多眠者」(アインシュタインなんかこれです)
    逆に一日5時間以下で充分な「少眠者」
    さらに全く睡眠と取る事の無い、世界的にも稀な「無眠者」の報告もしっかりあったりします。

しかし、ほんとにどこかでこういう、すぐにどこでも寝てしまう人、見た様な気が…(くるっと後ろ振り返り

• ながら寝好き

私もそうなんですが、ながら寝というか中途半端な状態で寝るのが好きなんですよね〜。「寝ちゃいけないとわかっていながら寝てしまう…」みたいな感じで、それがとっても気持ちいいんですよね!

きっと彼女は眠った時にゆったりさんが上着をかけてくれたりする、そういう優しさも甘えながら感じたいんだと思いますよ!

• 体内時計がうまく働いていないのでは?

簡単にいうと、規則正しい生活ができていないのではないでしょうか?寝る時間と起きる時間と食事の時間をを決めるだけでも違ってくると思います。(私の場合はそうでした。)昼間、体温が十分に上がっていないのでしょう。あまり健康にいいとは言えませんので、私も改善した方がいいと思います。

• すみません、私です

彼女、全く私と同じです…。若い時から、まさにそういう感じで、親に「風呂はいれー」「はやく寝ろー」っていわれ通しでした。ただし、私は化粧は絶対落とすし、コンタクトだった頃は絶対にコンタクトははずしてましたけど。ちゃんと化粧落としたりコンタクトはずしたりすることができるのなら寝ないはず、って思います?でも寝ちゃってましたねぇ。
    結婚して、子供が産まれて、ちゃんとやっていますよ。子供のスケジュールに合わせて、すべてきちんとこなしたあと、撃沈していますけど。子供が赤ちゃんで授乳やらなんやらで夜も昼もない頃には、すごい睡眠不足状態でも大丈夫でした。
    私がトピ主の彼女よりすごいと思うのは、お風呂でも寝ちゃってたんですよね…。湯船の中で爆睡。
    こんな私に夫は…。さすがにお風呂で寝るのはびっくりしてたようですけど、そこらじゅうどこででも寝ちゃうのは夫も一緒。そこらでころがってるオジさんってけっこう多いと思うんですよ。疲れてるんですよ。それで家に帰ってリラックス。今は女性でも外でいろいろ疲れる時代ですから。昔は女の子がお行儀悪い、とか言われてそんなことできなかったけど。

• 女性からすると

体力によるかもしれませんが、トピ主さんの彼女は仕事していますか?
    あとトピ主さんは食事や炊事などの手伝いなどされていますか?

女性からすると、夕方〜夜って夕ご飯の支度から、家族と一緒に食べて会話して、後片付けすると、忙しいし後でどっと疲れて 自分の事は後回しというか
    少しからだを休憩させないとお風呂に入るパワーが出ない、という事はあります。

一日の疲れの上、夕飯時の忙しさが終わると、ぱたっとエネルギーが切れてしまう事がありますよ。

でもコンタクトはあぶないので、先に取る事をクセみたいにすると良いですネ。

もしお仕事していなければ、寝るのが好きなんでしょうね(笑)。
    ほほえましいけど、家事の手伝いはしてあげたらどうですか?

子どもができたら、もっと(×500倍くらい?)大変なので
    彼女さんのペースで休憩させてあげながら、トピ主さんが家事をお手伝いしないと大変ですよ。

お子さんができたら、彼女が寝るタイプだろうが、そうでなかろうが一緒に暮らしていたらお手伝いはしないとだめです。

• いるいる

姉が昔からそうでした。
    勉強しながら机に突っ伏して「ぐー」
    仕事から帰ってソファーで「ぐー」
    ベッドに入ればいいのにって何度言ってもダメでした。
    うたた寝(というには長いが)の気持ちよさに勝てないみたい。

子供が出来たらさすがに変わったというか、変わらざるを得なかったというか。
    子供ペースで生活はしてるようです。

いつでもどこでもすぐ寝れるというのは逆にものすごくいいことかも。
    寝付きの悪い私としてはうらやましい限りです。

• パワーの限界だと思います

同じ様な人が居て嬉しいです
    我が家の場合は私が寝始めると夫も一緒になって寝ていることがあります
    疲れているんでしょうね

彼女さんはお仕事とかで100%の力を使って帰ってきてるのではないでしょうか?

この前『はだしのゲン』のドラマでこんな台詞がありました。
    『水が飲みたい一心で生きとるんじゃ。水を与えたら死んでしまう。』

大袈裟ですけどコレに似てるのかなぁ?
    ご飯を食べるまではなんとか起きていられるけど、食べたら安心して寝てしまう

皆さんがおっしゃってる様に、ご飯を食べる前までに必要なことを済ませるといいと思います。(お風呂も含めて)
    そして『いつもお疲れ様』とねぎらいの言葉もかけてあげると彼女さんは益々あなたに尽くしてくれるでしょう。

• ゆったりさんステキ!

読んでいてほのぼのしちゃいました。
    うちの親となんか似てます(笑)
    よくお母さんが「ぐー」ってなってます。

トピ主さん、すごく優しいなぁって思います♪
    彼女のこととても大切にしているんだなって
    伝わってきます。
    2人の関係がとてもうらやましいです。

• 同意、ご意見ありがとうございます。

色々な意見ありがとうござます。
    結構同じ様な人、対立する人が居てなんだかほっとします。

ちなみに、彼女はごく一般的に事務をしています。
    僕も多分一般的なサラリーマンだと思います。
    同じ様に仕事をしてるんで、疲れるとは思いますし、
    せっかく家に帰ってきたんだからゆったりして欲しいなと
    思ってしまいます。(あまり強く言えないかも。)

昨晩、彼女に小町の話をすると
    「同じような人いっぱい居るでしょ♪」とからかわれました。
    まだまだ同棲して短いので、解らない部分が多いのかもしれません。
    いっぱい話し合いをしようと思ってます。

>主婦様
    彼女も小さい頃からご飯を食べながら寝そうになってたみたいです。
    もしかしたら「すぐ眠くなってしまう体質」かもしれませんね。

• わ、わたしも。。

最初、うちの夫が書いたのかと思い、一瞬手に汗握りました(笑)私も結婚当初から、夫にトピ主さんとまったく同じ事を言われ続けています。

病気とかではなく、人より多く眠らないと体がもたない体質みたいで、なおかつ眠くなると一瞬で身動きできなくなるんです。眠くなってきたなぁ〜なんていう時間的猶予がありません(笑)独身のころは、仕事が忙しい時期、食事をしながら寝たこともあります。気づいたら、お箸もったままテーブルにうつぶせになってました(これには自分で驚いた)

どうすればなおるのか、このトピで勉強しておくように言われていますが、、、、見渡す限り「私もそうです」という人ばかりですね。ちょっと安心しました。でも、少しトホホな気分です。。

でも、うたた寝って本当に気持ちいいんですよね。。