• ホーム
  • 男女
  • 彼女がすぐに寝てしまう。起こした方が良いのかな?

彼女がすぐに寝てしまう。起こした方が良いのかな?

レス43
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ゆったり

レス

• おもわずsleepyheadさんにレス

sleepyheadさんの所ほのぼのしてていいですね。
    おのろけ?嬉しいです!どんどんのろけてください。
    他のトピックを見てると少し悲しい時があったので
    のろけレスを見るとついつい反応してしまいました。

本当に仲良く暮らしていける夫婦になれれば良いですね。

• 直りません!

白状します。私は、子どもが生まれても直らなかったダメ母です。むしろ、日中の子育て+仕事で疲れてしまって、夜に電池切れを起こすことが多くなったなあ。。。

そんな時、うちの夫は「僕がミルクをあげておいたよー。君には休みが必要だったんだね。」といって寝かしておいてくれます。先日ふと「私、息子がお腹がすいて騒ぎ出しても即ベッドから出られないから、悪い母親よねえ。」といったら、「今彼は両親の性格を学んでいっているところなんだから、いいんだよ。」と本気でいってくれました。ああ、この人と結婚してよかったって思いました。(笑)

なんだかオノロケですね。実家の母は「あなたみたいなワガママ女には、よくできた旦那さんがついて世の中うまくまわるのねー。」といって感心しています。

トピ主さんのところも、お互いの個性を包みあって仲良く暮らしていける夫婦になれれば素敵ですね。地球上の電池切れちゃう女仲間をもう一人シアワセにしてあげてください!(笑)うちもまだまだ発展途上です。

• いいな〜

そのまま眠ってしまう事に賛否両論?あるみたいですけど、お二人の何かゆったりした時間というかがイイなぁと思いますね。
    トピ主さんは、彼女また寝ちゃったよーと言いつつ、可愛い顔して寝てるなあなんて微笑んでいそうですね(笑)

彼女さんもトピ主さんの側だから、安心して良い眠りを取っていることでしょう。いいなぁ〜

• 相手に失礼だと思う

仲の良かった友人がおもいっきり、それ。友人が家に来ているのに、勝手に寝ちゃうんです。
    まるで、私といるのが退屈だって言っているかのよう。。
    で、寝られた私はどうしたらいいの?で、鍵かけずに勝手に帰ってやったことすらあります。だって起きないんだもん。
    同棲しっぱなしの甘い生活を味わううちは、「ぐー」なんて可愛いこといえますが、人をほったらかして寝ることに違和感を感じ始めたら、アウトです。

• 私はとっても嫌です!

うちは夫がそうです。TVをつけて家にいるときはいつもウトウト。
    私は見たいTVでないときは、つけておくのが騒音以外のなにものでもなく、寝ているのでそーっと消すと「起きていた」とむっとしながらまたつけます。
    帰ってきてご飯を食べたらソファーに横になりすぐにぐー。
    子供がキャッキャしているとうるさいと、がーっと怒鳴ってまたぐー。
    うたた寝をジャマされて、私や子供にどなったこと、後で覚えてないって言うんです。
    迷惑なんです。寝るなら寝室で寝て欲しいです。
    トピ主さんは真剣には悩んでいないといいますが、私は真剣に悩んでいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • すみません2

ちなみに、うちは夫婦そろってそんな感じなのですが、お互い放っておきます。

なぜなら、仮眠の途中で何いっても起こしても機嫌が悪くなるだけで、起こすほうがばからしいから。ちゃんと寝たほうが疲れがとれるとわかっていても、その「ちゃんと寝る」までの体力が残ってないんで、しょうがないと理解しています。

結婚しても子供ができてもかわることはないと思いますが、唯一仕事が楽になったらかわると思います。楽な時期にはそんなことがなかったので。年々忙しくなってますが。

• すみません・・・

こんなだらしない私で。全く一緒です。うたた寝が気持ちいいというより、気がついたら寝てしまっているのです。夜中に気づくと電気やTVをつけたままカーペットの上で寝ていたとか、日常茶飯事。ご飯を食べてようやく一息と思ったら、もう体が動かなくなっているんです。

こうなったら肌に悪かろうが覚悟の上です。疲れて居るんですから、もう何もできないんです。ご飯を用意し、食べることも奇跡。本当はそのまま倒れ込みたいぐらい。

他の方がおっしゃるような規則正しい生活ができていないのとは違うかも。帰宅が1時になっても、寝るのが仕事で2時3時になっても、6時前にはきちっと目を覚まし、出勤の準備をします。朝食もきちんととります。それが一日の活力となりますから。

ベッドで寝たら?というご意見もっともなんですが、ベッドにはいるときには、きちんとメイクをおとし、お風呂にもはいって、部屋やキッチン等の片付けもして、パジャマになり完璧に寝るぞ!という体制になってから寝たいんです。できないとわかっていても、まだ寝てはいけない、することがあると、仮眠で「何時に起こして〜」になってしまうんですよ。。。

• 子供できても一緒かな?

ウチの妻も同じような感じです。10時過ぎにはその辺で「ぐー」。
    入浴は朝。早起きして風呂入るくらいならその分遅くまで起きれば良いと思うのですが、そうではないらしい。
    で、今、2才の娘がいますが、夜泣きがある間は頑張っていたものの、今では娘を寝かしつけるはずが、下手すると先に寝てしまっています。
    学生時代からそんな感じだったから、もうそういうもんだと諦めています。最近の検診でちょっと貧血気味と言われたのでその所為もあるのかもしれません。
    妻の妹もそうらしく、その旦那さんも起すことを諦めて自分もそこで一緒に寝ることもあるそうです。

まぁ、寝坊助には勝てませんね。

• コンタクト

コンタクトをつけっぱなしで寝た知人は手術しました。よくわからないけど、コンタクトが目の裏側にいったそうです。

>「同じような人いっぱい居るでしょ♪」とからかわれました。
    いるとは思うけど、毎日寝る人は多数派ではないし、だらしないと思います。寝てしまうのは、忙しさや体力の差もあるし、まぁ仕方ないにしても・・・それをみっともない・恥ずかしいことだと思わないほうが、私は嫌だと思いました。

• 色々とレスありがとうございます。

世の旦那さんも同じ様に思ってるのかと思うと
    チョット苦笑いです。

>トン子様
    「無理矢理起こされお風呂に入れる」のは賛成です。
    彼女は小柄ですので今度一度はやってみようと思いますが、
    駄目だったら引き下がる予定です。

>jasmin様
    コンタクトつけっぱなしは気になる所ですね。
    もう少し調べてみます。
    メイク落としに関しては同じ様に
    「どうしても私が寝ちゃったらメイク落とし使ってね♪」と
    言われてました。
    シャワーに関しては田舎で一軒屋を借りてますので
    「ゆったり」出来るのかもしれません。

• こんなのは?

・コンタクト付けっ放しはさすがに眼に悪いですよね?嘘でもいいから、トピ主さんの知人で、ずっとそういう事を続けてきた人がいて、とうとうそれが蓄積されて「眼球が乾燥し、角膜に傷ついて失明しそうになった人がいた」という話をしては、いかがでしょうか?
    ・化粧は・・・トピ主さんがメイク落とし(ビオレから出ている、ケースに入ったウェットティッシュ。毎日この状態なら補充用も用意)を買い置きしておいて、彼女が寝てる間にメイク落としで顔を拭いておいてあげるとか?それだけで、違いますよ♪
    ・真夜中のシャワーですか・・・住まいはアパートですか?アパートでも1階なら大丈夫だと思いますが、真夜中2時過ぎのシャワーの使用は、2階だと下の階に響いてしまい迷惑になってしまうので(怒られるのはトピ主さんです)、管理人さんと下の階の人から注意されたと言ってみてはいかがでしょうか?彼女はきっと実家1軒家で、夜遅くシャワー浴びても気にならない環境に住んでいたから、同じアパートの迷惑に気づかず、平気で使っているのかも知れません。うちは、自分の家(彼女の家)と違うと言う事を伝えた方がいいかも知れません。

• 私もそうだけど

結婚してから夫に無理矢理起こされお風呂にはいるようになりました。
    最初は嫌々でしたが、お風呂に入ってから寝た方が疲れも取れて、むしろそのまま寝てしまうより気持ちがいいので、今ではウトウトしていても「お風呂だよ」と言われるとボーっとしつつも自ら体を起こしお風呂にはいるようになりました。
    ウトウトしていた頃は、お風呂に入ると目が覚めてしまうのが嫌だったのですが、今になってわかるのは、ウトウト寝てしまった方が、後でお風呂にはいるときも怠くてしんどいのです。
    ウトウトさんは騙されたと思って一度やってみて下さい。
    夫には感謝しています。

• みんな一緒でうれしい

私もまさにそうです!!
    家に帰ってご飯を食べると、お化粧も落とさずコンタクトも外さずソファーで12時くらいまでうたた寝。
    起きてお風呂に入って、湯船でもうたた寝してしまいます。
    お風呂から出てまたソファーですやすやして、冷えてしまってまたお風呂に入ったりするときもあります。そしてベッドに入るのは2時とか3時。

うたた寝が気持ちいいというのもあるのですが、ゴーヤさんが書かれているとおり、ちょっと休まないと髪の毛を洗って乾かす元気が出ないのです。体にいい生活ではないということはわかっているので、最近はできるだけ朝シャンに切り替えました。

彼氏には「眠り姫」と言われています。

• わ、わたしも。。

最初、うちの夫が書いたのかと思い、一瞬手に汗握りました(笑)私も結婚当初から、夫にトピ主さんとまったく同じ事を言われ続けています。

病気とかではなく、人より多く眠らないと体がもたない体質みたいで、なおかつ眠くなると一瞬で身動きできなくなるんです。眠くなってきたなぁ〜なんていう時間的猶予がありません(笑)独身のころは、仕事が忙しい時期、食事をしながら寝たこともあります。気づいたら、お箸もったままテーブルにうつぶせになってました(これには自分で驚いた)

どうすればなおるのか、このトピで勉強しておくように言われていますが、、、、見渡す限り「私もそうです」という人ばかりですね。ちょっと安心しました。でも、少しトホホな気分です。。

でも、うたた寝って本当に気持ちいいんですよね。。

• 同意、ご意見ありがとうございます。

色々な意見ありがとうござます。
    結構同じ様な人、対立する人が居てなんだかほっとします。

ちなみに、彼女はごく一般的に事務をしています。
    僕も多分一般的なサラリーマンだと思います。
    同じ様に仕事をしてるんで、疲れるとは思いますし、
    せっかく家に帰ってきたんだからゆったりして欲しいなと
    思ってしまいます。(あまり強く言えないかも。)

昨晩、彼女に小町の話をすると
    「同じような人いっぱい居るでしょ♪」とからかわれました。
    まだまだ同棲して短いので、解らない部分が多いのかもしれません。
    いっぱい話し合いをしようと思ってます。

>主婦様
    彼女も小さい頃からご飯を食べながら寝そうになってたみたいです。
    もしかしたら「すぐ眠くなってしまう体質」かもしれませんね。

• ゆったりさんステキ!

読んでいてほのぼのしちゃいました。
    うちの親となんか似てます(笑)
    よくお母さんが「ぐー」ってなってます。

トピ主さん、すごく優しいなぁって思います♪
    彼女のこととても大切にしているんだなって
    伝わってきます。
    2人の関係がとてもうらやましいです。

• パワーの限界だと思います

同じ様な人が居て嬉しいです
    我が家の場合は私が寝始めると夫も一緒になって寝ていることがあります
    疲れているんでしょうね

彼女さんはお仕事とかで100%の力を使って帰ってきてるのではないでしょうか?

この前『はだしのゲン』のドラマでこんな台詞がありました。
    『水が飲みたい一心で生きとるんじゃ。水を与えたら死んでしまう。』

大袈裟ですけどコレに似てるのかなぁ?
    ご飯を食べるまではなんとか起きていられるけど、食べたら安心して寝てしまう

皆さんがおっしゃってる様に、ご飯を食べる前までに必要なことを済ませるといいと思います。(お風呂も含めて)
    そして『いつもお疲れ様』とねぎらいの言葉もかけてあげると彼女さんは益々あなたに尽くしてくれるでしょう。

• いるいる

姉が昔からそうでした。
    勉強しながら机に突っ伏して「ぐー」
    仕事から帰ってソファーで「ぐー」
    ベッドに入ればいいのにって何度言ってもダメでした。
    うたた寝(というには長いが)の気持ちよさに勝てないみたい。

子供が出来たらさすがに変わったというか、変わらざるを得なかったというか。
    子供ペースで生活はしてるようです。

いつでもどこでもすぐ寝れるというのは逆にものすごくいいことかも。
    寝付きの悪い私としてはうらやましい限りです。

• 女性からすると

体力によるかもしれませんが、トピ主さんの彼女は仕事していますか?
    あとトピ主さんは食事や炊事などの手伝いなどされていますか?

女性からすると、夕方〜夜って夕ご飯の支度から、家族と一緒に食べて会話して、後片付けすると、忙しいし後でどっと疲れて 自分の事は後回しというか
    少しからだを休憩させないとお風呂に入るパワーが出ない、という事はあります。

一日の疲れの上、夕飯時の忙しさが終わると、ぱたっとエネルギーが切れてしまう事がありますよ。

でもコンタクトはあぶないので、先に取る事をクセみたいにすると良いですネ。

もしお仕事していなければ、寝るのが好きなんでしょうね(笑)。
    ほほえましいけど、家事の手伝いはしてあげたらどうですか?

子どもができたら、もっと(×500倍くらい?)大変なので
    彼女さんのペースで休憩させてあげながら、トピ主さんが家事をお手伝いしないと大変ですよ。

お子さんができたら、彼女が寝るタイプだろうが、そうでなかろうが一緒に暮らしていたらお手伝いはしないとだめです。

• すみません、私です

彼女、全く私と同じです…。若い時から、まさにそういう感じで、親に「風呂はいれー」「はやく寝ろー」っていわれ通しでした。ただし、私は化粧は絶対落とすし、コンタクトだった頃は絶対にコンタクトははずしてましたけど。ちゃんと化粧落としたりコンタクトはずしたりすることができるのなら寝ないはず、って思います?でも寝ちゃってましたねぇ。
    結婚して、子供が産まれて、ちゃんとやっていますよ。子供のスケジュールに合わせて、すべてきちんとこなしたあと、撃沈していますけど。子供が赤ちゃんで授乳やらなんやらで夜も昼もない頃には、すごい睡眠不足状態でも大丈夫でした。
    私がトピ主の彼女よりすごいと思うのは、お風呂でも寝ちゃってたんですよね…。湯船の中で爆睡。
    こんな私に夫は…。さすがにお風呂で寝るのはびっくりしてたようですけど、そこらじゅうどこででも寝ちゃうのは夫も一緒。そこらでころがってるオジさんってけっこう多いと思うんですよ。疲れてるんですよ。それで家に帰ってリラックス。今は女性でも外でいろいろ疲れる時代ですから。昔は女の子がお行儀悪い、とか言われてそんなことできなかったけど。

• 体内時計がうまく働いていないのでは?

簡単にいうと、規則正しい生活ができていないのではないでしょうか?寝る時間と起きる時間と食事の時間をを決めるだけでも違ってくると思います。(私の場合はそうでした。)昼間、体温が十分に上がっていないのでしょう。あまり健康にいいとは言えませんので、私も改善した方がいいと思います。

• ながら寝好き

私もそうなんですが、ながら寝というか中途半端な状態で寝るのが好きなんですよね〜。「寝ちゃいけないとわかっていながら寝てしまう…」みたいな感じで、それがとっても気持ちいいんですよね!

きっと彼女は眠った時にゆったりさんが上着をかけてくれたりする、そういう優しさも甘えながら感じたいんだと思いますよ!

• あれ?どこかでこんな人見た様な…?

マイコーさんの意見と同じです。
    睡眠不足症候群程度ならいいのですが、とりあえず内科から受診をお勧めします。

ついでですが、実は人体が欲する睡眠時間は、人によってまちまち。
    一日10時間以上の睡眠を自然に欲する「多眠者」(アインシュタインなんかこれです)
    逆に一日5時間以下で充分な「少眠者」
    さらに全く睡眠と取る事の無い、世界的にも稀な「無眠者」の報告もしっかりあったりします。

しかし、ほんとにどこかでこういう、すぐにどこでも寝てしまう人、見た様な気が…(くるっと後ろ振り返り

• 私もすぐ眠くなります

私の場合、ご飯を食べると眠くなってしまいます。食べている最中に眠気が襲ってくることもあります。
    自分でもなんとかしたいのですが眠気に負けてしまうというか、ご飯を食べて眠くなっている私に夫が「ちょっと横になれば?」と言ってくれるので、その言葉に甘えてしまっている状態です。
    夫は、私の“低血圧”“食べたものをすぐにエネルギーとして消費している”体質に関係しているのでは?と解釈していて、私のことを“すぐ眠くなってしまう体質”と言って許してくれています。(実際にそのような体質というのがあるかはわかりません)
    トピ主さんの彼女も“すぐ眠くなってしまう体質”かもしれないです。その場合、1〜2時間寝かせてあげてください。
    ちなみに1〜2時間寝るとすっきりして活動的に私はなります。

• 私もです!!!

意外とこういう人(お風呂も入らずプチ睡眠→起こされてもなかなか起きない、もしくは逆ギレ・・・)って女性に多いのかな?!かくいう私もその一人です。私はオフロに入らなきゃ、でも今すぐ眠い!!ってなカンジで、○時に起こしてと頼んでおきながら、9割がた起きません。それどころか、「わかってるって!」などと逆ギレに近いものがあります。。。起きたとしても、あと○分・・・というのを最低2回ほど繰り返します。自分で頼んでおきながら逆ギレなんてとんでもないですよね。。。。。ホント夫には申し訳なく思ってます。逆ギレしてることも自分が悪いことも全部わかってるんです。わかってはいるのだけど、起きられない。考えてみたら、私朝も一発では起きれないんです。起きたい時間の2,30分前から5〜10分刻みで目覚ましかけてるし。。。

逆に夫はうたた寝してても起こすと大体すぐ起きます。すぐ起きなくても機嫌悪くなったり逆ギレなんて絶対しません。とにかく夫はこの件に関してかなりご立腹なので気をつけねば。。。確かに起こしてと頼んでおきながらふてぶてしい態度で「あ゛?」なんて言われた日にゃ。。私もかなり怒ると思います。

• ただの悪い習慣でしょ

彼女は仕事されてますか?休前日ではなくて普段からいつもですか?
    だとしたら、ごめんなさい、「だらしがない人だな〜」と思います。
    それをして仕方ないと思うのは、年配の親とか学生といったちょっとゆるい生活してるか、ものすごくハードな仕事か子育て真っ最中の人かってとこです。
    トピ主さんの文章だと、彼女の仕事は一般的な忙しさの範囲内と思われるので、単にだらしがない習慣でずるずる来てるのだろうと思います。
    30歳とまだまだ若く、明日も仕事でしょ?
    毎日それではリズムも悪いし、仕事中も能率悪そう。
    あまり癖がついてると結婚しても変わらないですよ。
    せいぜい30〜40分にしてもらうとか、すこしずつ直してもらったほうがいいと思います。
    「肌のために12時までにはちゃんと寝よう」とか言って。

• うたた寝は気持ちいいんです

疲れているときソファとかでちょっと寝るのは気持ちいいんですよ。
    気を許せる人の前だからこそうたた寝が出来るんですよ。
    すぐに異常だとか病院に行けとか書いている人がいますが、すぐ他人を異常と決め付けるほうが異常だと思います。
    病んでいる人の意見はあまり気にせず、彼女をいたわって仲良く暮らしてください。

• 第一印象は「だらし無い」

率直な感想です。
    よほど疲れている時、具合の悪い時とかは…まあ…仕方ないと思いますが。
    だからと言って今からいい年した大人をしつけなおすのも面倒だし、彼女さんはそのまま寝かせておくとしても、いつかお子さんを育てる時はトピ主さんがきちんとしつけられたらどうでしょう?老婆心ながら。

また、そんなふうに寝ずにいられないのは何かの病気のサインかもしれませんし、トピ主さんはあまり悩んでいないにしても、調べてみたほうがいいのではないでしょうか。

• うちの夫なら多分こう言うんだろうなぁ

「これから先居眠りしたら叩き起こして欲しいかそのまま寝かしておいて欲しいか選べ。
    ただし、起こして欲しいなら、
    起こされ方が強引でも文句を言ってはいけない。
    起こされたとき不機嫌な態度を取ってはいけない。
    そのまま寝かしておいて欲しいなら、
    帰宅後化粧を落としコンタクトを外して居眠りスタンバイが整うまで
    床やソファに坐ってはいけない。
    起こして貰えなかった、ソファで寝てたから風邪を引いた等の文句は
    口にしてはいけない。
    さあ、どっちを選ぶ?」

気持ちですり合わせられないことはルール化です。
    うちの場合お互い感情より理屈が勝つ方だから出来ることですが。

• 耳がイタイです

私のことかと思いました(笑)
    昔から良く寝ていました。
    (受験のときは家族に本気で心配されました)
    結婚したいまも全然直りません(泣)

コンタクトしたまま朝まで寝ちゃうこともしばしば。
    (目に悪いのは分かっているんですけどねぇ)

夫はそんなことにはもう慣れっこで、
    起きるまで放っておいてくれます。
    どうしても起きないときは、
    一緒にリビングで寝てくれます。
    夫はその時間に自分の好きなゲームを
    思う存分できるので、寝ているほうが
    都合が良いみたいです(笑)

ウェットティッシュのようなメイク落としが
    あるので、私は「眠いぞ信号」が点滅したら
    それでとりあえず化粧を落としています。
    お風呂に入ると目が冴えて眠れなくなってしまうので、
    翌朝シャワーに入ってから出勤です!

そんなに気にならないのなら
    眠りの国の住人だと思って許してあげてくださいね〜。
    (私は夫にそういう言っています)