トイレのタオル

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

くりこ

みなさんはトイレのタオルを毎日取り替えますか。
もし毎日でなければ、どれくらいの周期で取り替えているのでしょうか。

家族の人数によってそれぞれ違うと思いますが、教えてください。
うちは家族が6人ですが、昼間は2人しか家にいないので取替えは一日おきです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日

4人家族です。日中家にいるのは一人ですが,タオル一枚なら洗濯物が増える!というほどでもないので,毎日替えます。

• 一週間

2人暮らし、共働きなので一週間です。

実家にいた頃、母が滅多にトイレのタオルを替えてくれなくて嫌でしたー。
    臭くなっても替えないのです。トイレが離れているから忘れるんだそうです。
    だからいつの間にかトイレのタオルだけ私が替えるようになっていましたね。

• うちは

旦那と2人です。
    2日に1度、洗濯をするのでその時にかならず取替えます。

• 毎日です

ふたりぐらしですが、毎日です。洗濯機が洗ってくれるので、べつに面倒でもないですし。

たま〜に(臥せっているときなど)、一日おきになりますが。

くりこさんのうちは家族が多いようですので、毎日洗ったほうがよいのではないですか?

• 夫婦2人暮らしですが

毎日変えてますよ。薄手のものが多いので、取り替えないと気持ち悪いので・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二人住まいです

毎日、取り替えますよ
    日中は私だけですが、二人ともトイレが近く
    一日使うと何となく湿っているような気がして嫌なので・・
    今の季節はそうでも無いけど、冬になると特に感じますね〜。

• その日によって違うけど、

夫婦二人暮らしなので、基本的には1日おき。
    昼間居なかったりでトイレを使う機会が
    少ない日は2日使うけど、家にずっと居たり、
    トイレをかなり使った日は毎日取り替え
    てます。

• 毎日

3人家族で昼間は私一人しかいませんが、毎日変えてます。
    朝、洗濯をする時にトイレ・洗面所・台所のタオルを回収&前日に洗ったタオルをつけて周ります。
    たたむ間もなく使っているので、トイレ用のタオルはほとんど2枚で回してます(笑)

• 我が家の場合

トイレがふたつあります。
    家族は4人です。

どちらのトイレにも、高い位置に大人用、低い位置に子供用がかかっています。フェイスタオルではなくハンドタオルにしています。

フェイスタオルは長くて乾くのに冬場は時間がかかるので、フェイスタオルにして毎日替えています。
    小さいので洗濯もラクです。

• 理想は毎日ですが・・・

大人2人子供2人のうちの場合、タオルが「なんかヨレっとしてきたな〜」と感じたときです(きゃ〜不潔〜〜)。
    日数にして3〜7日??ひど!かっこわる!でも誰もビョーキになってないし・・鍛えられてます!

でも、来客のあるときはさすがに必ずチェンジします!

• 毎日替えます

夫婦二人で、平日の日中は、夫は会社、私も週3パートで不在ですが、ずっと昔からの習慣なのでしょうか、トイレ掃除とセットの一貫となって替えています。

でも毎日替えると、タオルの痛みが速いのがネックですね。

• ヨコ質問

一人暮らしです。日付がかわるぐらいに帰宅、日中ほとんど家にいないので、週1ー3回です。実家では毎日取り替えだったので、なんだか後ろめたい気がしていましたが、使用頻度を考えるとそうでもないのかも。。。

ところで、毎日取り替えられる方は、きっと他の洗濯物と一緒に洗われるんですよね?私は他のトイレ用品や、床ぶきのものや泥がついたものなど、汚いものだけまとめてなので(時々タオル1,2本のときも。。。)なかなかもったいなくて洗濯をまめにできません。何となくトイレものを一緒に洗うのに抵抗があって。皆さんはどうなんでしょうか?

• 1日おきです。

共働きで日中家にいないので、1日おきです。
    タオルとそれ以外を交互に洗うので、タオルの時に洗います
    (実家ではタオルとは一緒に洗ってないようでしたが)。
    夏休みや年末みたいに1日家にいる時は毎日ということもありますが、
    基本は1日おきです。

• びっくりしました

!!!!

うちは2週間に1回くらいですけど…。
    毎日の人が多くてびっくり。

もうちょっとマメに洗おうかな。ちなみに夫とふたり暮らしです。

• 我が家の場合 4人家族 トイレ2カ所

我が家は建て売り住宅を買ったのですが、タオル掛けがついていませんでした。自分でつけても良かったのですけど、壁に穴を開けたり接着剤を使うのに抵抗があったので、たたんだハンドタオルが丁度はいるくらいの籐籠を買ってきて、窓辺に置いてそこにタオルを乾いたままたたんで入れてあります。
    そしてこまめにお手洗いをチェックして、誰かの使った後は交換しています。日中家族は職場や学校に出掛けていますので、一日の消費枚数はそんなに多くなりませんし、休日や来客があったりして沢山使ったとしてもハンドタオルですから小さくて洗うのも干すのも手間がかかりません。
    前住んでいたアパートでは作りつけのタオル掛けがありましてその時には一日一回が原則でしたが、タオルのよれ具合を見て汚れていそうなときにはその都度換えていました。

• 1〜2日おきです

夫婦二人です。
    基本は洗濯のたびに変えますが、共働きで昼間いないのと
    洗濯も毎日はしないので、1〜2日おきです。

• トイレにタオルを置いていません

社宅住まいです。
    ロータンク上部に蛇口があり、そこで手を洗えるタイプのトイレですが、
    タオル掛け部分の壁紙が、手を洗った際落ちる水で縦にシミがあります。

何となくそれが嫌で、結局タオル掛けをはずしてしまいました。
    すぐ隣に洗面所があるので、手はそちらで洗います(ちなみに夫婦二人暮らし)
    洗面所にかけてあるタオルで手を拭くか、お互い毎日自分用のタオルを
    決めてあるので、それで拭いたりで、それらのタオルは毎日替えます。

あっ、洗面所の壁に付いていたタオルリングも邪魔くさいのではずしました。
    洗面化粧台の化粧品落下防止の桟(?)がちょうどタオルをかけるのに都合が
    よいので、タオルはそこにかけています。

ロータンク上で手を洗うと、跳ねた水で廻りの壁紙がシミになったり、
    タオル掛け周辺が同様に汚れたりする(転居した社宅でそうなっていた)ので、
    我が家は自然とこの形になりました。

• 3日に一度くらいかな

夫婦2人暮らしです。
    トイレの手拭きタオルも、洗面所の手拭きタオルも、3日に1回くらいの洗濯です。
    トイレにも洗面所にも、手拭き用とは別に薄手のミニタオルを1枚置いておき、周りにはねた水を拭き取るようにしています。
    これも手拭タオルを洗うときに一緒に洗っています。

• >はなこ様へ

トピ主様へ
    先にご質問にお答えします。
    我が家は、主人と二人くらし。共働きですが毎日交換してます。
    毎朝、トイレ掃除をした最後にトイレットペーパーの補充とタオル交換をする
    ことが掃除の流れのひとつになっているので。。。

>はなこ様へ
    床ふきのものや汚れのひどいもの足ふきマット・トイレ用品などなど
    こちらを通常の洗濯物とわけて洗うのは私も同じです。
    でもトイレ用品でも便座カバーやマットと違って
    「手をふくタオル」は、トイレを出て手を洗ってから使用するもの
    なのでそんなに気にすることはないような気がします。
    逆に上記のものと洗う方が、私は気になります。

ちなみに汚れのひどいものなどは、週2回にわけて仕事から帰宅後に
    洗濯をして夜乾してます。
    毎日の洗濯は、朝にしています。

• ヨコで、ヨコ質問にお答えします。

>毎日取り替えられる方は、きっと他の洗濯物と一緒に洗われるんですよね?

そうです。
    でなきゃ毎日洗えません。

汚いですか? パンツよりは、きれいのような気がしてますが。
    便座シートも毎日洗います。パンツと一緒だと思ってます。同じ肌に触れるもの。

抵抗があるって気持ち、わからないわけではないですが、汚くなる前に洗うからコレはキレイなもの、ってことで納得しています。

母は一緒に洗うのを嫌がるタイプの人でしたが、そういう人に限って、洗うタイミングをのがし、結局、汚いものに囲まれてしまうように思いますね。

そんなわたくしも、さすがに実際汚いと思われるものは、いっしょくたには洗いません。そういうものは、少量のまま洗濯機を回します。わたくしなりの基準があります。

• うふふさんのレスまで拝見しました。トピ主です。

皆さんたくさんのレスをありがとうございました。
    いろいろなご意見を参考にさせていただいた結果、うちは家族が多いのでどうせ毎日(たまには一日二回)洗濯するので、「トイレのタオルが一枚増えたくらいではどうってことないなあ」と思えてきたので、これからは毎日洗うことにしました。

>横トピのはなこ様へ
    私はトイレのタオルも洗面所のタオルと一緒に洗っています。

トイレって狭い空間なのでタオルも大事ですね。
    他の小物と色をコーディネートして楽しく快適に過ごしたいなあと思います。

• 夫と二人暮らし

週に1回です。
    日中家にいないのでこれくらいで別に問題ないと思っています。

毎日取り替える方が多いのですね。ほほ〜ぉと感心しました。
    だからってウチも頻度を増やそうとは思いませんが。

• トピ主です

りんごうさま

そうですね。
    家族の人数、昼間家にいるかどうか、洗濯頻度などによっても違ってくるでしょうね。

ちなみにうちは来客用のトイレマットとタオルというのを用意していて、事前にお客さんが来るとわかっている場合は取り替えておきます。