職場での孤立

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさうさこ

職場で孤立しています。
自分の性格のせいとは分かっていますが、つらくて仕事が手につきません。
わたしは、多分場面緘黙症なのではないかと思うのですが、
職場でもあまりしゃべれません。仕事で必要なことは話せます。
職場は比較的少人数で、一部の人間を除いてとても仲が良いです。
社内結婚している人もとても多く、団結力が強く、休日もイベントで一緒にすごしているようです。
同年代の同僚からは、仕事以外で話しかけても無視されます。
昼食の時間も、私から話しかけない限り、向こうからは絶対話しかけません。
男性の上司の中には、私の悪口を目の前で言ったり、面と向かって馬鹿にしたようなことを言ってきたり、答えにくい質問をしてきて、反応を楽しんでくる人が数人います。
その他の上司は私を完全無視しているという感じです。仕事を退職したいのですが、家族が自分以外全員無職なので経済的に難しいです。
自分が悪いのは分かっていますが、とても苦しいです。
私生活でもまったく友達がいなく悩みを聞いてくれる人もいなく、とてもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方をおちょくる人はおかしい

仕事の話でなくても、話かけられたら通常話しはするものです。無視はおかしい。大人気ない対応です。
    決して、貴方が人前で話しにくい性格だから悪いわけではありません。貴方は何も悪くありません。何故、話すのが少し苦手だからといって、差別するのですか?それは、職場の例えば上司が緊張するとマバタキをパチパチするので、みんなで仲間はずれにする、という理不尽なイジメと一緒ですよね。
    相手は貴方が話す事が苦手であるとわかって、ワザと反応を楽しんだりしているのですから、イジメです。
    職場で貴方に加勢してくれる人は期待できないかも知れないので、証拠を集めましょう。小さいボイスレコーダーを忍ばせておいて、対面する場面になったらスイッチを入れる等して…。今は小型で性能も良いですよ。
    そして、人事へ相談へ行きましょう。会社によっては、ちゃんと誠意のある親切な対応をしてくれます。
    それで立場を悪くしたなら、労働相談へ!貴方にだって、生活があるんだから、職場のイジメは許しては駄目!頑張れっ!

• 私も浮いてます

昔から集団に馴染めず、一人でいるのが好きでした。
    結果、人と気の利いた会話をすることができず、ますます自分の殻にこもってしまっています。どこに行っても大人しい人と評価され、友達もできません。 田舎の、近所が100m位離れた一軒家でネコと一緒に生活するのが夢です。
    でも今はただ、うさうさこさんと一緒で生活のために仕事するしかありません。
    毎日ひたすら仕事して、他の社員とのかかわりは極力避け、嫌な思い出を少しでも作らないようにして、月日を過ごしていきたいです。
    生きにくいけど、死ぬ勇気も無いといったところです。

• がんばれ

職場を変わりましょう。
    職場って一つじゃないんです。
    まったく人間関係の問題がクリアになる職場はないかもしれないけど、くだらないイジメで優越感を感じる人がいない職場ならあると思います。
    そういう人たちはうさうさこさんがいなくなったって、他の誰かを見つけたらまたイジメだすんです。
    仕事を辞められないといううさうさこさんの気持ちに付け込んでいるだけです。うさうさこさんにも必ず長所はあるし、それを活かせる職場に出会って欲しいと思います。

• 自分らしく

孤立している事を意識しすぎて余計に浮いた感じになってしまう事ありませんか?私も職場では一匹狼やってます。半陰で悪口言われたり色々あり会社の中では浮いた存在でしたが、仕事してお給料を貰うだけと割りきり仕事だけ頑張ってますよ。会社で浮いてる事は寂しく感じるかもしれないけど、人を悪く言う人達の輪に入ってメリットありますか?波長の低い人達といるだけ損だと思って、自分らしく仕事してみませんか?そしたら少しは気持ち的に楽になれるのではないでしょうか?
    悪口を言う人には言わせておけばいいと思う。
    その内因果応報で自分に返ってきます。

• 行動しましょう

トピ主さんが名前を挙げられた障害について、初めて耳にする言葉でしたので、簡単に調べました。これは個人の意思や性格でどうこうできる問題ではないようなので、早めに専門医にかかることが大切ではないでしょうか。
    またもしもこの病気だけが問題で職場で冷遇されているのであれば、自分がそうであるにはれっきとした根拠があるのだ、ということを、医師に診断書を書いてもらい、上司及び同僚にも理解してもらうべきではないでしょうか。
    でなければ互いの溝は深まるばかりのように思います。
    私がトピ主さんであれば、まず職場に診断書を提出し、その状態で治療を続けながらも業務継続可能なら働き、だめだと言われたら傷病手当を申請して休職します。おそらくかなりのストレスを受けていらっしゃるでしょうから、軽度の鬱を併発している可能性も高いでしょう。信頼できる医師であれば、ちゃんと申請に必要な書類を用意してくれると思います。
    このままでは事態は悪化はすれど改善はされないでしょう。今は気力で働いているかもしれませんが、重度の鬱でも発症すれば、それこそ気力の有無で乗り切れる問題ではありません。早めの行動を。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も一人ですよ

ランチも食堂で一人で手早く。 その後は、一人でのんびり散歩。

会社は、生活の場ではないから、友人を作る必要もないし、良い人である必要もない。 出来ればそれに越したことはないけれど。気が合っても、仕事上の内容で、いやなことを言わなければならないこともあるし、その時に相手の気持ちを考えすぎるのもストレスのもと。

社内の人間関係など流動的で、二年も経てば、かなり変わるでしょう。私は、家族ぐるみの付き合いをしている人がいても、なんとも思わない。  水を向けられれば、当たり障りのない話はしても、私生活に関係することは、言わない。

仕事が極端に暇でなければ、仕事に没頭しましょう。そうすれば、良い仕事も出来るし。

目が合ったら、微笑を忘れずに。自分のペースで、気楽に。  無理に合わせたり仲間になろうとしなくていいんですよ。  自分の生活は、職場にあるのではないことを忘れずに。

多少ミステリアスのくらいの方が、良いのでは。 職場の人間関係なんて、軽薄なものですよ。 他人を疎外することによって、自己がグループの一員であることを再確認するような輩は、大人でも多いです。 

• 明らかに周囲の方が悪いです。

職場は一つではないと思います。
    私からは職場を替わった方がいいと思います。思い切って。

それに読んでみて、明らかに周囲が悪いように思います。
    答えられない質問には答えようとする事はないです。
    無視をしていて下さい。
    あまり「自分が悪い」と言って、自分を責めないで下さい。
    職場は仕事をしていてなんぼなのですから、しっかりと自分の仕事に集中をして下さい。
    一人ぼっちでも仕事の手が進んでいれば、それでヨシです。
    まだお若いようですので、転職先も沢山あるだろうと思われます。

• 転職もありかな

私は急に先輩女性からツンケンされるようになったのですが、
    仕事では特に迷惑をかけたこともないし、何でかなと
    思っていました。私が仕事以外で彼女と
    おしゃべりすることが少なかったので、可愛げがないと思われて
    いたのではないかというフシもあります。

職場は仕事をする場所であり、業務に支障をきたしたり、あるいは
    職場の雰囲気を故意に悪くするのではない限り、おとなしくても
    仕事をキチンとやる社員の方が、愛想とゴマすりだけで世渡りしている
    人よりよっぽどましです。

でも、あなたの場合は周りがいじめをしている様子・・・。
    それも、おとなしいというだけで。ずいぶん子供じみていますね。
    人事に相談して改善されなければ、転職もありだと思います。
    ハローワークに相談して、故意の排斥で退職を余儀なくされたと
    言えば失業保険等配慮してもらえると思います。

人間関係で転職するのは逃げだという人もいますが、そんなことはない!
    私の経験で言えば、人間関係がうまくいかないということはそこにいる
    人と波長や人種が違うということですから。
    ところ変われば人も変わりますよ。

• 他に

読んでみて、社内結婚が多く、団結が
    強いんですよね、うささんの事社風に
    合ってないと思ってるから、ひどいで
    すが、辞めさせるようにしてるのでし
    ょうね、人間関係が仕事は大事ですよ
    多少仕事が辛くても、話しかけても
    無視とか、そんなの毎日耐えられます
    か?今の仕事は辞めたほうがいいです
    仕事をしながら探すとか、他に探せば
    いい仕事ありますよ

• 孤立のどこが悪い?

職場の皆さんがそういう態度なら別に孤立してもいいのではないでしょうか?

こちらはお給料をもらっている身です。

働けばいいし、訊かれたら答えればいいし、あえてこちらから何かすることもないでしょう。

ただ仕事に対して、プロフェッショナルですか?

同じミスを何回もしていたり、同じ事を何回も聞いているようでは、誰も相手にしないと思いますよ。

私はお局さんに必ず嫌われるタイプなので、タッグを組んでシカトを決め込まれたら必ず、自分の仕事を完璧にします。

所詮、職場は実力主義です。

仕事が出来れば、誰も文句はいいません。

貴女は愚痴を言っている前にやるべきことをしていますか?

• 孤立を恥ずかしがらない

働いてお給料を貰ってるので、必要以上に周りに過敏になるのは時間の無駄だとは思いませんか?会社は学校じゃないですよ。
    私は会社の人とは一切個人的な付き合いないので、割りきってますよ。仕事で関わりある事だけ話しそれ以外は黙々と仕事してます。
    割りきると意外に気持ちが楽になりますよ。